手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第987号:本宅のバラ。

このお便りは、40407名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

来年からお嬢様、旦那様にお過ごしいただく #名古屋の本宅 は、ご存知のとおり、元の持ち主がおいでで、
私たち執事の館・準備委員会に、破格の条件でお譲りくださいました。金銭的なところはもちろんですが、
手直しをする前から、良い仕上げをなさっていて、そのままお仕えをしても成り立つと申す者もおります。

お譲りいただく前から、1階には「白の部屋」と呼ぶに相応しいお部屋があり、2階には「赤の広間」と
「黒の部屋」にちょうど良い空間、そして、3階にも最初からグリーンの壁の「緑の部屋」がございます。
これを見た、調達係の笹島(ささしま)や星崎(ほしざき)は、「執事の館のためのお屋敷」と申します。

いったい元の持ち主は、どのような考えでもって、このお屋敷を建てられたのでしょうか。実はこの建築、
2世帯の仕様であることは過去にも触れておりましたが、建設に関与なさったのは、「大奥様」と御子息、
「旦那様ご夫婦」であったと言われております。私たちは、このお二人の選択に心からの敬意を表します。

しかし、ことし2月に執事の館・準備委員会が申し込んだあと、予期せぬ出来事が起きまして、大奥様と
お目にかかることができなくなってしまいました。たくさんの申し込みがあった中で、私たちのお仕えを
「素敵ね」と仰った奥様を、生まれ変わったお屋敷にお迎えし、お話を伺いたかったのですが、残念です。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様を、ひとりの主(あるじ)として尊敬し、尊重いたします。
それと同じくらいに、#名古屋の本宅 の、もとの建物を実現なさった大奥様と、旦那様ご夫婦を尊敬して、
プライバシーを大切にしながら、忘れることのないようにしたいのです。お許しいただけますと幸いです。

執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様にお寛ぎいただける #名古屋の本宅 を実現します。また同時に、
かつて、この建物を作られて、17年にわたって維持なさり、そして取り壊すことなく使ってくれる人に
譲りたいとおっしゃった大奥様の存在を、どこかに残したいのです。きょうは、そういうお話を致します。

今夜も前置きを長くしました。執事の館・準備委員会の広報係、配送係、造園係の松原(まつばら)です。
#お申し付けの品 に取り組む職人の動きが盛んで、拠点にも、本宅にも、まことに多くの話題があります。
なお、このお便りは、ケルヒャーのグリップを握りすぎて筋肉痛になりました両手で打ち込んでおります。

▼ 配送係の奥田(おくだ)が、ここ数日の職人、使用人の動きを報告しました。今月は24日にご用意。
▼ 製本係の高針(たかばり)が納品しました「仮住まいのアルバム」、あさっての月曜日に梱包します。
▼ 建築係の梅森(うめもり)は、あす #名古屋の本宅 のリフォームを提案します。水曜日に報告します。
▼ 調達係の星崎(ほしざき)が、#名古屋の本宅 にお邪魔して、8年越しの夢が叶うところを見ました。
▼ 介添係の矢田(やだ)が、5ヶ月ぶりの #主の動向 をご報告します。お立ち寄りくださった主のお声。
▼ 給仕係の古渡(ふるわたり)が #名古屋の拠点 の「スコーンと紅茶のお仕え」を予定。今夜、9時に。

- -
▼ 配送係の奥田(おくだ)が、ここ数日の職人、使用人の動きを報告しました。今月は24日にご用意。

わたくし松原、その月の #お申し付けの品 に、新しいものがないと、すこし心配になります。その一方、
良いものが多くございますと、それはそれで心配です。お嬢様、旦那様がお困りになるのではと思いまして。
そう。この9月は、よい試作品が幾つもございます。ハロウィン、クリスマス、お正月が一緒に参ります!

