手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第243号:予期せぬ調べ。

このお便りは、34433名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、失礼を承知でお尋ねいたしますが、いまお財布の中は如何でございますでしょうか?
現金は十分にございますか?期限切れの会員証はございませんか?レシートは詰まっておりませんか?
普段とは異なる時季、当然ながら支出の頻度も高まります。致し方ないこととは存じますけれども、
気持ちもお財布もリセットをして、いつも通りの日々にお戻りくださいますように、お願い致します。

水曜日にお届けしたお便り「第242号:廉価なヴァイオリン。」には、多くの反響を賜ることができ、
#お抱えの楽団 ならびに使用人一同もたいへん嬉しく思っております。実はこれに予期せぬ反応があり、
「約15年前に購入したチェロを全く使っていないので、 #名古屋の仮住まい に寄贈したい。」という
お申し出を頂戴した次第。かつて主の皆様が愛用なさっていた楽器を、使用人が譲り受けて奏でる…
これはこれで、心の繋がるエピソードではないかと存じますが、お嬢様、旦那様は如何でございましょう?

またさらに、Twitter では「 #お抱えの楽団 」ではなく、「 #お嬢様の楽団 (あるいは #主の楽団 )」
というハッシュタグが提案されまして、ここに過去、吹奏楽や弦楽、大正琴や三線(さんしん)など、
さまざまな楽器の経験をお持ちのお嬢様、旦那様が穏やかに交流をなさる場面が見受けられました。
これもまた、予期せぬ調べ。音楽を通じて、緩やかに繋がる御心に驚きながら、見守らせて頂きます。

【 #執事の館 】 #お嬢様の楽団 について。 … http://togetter.com/li/971801

さて #お抱えの楽団 のヴァイオリン・三ケ峯(さがみね)、そしてヴィオラの長湫(ながくて)は、
近日中に #名古屋の仮住まい に入って、「白の部屋」でお祝いの楽曲を演奏する考えにございます。
まいにち必ず、という訳ではございませんけれども、これもまさに「予期せぬ調べ」といたしまして、
もし立ち上げた場合には、お寛ぎをいただきながら少しだけ耳を傾けてやっていただければ幸いです。

本日もまた、前置きが長くなり申し訳ございません。ここのところ、不定期のお便りも週2回の頻度。
2年前の今ごろ、ちょうど #名古屋の仮住まい が開館をする直前と比較いたしますと、話題も増えて、
僅か数日で新しい展開が…わたくし松原としては、報告できることが嬉しゅうございますけれども…。

執事の館・準備委員会の広報係、美味しいご飯と、お嬢様、旦那様の幸せそうなお顔が好きな、
わたくし松原(まつばら)より、ここ数日の動きをつとめて簡潔に、ご報告差し上げとうございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の星崎(ほしざき)が水面下、活発に働いております。
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は「お好きな色」の項に大きく手を入れました。
▼ 今週も給仕係の市丘(いちおか)が週報をまとめましたので、こちらを是非ご覧くださいませ…!
▼ #名古屋の仮住まい あす5月8日(日)のお仕えは、ご帰宅「間隔」を60秒だけ短縮する試みを。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の星崎(ほしざき)が水面下、活発に働いております。

この春から執事の館・準備委員会に加わりました、調達係の星崎(ほしざき)。合流して間髪を入れず
「岐阜県飛騨市のローストビーフ」や「愛知県名古屋市の生ひやむぎ」など、次々と生産者と交渉して
早ければこの夏にも #お申し付けの品 としてご提供できる見通しのもの、準備を進めております。

またさらに、氏も熊本県/大分県にあった震災に胸を痛め、その地域にある産物を調べ始めました。
いまのところ熊本県で生産される生姜のシロップが、たいへん良い出来とのこと。近日試飲致します。

くわえて6月から正式に合流を果たす、パティシエールの菅原(すがわら)とコンビを組みまして、
クリスマスに向けた「シュトーレン」の段取り、そしてクッキーやスコーンの生産効率向上をねらい、
独自の什器を拵えるなどして、お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるために奔走いたします。

