手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第124号:喜びに身を震わす。

このお便りは、27705名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

申し訳ございません。お嬢様、旦那様、執事の館・準備委員会の松原でございます。
お察しの通り昨日から体調を崩しまして、Twitterでのお仕えもそこそこに養生しておりました。
風邪を移してはなりませんから、本日のお手紙は、できるだけ遠ざけてお読みくださいませ…。

読み終えられましたら必ず、手洗いとうがいをお願い致します。家事係の東山(ひがしやま)特製の、
「紅茶のうがい薬」をお持ち致しましょう。これで #名古屋の仮住まい の使用人は風邪知らずと…。
さて、本日は下記3件の話題をお伝え致します。主に「申し付けの品」にまつわる話題です。

▼ 本日21時10分よりバウムクーヘン、紅茶、ハーブティ、蜂蜜などの申し付けを承ります。
▼ ことしお嬢様、旦那様のためにご用意できた、申し付けの品を振り返りました。
▼ いま #愛知県北名古屋市のチョコレート 、 #岐阜県大垣市のベーグル の試作に着手しております。

#名古屋の仮住まい は、今日からの3日間、使用人全員でクリスマスディナーの給仕に取り組みまして、
「館の台帳」を拝見する限り、概ね好評の様子とお見受けします…。また、過去のご帰宅の感想は、
「主の手帳」ならびに「仮の手帳」に掲載されておりますから、こちらも是非ご参照くださいませ。

https://www.butlers-house.net/publish_diarys

給仕に対する貴重なご感想、ご意見をお寄せ頂けること、一同心から感謝しております。

- -

▼ 本日21時10分よりバウムクーヘン、紅茶、ハーブティ、蜂蜜などの申し付けを承ります。

きょう12月23日(祝)、前回のお手紙でも触れましたとおりに、6品目の申し付けを賜ります。
お届けは1月下旬から2月上旬の見通しにございますが、もしお気に召すものがございましたら、
下記のURLより申し付けくださいますよう、謹んでお願い申し上げます。

#愛知県豊川市の花
2015年1月より12回発送 300箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=450
愛知県田原市、豊川市、豊橋市、蒲郡市、新城市の生産者が精魂込めて育てた美しいお花を、
月替りでお届け致します。配送先の変更や贈答などのご希望にも応じる所存にございます。

#愛知県小牧市のバウムクーヘン
1月16日(金)発送分 400箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=444
1月23日(金)発送分 400箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=445
乳製品の不足、さらにカルピスそのものの消費が冷え込むなか、なんとか確保できた発酵バター。
製菓係の黒川(くろかわ)は惜しむそぶりも見せず、すべて使い切る姿勢にございます。

#愛知県尾張旭市の紅茶 [アッサム]
1月16日(金)発送分 200箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=446
紅茶係の正木(まさき)が厳選した茶葉は、冬のロイヤルミルクティーに最適。家事係の東山による
ロイヤルミルクティーのレシピも同梱致します。もちろんストレートでも美味しくお召しに。
アールグレイのビスケット、ラプサンスーチョンのビスケットは5枚ずつ添えましょう。

#愛知県尾張旭市の紅茶 [ダージリン]
1月23日(金)発送分 200箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=447
ファーストフラッシュと、セカンドフラッシュの中間を摘み取った、爽やかな風味のダージリン。
Twitter のご感想を拝読しておりますと、男性にも喜ばれる傾向が強いようで嬉しく思います。
アッサム同様、2種類の茶葉とエキスを練り込んだビスケットは、玄人好みの焼き加減に。

#愛知県名古屋市のハーブティ
1月30日(金)発送分 200箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=448
実は、ブレンドの工程を委託しておりました名古屋市内の作業所で、「休息の花」の調合中に、
従業員さんが次々に居眠りを始めるという事件が起きておりました。どうやらハーブの香りにも、
心や身体に作用する何かがあるようで…。虹色に並べた優しいお香も添えて、お届けいたします。

