手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第96号:心地よい痛みを。

このお便りは、26445名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、夕の空をお楽しみの最中、失礼致します。

執事の館・準備委員会の広報係、松原でございます。先週まで体調を崩していたことで、
休み休みと給仕となっておりましたこと、謹んでお詫び致します。本日より、通常業務に戻りました。

本日、このお手紙でお伝えしたい事柄は、下記6点でございます。

○お嬢様、旦那様…「もしつじ」はご存知でいらっしゃいますか。
▼ #愛知県名古屋市の口紅 を「名古屋の仮住まい」の使用人が試用しております。
▼ #愛知県碧南市のソーセージ #愛知県小牧市のバウムクーヘン それぞれ満了致しました。
▼ #愛知県碧南市のポークジャーキー 単品でのご用意が整いました。
▽ 「名古屋の仮住まい」ようやく、緑の部屋が完成致しました。
▽ 「名古屋の仮住まい」遅いお盆休みを頂こうかと存じます。

- -

先週は Twitter にて、「もしつじ」というキーワードが楽しげに踊っておりましたね。

とあるお嬢様が呟かれた「もし、執事の館が私の街にあったら…」というアイデアを披露する、
ハッシュタグとしてご紹介させて頂いたところ、各都道府県の魅力ある「執事の館」のイメージが、
多くのお嬢様、旦那様から寄せられました。私たち準備委員会も、仮住まいの使用人も、
各地域の特色を学ぶ機会として、有難く拝読致しております。

これらを見やすくするために、久しぶりに「togetter」というサービスを活用しまして、
一連のツイートをまとめさせて頂きました。( http://togetter.com/li/699509
しかしながら投稿されたボリュームが膨大であることから、お嬢様の厚意により、
地方別のまとめをお作り頂いております。誠にありがとうございます。

【 #もしつじ 】中国・四国編 http://togetter.com/li/699928
【 #もしつじ 】東海編    http://togetter.com/li/699926
【 #もしつじ 】北陸・信越編 http://togetter.com/li/699923
【 #もしつじ 】近畿編    http://togetter.com/li/699919
【 #もしつじ 】関東編    http://togetter.com/li/699917
【 #もしつじ 】東北編    http://togetter.com/li/699902
【 #もしつじ 】北海道編   http://togetter.com/li/699884

わたくし松原もツイート致しましたとおり、愛知県名古屋市に設けた「名古屋の仮住まい」は、
日本全国にお住まいのお嬢様、旦那様の帰る場所であり、各位が郷土愛に気付く契機でもあります。
日常は小さな幸せの積み重ねで出来ていること。何もないと思われていた地に魅力があること。

全ては、愛を知るところから。

そちらに執事の館が建立されるとしたら、どんなお屋敷になるでしょうか?

- -

さて現在、準備委員会は申し付けの品として「愛知県名古屋市の口紅」を試作しております。
名古屋で数十年にわたって、ひとの素肌の美しさを引き出すため尽力されてきたメーカーに依頼、
「もし飲み込んでしまったとしても "まったく害のない口紅" 」の開発を水面下で進めて参りました。

https://twitter.com/butlers_house/status/491597425048444928
https://twitter.com/butlers_house/status/494473608626843648

すでにメーカーの既製品として、食べても害のない品質の口紅が複数用意されておりましたが、
私を含む複数のテスターが実際に試したところ、唇への色乗りの悪さ、その一方でクレンジング時の
色落ちの悪さが目立って不評にございました。いえ、私はさほど明るい訳ではございませんけれども。

また、もともとお年を召された方をターゲットに据えて開発されていた商品ラインナップ故に、
色合いもいささか鮮やかなものが多く、センスの良いお嬢様、旦那様にお勧めしづらいものでした。

そこで私たち、執事の館・準備委員会が積極的に働きかけ、お嬢様、旦那様にお使い頂ける品質と、
カラーバリエーションの第1弾として、「桃色」と「橙色」の2種類が完成した次第であります。
まずはこれらのサンプルをお届けできるよう、パッケージングの検討を行なっております。

