手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第21号:送迎車両とユニフォームについて。

このお便りは、12948名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

執事の館・準備委員会の松原でございます。

気付けばゴールデンウィークも過ぎて、5月も半ばという頃合い。
あと半年で、執事の館・伏見の仮住まいの開館を予定しておりますが、
設計がおおよそ出来上がったところで、細かい給仕の内容については、
まだまだ検討が必要でございます。焦らず、着実に進めたいと思います。

当初からお伝えしておりましたとおり、執事の館のオープンにあたっては、
事前にメールマガジン「主の手帳」にご登録を頂いていた方のみ、
予約をお取りできるようになっております。

これには、様々な狙いがございます。

私たちが大切にしたいのは、執事の館の成り立ちを理解してくださり、
温かいご支援をくださるお嬢様、奥様、旦那様の存在でございます。

もし開館と同時に、不特定多数のお客様が殺到してしまうと、
長きに渡って支援をくださったご主人様が帰宅出来ないばかりか、
これまでのお屋敷のあゆみを都度、説明差し上げねばなりません。

したがって、開館半年前に「主の手帳」の受付を終了して、
半年を掛けて、私たちの取組みをご覧頂きたいと考える次第です。
もちろん開館後、ご同伴頂くお連れ様にもご登録を頂けますので、
都合2回目からは、新たなご主人様としてご帰宅を歓迎したいと思います。

もし現時点で、私たちの取組みに関心を寄せる方がおられましたら、
ぜひとも下記のアドレスから、ご記入をお願いしたいと考えております。

http://bit.ly/bh_book

ブログやTwitter、Facebookなどでのご紹介も歓迎致します。

- - - -

さて、この2週間ほどで、細かい部分の意思決定を進めて参りました。

Twitterを通じて懇意にして頂いている「ロンドンティールーム」に訪問。
社長から開業時の苦労話や、ヨーロッパ/日本の紅茶文化について、
勉強をさせて頂きました。また、ポットについても相談を。
https://twitter.com/butlers_house/status/333134873256685569

長野県にて送迎用に検討中の「トヨタ・クラシック」の試乗を実施。
1997年に100台限定で生産された、レプリカでございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/333467039383564288
https://twitter.com/butlers_house/status/333468528306950144

結果としては、見た目は良いものの乗り心地が不十分との判断で、
送迎用の車両としては採用を見送りました。
https://twitter.com/butlers_house/status/333592277660344321
https://twitter.com/butlers_house/status/333593606927577088
https://twitter.com/butlers_house/status/333594825578409984
https://twitter.com/butlers_house/status/333596647135264768

ユニフォームの原型となるモデルが出てきております。
このボディを基本にして、ディティールの提案を頂く予定です。
https://twitter.com/butlers_house/status/333906574538047488

愛知県一宮市で繊維業を営まれるご夫婦が、
ユニークな素材を作られているとのことで、注目をしております。
https://twitter.com/butlers_house/status/334539141821902848

- - - -

細かい点としては、仮住まいの正式契約や、経営革新事業としての認証など、
Twitterでは報告しづらい事柄についても、着実に段階を踏んでおります。
本日16日には、名古屋市内で家具や内装についての打ち合わせを実施。
ようやく、衣装や家具などの方向性をご覧頂ける運びとなりました。

また6月には、伊良湖岬の某リゾートホテルにおいて、
名古屋のプログラマ/エンジニアによる「主の手帳(正式版)」の
開発合宿が行なわれる予定となっております。

これらについては、つど松原のTwitterにて発信を行なって参りますので、
お手すきの折にフォローをよろしくお願い申し上げます。
https://twitter.com/butlers_house

- - - -

毎度のご案内で誠に恐れ入りますが、執事の館・準備委員会では、
皆様の帰宅をご予約頂くための「主の手帳」を試作しております。

手帳の試作よりも先にメールマガジンにご登録を頂いたお嬢様、旦那様には、
ぜひとも上記のURLより、お名前や呼称をお選び頂きたく存じます。
メールでのお呼び掛け、お誕生日のお祝いなどに用いる所存です。

「主の手帳(試作版)」に寄せられるご質問とお答えは、
下記のページにまとめておりますので、お困りの際はご参照下さいませ。

http://bit.ly/bh_mail_qa

- - - -

今回のメールマガジンの発行に伴って、
バックナンバーの閲覧パスワードを変更しました。
新しいパスワードは「morning」、東海地方の喫茶店では定番のサービスです。
朝の時間帯(お店によっては1日中)、ドリンクを一杯注文するだけで、
トーストやゆで卵、サラダなどがついてくるのが日常でございます。

つまり、ドリンク1杯分の値段でしっかり朝食を頂けます。お得ですね!

「主の手帳(試作版)」を眺めておりますと、13,000名のご主人様のうち、
愛知、岐阜、三重の東海3県にお住まいの方は、全体の15%ほど。
のこる85%は、遠方からご帰宅をご検討のことと存じます。

時には夜行高速バスや、夜行列車でご帰宅頂くこともあるでしょう。
そうすると、名古屋には午前5時、6時の到着になってしまい、
行き先に困られる方もいらっしゃるかもしれません。

そこで執事の館が、小倉クリームを載せたパンケーキでお迎え出来れば、
名古屋らしい朝を演出できるのではないかと考える次第です。

- - - -

またまた、長いメッセージなってしまいました。申し訳ありません。
急に温かくなり、胃腸の具合を悪くされる方も多いと聞きます。
少しでも様子がおかしいときには、早めにお休みくださいませ。

皆様のご健勝を心から願っております。

 

名古屋高速の出口を見下ろす、伏見の隠れ家にて。

松原

 

このメールは、執事の館・準備委員会よりお送り致しました。
執事の館へのご要望、お問い合わせはinfo@butlers-house.netまでお寄せ下さい。

 

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物