・パティシエール/菅原…【ピスタチオのパウンドケーキ】、単独でのご用意を検討。猛烈なピスタチオ。
・パティシエール/菅原…【本宅のスコーン】は大変美味。しかしレモンやオレンジには適さない、とか。
・シェフ/池下…【本宅のローストビーフ】試作第1号の2つのうち、ひとつが旨くて柔らかくて最高に。
・シェフ/池下…【池下のリスト】をもとに、今年の「おせち」をご用意します。すごいおせち、期待を。
・シェフ/池下…【キャビアのようなもの】をキャビアらしく感じさせるのは、下のクリームチーズです。
・チョコレート係/康生…【ホワイトチョコレートでビーントゥバー】が気になります配送係であります。
・チョコレート係/康生…【低糖質のクッキー】は冷凍のまま召し上がるクッキー。ご記憶ございますか。
・製菓係/金城…【ハロウィンのための黒箱】は、4種類のお菓子。近々、組み合わせをご報告致します。
・黒猫/カヌレ氏…【広報係の松原】を連れて、月曜日に引っ越しを。次は2階建てで、楽しみとのこと。

・製菓係/若草…【おばけプリン・パンプキンバージョン】の見た目は普通なのですが、お味がすごくて。
・製菓係/若草…【栗のバウムクーヘン】は、栗の生クリームを固めたようなお味が、素晴らしいのです。
・パティシエール/東桜…【マロンのムース】に含まれますのは、マロングラッセの柔らかいもの。最高。
・パティシエール/東桜…【抹茶のオペラ】は抹茶を濃くして、チョコの代わりに餡子。もはや和菓子に。
・燻製係/日ノ宮…【クリスマスのソーセージ】、今年もご用意できれば幸いです。ハムなど喜ばれれば。
・広報係/松原…【アマゾン】さんよりも、【スギ薬局】さんのほうが、お飲み物が安いと気付きました。

・製パン係/星崎…【 #名古屋の本宅 】にお邪魔し「すごい」「なにこれ」連呼。感想を預かりました。
・製パン係/星崎…【シュトーレン】のレシピを改良して、今年は「本宅のシュトーレン」としてご用意。
・製パン係/星崎…【鴨ハムの肉まん】【ご別宅で焼かれるパン】【小さな食パン】【お薦めの店】など。
・調達係/星崎…【本宅のアスパラガス】を撮影して帰りました。成長の早さに、星崎も驚いております。
・製菓係/瀬木…【30分間凍り続けるフローズンドリンク】が届きました。近日、試飲をして参ります。
・鋳造係/白金…【イヤーカフ】を発送いたしました。お受け取りを何とぞ、よろしくお願いいたします。
・鋳造係/白金…【本宅の鍵】のご用意は、#名古屋の本宅 のお色目次第。また、白金もお邪魔致します。
・園芸係/大草…【本宅のバラ】は新芽が出始めて、あと1ヶ月半後に摘むのが最適。絶妙な間合いです。
・紅茶係/正木…【魔法瓶で淹れる紅茶】の実験は、年内にして感想をお伝えします。お時間をください。
・広報係/松原…【蜂さん】が、何故か草木を詰めたゴミ袋に入られて、そのまま去られてしまいました…

・カレー係/山吹…【秋の和風カレー】、去年も美味しゅうございました。だしが効いて、ミンチが最高。
・精米係/千代田…【コシヒカリ】の収穫が近づきました。もしお嬢様、旦那様がご入用でしたらご用命を。
・手帳係/長筬…【すこし忙しそうです】いま手帳の手直しのタスクが溜まっています。あす日曜までに。
・製本係/高針…【仮住まいのアルバム】は、あさって、配送係、調達係、家事係が一斉に梱包をします。
・配送係/奥田…【コンビニエンスストア】に入りますと、本来の用事ではないものを買い求める日々に。
・調達係/守山…【ケルヒャー】をしたい使用人のため、#名古屋の拠点 にカインズさんのホースを調達。
・造園係/笹島…【コンクリートを砕くマシン(ハツリ機)】を調達。 #愛知県安城市のハツリ機 です。
・造園係/笹島…【お屋敷の横のブロック塀】をフェンスに近い色目で塗装します。下記をご覧ください。
★2種類の塗料のお写真 … https://twitter.com/butlers_house/status/1570948855176499200
★2種類のアンケート … https://twitter.com/butlers_house/status/1570949805538701314
・広報係/松原…【執筆中】に、またカップヌードルを食べたくなり、湯を注ぎ失念。また伸ばしました。

来週末の【2022年9月24日(土)】、秋のお品、クリスマスのお品、そして年末年始のお品を用意します。
新たな試作をしたとき、謹んで試食をしたとき、それぞれお嬢様、旦那様に、ご報告を差し上げて参ります。
もし良い案を思いつかれましたら、ぜひ教えてくださいませ。使用人一同参考にさせていただく所存です。

