手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1000号:1,000 回目のお便り。

このお便りは、40308名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、先ほど号外としてお送りをいたしましたのが、今から10年前の9月、たった5名の主に、
差し上げました、執事の館・準備委員会として初めてのお便りでございます。書き出しの仕方や、表現の
至らないところはお許しくださいませ。きょう、1,000 回目のお便りをします。よろしくお願い致します。

10年前の私たちは、まず初めに、女性にご満足をいただけるサービスの実現を目指して動き始めました。
その過程で、執事という肩書きを知り、執事の館・準備委員会と名乗るホームページを運営し、月に数回
お便りをするようになったのです。その次に、呟きを求められて Twitter のアカウントを作成しました。

転機は2013年の2月だったと記憶しております。名古屋に本気の「執事の館」ができる、という話題。
これをきっかけにフォローをくださったり、「手帳」を持たれる主が、多くいらっしゃいました。そして
どうしてもお礼をしたかった私たちの「執事が主にバラを届ける」行為が、「お申し付けの品」の原点に。

お嬢様、旦那様のお帰りになるところを実現したい。しかし、まことに様々な問題があって、苦心しました。
当時は「執事」という語句が金融機関に敬遠され、融資を受けることができず、また風営法も懸念されて、
たいへん難しゅうございました。なんとか実現した #名古屋の仮住まい 、試行錯誤の連続でありました。

何度も何度も、お嬢様、旦那様にお便りをして、いま、何をしようとしているか、何に困っているのかなど、
その都度に伝えるようにしました。ときに気持ちに寄り添ってみたり、厳しいことを申し上げますことも
あったと存じます。また配慮が足りず、行き過ぎたこと、何度もございました。恥ずかしゅうございます。

良いことも沢山ございましたし、そうでないこともございました。致し方ないことも、沢山ございました。
わたくし松原、週に2回のお便りをする生活が、少なくともこの5年ほどは続いていて、これが日常です。
お嬢様、旦那様にとっても、水曜日と土曜日の20時10分を過ぎた頃の通知が、お馴染みでございましょうか。

ふだん話題には致しませんけれども、松原がお便りをします目的は「読んで戴くこと」ではございません。
お嬢様、旦那様のお手元に、執事の館・準備委員会という差出人の通知がお届けできたら、それで十分です。
使用人が何かしていて、何かを伝えようとしていることが伝わったらよい、と考えております。本当です。

むかしは話題もなくて、手短かでありましたが、近年では長くしています。その内容、役に立てたならば、
とても嬉しゅうございますし、励みになります。10年あれば、お嬢様、旦那様のご状況も変わるでしょう。
そのときに適した距離感で、お仕えできていたら。1000綴るのも立派ですが、1000受けるのもご立派です。

あの頃にはまだ、これがなかった、あれがなかった、というお話をしようと思いましたが、それをすると、
本当に長くなってしまうので控えました。それくらいに、私たち執事の館・準備委員会がしてきたことは、
多くございましたし、また大きくもございました。その契機をくださったお嬢様、旦那様に感謝いたします。

ありがとうございました。あくまでも日常の延長線上にございますけれども、1000のお便りができました。
わたくし松原は、こうして綴っておりますけれども、いまだ実感がございません。また後半にも続けます。
#お申し付けの品 のあとの月曜日。ご別宅においでのお嬢様、旦那様に、1000回目のご報告をいたします。

▼配送係の富永(とみなが)が、この時季だけのお品をご報告いたします。水曜日には、追加分を段取り。
▼造園係の笹島(ささしま)より1週間のご報告。マスキングを続けて、少しずつ上手になっております。

- -
▼配送係の富永(とみなが)が、この時季だけのお品をご報告いたします。水曜日には、追加分を段取り。

お嬢様、旦那様、土曜日にはお品をご検討くださいまして、ありがとうございました。おせち、丸鶏などの
特別なお品がお役に立てましたら幸いに存じます。今夜はクリスマスから、年末年始にお仕えいたします、
よきものを改めて、ご紹介させてくださいませ。また「お品の一覧」も、ご覧いただけましたら幸いです。