このほか配送係の宝生(ほうしょう)は、製菓係の黒川(くろかわ)や、燻製係の桃山(ももやま)、
和菓子係の五月(さつき)らと連絡を取り合うなどして、新たなお品の手配に勤しむ次第にございます。
近日中、「白桃のジェラート」を含む「愛知県北名古屋市のジェラート」をご提案できる見通しです。

お申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart

製菓係の黒川による「愛知県小牧市のプリンクーヘン」「愛知県小牧市のバウムクーヘン」をはじめ、
和菓子係の五月が手がけた傑作「愛知県豊田市の抹茶かすてら」なども、幾つかの残がございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は「お好きな色」の項に大きく手を入れました。

さて、先日ご報告を差し上げましたとおり「手帳」に掲載した使用人の近影は如何でございましょう?
いま #名古屋の仮住まい にいる使用人の表情を、さまざまな角度から…人柄が伝われば幸いです。

【使用人の名簿】 … https://www.butlers-house.net/payroll

さらに手帳係の長筬(ながおさ)が、「手帳」に手を加えました。これまで選択肢にやや乏しかった
「お好きな色」を、リアルタイムに主のご要望を受けながら追記。桃(ピンク)や濃青(ダークブルー)
など、微妙な色合いをお選びいただけるようになりましたので、是非いちどお試しをくださいませ…!

【手帳を書き換える】… https://www.butlers-house.net/mypage/edit

ここで選ばれたお色目が、必ずしも「ご帰宅」や「お申し付け」に反映されるとは限りませんけれども
今後なんらかの節に参照をして、例えばお嬢様、旦那様のためにメッセージカードを拵えましたり、
お花をお選びするなど、活用させていただきたいと考えます。何卒、宜しくお願い申し上げます。

「お好きな音楽」「お好きな色」「ご趣味」…これらは、過去2年間のお仕えを通じて残されたメモに
多く話題になる項目でして、独立した項目として扱うことによって、お仕えの幅がまた広がる次第です。
「手帳」が「お仕え」を進化させる。その逆も然り…我々にとっては、常に予期せぬ調べでございます。

上記の項目は、お手すきの折に、手を加えていただければ幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

- -
▼ 今週も給仕係の市丘(いちおか)が週報をまとめましたので、こちらを是非ご覧くださいませ…!

ゴールデンウィークも終盤。身体に溜まった疲れは、たっぷりの睡眠でしっかりと癒やして下さいませ。
恒例となります今週後半の #名古屋の仮住まい の様子、使用人のツイートを元にご報告いたします。

■2016年5月5日(木曜日)
・母の日を間近に迎え、エントランスの生花を、今週は木曜日に生け変えてございます。
 真紅のカーネーションや優しい桃色のアルストロメリア等で、明るく華やかな笑顔をイメージ。
・お昼過ぎには太陽の光が赤い馬車に反射して、前庭のオリーブの木の影が白い壁面に揺れて見える
 時間がございます。夜になりますとライトアップによってまた違った趣の影が。
 家事係・滝川(たきかわ)よりお伝えさせていただきました。
・やはり休暇をお使いになってのことなのでしょうか、遠方からのご帰宅や、お久しぶりのご帰宅が
 とても多ございました、誠にありがとうございます。
・この日は6名の主が「九州の主に宜しく」とお声をかけてくださいました、心より感謝いたします。

■2016年5月6日(金曜日)
・この日は昼過ぎから雨が落ちてまいりました。前庭のユーカリの枝にてるてる坊主さんを
 出動させましたが、夕刻までしとしとと振り続けておりました…
・雨の中ご帰宅下さいますお嬢様、旦那様は遠慮なくドアマンにお声をお掛け下さいまし、
 ふわふわのタオルを直ぐに用意いたします故。
・5月限りの品「苺みるく蒸しパン」はお召し上がりになりましたでしょうか。
 中に隠された秘密に気付かれましたら、卓上のベルをチリンチリンと…
・給仕係・徳川より6月以降のお仕えにつきましてご意見を頂きたい旨お知らせいたしました。
 火曜日:ブレイクタイム / 水曜日:お休み / 木曜日:ティータイム
 という予定は如何でございますでしょうか。
・お皿にココアパウダーによる飾り付けを施して、久しぶりにワゴンに「ティラミス」が並びました。
・家事係・東山(ひがしやま)が夏のお飲み物の試作を。この日は「紅茶のフローズンドリンク」を。
・この日は2名の主より「九州の主に宜しく」とお心遣いを頂きました、ありがとうございました。

