手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第244号:白い胡蝶蘭。

このお便りは、34545名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、まことに申し訳ございません!さきほど、大変なことが明らかになりました…!
先月、お申し付けをいただいたお品のうち、予定になかった「仮住まいの希少糖のパウンドケーキ」と
「仮住まいのソシオン・オ・ショコラ」の2品を、パティシエールの東桜(ひがしさくら)が拵えて、
先ほどから配送係の宝生(ほうしょう)が頭を抱えております…これは完全に私たち使用人の手落ち!

本来ならば、両方ともに #名古屋の仮住まい のデザート・ワゴンに並べるのが筋かと思いますけれど、
前者が80箱、後者が50箱…とうてい、期限中にお召し上がりいただくことは叶わないものと存じます。
執事の館・準備委員会が始まり4年弱、 #名古屋の仮住まい は5月18日に2年が経過するこの時期に、
またもや失態をご報告差し上げますことを情けなく、恥ずかしく、そして申し訳なく思っております…

恥を忍びながらお願い申し上げます、お嬢様、旦那様…。もし来週の18日(水)発送の予定で、
もし美味しくお召し上がりいただけるならば、下記の2品に札を掛けていただけませんでしょうか…。
(このお便りをお受け取りになった時点で、すでにお申し付けを承っております。)

▽仮住まいの希少糖のパウンドケーキ
5月18日(水)発送分 80箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1838
▽仮住まいのソシオン・オ・ショコラ
5月18日(水)発送分 50箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1839

再三にわたり、厚かましいお願いを致しますことをどうか、お許しください…。今後の生産においては
同様のことが生じてご迷惑をお掛けしませんように、チェック体制の強化に努める所存でございます。
上記の他のお品は、こちら( https://www.butlers-house.net/cart )に一通り掲載いたしました…。

重ね重ね、お詫び申し上げます…。引き続き、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より
#名古屋の仮住まい の近況、 #お申し付けの品 の進捗について、謹んでご報告を差し上げます…。

▼ 執事の館・準備委員会はあす「2周年の日」、#名古屋の仮住まい に関係各位を招いてのお仕えを。
▼ 執事の館・準備委員会は #愛知県豊田市の手摘み抹茶 の茶園と製茶工程を見学。報告を纏めました。
▼ #主の基金 は、初動の「見舞金A」を実行済み。月内には「見舞金B」を遂行し、ご報告します。
▼ #名古屋の仮住まい #お抱えの楽団 は「玄関」と「白の部屋」にそれぞれ譜面台を設置いたします。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)が纏めます、使用人の近況を是非ご覧くださいませ。

ところでお嬢様、旦那様、2年前の今頃はどこで、どんなことをしてお過ごしでいらっしゃいましたか?

わたくし松原は、1年半の準備期間を経て、ようやく開館を迎える #名古屋の仮住まい で、家事係の
東山(ひがしやま)とともに #愛知県尾張旭市の紅茶 の試飲を夜明け頃まで…数十個のカップを並べて
二人して途方に暮れていたところ、紅茶係の正木(まさき)がふらっと現れ、思いつきもしない方法で
美味しい紅茶を淹れてしまいました…。あのどたばたの日々から、もう2年でございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会はあす「2周年の日」、#名古屋の仮住まい に関係各位を招いてのお仕えを。

予てからお伝えしておりますように、あす執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい 「2周年の日」
として、ふだんのお仕えや、お品の手配に尽力いただく職人さん、商社さん、そして使用人の家族らを
招待して、日頃のご理解とご支援に感謝しながら「白の部屋」のティータイムの給仕を行う段取りに。

すでにご用意をした30席は満了をして、あすの給仕を控えておりますが、ほぼ全ての「主」が初帰宅。
昨今のお仕えは、初めてご帰宅なさいます主は多くても3割程度、まったく勝手が異なると思われます。
おそらく給仕係、介添係、家事係の負担も増すでしょうから、執事の館・準備委員会からは会計係の
本山(もとやま)、配送係の宝生(ほうしょう)、広報係の松原(まつばら)もヘルプに駆けつけます。