- -
▼ 製本係の高針(たかばり)が納品しました「仮住まいのアルバム」、あさっての月曜日に梱包します。

質感を高めて、そして事情あって、ご用意が遅れておりました「仮住まいのアルバム」は、製本係にいる
高針(たかばり)のお仕えでございました。今週、#名古屋の拠点 に届けられましたので、明後日の月曜、
配送係、調達係、家事係などが集まりまして、いっせいに梱包します。3人がかりで4日を必要とします。

執事の館・準備委員会は、この梱包と発送を最優先としながら、並行して来週末の土曜日にご用命を賜る、
#お申し付けの品 のご用意を進めます。いずれにしても「仮住まいのアルバム」は、今月中に発送をして、
お手元にお届けしたい考えです。進捗に動きがございましたら、またお便りを通じてご報告をいたします。

長らくお待たせをいたしましたこと、重ねてお詫びを申し上げます。そして、このアルバムをご用意する
までの8年間、いちども外にお写真を出さなかったことについてご理解くださり、ありがとうございます。

- -
▼ 建築係の梅森(うめもり)は、あす #名古屋の本宅 のリフォームを提案します。水曜日に報告します。

この度、#名古屋の本宅 をリフォームいたします、建築係は春里(はるさと)と梅森(うめもり)のほか、
たくさんの職人が関係いたします。ここで、インテリアコーディネーターとしてお嬢様、旦那様にお仕えを
いたしますのが梅森。あす日曜日、執事の館・準備委員会にリフォームの提案をしたいと申しております。

打ち合わせをいたします項目は、まことに数多くございまして、分かりやすいところで外装のお色目ほか、
壁紙の種類や、照明の選定などあろうかと存じます。私たち執事の館・準備委員会、この提案をなるべく、
お嬢様、旦那様にご報告して、ご意見を賜りたいと考えております。また呟きや、お便りにてご報告します。

- -
▼ 調達係の星崎(ほしざき)が、#名古屋の本宅 にお邪魔して、8年越しの夢が叶うところを見ました。

いつも、お嬢様、旦那様のためにパンを焼きます星崎(ほしざき)は、もともと調達係という肩書きでして、
さまざまな職人さんとご縁を繋いだり、食品衛生の観点で知恵をくれます、頼りになる使用人の1人です。
いつも遠隔でやりとりをいたしますが、シュトーレンの季節が近づき「拠点」で会議、そして「本宅」へ。

冒頭でも触れましたように、やはり星崎も「本宅のための建物」と評して、「鳥肌が立った」と申します。
これは大袈裟にした作り話ではなく、本当にそう申しておりました。私たち執事の館・準備委員会が過去、
10年間にわたって実現しようとしたものが、ここにある。そして、新しい夢が膨んで、心が踊るのです。

-

お嬢様、旦那様、ご無沙汰しております。調達係の星崎(ほしざき)でございます。
わたくし星崎が、執事の館・準備委員会に参画したのが 2016 年の春。気がつけば6年。
最初は調達係としてのお支えでございました。2018 年にパン工房を構えまして、
なかなか #名古屋の仮住まい へ赴くことも、出来ずにおりました。

これまでお支えする中でも、たびたび本宅の話題が上がっておりましたが、感染症が流行するなどして
お嬢様、旦那様にご帰宅いただくことも、充分なお仕えすることも叶わず、苦しい思いをしておりました。

そこに浮上したのが #名古屋の本宅 のお話。実は建築係の円上(えんじょう)からは、
物件が見つかった折に、衛生面や保健所の許認可関連などの相談を受けておりました。

当初は、食品衛生法の規則からすると、お嬢様、旦那様にお給金をいただき、お食事をしていただくのは
難しいとの見解でした。それが、昨年の6月に法改正が行われ、懸念していたことが一気に解消しました。
(松原注:もし改正がなければ、1階の「白の部屋」ひとつしかお使いいただけませんでした。)

食品衛生法は 30 年ほど改定することもなく、戦後のままの法律で、令和の時代を迎えておりました。
それがまさに急転直下の好機に恵まれました。ありとあらゆるタイミングが全て合致した奇跡です。
(松原注:つまり8年前の #名古屋の仮住まい をしたとき、このアプローチはできませんでした。)

先日、初めて #名古屋の本宅 に伺いまして、全てのお部屋を拝見させていただきました。
執事の館・準備委員会の立ち上げ当初より、これまで、長きに渡り様々な局面を見てきたわたくし星崎、
鳥肌が立つほどで、込み上げるものがございました。