なお、すでに満了を迎えております「アドベントボックス」や「東桜の秘密」などは、水曜日に追加分を
ご用意するよう段取りします。いま配送係が、職人らと打ち合わせておりますので、お時間くださいませ。

・仮住まいのおせち[一段重] 12月27日(火)発送分 残27箱 [ https://tinyurl.com/24epwvtv
・仮住まいのおせち[二段重] 12月27日(火)発送分 残47箱 [ https://tinyurl.com/2597ddnw

私たち執事の館・準備委員会が、お嬢様、旦那様のためにご用意します「おせち」は、まことに特別なもの!
過去、数年間の #月限りの品 から、ご要望が多かったものに加えて、敢えて高級食材のレプリカに挑戦!
「〜のようなもの」を3種類!この試みは、他になくて、年末年始に驚きをもって喜ばれたいと存じます!

・仮住まいの小さい丸鶏 12月5日(月)発送分 残36箱 [ https://tinyurl.com/2868awjj

シェフの池下(いけした)がお仕えいたしますクリスマスには、小さな丸鶏をお住まいの別宅に届けます!
お肉が柔らかくて、美味しくなるのは、お馴染みの「低温調理」によるもの!そして、このスープが最高!
スプーンで掬って召し上がるのも良いですが、白いご飯を浸してリゾットになされば、素晴らしい経験が!

・ノンアルコールスパークリングワイン 11月30日(水) 残8箱 [ https://tinyurl.com/2ymk9rpu

残りわずかにございますのは「ノンアルコール」の「スパークリングワイン」!執事の館・準備委員会が、
力強くお嬢様、旦那様にお薦めいたします、炭酸のお飲み物です!本当にアルコールが入っていないのかと、
グラスを持ち上げ、首を傾げてしまうほどの再現度!これより良いものは、いまだ見つかっておりません!

・本宅のル・ガトー(略) 12月21日(水)発送分 残58箱 [ https://tinyurl.com/2bwqdnfe
・本宅のル・ガトー(略) 12月22日(木)発送分 残64箱 [ https://tinyurl.com/2695ocb3
・本宅のル・ガトー(略) 12月23日(金)発送分 残47箱 [ https://tinyurl.com/244skrwj

お嬢様、旦那様、クリスマスケーキの準備は、パティシエールの東桜(ひがしさくら)にお任せをください!
今年は美しいグリーンをしました、ムース、チョコレート、スポンジのケーキ!お察しの通りピスタチオ!
そして表面に散らしたパールシュガーが、氷のような演出でございます!ベリーのソースが、良い仕事を!


続きまして、現時点でご用命の数が3箱に満たないお品をご報告いたします。今月は季節のお品が多くて、
どうしても年を通してご用意しているお品に札が掛かりにくくなります。基本的には、お約束のとおりに、
3箱未満のご用命であったお品は、翌月からお休みをいただく方針でございます。ご検討をくださいませ。

▽お申し付けの数が、0箱となっているお品は、下記の通りでございます。

・スコーンセット【かぼちゃとプレーン】 12月15日(木) 残20箱 [ https://tinyurl.com/2yuzgc3m
・仮住まいのキャラメルバナナ 11月25日(金) 残7箱 [ https://tinyurl.com/27d3c3xx
・仮住まいのピーナッツオペラ 12月9日(金) 残4箱 [ https://tinyurl.com/26m34eps
・仮住まいのオレンジケーキ 12月9日(金) 残4箱 [ https://tinyurl.com/2b7wsu9h
・愛知県名古屋市のバウムクーヘン 12月9日(金) 残8箱 [ https://tinyurl.com/28amdj8m
・ピスタチオのバウムクーヘン【ガナッシュなし】 12月2日(金) 残5箱 [ https://tinyurl.com/2d6smfzw