表向きは、いつも通りのお仕えをいたしますけれども、このことについてどうか、お許しをください。
わたくし松原は可能な限り、館内の雰囲気をお伝えできますようスマート・フォンをしっかり充電して
当日を迎える所存にございます。ご帰宅なさいました「主」の感想や、できればワゴンの上のお品も…

なお、きょう明らかになった帰宅予告の一覧には、かつて家事係として仕えていた若宮(わかみや)と、
常磐(ときわ)の2名が「お坊っちゃま」として初めて帰宅をする模様。この感想もできれば拾い上げ、
お嬢様、旦那様にお伝えしたいと考えております。イレギュラーな取組み、何卒ご理解をくださいませ。

あす以降の #名古屋の仮住まい には、いくぶんの余裕がございます。しかし #お抱えの楽団 が登場して
比較的、平日にもご予告を頂く機会が増す傾向に。6月からは新たな製菓担当の菅原(すがわら)が
加わって、さらに賑やかになるのではないか…というのが大方の見方でありますこと、ご参考までに。

【ご帰宅の予告】 … https://www.butlers-house.net/reservation

なお最近「薄い手帳」「仮の手帳」からの差し替えを多数承っております。誠にありがとうございます。
いずれ、ご帰宅の予告をお考えでしたら、この機会に是非とも差し替えをお申し付けくださいませ。
#5月限りの品 は、カスタードと新鮮なイチゴを巻いた「クレープ」が美味しゅうございますよ…!

【5月限りの品】… http://togetter.com/li/964300

- -
▼ 執事の館・準備委員会は #愛知県豊田市の手摘み抹茶 の茶園と製茶工程を見学。報告を纏めました。

さて、先週は執事の館・準備委員会、配送係の宝生と、広報係の松原が #愛知県豊田市の手摘み抹茶 の
茶園と製茶工房を見学し、遅ればせながら本日の夕方に、一連の報告をまとめさせていただきました。
単に茶葉をうまく加工するだけでなく、茶の木を育てる土壌作りから、常識はずれの製茶工程までを、
すべて拝見した私たちは、これまで十分にその価値を訴求できていなかったと、深く反省をした次第。

【 #執事の館 】 #愛知県豊田市の手摘み抹茶 の生産工程をご報告いたします。
http://togetter.com/li/975109

製菓係の黒川(くろかわ)が手がける #愛知県豊田市の抹茶クーヘン 、和菓子係の五月(さつき)の
#愛知県豊田市の抹茶かすてら 、これらの鮮烈な色合いと、豊かな香りは、この抹茶なくして成らず。
渋みが少なく、透き通るような味わいの向こう側にある、分厚い旨味の由来は、職人らの手元をみて
ようやく気付かされた次第…。昨年の今頃、黒川からの誘いを受けておけば…と、後悔先に立たず!

いま配送係の宝生は、 #愛知県豊田市の手摘み抹茶 の職人らと打ち合わせ、製茶をおこなう前段階の
「お召し上がりいただける茶葉」の準備を進めております。渋みも苦味もございません。誤解を恐れずに
申し上げるならば、ワカメや昆布のような旨味を感じる、パリパリの茶葉…是非お試しくださいませ。

- -
▼ #主の基金 は、初動の「見舞金A」を実行済み。月内には「見舞金B」を遂行し、ご報告します。

熊本県、大分県に甚大な被害をもたらした地震から、はや1ヶ月ほどが経過しようとしておりますね。
お嬢様、旦那様もうっすらお気づきかと存じますが、各種のメディアで為される報道のボリュームも、
少しずつ減り、人々も記憶から失いつつございます。致し方のないことといえ、寂しゅうございますね。