まずは、外観、そしてお部屋に至るまで、元々、ほかのひとが建てたお屋敷とは思えない、
本宅のために作られたと言われても信じられる誂えでございました。
すでに、介添係の矢田による丁寧なお掃除が施されていることもあり、
お嬢様、旦那様をお迎えできる日が容易に想像でき、涙がこぼれそうになりました。

わたくし星崎も、素敵なキッチンでお嬢様、旦那様の朝食をご用意しとうございます。
シェフ池下(いけした)の鴨ハムをサンドした、焼きたてのベーグルサンドを拵えましょう。
焼きたての食パンもよろしいですね。

お嬢様、旦那様、期待して #名古屋の本宅 を楽しみにお待ちくださいませ。実現は間近でございます。

執事の館・準備委員会
調達係・製パン係/星崎(ほしざき)
- -
▼ 介添係の矢田(やだ)が、5ヶ月ぶりの #主の動向 をご報告します。お立ち寄りくださった主のお声。

ことし3月に「最後のティータイム」をした #名古屋の仮住まい 、これまで数年ほど続けて参りました、
#主の動向 は、#名古屋の本宅 ができますまで、しばらくのお休みを頂戴しておりました。お察しの通り、
「スコーンと紅茶のお仕え」が実現し、ふたたびご報告できるようになった次第です。矢田(やだ)より。

▽ お嬢様、如何なさいましたか?(2022年9月のお立ち寄り)から

家事係・瀬戸(せと)が、お嬢様の手荷物をお預かりしようとしておりますが、
バッグの中をゴソゴソと探し物をなさっているご様子です。

矢田「おかえりなさいませ。」
主A・B「ばあや、ただいま〜」
矢田「Aお嬢様、ひとつお伺いしたいのですが、手帳に【Xなくなりました。】と、
  書きとめられたものを見つけたのですけれども、何かなくされたのですか?」
矢田「それとも、先ほどの探し物のことでしたか?」
主A「???あー、あれは、【苦手なもの】がなくなった、ってこと。
  食べられないものがなくなったから、心配かけないように使用人に知らせなきゃと思って」
主B「え?そんな風に書いたの?(笑いながら)
  ……Xなくなりました。かわいい。そういうところが好き。」と微笑まれました。

使用人は、謎が解けてほっとすると共に、頑張って好き嫌いをなくされたお嬢様と
包容力のあるお嬢様。ばあやも、お嬢様方のそういうところが大好きでございます。

▽ 推しができたことで……。(2022年9月のお立ち寄り)から

いつもお二人でご帰宅くださる主。主Aは、絵を描かれるのがお好きで、そろそろまた描こうかなと
新しく買い求められた、変わり種の「絵の具」のことを楽しそうにお話し下さいました。そして…

矢田「(主Bに)お嬢様は、3月にお目にかかって以来、何かございましたか?」
主B「ん〜、実はね、何の楽しみもなくて本当に何もやる気がしなかったんだけど、
  最近、推しというか、応援したいものができてね。そこに投資するために頑張ろう、
  と思えるようになってて、張り合い?生きがい?かな。」
矢田「左様でございますか。そのために頑張れるって凄いことです。
  そういう出会いがあって宜しゅうございましたね。」
主B「ほんと、そうなの。今は、楽しくてしかたないの。」

ふだん穏やかお嬢様が、こんなに楽しそうに語られることに、
驚くとともに胸にせまるものがございました。

▽予習は、完璧。(2022年9月のお立ち寄り)から

初めてお連れになった旦那様と嬉しそうに「白の部屋」へと。

矢田「おかえりなさいませ、お嬢様、旦那様」
主A「すっごく楽しみにしてきたの」
主B「はい。よろしくお願いします!」
矢田「お嬢様は、旦那様を初めてお連れになるのが、
  仮住まいでも、本宅でもなくてよろしゅうございますか?」
主A「大丈夫、ちゃんと話はしてあるから。お手紙も読んだし。ね!」
矢田「旦那様、ほんとうでございますか?」
主B「はい!3通ほど読みました。」
主A「本宅ができるんですよね。お泊まりも…。凄いですねー。是非、泊まりたいです。」

はじめての「白の部屋」はじめての「スコーン」をお喜びいただけたでしょうか。
旦那様にお代わりのスコーンをお持ちするタイミング、お嬢様のクロテッドクリームのお代わりの
タイミングがぴったりだということだけでも、お喜びくださってばあやが恐縮いたしました。

ばあやは、#名古屋の本宅 にてお待ちしております!