以降、執事の館・準備委員会としては、ファンデーションに依存しない素肌作りを狙って、
「化粧落とし」「洗顔」「保湿」「特殊ケア」の4段階の洗顔セットをご提案。
普段使いにも、とくべつなお出掛けの前日のみでも体感頂けるように致します。

私ども執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の素敵な笑顔のお手伝いができれば幸いに存じます。

- -

去る7月28日には、「愛知県小牧市のバウムクーヘン」並びに「愛知県碧南市のソーセージ」の
申し付けを承りましたところ、間もなく満了となりましたことを、謹んでご報告致します。
とくにソーセージは開始から4分で、ご用意をした120箱全てに札が掛かりまして、
職人からはお盆明けて翌月以降の申し付けに増産を頂けるとのお話を頂いております。

バウムクーヘンは先の手紙でお伝えしたバター不足の影響があり、発酵バターを用いずにお作りする
「愛知県名古屋市のバウムクーヘン(蜂蜜)」の試作を5回…6回…と重ねております。
課題は、蜂蜜の粘性が食感を重たくしてしまう一方で、生地の風味が負けてしまうこと。
口に含んだ瞬間は豊かな風味が感じられるのですが、飲み込もうとした瞬間に味がなくなり、
いささか物足りない印象が残ってしまうところにあります。

これを解消するにあたり、「愛知県小牧市のバウムクーヘン(名古屋コーチン)」で失敗作となった、
シフォンケーキのようなフワフワの食感をお作り出来ないか、工場長の黒川氏と模索しております。
良いものが出来次第、ご報告を致しますので、もう少しだけお時間をくださいませ。

- -

そして愛知県碧南市のソーセージ職人から、お嬢様、旦那様のため新たにお作りした、
「愛知県碧南市のポークジャーキー」の単品(4袋セット)が用意できたとの知らせを受けました。
これまでソーセージ工房の既製品として作られていたポークジャーキーを素材から見直しまして、
碧南市のヤマシン株式会社さんが製造、販売を手がけられる「白醤油(特級)」を採用。

単品でお召し上がり頂いても、ビールやワイン、日本酒と合わせてもご満足頂けるように、
豚肉そのものの旨味と、白醤油の豊かな芳香をバランスよく整えて、お作りしております。
そのために当然ながら生産量に限りがございますが、50gのパッケージを4袋お納めして、
お届けしたいと考えております。ぜひともお召し上がり頂き、感想など伺えれば幸いです。

愛知県碧南市のポークジャーキー 8月24日発送分 100箱まで
http://www.butlers-house.net/product?product_id=254

愛知県碧南市のポークジャーキー 8月31日発送分 100箱まで
http://www.butlers-house.net/product?product_id=255

愛知県碧南市のポークジャーキー 9月7日発送分 100箱まで
http://www.butlers-house.net/product?product_id=256

愛知県碧南市のポークジャーキー 9月14日発送分 100箱まで
http://www.butlers-house.net/product?product_id=257

申し付けは、あさって【8月4日(月曜日)21時10分】より承ります。
午前9時ではなく、午後9時でございますから、くれぐれもお間違えのないよう…。

- -

ところで「名古屋の仮住まい」にある「緑の部屋」は、照明設備の納品が遅れたことによって、
先週の休館日に概ね工事を完了致しました。これと並行して、女性用お手洗いの横にある階段室から、
2階に上がったところに設置されていた柵の撤去作業が行なわれて、一応は、アクセスが可能に…。

ただし階段室から「緑の部屋」までの動線は、ほぼ工事に着手していない状況にございますから、
ご移動の最中、やや見苦しい点があるかもしれません。このことについて、予めご了承くださいませ。

開館から2ヶ月が経過した「名古屋の仮住まい」は、まだ至らないところがあるものの、
日々、少しずつ給仕の効率を高めて運用するに至っております。そこで「緑の部屋」の給仕は、
1日あたり1組、2組と限られた数にてサービスを開始し、順次席数を増やすことになるでしょう。

