手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1008号:本宅のお給金。

このお便りは、40237名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、水曜日から着工いたしました #名古屋の本宅 は、まいにち職人さんがお屋敷にお邪魔し、
とても丁寧、しかし迅速に、2階と3階の部分的な解体を進めました。当初、人手が足りないとのことで、
来週まで掛かると言われていた工程を終えております。今日はまず、この解体について、解説いたします。

作業は、上の階から順番にしております。まず3階、「洗面所」のあったところは、ペディスタルのため、
台座ごと綺麗に取り除きました。ここは製陶係の陶(すえ)が焼きます「タイル」を緑色で手配をします。
おなじ3階の「北の部屋」は、コルクタイルに試行錯誤したところ。床ごと切り出し、幻にいたしました。

また「緑の部屋」は、お嬢様、旦那様にお休みいただく、クイーンサイズのベッドを置くために空間を確保。
2階では「黒の部屋」になる書斎の戸棚と、机を綺麗にしました。また窓枠の装飾も剥がしておきました。
「赤の広間」の天井にあった木目の梁(はり)のような飾りをなくし、キッチンのタイルを少しだけ幻に。

この他にも、収納を無くして部屋を広くする「2階/東の部屋」や、ロッカーを設置するために拡張する
「2階/更衣室」などがございます。おそらく、この次に取り掛かりますのは、「赤の広間」の腰壁ほか、
キッチンとの境目にできる壁と扉、「黒の部屋」の前に設ける壁と扉の工事かと存じます。またご報告を。

ことし3月、お嬢様、旦那様にご提案をいたしました #名古屋の本宅 は、7月の「引き渡し」から3ヶ月、
ようやく工事に入ることができました。長らくお待たせをしております。しかし、動き出しを致しますと、
毎日、変化や成果があって、手応えを感じます。少しずつ、お嬢様、旦那様のお屋敷が出来つつございます。

きょう後半で、極めて現実的なお話をいたします。#名古屋の本宅 に、お嬢様、旦那様をお迎えをする前に、
ご納得をいただかねばならないこと。私たち執事の館・準備委員会が、この先に長くお仕えを続けるため、
頂かねばならないこと。お苦手であれば、委任なさって、後半は飛ばしていただいても結構でございます。

分かっていたものの、職人さんの仕事の早さに圧倒された、執事の館・準備委員会の松原(まつばら)が、
きょうもお嬢様、旦那様に、数日間の動きをご報告いたします。#お申し付けの品 に、#名古屋の本宅 など、
職人や使用人の動きをご覧くださいませ。「南の部屋」のキッチンで淹れた紅茶も、お試しになりますか?

▼配送係としての松原から、謹んでご相談がございます。来月の #お申し付けの品 、できれば水曜日に。
▼配送係の富永が、職人や使用人の動向をご報告。そして「お品の一覧」の準備をすすめている最中です。
▼造園係、建築係による #名古屋の本宅 の動きでございます。水曜日からは職人さんが動き出しました。

- -
▼配送係としての松原から、謹んでご相談がございます。来月の #お申し付けの品 、できれば水曜日に。

お嬢様、旦那様、今月の #お申し付けの品 は1週間後の土曜日、26日を予定します。いまカレンダーを
確かめますと、次の12月の日程は24日の土曜日となる次第です。さよう、クリスマスイブであります。
昨年も12月は、賑やかな時期にご用命を賜りましたが、本年は、日程を調整してお仕えしたく存じます。

ご不便をお掛けすることとなったら、申し訳ございません。その3日前となります12月21日の水曜日、
12月に限っては、この曜日にご用意させていただけませんでしょうか?こうすると、年内に締め切って、
配送係の使用人一同も、落ち着いて年越しができます。お急ぎのご相談は、わたくし松原が承りましょう。

もちろん、これを実現するために、いつもより早く段取りをいたします。お嬢様、旦那様には、可能な限り
お品の一覧を早くお見せできるように努めます。勝手を申しますことを、なにとぞ、お許しくださいませ。

- -
▼配送係の富永が、職人や使用人の動向をご報告。そして「お品の一覧」の準備をすすめている最中です。

夏から配送係に加わりました富永(とみなが)と、奥田(おくだ)、さらに清洲(きよす)のほか2名が、
合流を予定しております。#お申し付けの品 は、お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるため、手厚くして、
お仕えに励む所存です。ここ数日の、職人、使用人の動きをご報告いたします。よろしくお願い致します。