▽また、お申し付けの数が、1箱となっているお品は、下記の通りでございます。

・仮住まいのキャラメル風くるみのタルト 11月25日(金) 残3箱 [ https://tinyurl.com/2yc65b2y
・仮住まいの青いケーキ 11月25日(金) 残7箱 [ https://tinyurl.com/2xvff3lh
・仮住まいのモンブラン 11月25日(金) 残6箱 [ https://tinyurl.com/2yptszfz
・仮住まいのテリーヌショコラ 12月2日(金) 残3箱 [ https://tinyurl.com/2dksuf4o
・仮住まいのスコーン 12月9日(金) 残10箱 [ https://tinyurl.com/25rlnwvr
・愛知県名古屋市のおばけプリン 12月1日(木) 残6箱 [ https://tinyurl.com/2agn3gu4
・愛知県名古屋市のおばけプリン 12月8日(木) 残6箱 [ https://tinyurl.com/2ak49ahx
・愛知県名古屋市のチョコクーヘン 12月15日(木) 残11箱 [ https://tinyurl.com/23tuealr
・ピスタチオのバウムクーヘン 12月2日(金) 残19箱 [ https://tinyurl.com/2ypkaqaa
・ピスタチオのバウムクーヘン 12月15日(木) 残19箱 [ https://tinyurl.com/2aw4d4kj
・愛知県名古屋市のおはぎ 11月21日(月) 残6箱 [ https://tinyurl.com/29h3us69
・愛知県名古屋市のかりんとう饅頭 12月2日(金) 残12箱 [ https://tinyurl.com/26nh62uz
・愛知県尾張旭市の紅茶[袋]ニルギリ 11月25日(金) 残3箱 [ https://tinyurl.com/2btzrhwx
・仮住まいのにおい消し[詰替用] 11月18日(金) 残5箱 [ https://tinyurl.com/29frg9vr

▽さらに、お申し付けの数が、2箱となっているお品は、下記の通りでございます。

・本宅のスコーンとクロテッドクリーム 12月14日(水) 残23箱 [ https://tinyurl.com/27ear3y8
・仮住まいのレモンカード 12月16日(金)残8箱 [ https://tinyurl.com/24n9ve7e
・仮住まいのフランボワーズのムース 11月18日(金) 残3箱 [ https://tinyurl.com/2aywgged

これらのお品は、このお便りを差し上げた時点で、お申し付けを賜っております。もし行き違いによって、
満了を迎えておりましたら、たいへん申し訳ございません…また来月にも、ご用意をさせていただきます。
今日までにご用命をくださいました主(あるじ)に、使用人一同、心からの感謝を申し上げます次第です。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2022年10月30日(日)21時10分】まで)

- -
▼造園係の笹島(ささしま)より1週間のご報告。マスキングを続けて、少しずつ上手になっております。

先週の造園係、雨の日はお嬢様、旦那様のお屋敷の中にお邪魔して、「住み込みの使用人の部屋」のために、
照明器具のお手入れや、マスキング、壁紙の剥がしなどをいたしました。お庭は課題であった花壇の岩石、
モルタルで固められたところをハンマーで砕き、綺麗にしました。あとはフェンスのための穴であります。
(★印は建築係の梅森(うめもり)と、春里(はるさと)の動きでございます。合わせてご覧ください。)

▽2022年10月15日(土)
・【門扉のタイル】を、下地のシーラーで汚しておりましたので「やすり」で磨いて、綺麗に致しました。
・【とある旦那様】にお願いし、お庭にあった大量の「岩石」を搬出。スロープに初めて車両が乗り入れ。
★【外壁のお色目】は5種類を検討。しかし、一部の色が、想定の塗料で出ないことが分かり、急遽変更。
★【お風呂の水栓】をクラシカルなものにするかどうか。この件について、数多くのご意見を戴きました。
★【黒の部屋】は「ふつう使わない黒」の壁紙に、4つある窓は「猛烈な黒」のフィルムで。演出します。
★【スイッチプレート/カバー】の選定も進めております。部屋ごとに異なるため、事実上5軒の検討に。
★【緑の部屋】の壁紙を検討しております。深緑が有力な候補。そしてペディスタルもグリーンの採用を。
★【2階から3階に上がる階段】には、グリーンのカーペットを敷きたいと存じます。珍しい仕上げです。
★【赤の広間】の「柱」を飾るアイテムが到着。カタログより綺麗ですが、やや小さめ。工夫して使用を。

