手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第34号:真夏のアンスリウム。

このお便りは、29052名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

執事の館・準備委員会の松原でございます。

今年はカレンダーの並びがよく、お盆休みを長く取られる方も多いと聞きます。
きょうから、来週の日曜日までお休みという会社さんも見掛けますが、
準備委員会の面々はカレンダー通りの動きをしております。

お嬢様、旦那様におかれましては如何でしょうか?

東海地方では帰省ラッシュの影響か、東名高速の豊田JCTから豊川IC、
東名高速の関ヶ原ICから八日市IC、東名阪は四日市から亀山JCTまで、
非常に混雑しているとの知らせが入っております。

お嬢様、旦那様は、そちらからお出掛けの予定はございますか?
交通量も多く、長距離の運転に慣れないドライバーさんも多いはずですから、
くれぐれもお気をつけて、お出掛け下さいますようお願い申し上げます。

さて今週も、執事の館・準備委員会の動きについて報告を致します。

- -

まず懸案となっておりました、伏見の仮住まいにおける消防法の問題は、
建物の所有者様との打ち合わせを実施。防火設備における課題点の共有をおこない、
今後、所轄の消防署様に確認を依頼すること、設備の動作状況を把握することなど、
諸々を検討頂けることになりました。

この問題の解決のためには、わたくしたち準備委員会だけでなく、
建物の所有者様、建物の管理者様など、様々なお立場の方が動かれますので、
今後、方針が明らかになるまで、相当の時間が掛かるおそれがございます。

仮住まいの設計自体は、ほぼ全ての空間デザインを終えており、
近々、施工業者さんに依頼した最終的な見積書が出てくる予定にございます。

着工から完成までに、およそ2ヶ月程あれば充分と伺っておりますが、
同時に制作をする特注の家具の納期が、長いもので6ヶ月となります故、
当初の予定を延期するか、部分的な開館を行なう可能性も考えられます。

詳しくは、準備委員会の会議の結果、お嬢様、旦那様にお伝えする所存です。

- -

これまで、準備委員会のホームページにある求人情報からは、
多くの採用希望者からのご応募を頂戴しております。

年齢は18〜72歳まで、お住まいも南は福岡、北は北海道までと、
幅広い属性から申し込まれていることについて、準備委員会一同、
心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

現時点では、求人情報を掲載するより前に決定しているコア・メンバーのほか、
執事、フットマン、ドアマン、ばぁやの書類選考や面接などは行なっておりません。
たいへん長らくお待たせをしていることについて、謹んでお詫び申し上げます。

執事の館・伏見の仮住まいは、すでに物件としての契約を済ませておりますが、
内装工事の着手にメドが立たない限り、お誘いを掛けられないのが現状にございます。
お待たせしております各位には、気長にお待ち下さいますようにお願い申し上げます。

- -

さて、話題は変わりまして、執事の館・公式Twitterアカウントのフォロワー様、
合計30,000名様の達成を記念した、「愛知県田原市のアンスリウム」の申し付けを、
2013年8月11日、午前11時45分より受け付けることになりました。

今回は、以前の「愛知県田原市のバラ」とは異なり、鉢植えのままのお届けとなります。
もともと暑さに強い植物でございますので、お受け取りまでに時間が掛かっても
ダメージを受けにくく、また赤やピンクの鮮やかな色の花(に見える葉っぱ)は、
1ヶ月、2ヶ月と長くお楽しみ頂けることでしょう。

お手入れも非常に簡単で、鉢に入っている土が乾いてきたら、適量のお水で湿らせば、
すぐに元気を取り戻します。準備委員会の冷房の効いた会議室に置いたものは、
およそ1週間おきにお水を差しております。

鉢は小振りで、直径にして10cmほど。
風にゆらゆらと揺れる姿はとても可愛らしく、お嬢様、奥様によくお似合いかと存じます。
お申し付けは下記より承りますので、ブックマークなどのお手続きをお願い致します。

http://bit.ly/bh_anth

(これに伴いまして、「主の手帳」の記帳は2週間ほどお休みを頂きます。
 準備委員会のリソース不足により、ご不便をお掛けしますことをお許しください。)

