手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第171号:荷物は運んでおきましょう。

このお便りは、29649名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、お盆の予定を伺いました。旅の準備は、早いに越したことはありません。
昨年もお出かけ前に大慌て、行きがけの車中で忘れ物に気づかれたこと、お忘れではありませんね?
トランクに荷物を詰めるまで行かなくても結構。持ち物リストを書くだけでも、随分と心に余裕が…。

本日も執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原より #名古屋の仮住まい や #お申し付けの品 の
近況ならびに進捗を報告させていただきます。先月末から委員会に導入されました新しい連絡手段が、
たいへん好調、 #名古屋の仮住まい の状況もたいへんよく分かるようになりました。

今夜は下記5件の話題をお伝えしとうございます。九州地方に、ちいさな動きがありそうですね…。

▼ 執事の館・準備委員会はきのう「九州の協力者」と会談。新たな "仮住まい" と "本宅" の見通しが。
▼ #名古屋の仮住まい 使用人一同による日々の呟き(ツイート)が、まことに愉快でございます…!
▼ #8月限りの品 は、ヴィシソワーズの進化形「クレッソニエール」、「ミートローフ」が好評とか。
▼ 家事係の常磐(ときわ)と滝川(たきかわ)、2週間だけ「白の部屋」に立たせとうございます…。
▼ 執事の館・準備委員会、燻製係の桃山(ももやま)の #愛知県碧南市のベーコン は如何でしょう。

- -

▼ 執事の館・準備委員会はきのう「九州の協力者」と会談。新たな "仮住まい" と "本宅" の見通しが。

きのう、執事の館・準備委員会は以前からコンタクトを取っておりました「九州の協力者」と会談し、
#名古屋の仮住まい や #お申し付けの品 を通じてお嬢様、旦那様にお仕えする理念を共有いたしました。
このとき、高齢者の積極的な採用、地域資源の活用事例などについても触れまして、私たちの事業が、
単なるお屋敷の維持運営に留まらず、微力ながら社会に貢献する意義があることもお伝えしております。

執事の館・準備委員会は、この会議のなかで長らく保留状態にあった「本宅」の運用方針が再浮上。
日本各地に点在する重要文化財のうち、活用する手立てが見つからずに宙に浮いている「お屋敷」を、
数年単位で貸し切り、つどお嬢様、旦那様からご意見を賜りながら移転を重ねる案が出ました。

設立当初から私たち執事の館・準備委員会が訴えておりました「本宅を建てる」という目標からは、
やや遠ざかるものの、古くから愛され、親しまれてきた建造物の歴史を引用しつつ、
日々お仕えに励むのも一案かと存じますが、如何でございましょう?

現段階では素案や仮説の域を出ておりませんけれども、次なる展開にご期待頂ければ幸いに存じます。
これと平行するかたちで #福岡の仮住まい 実現の可能性について、時間を掛けて検証する次第です。
#名古屋の仮住まい と似た給仕となるのか、まったく異なる体制を整えるのか…この展開はつど、
わたくし松原からのお手紙(メールマガジン)ならびにツイッターからご報告を差し上げます。

なお #名古屋の仮住まい の「赤の広間」そして「黒の部屋」にかかる拡張はいま、岐阜県大垣市にある
大垣共立銀行さんの支援をいただきながら、計画を進めております。やはりネックは例の法律と…。

- -

▼ #名古屋の仮住まい 使用人一同による日々の呟き(ツイート)が、まことに愉快でございます…!

さて、きょうもお仕えに励む #名古屋の仮住まい 一同は、この週末からTwitterの活用頻度を向上。
お嬢様、旦那様、ぜひとも #名古屋の仮住まい に仕える使用人のツイートをご覧くださいませ。
3つの係をフォローなさいますと、#名古屋の仮住まい の日常が手に取るように伝わるかと存じます。

給仕係【名古屋の仮住まい】…伏見、徳川、久屋、千早。 https://twitter.com/bh_srv 
介添係【名古屋の仮住まい】…白壁、矢田、神宮、伏屋。 https://twitter.com/bh_spt 
家事係【名古屋の仮住まい】…東山、常磐、滝川、若宮。 https://twitter.com/bh_ktn 

給仕に励む仲間のことや、シェフ錦(にしき)パティシエ鳴海(なるみ)の気まぐれや奮闘っぷりを。
むろん忘れてはならないお嬢様、旦那様へのメッセージなども時折、発信をいたしております。
この勢いから生じましたのが、前回のお便りでも触れた「カルピス選手権」の動きかと存じます。

きのう7日(金)から、13日(木)までの間は、家事係の常磐(ときわ)と矢田(やだ)のレシピ。
敵に塩を送りあいながらも、互いに健闘をみせ、現時点では常磐の「カルピスレモネード」が優勢か。
14日(金)から20日(木曜)は、8月をもって #名古屋の仮住まい を去る若宮(わかみや)と、
10年前に顔を合わせていた千早(ちはや)の対決。その翌週は王者、錦に給仕係の久屋が挑戦!

