手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1149号:私たちのサクラサク。

このお便りは、42837名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、このあいだお住まいのご別宅に、お戻りが遅かったのは、やっと咲いたお花をご覧になり、
ながいため息を吐いていらっしゃったからでしょうか。いえ、いつもは何かしら家事係に連絡があるはず。
そうでないとしたら、何かあったのかと考えますのが、使用人という者です。ときにお節介をいたします。

きょうまず最初に、お詫びをさせてください。先週の土曜日にご用命を賜りました「お申し付けの品」に、
【銀行振込】にてお給金をくださった主(あるじ)に、お支払いをお願いする手紙を届けてしまいました。
これは誤りです。会計係が、3つチェックしなければいけないうち、1つが漏れていたせいでございます。

この件については、該当いたします主に、改めてお詫びを申し上げます。お騒がせして申し訳ありません。

▼執事の館・実行委員会の近況をご報告します。
・【名古屋の本宅】のご予告は、今夜21時10分から。お仕えの枠数は、ほぼ最大。サーバの性能は2倍に。
・【ホームページ】の更新作業を水面下で進めております。後ほど、松原から主な変更点をご報告します。
・【名古屋の拠点】に配送係として、ひとり合流いたします。といっても、誰も驚かないかもしれません。
・【使用人の研修】を5月の下旬に。あくまで執務の一環として、仮住まいのルーツ。ワゴンの視察です。

この週末は、春よりも春らしい、つまり、もはや春とは呼びづらいほどの暖かさが観測されているようす。
開花宣言の話題もございましたが、暦の上では4月になるところ…そうしたら、お嬢様、旦那様にとっては
年度の変わり目もあって、ご自身だけでなく、周囲も慌ただしくなる頃かと存じます。いかがでしょうか。

お嬢様、旦那様、お花見をなさいませんか。いえ、鶴舞公園にご一緒して、ベンチから桜を見るのではなく、
お手元にございますスマートフォンや、カメラなどで撮影したお写真を、Twitter と呼ばれた世界に放つ。
このハッシュタグをお使いください。「 #お嬢様と旦那様のお花見 」、ゆっくり、春を楽しみましょう。

申し遅れました、執事の館・実行委員会の広報係を務めます、松原(まつばら)が、お嬢様、旦那様に宛て、
土曜日のご報告をいたします。今日は、次のご予告、そして使用人の動向、最後にホームページのことも。
9時前後は、すこし Twitter で賑やかにするかもしれませんが、温かくお見守りいただければ幸いです。

▼給仕係の菊井(きくい)は、こんや、4月後半からのお仕えにご予告を賜ります。「のんびり」も検討。
▼配送係の桑名(くわな)は、あす夜に「お申し付けの品」を締め切ります。残り少ないお品が幾つか。
▼家事係の天満(てんま)が、使用人の動向をまとめました。やっときた春の訪れに、みな心を踊らせて。
▼広報係の松原(まつばら)は、書いても書いても終わらないホームページに、もうへとへとであります。

- -
▼給仕係の菊井(きくい)は、こんや、4月後半からのお仕えにご予告を賜ります。「のんびり」も検討。

お嬢様、旦那様、4月の後半から、5月の前半にかけて「名古屋の本宅」に戻られませんか。開館してから、
もうすぐ1年になるお屋敷。まだまだ進化と変化の過程にございますが、驚かれ、喜ばれるよう努めます。
【主の目録(もくろく)】は【20時50分】、【主の手帳(てちょう)】なら【21時10分】から、承ります。

「名古屋の本宅」のお仕えは、使用人の都合と意向を踏まえまして、下記の日程で叶うこととなりました。
データベースサーバの処理能力は、先月の倍にしておりますが、これでも足りなければサーバの増強では
なく、運用を見直したいと存じます。(予告時刻の変更や、ご予告をいただける条件の見直しなどです。)

・4月/第3週 … 19日.金.全4 , 20日.土.全4 , 21日.日.全4 , 22日.月.全4 , 23日.火.全4
・4月/第4週 … 26日.金.全4 , 27日.土.全4 , 28日.日.全4 , 29日.月.全4 , 30日.火.全4
・5月/第1週 … 3日.金.全4 , 4日.土.休館 , 5日.日.全4 , 6日.月.全4 , 7日.火.全4
・5月/第2週 … 10日.金.全4 , 11日.土.全4 , 12日.日.全4 , 13日.月.全4 , 14日.火.全4