・パティシエール/菅原…【マフィン】、試作のために素材を発注。富永がお手伝い。完成次第、試食を。
・シェフ/池下…【来週末のお申し付けの品】を考えております。寒い時期、お嬢様、旦那様に喜ばれる品。
・シェフ/池下…【おせち】の「あわびのようなもの」の仕様を再確認。松原の当時の感想を伝えました。
・パティシエール/東桜…【紅茶味のメレンゲクッキー】、試作を待っております。もう少しだけ時間を。
・広報係/松原…【ミエル氏】は、チュールを出そうと冷蔵庫を開いたときだけ反応。何を聴き分けて…?

・和菓子係/五月…【年末年始】のお仕えは、和菓子係にご期待くださいませ。お餅もご用意いたします。
・製菓係/金城…【クリスマスの詰め合わせ】の試作。お味も食感も素晴らしく。できれば緑色をすこし。
・製菓係/若草…【中津川の栗(本物)を用いた渋皮煮】の瓶詰めは、20箱ほど。素晴らしいお品です。
・製菓係/若草…【別の缶で送りますね!】ありがとうございます!(これでもう一度試食できますね!)
・広報係/松原…【メゾネットにあったマスク】をポケットに入れて、お店に入ろうと出したら紐がなく。

・燻製係/日ノ宮…【メットブルスト】のための試行錯誤を終えました。綺麗にお届けできたら、何より。
・製パン係/星崎…【本宅のシュトーレン】は「おまけを多くしすぎた問題」により追加させてください。
・細工係/中村…【ストーンアクセサリ】の新しいものを検討しております。今月も、ご期待をください。
・園芸係/大草…【 #本宅のバラ 】は、新芽の採取を終えました。お見守りくださること、感謝します。
・広報係/松原…【重い毛布】の寝心地が良くて、どうも慣れてきたのか、寝起きの違和感も、ほぼ皆無。

・鋳造係/白金…【ペン置き】のお届けをします際、とある資材を使うこととなりました。まもなく発送。
・チョコレート係/康生…【アドベントボックス】の内容を送るとき、すこし破損があり、焼き直します。
・カレー係/山吹…【チキンハヤシライス】を試作しました。松原は、月曜日が待ち遠しゅうございます。
・配送係/富永…【お品の一覧】を準備しております。職人や使用人の動きを見て、丁重に相談をします。
・配送係/富永…【拠点のご近所にできたお弁当屋さん】、今週末までの特別価格が延長されるようです。
・広報係/松原…【軽トラがほしい】と【やっぱりやめておきましょう】を行き来するのが、造園係です。

- -
▼造園係、建築係による #名古屋の本宅 の動きでございます。水曜日からは職人さんが動き出しました。

冒頭でも申し上げましたとおり、建築係が誘いました職人さんが、#名古屋の本宅 に入られて、水曜から、
驚くような速さで仕事をなさいます。造園係が1日かけてすることを、3時間ほどで綺麗になさるのです。
壊し方ひとつ見ても、丁寧です。お嬢様、旦那様、仕上がりにご期待くださいませ。1週間の報告をします。
(造園係の実績は「・」で始まり、建築係の実績は「★」で始まり、職人さんの仕事は「*」とします。)

▽2022年11月12日(土)
・【2階/シャワールーム】…雰囲気を良くするため試行錯誤。3M社の「ダイノック」を取り寄せます。
・【1階/青の部屋(洗面所)】…壁紙を決めたあと、床の素材を検討。木目より柔らかい質感で黒色を。
・【3階/南の部屋】…窓枠、巾木などのモールディングに下塗りをしました。1階と同じ配色で仕上げ。
・【1階/北の部屋】…収納の中をライトグレーに染めました。この部屋は、収納3つ、扉3つあります。

▽2022年11月13日(日)
・【東のブロック塀】…東側は、お隣さんと越境しあう状況。お屋敷は解決。お隣さんも前向きに検討を。
★【東のブロック塀】…ブロック塀をなくしたことで、土の段差が。建築係が対応することとなりました。
★【外壁】…の差し色のサンプルとして取り寄せた色が、見本と異なる件。春里が問い合わせを致します。
・【1階/南の部屋】…キッチン天板をリフレッシュするため、3M社のダイノックを検討いたしました。
・【1階/南の部屋】…マスキング、塗装、片付けなど、手分けして作業しました。4人で、捗りました。
・【1階/南の部屋】…キッチンの戸棚から、持ち手を外し、下塗りを施しました。ここもグレーに塗装。
・【3階/南の部屋】…下塗りをしてあったお部屋、モールディングにグレーを塗装。慣れてきています。