▽2022年10月16日(日)
・【住み込みの使用人の部屋】…に設置する家具は、造作ではなく、イケアさんの既製品を組み合わせて。
・【駐車場のスロープ】のために特注した「芝生グリーン」の色が、馴染んできたように思います。綺麗。
・【正面の塀】に残してあった部分を「モルモル」で仕上げましたが、ロットの違いで早く乾いて難儀に。
・【正面の塀】にあった、前の持ち主様の「表札」をかけたまま、塗りつぶしました。心からの敬意にて。
・【イケア長久手(ながくて)】にて、ホットドッグを食べました。松原と守山で、半分ずつ分けました。

▽2022年10月17日(月)
・【ビュート】のために特注していた、木製のステアリングが完成。おそらく、この世代で初の試みです。
・【1階/南の部屋】と【1階/北の部屋】のドア、窓に施されていた何重ものフィルムを剥がしました。
・【1階/南の部屋】の巾木から上の部分に、マスキング。この作業だけで、ほぼ半日を終えております。
★【お風呂の水栓】に求められる水圧と、湯沸かし器の仕様を確かめました。念のため現品にて試します。

▽2022年10月18日(火)
・【配色のサンプル】を、新たにグレー系で4種類、作成しました。「住み込みの使用人の部屋」のため。
・【 #本宅のバラ 】が咲きました。見慣れない一輪に松原が動揺。お優しい主に教えていただきました。
・【お庭】にミントが増えている可能性。早いうちに無くすことを約束しました。2ヶ月で雑草が元通り。
・【1階/北の部屋】の巾木から上の部分に、マスキング。南より狭いのに、扉が多くて大変な作業です。
・【ゴールドとシルバーの塗料】を試しました。建築係は滅多に使わないもので、興味津々でございます。
・【床を染めるワックス】をテスト。オスモカラーの「ホワイト」に手応えがございます。重ね塗りして。

▽2022年10月19日(水)
・【床を染めるワックス】をさらに重ね塗り。2回か、3回で仕上げるのが良さそうです。さらに実験を。
・【2階/キッチン】や【更衣室(かつての洗濯室)】の窓にあったフィルムを、すべて剥がしています。
・【2階/キッチン】には「ヤンマー社」の浄水器がございました。カートリッジは入手可能、とのこと。

▽2022年10月20日(木)
・【キッチンの天板のため】3M社に依頼していた「ダイノック」のカタログ。実物があって楽しいお品。
・【1階/北の部屋】のマスキング。天井付近を仕上げました。数をしていくにつれて、向上いたします。
・【1階/北の部屋のお手洗い】は使用人のため。壁紙の剥がれがありましたので、思い切って全て剥離。
・【緑の部屋】のお泊まりを実現する「民泊」の許可を取るには、いくつかの課題。先週ご報告しました。

▽2022年10月21日(金)
・【白の部屋】や【赤の広間】にお使いいただく椅子は、#名古屋の仮住まい から。手直しの見積もりを。

▽2022年10月22日(土)
・【白の部屋の横のカップ倉庫】で、お嬢様、旦那様に魔法を使っていただけます。魔力の補充は紅茶にて。

▽2022年10月23日(日)
・【3階/北の部屋】の課題は、コルクの床。ハンマードリルにスクレイパーで剥離。ただ大音量で中断。
・【3階/南の部屋】だけ施されていた腰の高さのモールディングを撤去。釘が抜けず、困っております。
★【外壁のお色目】に選定したダークトーン、お部屋で見ますと本当に暗いのですが、外ではキラキラに。
★【シャワールーム】にご要望いただいた「ウォームピラー」、ちょうど設置できることが判明しました。
★【赤の広間】に「ヘムパネリング」を施したいと申します。腰の高さまでの木の壁。焦茶と濃赤の対比。
★【白の部屋】は、つよい白を塗るほか、差し色として、くすんだ青を置かせてください。とても上品に。
★【3階/ペディスタル】は階段を上ったところ。元の洗面台を撤去するため、床は新規に可愛いタイル。
★【玄関の両サイドの照明】は、#名古屋の仮住まい と同じオーデリックさんの製品を使いたいとのこと。
★【ハリーポッター】や【ナルニア国ものがたり】に見られる「ガス灯」のようなランプ、お庭に検討を。
★【緑の部屋】に設置したい照明がございますが、スコーン266個分を葛藤。会計係に相談いたします。