#愛知県名古屋市の蜂蜜 [試食用]
1月30日(金)発送分 200箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=449
愛知県名古屋市の住宅街に、ひっそりと佇む養蜂場では、蜜蜂さんの生態を研究し尽くした職人が、
ミカン、アカシア、ソヨゴ、クロガネモチなどの花から採られた花の蜜を蜜蜂さんに預けたままにし、
羽で乾かすところまで辛抱強く待ってから瓶詰めを…。ほぼ無加工の純粋な蜂蜜をお楽しみください。
紅茶の試飲パッケージで用いた試験管を、ネジ式の蓋に変更してお届け致します。

バウムクーヘン、蜂蜜などはご用意できる数が少なく、比較的早くに満了する見通しにございます。
もし、どうしても申し付けられたい場合には、9時頃にアラームを設定しておきましょうか…?
https://www.butlers-house.net/cart

- -

▼ ことしお嬢様、旦那様のためにご用意できた、申し付けの品を振り返りました。

さて今年も残す所、1週間ほどとなりました。大掃除の段取りは如何でございましょう。
執事の館・準備委員会が発足をして2年。 #名古屋の仮住まい が完成して8ヶ月近くが経過して、
これまで給仕を続けてこられたのは、お嬢様、旦那様のご理解、ご協力あってのこと…心から感謝しております。

昨年の4月 Twitter のフォロワー20,000人、主の手帳の記帳10,000人到達に感謝の気持ちを込めて、
#愛知県田原市のバラ の申し付けに取り組んだのがつい最近のことのように思い出されます。
2013年度、執事の館・準備委員会が承った申し付けの品は、下記の3品でした。

#愛知県田原市のバラ (約3,400箱)
#愛知県田原市のアンスリウム (約1,000箱)
#愛知県小牧市のバウムクーヘン (約2,540箱)

まだ #名古屋の仮住まい の工事や、使用人の採用も見通しが立たない状況にも関わらず、
私たちの理念に賛同くださり、お花やお菓子の品質にご期待くださった各位に重ねて感謝を致します。
そして2014年、執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい の開館準備と並行しながら、
下記14品の申し付けを賜りました。順不同にてご紹介致します。

#愛知県田原市のキャベツ (約500箱)
#愛知県田原市のアンスリウム (約800箱)
#愛知県小牧市のバウムクーヘン (約11,950箱)
#愛知県西尾市のバウムクーヘン (約4,000箱)
#愛知県碧南市のポークジャーキー (約1,250箱)
#愛知県碧南市のソーセージ (約1,560箱)
#愛知県尾張旭市の紅茶 [試飲版] (約2,000箱)
#愛知県尾張旭市の紅茶 [アッサム] (約400箱)
#愛知県尾張旭市の紅茶 [ダージリン] (約400箱)
#岐阜県美濃加茂市の豚チャーシュー (約600箱)
#愛知県稲沢市の生姜シロップ (約600箱)
#愛知県名古屋市のハーブティ [試飲版] (約1,000箱)
#愛知県小牧市の卵かけ御飯 (約600箱)
#愛知県岡崎市のテーブル (2台)

いま「主の手帳」をお持ちのお嬢様、旦那様のうち、東海地方にお住まいになっているのは、
半数にも満たず、関東や関西をはじめ、北海道や九州からも多くの申し付けが寄せられております。
なかなか帰宅が叶わない方にも、このような形でお仕えできることを心から嬉しく思っております。

執事の館・準備委員会は今日まで、東海地方の優れた技術を持つ生産者との関係を温めて参りました。
「作ろうと思えば作れるけれど、たとえ商品化しても市場に受け入れてもらえないから…。」と、
躊躇われているところに私たちが駆けつけ、お嬢様、旦那様から寄せられるお声をご覧いただくと、
俄然やる気になって、次々と試作の品を見せてくださるという場面に、私も何度か立ち会っております。

その背景は、過去にも申し上げましたが「生産者の顔が見える」のと同時に、Twitterやお手紙を通じ、
「消費者の顔が見える」という珍しい関係性が、極めて良い作用をしているのではないかと存じます。
どの生産者も、良い感想、悪い感想ともに謙虚に受け止め、さらに良い品をお届けするため尽力する。
生産者の知恵や経験を生かした品に、これほど明快に感想が返ってくることは、まずございません。