▽2022年11月14日(月)
・【1階/南の部屋】…天井、窓枠、巾木のモールディング。リビングからキッチンまで、ぐるりと塗装。
・【1階/南の部屋】…キッチンの扉もグレーにしまして、この仕上がりがたいへん美しゅうございます。
・【1階/お手洗い】と【2階/お手洗い】…#名古屋の拠点 に置いた便器を使えば良いのではないかと…

▽2022年11月15日(火)
・【1階/南の部屋の階段下の収納】…目の錯覚で広く見える収納、まず、マスキングを施しております。
・【1階/南の部屋のキッチン】…18年、使用されたIHクッキングヒーターを取り外し。近日交換を。
・【1階/南の部屋の食器の収納】…棚板を支える金具、ねじ山が潰れて回らないものが3つありました。
・【2階/更衣室】…洗濯機があったスペースにロッカーを設置したく、計測。幅60センチ収まります。
・【3階/南の部屋の収納】…マスキングを施しました。翌日に時間あれば、下塗りのシーラーをします。

▽2022年11月16日(水)
・【1階/南の部屋の階段下の収納】…下塗りのシーラーを施しました。斜めの壁の背足に悩み、相談を。
・【3階/南の部屋の収納】…下塗りのシーラーを施しました。ついで、円形のモールディングにも塗布。
*【3階/洗面所】…台付きの洗面所は、きれいに撤去されました。ここでタイルの枚数を試算しました。
*【3階/緑の部屋】…すこし目を離したら、養生を終えられていました。鼻歌をしながら、爆音で解体。
・【確認事項】…コンセントの位置、柱の跡、更衣室の仕上げ、白の部屋の予定に、LANなどの確認を。
*【すべてのお部屋】コンセント、スイッチなどを外されました。塗装や貼り替えをするためであります。
・【3階/北の部屋、玄関など】館内に置いていた廃材を、すべてお庭に搬出。まとめて処分をされます。
・【1階/白の部屋】…お値段以上のシャンデリア2つをテスト。しかし、既存の1台の方が、豪華です。
・【3階/洗面所】…3面鏡を開封しました。これをペディスタルに合わせ、バランスを確かめましょう。
・【1階/浴室】…新たに調達しようとしているシャワーの、ヘッド部分のみ試しました。水圧やや弱め。

▽2022年11月17日(木)
・【1階/南の部屋】…防犯のために貼られていたフィルムの跡を剥がすため、粘着剤はがし、をテスト。
・【1階/南の部屋】…キッチンの塗装をしたところが汚れやすく、水性ウレタンニスを試しております。
・【1階/南の部屋の階段下の収納】と【3階/南の部屋の収納】…グレーに塗装。モールディングにも。
・【お庭】… #本宅のバラ の新芽を、職人が採取してくれました。3株ともに、手応えがあるとのこと。
*【2階/赤の広間】…松原が壁紙のサンプルを片付けた30分後、見事に養生が完了しておりびっくり。
*【3階/洗面所】…床の木材が綺麗に抜かれました。絶妙な寸法にて、タイルを敷き詰めてまいります。
・【1階/南の部屋】…簡易の浄水器、タイガーの魔法瓶、これでアールグレイを試飲。もう少し調整を。
・【1階/北の部屋】…色付きのMDFが届きました。さっそく収納などに設置。見事なお色目と質感に。
*【お庭】…玄関の上にあった大きなアーチが取り外され、お庭に置かれました。外すと大きく見えます。
・【1階/南の部屋】…マスキングを剥がしました。その最中に、松原が「ビュート」を思い出しました。
・【ビュート】…を引き取り、そのまま建築係の工房に置いてまいりました。この車体色を参考にします。

▽2022年11月18日(金)
*【2階/黒の部屋】…棚板を幻にして、広さを獲得いたしました。さらに窓枠なども綺麗にしています。
*【2階/赤の広間】…梁(はり)のような演出を剥がしました。お庭は、外した木材などが山積みです。
*【3階/緑の部屋】…作業を終えて、仕上げを待っております。収納ひとつ無くして、広くなりました。
*【3階/北の部屋】…コルクタイルが敷き詰められていた部屋。床ごと撤去して、綺麗になっています。
・【1階/北の部屋】…工事の着手を待って動く予定だった部分のため、下塗りのシーラーを致しました。
*【1階/南の部屋の食器の収納】…ねじ山が潰れたもの。職人さんが、みごと解決してくださいました。
・【お庭】…#本宅のバラ を幻にしました。これらを愛された、大奥様に心からの敬意を表紙ながら着手。
・【3階/緑の部屋】…マットレスの検討をしております。お嬢様、旦那様は、硬い方がお好きでしょうか?