たったいま、家事係の東山から届いたメモをぜひご覧くださいませ。

-

常磐は「カルネード」カルピスとレモネードを混ぜ染み渡る暖かさが特徴。
矢田は「カルピス心ア」ココアとカルピスを混ぜ、不思議な味わいに。

若宮は「ネクタードミルク」カルピス、ピーチネクター、ミルクを絶妙なバランスで。
千早は「amber temptation」カルピス、ミルク、マンゴーリキュール。黄色と白の綺麗なマーブル。

久屋は「ドルセアスール」カルピスウォーターにラズベリーのシロップを。青色が鮮やか。
錦は「未定」カルピスにブラックサンブーカ、ノンアルコールシャンパンを加えたものを予定。

-

出来ればわたくし松原も参戦しとうございましたが、入り込む隙間もないほどに楽しそうでして…。
お嬢様、旦那様に驚きをもたらし、喜ばれたいという意欲が、ここに垣間見れるのではないかと…。
なお執事の館・準備委員会の方針により、ツイートの返信は介添係のアカウントのみ行われますこと、
それぞれダイレクトメッセージへのお返事は致しかねますことを、何卒ご了承くださいませ。

日々の呟きをご覧になりますと #名古屋の仮住まい のご帰宅がより良いものになるのではないかと。
次のご帰宅は、いつ頃を目安に予告をなさいますか、お嬢様、旦那様。
https://www.butlers-house.net/reservation/

(ご帰宅の予告には「主の手帳」が不可欠。「仮の手帳」「薄い手帳」からの差し替えも承ります。)

- -

▼ #8月限りの品 は、ヴィシソワーズの進化形「クレッソニエール」、「ミートローフ」が好評とか。

さて8月を迎えた #名古屋の仮住まい は、ご存知のように"当月限りの品"をご用意しております。
ここで改めてお嬢様、旦那様に、 #8月限りの品 をご覧いただきとうございますが、如何でしょうか?
前評判のとおり、昨年の夏にお代わりが相次ぎましたヴィシソワーズの進化形「クレッソニエール」や、
錦の妙技、2種類の仕込みを経たレーズンが絶妙な「ミートローフ」を是非、ご堪能くださいませ。

【 #執事の館 】 #名古屋の仮住まい #8月限りの品 をご用意いたしました!
http://togetter.com/li/855534

ここで家事係の東山、滝川が何度も試行錯誤を重ねました「ティーソーダ」も忘れてはなりません…!
パイナップルやミントなど、様々なシロップと合わせて仕上げる爽やかな炭酸は、ぜひご帰宅の直後に。
お風呂上がりの牛乳よろしく、腰に手を当てごくごく、一気に飲み干してしまうほど美味にございます。

今もなおパティシエ鳴海の快進撃が続いております。先週の火曜日に行われた定例の試食会には、
2種類の岩塩をまぶしたもの、オレンジピール、ラズベリー、クルミなどの素材を練り込んだもの、
合計5品目となるスコーンのバリエーションを作り上げ、使用人一同が仰け反り、驚きました…。

【 #執事の館 】#名古屋の仮住まい パティシエ鳴海がスコーンを焼きました。
http://togetter.com/li/858104

お盆期間中、ご提供を差し上げます予定の「完熟マンゴーのタルト」も、驚くほど綺麗な盛り付けで、
昨年とはまったく別人のような仕事をみせております。今後の成長にご期待をくださいませ…!

- -

▼ 家事係の常磐(ときわ)と滝川(たきかわ)、2週間だけ「白の部屋」に立たせとうございます…。

本日は #名古屋の仮住まい の話題が続きます。お盆期間が過ぎた17日(月)〜31日(月)の間、
開館以来、家事係として玄関前や配膳室などで活躍を続け、目覚ましい成長を遂げて参りました
家事係の常磐(ときわ)と滝川(たきかわ)の2名を、「白の部屋」に立たせとうございます。

これは去る7月、七夕の短冊に書かれた願い事のひとつでして、家事係にも給仕の経験を与えることで、
今後の長期的な #名古屋の仮住まい の発展に寄与してはどうか、という主からの提言でもございます。
もとより #名古屋の仮住まい は、使用人のなかでも比較的年長の者が「白の部屋」でお仕えをする
方針にございましたが…お嬢様、旦那様、この取り組みにお許しをいただけますでしょうか?