- -

また先日より、執事の館・準備委員会のホームページにおいて、
「靴とブーツの修理」の受付を開始しましたことを、報告いたします。
お嬢様、旦那様が日頃から愛用されている靴やブーツの不具合を解決し、
職人の磨きによって輝きを取り戻すお手伝いができれば幸いに存じます。

http://bit.ly/bh_s_repair

この靴修理サービスは、1年を通じて安定した受付の体制を整えておりますが、
冬場、ブーツが活躍する時期になると、お問い合わせが重なることが予想されます。
もしお手元に、具合の悪いブーツがございましたら、ぜひとも暖かい季節のうちに、
ご相談お寄せ下さいます様、謹んでお願い申し上げます。

今回の靴修理サービスは、もともと執事の館・準備委員会が受け付けておりました
時計修理サービス( http://bit.ly/bh_w_repair )および、
かばん修理サービス( http://bit.ly/bh_b_repair )を行なうなかで、
お嬢様からお寄せ頂いたご相談が契機となり、立ち上がったものでございます。

私たちがお役に立てることを、つど教えて頂けることに心から感謝申し上げます。

- -

つい先ほど、1ヶ月ぶりに衣装係から連絡があり、フットマン用の試作版タキシードが
仕上がったとの知らせを受けました。つきましては明日、名古屋市内で引き受け、
随時Twitterで出来映えを報告する所存です。

これでようやく、3種類の基本ユニフォームが揃いますので、
順次、ネクタイやシャツなどの企画に取掛かり、従業員の身なりを固めたいと考えます。

- -

「お預かり金」については、来週にも個別のご連絡を差し上げる運びとなっております。
お部屋の鍵や、その他の特典について詳細を盛り込んだ資料をもとに、
財務のプロフェッショナルが面談、ご説明に上がります。

http://bit.ly/bh_deposit

なお念のため「お預かり金」がなくとも、ホームページに記載する全てのサービスは、
全ての主に提供されます。くれぐれもその点について、ご安心頂ければ幸いです。

- -

また7月17日より「主の手帳」における新規記入が有料化されたにも関わらず、
これまでに120名を越える記入を頂きました。本当にありがとうございます。
ご希望の敬称、お誕生日などの登録内容は、下記のURLからご確認ください。

※新規登録を頂いた方は、お名前と都道府県のみが反映された状態です。
 お手を煩わせてしまい恐縮ですが、再度のご記入をお願い申し上げます。
※携帯電話の機種変更、アドレス変更を予定されている方は、
 必ず、このURLをお控えください。ブックマークが便利かと存じます。

「主の手帳(試作版)」に寄せられるご質問とお答えは、
下記のページにまとめております。お困りの際はご参照下さいませ。
http://bit.ly/bh_mail

- -

さて、これまでお届けした、執事の館・準備委員会からのお便りは、
バックナンバー( http://bit.ly/bh_past )の頁からご覧頂けます。
この閲覧に必要な合言葉を、つど最新のお便りに掲載しておりますので、
適宜、ご利用頂ければ幸いに存じます。

本日、バックナンバーの合い言葉を「nagashima」としました。
三重県桑名市にある“ナガシマスパーランド”から拝借しております。

東海地方にお住まいであれば、ナガシマスパーランドのテレビCMが流れ始めると、
夏の訪れをお感じになる方もおられるとか。例に漏れず私も同様でございます。
いまWikipediaで調べて知ったのですが、「東の富士急、西のナガシマ」と
呼ばれることがあるそうです。そんなに大きな施設でございましたか…!

ここは遊園地のほか、海水プール、温泉のほか、アウトレットパークが併設され、
2世帯、3世帯の家族も楽しめる総合的なリゾート施設となっております。

かくいう私でございますが、オープンして間もない頃に1度、家族で行ったきり、
遊園地にもプールにも足を運んでおりません…。実はそのときプールで迷子になり、
場内アナウンスで「迷子のお呼び出し」をされてしまった経験ございまして…。

伊勢湾岸道の車窓から、
白い木製ジェットコースターが見える度、
思い出される苦い夏の記憶でございます…。

きっとそれが私にとって、初めて「恥(はじ)」を知る経験であったのでしょう。

 

新装開店したばかりの、デニーズ浄心店より。

松原

このメールは、執事の館・準備委員会よりお送り致しました。
執事の館へのご要望、お問い合わせは info@butlers-house.net までお寄せ下さい。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物