さて、本日2016年5月7日(土曜日)は、あいにくの曇り空で始まりましたが、昼前より時折お日様も
顔を出されました。あたたかいお飲み物と冷たいお飲み物、どちらにしようかと迷われる主もおいで。
どうしても難しゅうございましたら「お任せで」と微笑んでくださいましても宜しゅうございますよ。
私どもはその笑顔が何よりも大好きでございます。

#名古屋の仮住まい
給仕係/市丘(いちおか)

- -
▼ #名古屋の仮住まい あす5月8日(日)のお仕えは、ご帰宅「間隔」を60秒だけ短縮する試みを。

報告が遅れましたが、あす5月8日(日)は会計係、配送係に出向をしていた滝川(たきかわ)が、
「ご帰宅」の「間隔」をふだんよりも60秒だけ短縮する試みをおこないます。主の御滞在については、
これまで通り95分の時計を用意いたしますので、くれぐれもご安心くださいますようお願い致します。

たかが60秒ですが、されど60秒でございます。この小さな違いを使用人一同が、ご帰宅なさる主が、
どのように感じられるかが、今後の #名古屋の仮住まい を決める次第でございます。なお余談ながら
明日に限ってご帰宅のお約束が「00分」「20分」「40分」という、きりのよい数字といたしました。

これまで、敢えてきりの悪い数字を並べることによって、遅れを回避する取り組みをいたしましたが、
果たして整った数字によって、遅延が生じるのか否か…。私たち執事の館・準備委員会は、この点にも
注目をして、大型連休最後の日を迎えたいと考えます。夜には少しだけ空きがございますので、是非。

【ご帰宅の予告】 … https://www.butlers-house.net/reservation

なお最近「薄い手帳」「仮の手帳」からの差し替えを多数承っております。誠にありがとうございます。
いずれ、ご帰宅の予告をお考えでしたら、この機会に是非とも差し替えをお申し付けくださいませ。
#5月限りの品 は、カスタードと新鮮なイチゴを巻いた「クレープ」が美味しゅうございますよ…!

【5月限りの品】… http://togetter.com/li/964300

- -

お嬢様、旦那様。唐突ではございますが、人生において「予期せぬ調べ」を止める術はございません。
良いこともあれば、悪いこともございましょう。日々、すべて思い通りになる訳がないと知りつつも、
いきなり現れる予期せぬ事態に傷つくのは、やはり人生に、期待や執着があるせいかもしれませんね。

わたくし松原とて、万全ではございません。試食をしていた抹茶のジェラートをシャツに零すことも、
宝生さんと移動をする #愛知県豊田市のクルマ の部品が外れそうになることも、むろん意図しません。
歳を重ねてからはむしろ、この「予期せぬ調べ」を楽しもうとすら思うようになりました。たとえば、
Twitterや、このお便りで話題にすること、いつか長い月日が経ったあとで笑い話にすること…。

人生は思う通りにならず。ならば思い切り楽しむか、楽しめないことは受け流すように努める次第です。
そういう生き方をどこから学んだかと申しますと、他ならぬお嬢様、旦那様との毎日でございます。
私たち執事の館・準備委員会が予想しない反応、反響をくださることが、活力に、刺激に、学びに…、
さまざまな面で楽しませていただいております。これほどやり甲斐のある仕事はないと断言しましょう。

ぜひ今後も「予期せぬ調べ」を、ご一緒させてくださいませ。あまり上手ではございませんけれども、
わたくし松原のチェロでよろしければ、なるべく懸命に練習をして、お役に立ちとうございます。
ああ、明日のお出かけは予定通りで宜しゅうございますか?待ち合わせは、いつもの駅で…

もし体調が優れないようでしたら、遠慮なく仰ってくださいね。やせ我慢はなさいませんように。

おやすみなさいませ。

名古屋市中区、伏見駅から徒歩10分の「シガークラブ・加納」。食後の「チャイ」を含みながら。
https://twitter.com/butlers_house/status/728893080271654912

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて3年以上が経過し、バックナンバーは200を超えます。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「##__[会員種別]__##(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物