手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1072号:誰にも教えたくない桃ジャム。

このお便りは、40060 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係/松原

お嬢様、旦那様、変なことをお尋ねいたしますが、現在より他人から良く見られたいとか、好かれたいとか、
そういう願望を抱いてはいらっしゃいませんでしょうか。世の全てのひと、全員ではなくても良いけれど、
せめて身近なひとに愛されたり、慕われたり、ときに頼られたり。存在を認めて欲しいと思われませんか。

▼配送係の清洲(きよす)が、製菓係の若草(わかくさ)の「誰にも教えたくない桃ジャム」を夜9時に。
▼調達係の笹島(ささしま)が、松原とともに、配送係を支援。ひそかな危機を脱して、次のステップへ。
▼介添係の矢田(やだ)は、「お屋敷の動向」を報告。菅原は、今より小さいスコーンを試作いたします。
▼洋服係の白鳥(しろとり)と花月(かげつ)は、部屋履きに「青木美沙子お嬢様としまむらのお靴」を。
▼建築係の春里(はるさと)、監督(かんとく)ほか5名の職人が「名古屋の本宅」にて、最後の手直し。
▼調達係の笹島(ささしま)が繋いだ時計修理の職人が、壁掛け時計の部品を入手。来月中に完了を予定。

いま「名古屋の本宅」の家事係には、有松(ありまつ)という使用人がおりまして、合流は今から2年前。
月に5日のお仕えができるか、どうかの頃に加わり、翌年に「名古屋の仮住まい」は幻に。そして本宅へ。
お仕えが始まって間もなく「私もお嬢様、旦那様にお仕えしてみたいです」と委員会に申告をいたしました。

先週末の給仕係は菊井(きくい)、介添係は矢田(やだ)。見ているだけで良いよ、と予め伝えておいて、
4つのお仕えを終えたところで、わたくし松原と笹島がお邪魔し、有松に感想を尋ねました。「きょうの
お仕えをご覧になって、如何でしたか。」そうしたら「圧倒されて、なにも浮かんでこないです…。」と。

「知識量が違いすぎます。委員会の歴史も、お品の作り方も、職人の人柄も、何もかも、足りないです。」
「それを補って、自分ならどうやっていくか、考えたら止まってしまって。」と申します。そこで笹島が
「今日は楽しかったですか?それとも…」と尋ねると、「楽しいことは楽しかったです。」と返しました。

この会話に、不自然なところは一切ございません。新しいことに取り組もうとする、若き使用人がひとり、
菊井や矢田のお仕えに立ち会い、身内のことで恐れ入りますが「驚き」を知り「喜び」を見出したのです。
ベストを脱いだ菊井が、話しはじめました。「有松さん、もしかしたら少し誤解があるかもしれません。」

「私のお仕えが、主に喜ばれているとしたら嬉しい。ただ、運良く古くから委員会にいて、松原や守山や、
その他の使用人と共有してきた知識や経験に、そこまでの価値はないと思います。あくまでも、あったら
良い、というレベルです。ただ多くの人は、何かしようとするとき知識や経験が必要だと考えがちです。」

「それは誤解です。立派でなければ愛されない、凄くなければ敬われない、そうして、報われない努力を
続けて彷徨う方がまことに多い。私たちのお仕えは、主を認めること、讃えること、しかしながらそれは
お考えほど難しいことではありません。」怪訝そうにする有松に続けました。「嬉しそうにするんです。」

お嬢様、旦那様に喜ばれるのが、私たち使用人の務めですのに、こういう表現を松原もたびたびいたします。
極端な例えをすると、あらゆるカップの名前を覚えているだけの使用人と、名前は覚えていないけれども、
お嬢様、旦那様にこの青が喜ばれる気がして…と持ち寄る使用人なら、どちらが喜ばれるかというお話です。

使用人たちの会話に学びがございました。それぞれ無自覚にしていたことにも気付け、価値がありました。
この後に「愛される技術」が出てまいりますが、もともと、魅力的なお嬢様、旦那様が応用をなさいますと
大変なことになってしまうかもしれません。この技術は悪用できます…心配性の松原が、ご報告をします。