- -

私たち、執事の館・準備委員会が初めに公開していたホームページには、いつか実現する「執事の館」の
お仕えの内容や、作法について、そしてお給金について言及しておりました。そこに掲載しておりました、
ティータイムは「3,000円」、ランチタイムは「4,000円」、そしてディナータイムは「5,000円」でした。

お嬢様、旦那様も驚かれたかもしれませんが、10年前の執事の館・準備委員会は、それくらいの価格帯で、
お仕えすることを想定していたのです。この時、大いに参考にさせていただきましたのが、池袋のお屋敷。
しかし、お便り、呟きを通じて、さまざまなご要望を叶えていく過程で、お給金が膨らんできた次第です。

ですから「3,000円」のティータイムは、2台のデザートワゴンではなくて、紅茶と焼き菓子を少しだけ、
一般的な喫茶店と同じくらいのテーブルにご用意して、レクサスなどでお送りもせず、カップも1種類で、
穏やかにお仕えするイメージでした。したがって、単純な比較は難しゅうございますが、ご参考になれば。

お嬢様、旦那様が、理想のお屋敷を建設なさいまして、そこに使用人を1人、2人、雇用なさいますと必ず、
費用の負担が生じます。いまの日本国内で、これを実現するのは困難。ですから執事の館・準備委員会が、
お帰りになる場所をご用意いたします。そこに意義がございますが、お給金は手頃でありたいと願います。

「使用人」は経済的余裕のある人しか雇用できないのに、「本宅」にも経済的余裕のある人しか帰れない、
となっては本末転倒でございます。ただ、かつて #名古屋の仮住まい を成立するため、努力をしていた、
あのような収支の取り方はやめましょう。理想は「利益はないけれど、損失もない」というバランスです。

#名古屋の本宅 は、ほんとうに家の形をしております。お庭もあって駐車場もございます。冬には暖炉を、
春にはお庭を、お楽しみください。飲食という枠には収まらず、家にできることの、ほぼ全てが可能です。
このお仕えを定義するため、たたき台としての「お給金」が知りとうございます。それを目安に致します。

分かりやすいのは、#名古屋の仮住まい のお給金と同じ金額かと存じます。曜日ごと違いはございますが、
この金額の範囲で、どこまで出来るかを検証できます。ただ、同時に3卓にお仕えしていた体制を改めて、
事実上の貸し切りとなり、ご滞在は2時間。道案内も含みます。お仕えの質は、向上するものと存じます。

お嬢様、旦那様、#名古屋の本宅 のお給金は、おいくら程にいたしましょうか?また、お仕えをするときに、
叶えてほしいことがあったら、ぜひお聞かせください。私たち執事の館・準備委員会としては、お仕えの
最中に、お金の話をする必要がないよう配慮いたします。なぜならば、お嬢様、旦那様のご自宅だからです。
(お給金についてのお考えは、#執事の館 のハッシュタグを添えて、呟きください。返信も拝読します。)

お給金を下げる、といっても、お外で楽しまれますティータイムに比べたら高い水準であると自覚します。
お嬢様、旦那様のご負担になりませんように。そして、その次に、執事の館・準備委員会が続きますように。
この結論は、2月までにいたしましょう。まずは、お給金の目安を伺って、お仕えの内容をご提案します。

#名古屋の本宅 の、簡易の浄水器で淹れたアールグレイのお味は如何でしょうか?美味しいけれど、あと
少しだけ良くなるような気がいたしませんか?また試行錯誤を重ねてまして、お嬢様、旦那様に報告します。
喉の痛み、頭の痛み、そしてお腹の痛みなどございませんか。少しだけ「緑の部屋」で横になられますか?


灰色のマニキュア。白色の毛染め。遅くても、確実に、ひとつひとつを。造園係。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて10年が経過し、バックナンバーは1000を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物