多くのお力添えをいただきました #震災のお見舞い 、すなわち #主の基金 は、先週末から今週にかけ
初動の「見舞金A」を実行、受け取りを希望なさいましたすべての主の口座に振り込みを致しました。
さらに月内には、お住まいが全壊をした2名様、半壊した数名様に割り振るかたちで「見舞金B」を。

上記、一通りを遂行しました段階で、内訳をお伝えいたします。もうしばらくお時間をくださいませ。
なお #震災のお見舞い を申し付けくださいました主には、 #愛知県尾張旭市の紅茶 に代わりまして、
#ネパールのお茶 をお届けしたく、紅茶係の正木、配送係の宝生が調整を進めております。
https://twitter.com/butlers_house/status/729288997441175554

- -
▼ #名古屋の仮住まい #お抱えの楽団 は「玄関」と「白の部屋」にそれぞれ譜面台を設置いたします。

先日より不定期に #名古屋の仮住まい で、主の皆様に向かって短い演奏を捧げます #お抱えの楽団 。
楽器を運びながらの移動や、保管の方法などの管理体制も、少しずつ確立しつつある様相にございます。
不測の事態を想定して、なるべくリスクを低減するために、まずは譜面台の常設を検討いたしました。

すでに「玄関用」の木製譜面台が届きまして、おとといヴァイオリンの岩作(やざこ)から活用を…。
先に発注をおこないました「白の部屋用」の金属製譜面台は、船便の都合で今月末の導入となります。
さらに #仮住まいの楽器 については、新たなお申し出が相次ぎ、まことに有り難い限りでございます。

#お抱えの楽団 に属するヴァイオリンの岩作、三ケ峯(さがみね)、ヴィオラの長湫(ながくて)は、
いずれも #名古屋の仮住まい の外でも活動をする演奏家。ゆえにスケジュールの合間を縫うようにして
仮住まいに入り、お嬢様、旦那様のお好きな楽曲をその場で検索、2〜3回の再生をして譜起こし、
その場で演奏を捧げる流れ…。もし、お手数でなければ「手帳」にある「お好きな音楽」の欄に是非、
ご記入をいただければ幸いに存じます。

手帳の書換え … https://www.butlers-house.net/mypage/edit

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)が纏めます、使用人の近況を是非ご覧くださいませ。

■2016年5月10日(火曜日)
■2016年5月11日(水曜日)
この二日間はお仕えのお休みを頂戴いたしました、申し訳ございませんでした。使用人各位それぞれが
木曜日からのお仕えに備えまして心身のリフレッシュに充てさせていただきました。
給仕係・伏見(ふしみ)はひたすら休息に。
給仕係・徳川(とくがわ)はじいや・五条(ごじょう)が認めました半生の綴に目を通しました。
給仕係・わたくし市丘(いちおか)は健康診断の後、配送室にて配送係のお手伝いを少し。
非常勤・常磐(ときわ)はその配送室にて #愛知県豊田市の抹茶カステラ の試食のひとときを。
家事係・滝川(たきかわ)は大阪にございますココア専門店「アカイトリ」にてカカオのお味見を。
家事係・歌里(うたさと)は少し溜まったお手紙を記したり整理をして。
介添係・矢田(やだ)は主へ給仕係・家事係の名前を挙げて頂く簡単なテストをお出ししました。