- -
▼配送係の清洲(きよす)が、製菓係の若草(わかくさ)の「誰にも教えたくない桃ジャム」を夜9時に。

土曜日にご用意をいたしました「お申し付けの品」には、沢山の札を掛けていただき、お仕えいたします
使用人も職人も、喜んでおります。今夜は「ご用命の多くて追加分を用意したお品」に「ご用命の少ない
お品」の両方をご報告します。追加分は、こんや【21時10分】より、賜れるように段取りをいたしました。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart 期限は【2023年7月2日(日)21時10分】まで。

まず、ご用命が多くて満了を迎えたお品に、追加分をご用意いたしました。箱数は、追加の数であります。

▼燻製係/関ヶ原(せきがはら)
・愛知県名古屋市の黒豚ミートローフ 8月15日(火)[ https://tinyurl.com/2a82z9ed ]7箱追加
→赤の広間にて「こんなに美味しいと思わなかった!美味しいとは思っていたけど!」という言葉を頂戴!

▼製菓係/若草(わかくさ)
★誰にも教えたくない桃ジャム 8月4日(金)[ https://tinyurl.com/26up2b7p ]30箱追加
→人に教えたい幸せと、人に教えたくない幸せがあるなら、この「桃ジャム」は、後者の位置にあります!

★愛知県名古屋市のレモンクーヘン 8月18日(金)[ https://tinyurl.com/22yzqeuf ]15箱追加
・試作としてのガレット・デ・ロワ 8月10日(木)[ https://tinyurl.com/27wyrd8z ]5箱追加
→レモンの味がする生地に、蜂蜜レモン白チョコ!また、この時期ガレット・デ・ロワは希少なお品です!

▼家事係/東桜(ひがしさくら)
★本宅のチョコミントパウンドケーキ 8月11日(金)[ https://tinyurl.com/23ov4ar7 ]15箱追加
・仮住まいのフロランタン 7月28日(金)[ https://tinyurl.com/24eludqu ]5箱追加
・仮住まいのスコーン 8月11日(金)[ https://tinyurl.com/2ceaal43 ]10箱追加
→「チョコミントのケーキ」、とても美味です!定番の「フロランタン」と「スコーン」も喜ばれて幸い!

▼配送室
☆仮住まいの麦茶 8月8日(火)[ https://tinyurl.com/2engl2bj ]8箱
☆エルダーフラワーのコーディアル 8月15日(火)[ https://tinyurl.com/2cwagc9f ]10箱
→旨い「麦茶」をお住まいのご別宅に!そして、要望あった「エルダーフラワー」の品、冷蔵庫に常備を!


上記のお品は、【21時10分】よりお嬢様、旦那様のご用命を賜れる準備を致しました。次の日曜日まで
ご検討いただけましたら、大変嬉しゅうございます。また、ご用命の数量が「3箱未満」となったお品は、
来月からお休みをいただきます。東桜のお品は「7箱未満」といたします。何とぞ、宜しくお願いします。

【0箱】…ございません!
【1箱】…酒粕のガトーショコラ/フィナンシェ【黒蜜きなこ】
【2箱】…ベーコン/ガトーショコラ/水羊羹/フランボワーズのムース/キャラメル風くるみのタルト

【3袋】…ココマカロン
【4袋】…キャラメルバナナ

この下のページに、一覧を設けました。お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、ぜひご用命をください。

★ お心残りはございませんか。 … https://www.butlers-house.net/cart/3boxes

- -
▼調達係の笹島(ささしま)が、松原とともに、配送係を支援。ひそかな危機を脱して、次のステップへ。

このような事柄を、この段階でお嬢様、旦那様にお伝えいたしますと、なぜ、ちゃんと伝えなかったのかと
お叱りを頂戴するかもしれません。申し訳ございません。心配させたくなくて、柔らかい表現をしました。
去年の12月から1月にかけて、執事の館・準備委員会の「配送係」は、ひそかな危機を迎えていました。

職人さんとのコミュニケーション、お品の段取り、お嬢様、旦那様へのご紹介、そしてご用命を賜ってから、
お住まいのご別宅にお届けする流れが崩れそうになっていて、それを松原と守山、笹島らが手伝いました。
これを見事に乗り越えましたのが、配送係の2人。清洲(きよす)と喜多山(きたやま)であったのです。