実のところ、これは所謂「トヨタ式」のカイゼンの一種とも捉えることができるでしょう。
#名古屋の仮住まい のお仕えにまつわる手順やツールを統一しながら仕事内容を平準化すると同時に、
それぞれが横断的に、さまざまな役割を経験することによって相互理解を深め、リスクを回避する…。
いっぽう、それぞれの得意分野や専門性は、新たな付加価値を作り出すために発揮される次第です。

すでに常磐、滝川の両名からは前向きな返事が寄せられておりますが、果たしてお嬢様、旦那様に
ご満足をいただけるかどうか、いささかの心配が募っていると、正直な心境を吐露しておりました…。
ぜひとも #名古屋の仮住まい で両名の奮闘を見守りつつ、ご指導、ご鞭撻をくださいませ。

https://www.butlers-house.net/reservation/

- -

▼ 執事の館・準備委員会、燻製係の桃山(ももやま)の #愛知県碧南市のベーコン は如何でしょう。

#愛知県碧南市のソーセージ 、 #愛知県碧南市のポークジャーキー を手がける燻製係の桃山から、
お嬢様、旦那様に #愛知県碧南市のベーコン をご提案したいとの連絡が入っております。
これは #名古屋の仮住まい でシェフの錦が「ホウレンソウとベーコンのキッシュ」などに愛用する、
極めて質の高いベーコン。たいへん美味しゅうございます。これを別宅の朝食や、夕食のポトフなどに
ご活用いただければ幸いに存じます。近日、この件について詳しく話を聞いて参ります。

さらに配送係の宝生(ほうしょう)が、製箱係の千音寺(せんのんじ)と共に準備を進めております
#愛知県北名古屋市のジェラート は、まもなくお申し付けを賜る段取り。新鮮な果物のジェラートを
ほぼ冷凍状態でお届けするため、執事の館・準備委員会は初めて "黒箱" ならぬ "黒スチロール" を採用。
3種類のフレーバーを2個ずつお納めする予定で、中仕切りの試作を行なっております。

また #愛知県清須市のういろう も前のお手紙に述べた通り、第3回となる試作の準備を進めながら、
新たな仕様の黒箱として、段ボール素材ではなく、いわゆる折箱として形成する方針にございます。
製造コストとしてはほぼ同等の計算で、より耐久性を持たせることで、他に転用しやすくなるかと。

私たち執事の館・準備委員会が、お嬢様、旦那様のために準備をするお品は、
#お申し付けの品 の一覧にてご覧いただけます。下記のURLをご参照くださいませ。

https://www.butlers-house.net/cart

ここで一つ、残念なお知らせが。先月お申し付けを賜りました #愛知県稲沢市のポン菓子 は、
夏の猛暑と、連続焼成による加熱が原因と思われる「焦げ」が相次ぎ、生産スケジュールの調整を
余儀なくされております。8月下旬の発送分にお申し付けくださいました主の皆様には、
配送係の宝生より、追ってご連絡を差し上げます次第です。誠に申し訳ございません…。

なお、きのうお届けをいたしました #愛知県豊川市の花 は、もはやお馴染みとなりつつございます、
#愛知県田原市のアンスリウム の切り花に、「ミスカンサスの葉」、そしてカードを添えております。
カードには、わたくし松原からの一言と、「夏の日暮れ」を想起させる香りを漂わせて…。

今夜は、いくぶん過ごしやすい天候にございます。
くれぐれも寝冷えにはお気をつけくださいませ。ほら、小さく咳をなさっておいでですから。
期待と不安を詰めたトランクは玄関まで運んでおきましょう。わたくし松原にお任せください!

今夜はこれにて失礼いたします。おやすみなさいませ。

名古屋市中村区の「ダブリン・ルーム・カフェ」にて、とびきりのコーヒーをいただきながら。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH547-CO-07
仮住まいのベルギーワッフル【チョコレート】(星崎) 5月16日(木)発送分
BH205-BG-48
仮住まいのシナモンとオレンジピールのエピスクッキー【大袋】(東桜) 5月17日(金)発送分
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物