「全4」の日は、10:00〜12:00 、12:15〜14:15 、15:45〜17:45 、18:00〜20:00 のお仕えです。

★執事の館・実行委員会/ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation2 (21:10より)

この日程のうち、唯一、5月4日のお仕えを見合わせておりますが、この日は給仕係と介添係が新たに、
「のんびりとしたティータイム」を検討しております。通常のスピード、ボリュームより穏やかにして、
近況を伺いながら、お飲み物と、お菓子を。ここに2段、3段の「スタンド」の出番があると存じます。

- -
▼配送係の桑名(くわな)は、あす夜に「お申し付けの品」を締め切ります。残り少ないお品が幾つか。

お嬢様、旦那様、先週末の「お申し付けの品」には、前向きにご検討をくださいまして、感謝いたします。
これまでに驚くほどの札を掛けていただけて、配送係だけでなく職人らも喜んでおります。約束通りに、
あす夜の【21時10分】まで承ります。きょう、とくにご覧いただきたいのは5品。紹介文だけでも是非。

▽製菓係/若草(わかくさ)
・愛知県名古屋市のプリンクーヘン 5月3日(金)[ https://tinyurl.com/23sxsfhd ]
・愛知県名古屋市のピスタチオのバウムクーヘン 5月10日(金)[ https://tinyurl.com/23ea583t ]

▽製菓係/金城(きんじょう)
・ショートブレッド【ソルティとチーズオニオン】 4月29日(月)[ https://tinyurl.com/294lwqeu ]
・愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)[ https://tinyurl.com/2375vs3r ]

▽和菓子係/五月(さつき)
・愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)[ https://tinyurl.com/2xms4o7j ]

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart 【2024年3月31日(日)21時10分】まで賜ります。

- -
▼家事係の天満(てんま)が、使用人の動向をまとめました。やっときた春の訪れに、みな心を踊らせて。

・家事係/姫宮(ひめみや)…主と桜餅の香水を試香。甘い香りがして、つい桜餅を食べたくなりました。
・家事係/天満(てんま)…主が「花見といえば寿司!」と…キッチンにイクラと海苔とご飯があります!
・配送係/桑名(くわな)…もうそろそろお花見の季節でございますね。お出かけの準備を致しましょう!
・家事係/高山(たかやま)…昼間の寒さが、雨が続く中でもなくなりつつ。どうか桜が散りませんよう。

・家事係/菅原(すがわら)…英国展へ。いつも求める以外に魅惑された品が…ええ、後悔はありません。
・介添係/矢田(やだ)…お料理は、それを盛る器で表情を変えて。本宅の主に教わる日々でございます。
・洋服係/白鳥(しろとり)…春のパン祭りのシールを器に交換していただきました。毎年の楽しみです。

・家事係/作田(さくた)…お屋敷にて6種類の「あんこ」を試食。想像より違いが大きく、驚きました。
・給仕係/八帖(はっちょう)…久しぶりにお目にかかる主。数年間の頑張りを伺うたび感動いたします。
・給仕係/菊井(きくい)…建物の横を歩いてきたら、キッシュの焼ける匂いがして、家感を覚えました。

・家事係/音羽(おとわ)…大学を卒業しました!就職先ですか?お嬢様、旦那様のお屋敷と、拠点ですよ!

- -
▼広報係の松原(まつばら)は、書いても書いても終わらないホームページに、もうへとへとであります。

お嬢様、旦那様、このあいだから松原が、長筬や笹島と取り組んでおります、執事の館・実行委員会の公式
ホームページは、まだ途中でございます。どうしても、年表のようなところで、1年分に丸1日が必要で、
思ったように進みません。その合間、全てのページで思い出したこと、思いついたことを反映しています。

★執事の館・実行委員会…トップページの構成を変更。初めてのひとも、なるべく分かりやすくしました。
https://www.butlers-house.net/

★事業の概要…「これまでの歩み」が膨大です。更新しましたら、つどお嬢様、旦那様にご報告いたします。
https://www.butlers-house.net/outline