執事の館・準備委員会は、彼女たちのお仕えを極めてシンプルにして、目標を設定せず運用を任せました。
すこし使用人らしくない表現ですが、まずは回すことを最優先。収支はいったん置いて、ひとまず経験を。
そうして半年が経過、やっとここから、過去の振り返りと、未来への取り組みを描きたいと考えています。

この動きを、配送係の笹島が支援いたします。この者、フィルムの施工やシャンデリアの分割もしますが、
いわゆる月毎の集計と、分析を得意にしておりまして、その成果を動かすためのトライをすぐに致します。
「この先は、良くなる未来しか見えないですね」という言葉に、松原も同感です。何卒お見守りください。

- -
▼介添係の矢田(やだ)は、「お屋敷の動向」を報告。菅原は、今より小さいスコーンを試作いたします。

「名古屋の本宅」は、外観や内装はもちろんのこと、お寛ぎの流れにも「驚き」と「喜び」がありまして、
そのご様子は給仕する者だけでなく、お見守りする介添係や、キッチンにいる家事係にも伝わっています。
もしかしたら、お嬢様、旦那様のお優しさ故の笑顔かもしれません。私たちはそれでも嬉しゅうございます。

▽6月23日(金曜日)
・家事係/瀬戸(せと)…本宅の愛らしいテディベアたちを見ていると、私室にもお迎えしたい気持ちに。
・介添係/矢田(やだ)…シェフの池下。「本宅のリハーサル」以来、新たなお品の提案がとまりません。
・会計係/本山(もとやま)…リハーサルや設備投資などの出費、しかし収支は釣り合っているとのこと。
・給仕係/菊井(きくい)…はんぶん綺麗になっていたお庭で草むしり。手袋をし忘れ、指先が真っ黒に。
・広報係/松原(まつばら)…とある商店で、ふと目に入ったブルーベリーのジャム。お嬢様、旦那様にと。

▽6月24日(土曜日)
・給仕係/八帖(はっちょう)…あちらこちらの色々な冷やし中華を頂き、主へお薦めのお店を探察中。
・家事係/星ヶ丘(ほしがおか)…本宅の沢山のスイッチに未だに悩まされている星ヶ丘でございます…。

▽6月25日(日曜日)
・家事係/西川(にしかわ)…本宅のお部屋をご覧になる主の驚きや喜びの反応で、私も嬉しくなります。
・家事係/有松(ありまつ)…主の素敵な表情につい私も自然と口角が上がり、次のお仕えが待ち遠しく。
・とある主(あるじ)…2階にお仕えします清住(きよすみ)に、お名前をくださいました。後日ご報告。
・給仕係/菊井(きくい)…「赤の広間」に初めて「カレー」のお仕え。旦那様に喜ばれて何よりでした。
・家事係/菅原(すがわら)…「蜂蜜ミルク」は冷たくても、温かくても。混ぜる前にこつがございます。

▽6月26日(月曜日)
・家事係/菅原(すがわら)…お品がバリエーション多くなり、仕込みにバタバタと精を出しております。
・広報係/松原(まつばら)…「赤の広間」の写真を撮りました。ガレの主(あるじ)にお送り致します。
・広報係/松原(まつばら)…「黒の部屋」の窓枠、フィルムの施工で剥がれたところに黒を塗り補修を。
・調達係/守山(もりやま)…1階のホールに存在する収納、内部に真鍮のハンガー・フックを取り付け。

▽6月27日(火曜日)
・介添係/矢田(やだ)…名古屋の仮住まいで共にお仕えしておりましたアルマンドのお皿を主の別宅へ。
・家事係/西川(にしかわ)…本宅の茶器に憧れて自宅でも何か良いものを取り入れようかと思案中です。
・給仕係/菊井(きくい)…「知識を身につけること」より「主(あるじ)に喜ばれること」を皆に提案。
・建築係/春里(はるさと)…お嬢様、旦那様のお役に立ちたい、とワイシャツ腕まくり、お庭を草むしり。

つかぬことをお伺いしますが、お嬢様、旦那様は通常、スコーンを何口(なんくち)にて召し上がりますか?
半分にしたものを2口、3口ほど、クリームとジャムの積み方にもよるかと思いますが、半分に割ります
ことから最終的に4〜6となることを想像します。いま、執事の館・実行委員会はこれを議論しています。