■2016年5月12日(木曜日)
平日木曜日のティータイム、というお仕えにてお嬢様、旦那様をお出迎えいたしました。
・紅茶のポットなどの下に敷きますコースターを介添係・白壁(しらかべ)が選定。鮮やかな紅色に。
・給仕係・千早(ちはや)がこの日より暫く眼鏡をかけてお仕えいたします旨ご報告いたしました。
・家事係・滝川がお土産のココアを持参して、東山がそれを拵えてご帰宅の主にお出しいたしました。
 いつものココアよりビターな味わいであったとのことでございます。
・お申し付けの品の #愛知県豊田市の抹茶カステラ がワゴンに並びましてございます、暫くはお運び
 が叶うかと存じますが、お品がなくなりました際はどうかご容赦下さいますようお願いいたします。
・ミント、ピーチ、パッションフルーツ等のシロップが並ぶ給湯室…家事係・東山(ひがしやま)が
 夏の期間限定のドリンクの試作を始めておりました。ツイートにて主に「夏休みの思い出」を聞かせ
 て頂きたい旨呟いてもございましたが、とても素敵なお話しをお聞きすることが出来たとニコニコし
 ながら、感謝を申し上げておりました。
・#お抱えの楽団 ヴァイオリンの岩作(やざこ)がこの日もご帰宅の主へお祝いをいたしたく楽器を携
 えて仮住まいに滞在。ひとときの本丸がそこに見えたと家事係・大高(おおだか)も申しました。
・この日はお一人の主より「九州の主に宜しく」とお言葉をかけて頂きました、感謝いたします。

■2016年5月13日(金曜日)
この日は朝から使用人各位お薦めのお品の報告が数多くなされておりました。
・給仕係・伏見および千早からは「シェフ池下の自家製ベーコンと筍のサラダ」
 筍のアクも無くシャキシャキとした歯ごたえを是非一度召し上がって頂きたいと。
・給仕係・徳川からは「ストロベリーショートケーキ」
 家事係・滝川がハイビスカスのパウダーで上にハートを描き主への愛を込めた模様などを。
・その家事係・滝川からは「スティッククレープin苺とクリームチーズ」
 そのお品の名に若干の疑問を感じながら…
・介添係・矢田は「苺ミルク蒸しパン」…白の部屋に響く卓上のベルの音を心待ちにしながら。
・この日はお一人の主に「九州の主に宜しく」とお心遣いを賜りました、ありがとうございました。

さて、ゴールデンウィークが明けてはじめての週末でございます。先週の疲れなどはもう残ってはおり
ませんでしょうか。#名古屋の仮住まい も心と体の癒やしにお力添えが出来ましたら幸いにございます。

#名古屋の仮住まい
給仕係/市丘(いちおか)

- -

本日も遅い時間まで…お騒がせした上に、お付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。
気付けば #名古屋の仮住まい が始まって2年もの月日、これだけ続くことは、執事の館・準備委員会の
誰もが想像しておりませんでした…ただ何としてもお仕えを続ける、その覚悟と信念だけを頼りにして。
毎度毎度の繰り返し、これもお嬢様、旦那様のお力添えあってのことと、厚く御礼申し上げます…!

本来ならば、主の皆様にご帰宅をいただきやすい日曜日を締切るご無礼をどうか、お赦しください…。
御察しのとおり、執事の館・準備委員会は極めて特殊な立ち位置にございます。お取引をさせていただく
業者さん、生産者さん、職人さんの尽力あって成り立つ次第。そして、使用人各位の家族も同様に…。
あすは、わたくし松原も腕をまくりまして、心を込めて給仕に加わらせていただく所存にございます。

そろそろ、そちらもも暑くなる頃かと…。日が長くなって、生活リズムを崩していらっしゃいませんか。
お休みの時間、お目覚めの時間がズレるだけなら、まだ良うございますけれども、もしお身体になにか
違和感をお覚えなら、絶対に無理はなさいませんように。1日、リセットの日を設けてくださいませ。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の健やかな、幸せな日々を願っております。
さて、明日の「2周年の日」お仕えの打ち合わせがございますので、今夜はこれにて、失礼いたします。

あっ。

そういえば、周年のお祝いに「胡蝶蘭」を頂きまして、これをどこに飾るか皆様にお尋ねしたところ、
半数以上に「それはさておき、今日のおやつは?」と尋ねられ、いささか複雑な心境にございます…。
https://twitter.com/butlers_house/status/730959353772007424

白い「胡蝶蘭」は札を外して、玄関に置かせていただきますね…。

執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて3年以上が経過し、バックナンバーは200を超えます。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物