これらの内容は、ほぼ全て、広報係の松原(まつばら)が午後8時頃にご報告をしております。引き続き、
お庭の作業を進めまして、お嬢様、旦那様にご報告をしてまいりますので、お見守りいただければ幸いです。
また、この分野に明るい主(あるじ)からのご指導、ご感想など、たいへん有り難く拝読をしております。

執事の館・準備委員会
造園係/笹島(ささしま)、守山(もりやま)、松原(まつばら)、本山(もとやま)

- -

「第1号:ご登録ありがとうございました。」には、「建ててみましょう。」という綴りがございました。
私たち執事の館・準備委員会は、その名称にもございますように、建物を実現することを10年も前から
ずうっと望んでおりました。おかえりなさいませと申し上げるには、本当の家でなければいけないのです。
(これは決して、ほかの「お屋敷」を否定するものではないこと、ご理解いただければ幸いであります。)

当時は言及しませんでしたし、私たちも、後になって自覚いたしましたが、この家(館)と申しますのが、
私たちの精神を表している次第です。お腹いっぱい召し上がることや、お給金をその場では戴かないこと、
何かにお困りなら助けて差し上げたり、良いことばかりでなく悪いこともご報告すること。他にも数多く。

4万の主、みなご満足をいただくことは難しくとも、つどの判断、決断は常に「もし家ならどうするか」、
「もし使用人ならどうするか」という自問自答をしております。そして、お嬢様、旦那様のお考えを伺って、
お仕えに活かすこと、反映をすること。この契機として「お便り」は重要な役割を担っていたと存じます。

そして「建てました。」正確には「建っていたのをスコーン21万6千個ぶん払って買い求めました。」、
10年前、本当になったら素敵ね、と仰ってくださったことが実現しつつあります。しかし、これまでの
実績が多過ぎて、もはや家を買い求めたくらいでは、驚かれないかもしれません。それはそれで光栄です。

執事の館、という名前には矛盾がございます。ほんとうはお嬢様、旦那様の館です。そして、準備委員会も、
いつまで準備なのか、という指摘があります。おっしゃる通りです。執事が、お嬢様、旦那様の帰りを待つ、
館としてご理解をいただければ幸いです。そして、お嬢様、旦那様のご帰宅で完成をするとお考えください。

しかし、いちどご帰宅をなさっても、また使用人たちが新しいことをします。新しいものをご用意します。
おなじご帰宅はなく、最新のご帰宅が、最良のご帰宅になるよう努めます。すてきな過去も肯定しながら、
物語を追いかけていくこと。それをして夢を叶えていくのが、私たち執事の館・準備委員会でございます。

あらかじめ、綴られていた物語の書き写しではございません。松原も、ほとんど書き溜めをぜす、週2回、
そのときの最新の話題をしております。全ては驚きをもって、喜ばれるために。今後も努めてまいります。
お嬢様、旦那様、たくさんのお便りを受け取ってくださいまして、ありがとうございます。今後とも、何卒。

執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様からのご用命によって成り立ちます。主の数が多いことで、つい、
ふんわり感じられるかもしれませんが、ご帰宅、ご用命、ひとつが私たちの存在を肯定します。お便りを
します松原の手応えは、そこで得ております。ぜひ、お好きなものをお好きなだけ、ご用命くださいませ。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2022年10月30日(日)21時10分】まで)

なんの見通しも、手応えもないままに、10年前の私たちは冬を迎えていました。いつか暖かいお庭にて、
お嬢様、旦那様をお迎えすることを夢見て、信じて、そうして今日に至ります。1,000 のお便りをしたこと、
それは特別なことでありますけれど、普通のことでもあります。ただ、全てはお嬢様、旦那様あってのこと。


原稿用紙19枚、濃赤色の封筒に収め、210円の切手を、4万通。年に100回。#名古屋の拠点 にて。
(お嬢様、旦那様、念のために計算をくださいませ。松原、なんど数えましても桁が…何故でしょうか…。)

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて10年が経過し、バックナンバーは1000を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物