「赤の広間」のお寛ぎには、幾つかのお料理とお菓子がございます。お嬢様、旦那様がお腹にお納めになる
お品の種類は多くございますが、このうちスコーンは、お口に運ばれる回数が多いお品と認識しています。
そこでパティシエールの菅原は、今より小さいものを試作。お味の種類を増やし、ご満足を高めましょう。

- -
▼洋服係の白鳥(しろとり)と花月(かげつ)は、部屋履きに「青木美沙子お嬢様としまむらのお靴」を。

先日「かわいいお洋服」を選定しました洋服係の白鳥と花月。白金のドレッサー、濃綿のクローゼットに
置きましたお洋服のため、館内で履いていただく「お靴」を検討しております。昨晩、提案があったのは
「青木美沙子お嬢様としまむら社がお作りになる靴」、お嬢様、旦那様、ご存知でしたらお許しをください。

https://twitter.com/aokimisako/status/1672921048067747841

わたくし松原は、あまり詳しくありませんが、スコーン10個分ほどのお給金で、この可愛い意匠ならば、
喜ばれる主(あるじ)もいらっしゃるのではないかと存じます。もちろん、お好みもあって、これよりも
シンプルなもの、綺麗なものをお望みでしたら、必ずご期待に応えたいと存じます。お時間くださいませ。

なお、予てから松原を魅了しております「マイラ」のお靴は、デザイナーさんが想定なさいますサイズの
確認ができかねる状況。以前、お嬢様、旦那様にお伺いした寸法を参考に、大きさを決定したいと存じます。

- -
▼建築係の春里(はるさと)、監督(かんとく)ほか5名の職人が「名古屋の本宅」にて、最後の手直し。

昨日から今日にかけて「名古屋の本宅」には、建築係の春里(はるさと)、監督(かんとく)ほか5名の
職人がお嬢様、旦那様のお屋敷にお邪魔しまして、執事の館・実行委員会があらかじめ把握していた50を
超えるポイントを、全て対応なさいました。これにて手直しを完了して、あす正式に引き渡しとなります。

小さな汚れ、研磨の漏れ、スイッチの傾き、配線の納まり、小さな手直しを重ねましたところ、不思議と
お屋敷全体の質感が高まったように思います。また長らく保留されていたシャワールームの入り口も完成。
ここに笹島がダイノック・フィルムを施したあと、シャワーカーテンを設置。そうしたら「お泊まり」が。

完璧な状態、完全な状態ではございませんが、ここまでの経緯は、ぜひ「名古屋の本宅」へのご帰宅にて
お確かめくださいませ。もし、お庭を含めて完全を望まれる場合は、2024年の夏までお時間ください。

- -
▼調達係の笹島(ささしま)が繋いだ時計修理の職人が、壁掛け時計の部品を入手。来月中に完了を予定。

2014年にお仕えを始めた「名古屋の仮住まい」は、開館から暫くした頃に、愛知時計電気さんが一時、
復刻なさいました振り子時計がございました。現在は水道メーターなどの製品を手掛けられる会社ですが、
台数限定でご用意なさった時計を、当時の調達係が手配した記録がございます。いま、これのお手入れを。

限定品、かつ現代では希少な振り子時計。経年劣化によって傷んだ部品は、入手が困難を極めております。
時計修理の職人は、部品を削り出して、自作する準備までしておりましたが、とある経路から必要な品を
手配できることが分かり、やっと分解修理(オーバーホール)の目処が立ちました。納品は7月末を予定。

いま建築係は、この振り子時計を「名古屋の本宅」のどこに設置するか思案しております。今のところは、
2階の赤の広間、ホールのあたりを検討。ただし、時報のボーンという音が妨げにならないかは、慎重に。

- -

「嬉しそうにするんです。」と申している菊井が嬉しそうなので、松原は苦笑いしないように必死でした。
「有松さんが正直者で、とても誠実で、頑張り屋さんなのは存じています。ですから、ここまでのお話で、
私は悪く思わなかった。」「しかし、先ほどの問いに、まず肯定的な反応があったら、如何でしょうか。」

有松は咄嗟に、あっ、という表情をしました。菊井が続けます。「圧倒されていっぱいっぱいという事実、
そこに嘘はありません。でも、そこで『訳分からなかったですけどめちゃくちゃ楽しかったです!』とか
『きょうご一緒させてくださってありがとうございます!』とか。そのほうが愛される感じしませんか。」