いずれもが口を揃えて「楽しい」と申すのが、申し付けの品。喜びに身を震わすとはこのことです。
もちろん、世界中で、日本中で最も良いものを揃えているとは申しませんけれども、この関係性は、
私たち執事の館・準備委員会、そして #名古屋の仮住まい の使用人も誇りに思うところです。

お嬢様、旦那様、いつも気にかけてくださって、ありがとうございます。
今後とも末長いお付き合いをくださいますよう、心からお願い申し上げます。

ことし最後の申し付けは、21時10分から承ります。
https://www.butlers-house.net/cart

- -

▼ いま #愛知県北名古屋市のチョコレート 、 #岐阜県大垣市のベーグル の試作に着手しております。

2014年、私たち執事の館・準備委員会は、他ならぬお嬢様、旦那様のお力添えあって、
多くの実績を残すことができました。結果として、名古屋市内に拠点を置く金融機関の評価も安定し、
#名古屋の仮住まい に関わる仕入れ業者さんや、申し付けの品を作る生産者、職人などからも、
前向きな姿勢でお付き合い頂けることが増えたように、それぞれが実感をしております。

そうして来年度 #名古屋の仮住まい は「緑の部屋」へのご案内にはじまり、「赤の広間」の建設など、
様々な施策を予定しながら、申し付けの品についても、新たな風が吹く見通しにございます。

愛知県北名古屋市の工房からは、お嬢様、旦那様のために美味しいチョコレートのご提案を。
また岐阜県大垣市の工房からは、モッチモチの美味しい冷凍ベーグルのご提案を預かっております。
いずれも長年、製造の実績を持ちながら、私たちの取り組みに強い興味と関心を持っていると…。

関東や関西と比べて、東海地方にはショコラティエ、ショコラティエールの存在が薄うございます。
私が知る限りでは、名古屋市昭和区にひとつあるのと、名古屋駅前のミッドランド・スクエアに、
ピエール・マルコリーニさんが入っているくらいでしょうか…。もちろんデパートの地下には、
著名な屋号が軒を連ねておりますけれども、愛知県産のチョコレートは珍しいかと存じます。

今回お声がけをいただいたチョコレートの工房は、いわゆる企業のOEMで活躍をなさっていて、
ふだん表に出ることはないとのこと。近年、とある有名ブランドのチョコレートを扱われたことで、
製造や保存に関するノウハウが蓄積されたところに、私たち執事の館・準備委員会から打診があり、
ぜひとも感動的な美味しさのチョコレートをお作りしたいと申しておりました。

対してベーグルの工房は、ここ数年で急成長を遂げておりますから、岐阜市内にお住まいの主ならば、
一度はその名を耳になさったことがあるかと…。こちらも数十、数百というレシピを作る過程で、
岐阜県の小麦粉、お水を用いた、より美味しいベーグルをお召し上がりいただきたいとのこと。

いずれも試作は年末年始の繁忙期を終えた、1月の下旬から取り掛かる予定にございます。
また製菓係の黒川も、チョコレートのバウムクーヘンの試作を重ねていらっしゃいますから、
報告が寄せられ次第、お嬢様、旦那様にお伝えする所存にございます。

- -

なお本日予定しておりました、家事係の東山による #エルダーフラワーのコーデュアル の申し付けは、
2週間ほど常温で置いた保存状態のテストの結果が芳しくなく、包装と温度管理の見直しのために、
延期させていただく所存にございます。もうすこしだけ、ご辛抱くださいますでしょうか。

これより私は、21時10分からの申し付けに備えます。
https://www.butlers-house.net/cart

今日はこれにて、失礼いたします。年内にはもう一度、お便りを差し上げましょう。

震える身体を強引に押さえつけながら、仮眠用のベッドにて。

松原

- -

本日は申し付けの品の話題が多くございまして、誠に恐れ入ります。
また、このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物