★名古屋の本宅…「Q&A」の追記を幾つか。またバリアフリーや、お給金のご説明も手を加えています。
https://www.butlers-house.net/hontaku

★お申し付けの品…先日のお便りの冒頭と、結びの文章を手直しして掲載。「Q&A」を豊かにしました。
https://www.butlers-house.net/products

★求人情報…こちらも「Q&A」に追記しながら。いずれ、ここにお仕えの内容や規則などを掲載します。
https://www.butlers-house.net/recruit

広報係ほか、いくつかの係は、このホームページの充実に注力しております。新しくご縁のあった主ほか、
ながくお仕えしている主にも、かんたんに過去を振り返っていただけたら幸いです。懐かしく思う出来事、
すこし痛みのある記憶。さまざまと存じますが、歴史あってのお仕え、お嬢様、旦那様あってのお仕えです。

- -

お嬢様、旦那様のご自宅として、私たち執事の館・実行委員会が実現した「名古屋の本宅」は、昨年5月に
いったん「飲食店営業許可」をいただいて、お仕えを始めました。これを獲得するため、「赤の広間」と
「燻桃のキッチン」のあいだに壁を作り、扉を設けましたし、2層式のシンク、別に手洗いも置きました。

年明け以降、家事係はお嬢様、旦那様へのお仕えに意欲的で。いわゆる「ご帰宅」だけでなく、ご別宅への
「お申し付けの品」もお手伝いを望む者が何人もおりました。当初は「名古屋の拠点」にまいりましたが、
次第に、素材や資材を「名古屋の本宅」に運び、お仕えの合間、あるいは休館日に、文字通り内職をして。

たとえばこれが、お手紙を折るのや、シールを貼ったり、黒箱を組み立てるなら、特別な許可は不要です。
しかし、茶葉をアルミの袋に収めて封をしたり、お菓子やお料理を拵えて、そこからお住まいのご別宅に
お届けしようとすると、それはだめなのです。「菓子製造業」や「そうざい製造業」というのが必要です。

つきましては、私たち執事の館・実行委員会の調達係は先日、とある区の保健センターにて、茶葉の加工、
そのほかの仕事をする、という届出をしました。これはわりあい、取得が用意な許可でして、先に述べた
「菓子製造業」や「そうざい製造業」は、図面の提出や、主なお品のレシピの報告、管理者を選出します。

お嬢様、旦那様のご自宅ですのに、お泊まりと同じく「業」としての許可に触れることを、お許しください。
しかし、これを得ますと、名実ともに「本宅のクッキー」や、「本宅の試作のキッシュ」などが叶います。
お家の使用人が、お嬢様、旦那様のために焼いて、お届けする流れも可能です。まるで、お家みたいですね!

ひとつ、できるようになったら、その次に参りましょう。できることは多いほうが、驚きをもって喜びを
感じていただけるはずです。そう、先週末からの「お申し付けの品」は、あす夜の9時10分で締めます。
あと、次のご帰宅が叶えば…それこそ、私たちのサクラサク。 #お嬢様と旦那様のお花見 もお供します。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart 【2024年3月31日(日)21時10分】まで賜ります。


思っていたよりも暖かく、いつも通りの服装では暑い。もっと優雅に春を迎えたい。名古屋の執務室にて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
もし広報係のお仕えにご満足をいただけて、お気持ちに余裕があれば、下記の「労い」をご検討ください。

・きょうの電書鳩を優しく撫でる。(労いのお気持ちのみ)[ https://tinyurl.com/23kuojau ]
・きょうの電書鳩にお水をあげる。(スコーン1個ぶんの労い)[ https://tinyurl.com/2cmaynoc ]
・きょうの電書鳩にご飯をあげる。(スコーン3個ぶんの労い)[ https://tinyurl.com/2ylpd8t7 ]

2023年の5月に「名古屋の本宅」を叶え、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。ご予告は月1度。
これまでの流れは、過去のお便りに綴っていますが、1,100 以上ございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさると、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが実現します。
★主の目録 … https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

お便りのお届けを中止する(メールマガジンの配信停止を望まれる)場合は、手帳にございます、下記の
URLから「手帳の破棄」をお申し出てくださいませ。あるいは、別のアドレスへの書き換えも承ります。
https://www.butlers-house.net/mypage/secession

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物