未だ、食器の選定や、ワゴンの動線など明らかになっていない事柄が多くございますゆえ、
実際にお使い頂けるのは秋の匂いが漂うころではないかと存じます。

- -

最後に「名古屋の仮住まい」は、8月のお盆期間中もいつも通り給仕を行なう予定となっております。
水曜日、木曜日の休館にご不便をお掛けすることと存じますが、使用人の生活リズムを整える為と、
ご理解頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い致します。

ただし、9月に入って第1週、9月1日(月曜日)から9月5日(金曜日)までの5日間は、
遅いお盆休みとして、リフレッシュと、見識を深める期間として休館させて頂きたいと考えております。
9月6日(土曜日)からは、通常の給仕スケジュールに戻りますので、お許しを頂けますでしょうか。

さらに今後は…まだ準備委員会の議案段階にございますけれども、これまで休館日としていた
水曜日と木曜日に、お嬢様、旦那様の自習や読書のお時間を設ける動きがございます。
「白の部屋」のティータイムで行なわれているワゴンサービス、お飲物のバリエーションを略し、
紅茶と焼菓子のサービスを通じて、穏やかで快適な時間をお過ごし頂ければ幸いです。

このほか、果実の生産者や、紅茶、テーブルマナーの講師などをお招きして、
お嬢様、旦那様の身になるレッスンの予定も、いくつか検討されております。
これらについては具体的な内容が明らかになったところで、改めてお伝えを致しましょう。

- -

さて、今晩も長くなってしまいました。お疲れではございませんか?

私事ではございますが、先週まで体調を崩していたのは、どうやら脱水による症状だったようです。
名古屋の暑い夏を懸念して、室内も、車内も常に冷たい空気で身体を冷やし、私としては熱射病、
熱中症の予防に努めていたつもりでしたが、これが逆効果だったとは…。

毎年のように初夏から体調を崩すものですから、改めてインターネットで調べてみると、
ヒトの急激な体温調節は、プラスマイナスともに5度の変化が限度であるとの記述がございました。
それ以上の温度変化になると、身体が体温調節を放棄してしまい、水分の摂取と発散をストップ、
いずれ自律神経失調症に繋がるとのこと。手足のぴりぴりした痺れは、これが原因だったのですね。

この文献を拝読してからは、エアコンの設定温度を外気温から5度低く設定するように努め、
意識して普段より多くお水を摂っております。銘柄は「ヴォルヴィック」か「南アルプスの天然水」。
軟水で、お腹に優しいものをなるべく常温で口に含めば、意外と入るものでして。

そうして取組みますと、名古屋の街を熱する残酷な暑さや、炎天下にあった車両に乗り込む辛さに、
身体が反応して、汗ばむことに小さな喜びといいますか、嬉しさが感じられるものでございます。

1ヶ月前までの私はきっと、痛みを避けようとするあまり、また痛みに直面をしていたのでしょう。
痛みを受け入れてしまえばむしろ、心地よくなる。それはきっと、ヒトの体調のことに限らず、
きょう話題にした、お住まいの地域における長所や短所、お仕事の失敗や成功、
おしゃれのこと、お肌のことなど、様々な分野に通ずるものではないかと…。

かつて私の恩師が申しておりました、「ヒトは痛みを避けて、快楽を得ようとする。」という原則。
実はこれに、「避けた痛みは、また違ったかたちでやってくる。」という言葉が続いておりました。

ようやくこの歳になって、その意味が分かってきたような気が致します。

心地よい痛みを。

名古屋市中区のホテル「ヒルトン名古屋」1階の「ザ・ギャラリー」にて。

- -

本日も長くなりまして、申し訳ございません。またこのお手紙を初めてお受け取りになる主には、
事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思いますが、何卒お許しくださいませ。
この機会に私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いに存じます。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、給仕係が事前に拝見を致します。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
執事の館・準備委員会へのご要望、お問い合わせは info@butlers-house.net までお寄せ下さい。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物