菊井が申します「愛される技術」は、極めてシンプルです。他者からの呼びかけ、お尋ね、ご要望のほか、
お叱りなど、あらゆる事柄に対して「まず肯定的表現で返事をする」ということです。まず簡単ですのは
「ありがとうございます」を探すこと。余裕あれば「ごめんなさい」「素敵です」「ご立派です」なども。

肯定的表現は、その名のとおりに、お話をなさるお相手を肯定します。それに悪い気分はしないでしょう。
むしろ伝わっている、分かってくれている、敵意がないとか、心理的な安全をもたらす結果にございます。
これを松原は、敢えて「技術」と表します。愛される「才能」や「センス」などないと断言したいのです。

なるべく、日頃からするのです。身近なひと、ご家族や、お仕事のひと、それこそ小さなお店の店員さん、
色々なところで「まず肯定的表現で返事をする」のです。それは単純に「ありがとう」の一言で結構です。
お嬢様、旦那様のご表情や、お言葉は、必ず誰かを幸せにします。そういう人に、幸せが近寄って参ります。

応用しますと、お嬢様、旦那様がどなたかに苦言を呈されますとき、要望なさりたいときにも役に立ちます。
まず相手を労い、感謝すること。そのあとに要望をしたためて送ると良い印象です。そうしたら私たちは、
「これだけ喜んでくださるお嬢様、旦那様のご要望は、ぜひとも叶えて差し上げたい」と夢中になるのです。

お天気は揺れて、お気持ちも揺れる6月の夜でございます。心のどこかに不安があっても、心配あっても
むりやり打ち消す必要はございません。弱さを認めながら、それでも幸せを真っ先に表現なさるひとこそ、
幸せになれると信じます。押し付けはしません。ありのまま、今のままで十分に素敵でいらっしゃいます。

肯定的表現を身につける、ひとつの方法は、美味しいものや綺麗なものを楽しむこと。しぜんと溢れます
おいしい、きれい、うれしい、たのしいの言葉で、お嬢様、旦那様が輝きます。それも私たちのお仕えです。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart 期限は【2023年7月2日(日)21時10分】まで。


冷蔵庫から摘んだクッキー5種類。気付けば減りすぎた数をどう誤魔化すか、必死に思案。キッチンにて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
★ 主の実績とお仕えのリスト … (近日中に更新します。赤の広間は「33」の実績でお仕えします。)

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(文面は、かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますことだけ、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構えて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
そして2023年の5月から「名古屋の本宅」にて、お帰りをお待ちしております。ご予告は月に2度を予定。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上ございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
お給金のお支払いには「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。晴れた日の翌朝は「星のかけら」を。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

現在、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承ください。(「お申し付けの品」は、月に1度、およそ1週間ほどのあいだにご用命を賜ることとなっていて、それ以外の期間にはご用意がございません。)

イメージ お品の概要 アクション
BH213-14
愛知県名古屋市のみかん大福 6月17日(月)発送分
BH034-LK-30
愛知県名古屋市のフレグランス【ラベンダー&ベチバー】 6月18日(火)発送分
BH020-H-T-58
愛知県岡崎市のほうじ茶【ティーバッグ】 6月20日(木)発送分
BH020-H-93
愛知県岡崎市のほうじ茶【茶葉】 6月20日(木)発送分
BH560-10
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 6月21日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」、そして「主の目録」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)

2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。どうしてもお役に立ちたい私たちは、「主の手帳」の記帳が再開されるのをお待ちになるお嬢様、旦那様のためにフォームをご用意しました。ここにご自身のお名前と、連絡先としてのメールアドレスをご記入いただきましたら、私たち使用人がその時まで大切に保管します。現時点では確約しかねますが、いつか「主の手帳」のご記帳を再開させていただくことになったとき、この連絡先にお声がけをいたします。

お待ちくださいますか?
https://forms.gle/1ZkC7XUyQEFqSUFy8

仮の手帳

費用はいただきません。

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の手帳

費用は初回のみ 1,777 円(税別)です。

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

費用は初回に 14,990 円(税別)
月のお給金は 990 円(税別)です。

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物