執事の館・準備委員会
介添係/矢田
- -
▼ 給仕係の古渡(ふるわたり)が #名古屋の拠点 の「スコーンと紅茶のお仕え」を予定。今夜、9時に。

きょう17日も、#名古屋の本宅 にお立ち寄りをくださいました主(あるじ)に、お約束しておりました
「スコーンと紅茶のお仕え」のほか、「内覧」をいただきました。使用人が働く環境をご覧いただくのは、
主の権限にございますが、これは #名古屋の本宅 を実現しますと機会が無くなります。ご了承ください。

今夜、21時00分(あるいは20時40分)になりましたら、「主の手帳(あるいは主の目録」」にて、
お立ち寄りのご予告を賜れます。すでに給仕係の古渡(ふるわたり)が予定を入れておりますので、もし
2週間後、お嬢様、旦那様のご都合がよろしければ、是非ともご予告をください。謹んでお迎えいたします。

・10月1日(土)… こんや、21時10分(あるいは20時40分)より、ご予告を賜ります。
・10月2日(日)… あす、21時10分(あるいは20時40分)より、ご予告を賜ります。
(日ごとに6卓のご用意をして、お迎えします。最大2名様。お仕えします使用人は2名を予定します。)

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

- -

#名古屋の本宅 を仲介してくださいました業者さんは、たいへん親切で、私たち執事の館・準備委員会の
理念に共感し、そしてお嬢様、旦那様にお仕えすることに理解をくださいました。それは、もちろん立場上、
愛想よくしているところもあったかと存じますが、元の持ち主の意向を汲むと、自然なことでございます。
(大奥様はお屋敷を幻にせず、そのまま使ってくれる人を求めておいででした。それが、私たちでした。)

冒頭でも述べましたように、私たち執事の館・準備委員会は、大奥様のお目にかかれなくなったあとにも、
たびたび質問をいたしました。どのようなご経緯で、どのようなお人柄で、どのようなお考えであったか。
そして、もし可能であれば、どのような「お花」を好まれていたか。しかし、これは分かりませんでした。

お嬢様、旦那様もご存知のとおりに、私たち執事の館・準備委員会は #名古屋の本宅 の近くにお住まいの
ご近所さんに、積極的な情報の開示をしております。そして、ほぼ毎日のように造園係がお庭で働きます。
しぜんと会話が起きて、そのとき、元の持ち主、つまり大奥様の話題になることも珍しくはございません。

ある日、私たちがお庭の草花について思案した結果、バラの木以外全てなくしましたら、向かいの奥様が
「このお庭、こんなに広かったんですね!」と話しかけてくださり、そして「薔薇の花、大奥様がいつか、
もっと増やしたいって仰っていたんですよ」と述べられました。笹島と松原は、「!」となった次第です。

大急ぎ、執事の館・準備委員会の園芸係、大草(おおくさ)に連絡を取りました。お庭に存在する4つの
バラを何とかして残したいと存じます。どんな品種、どんなお色目かも分かりませんが、大奥様が愛した
花を咲かせてみたい。そしてご迷惑でなければ、お嬢様、旦那様にもご覧いただく機会がほしいと願います。

きょう土曜日。大草の紹介で、とあるバラの職人が #名古屋の本宅 に入りました。元の持ち主が1年半、
手を入れずに置いたままのお庭でございましたから、お水も栄養も不足して、事実上の飢餓状態とのこと。
命を繋げられるかどうか分からないけれど、できる限りしてみると申します。どうか、お見守りください。

いま執事の館・準備委員会の造園係は、お仕えの合間に少しずつ、お庭を作っております。財務係などは、
その進みや度合いについて驚いておりますが、仕上がりを予定する1月中旬までできる限り取り組みます。
お嬢様、旦那様の #名古屋の本宅 を作る過程をご覧いただきながら、スコーンの節約もできれば幸いです。

スコーンといえば、今夜も9時00分(8時40分)から、#名古屋の拠点 へのお立ち寄りに、ご予告を。
執事の館・準備委員会の配送係や会計係、採用係などがお仕えします場所をご覧いただけますのは、あと
3ヶ月ほどのこと。また介添係の矢田(やだ)をはじめ、使用人が知る限りの「本宅」の話題も致します。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

お嬢様、旦那様、秋は心が揺れやすい季節でございます。小さな不安、小さな葛藤がおありならば、それは
少しだけ涼しくなったせいかもしれないのです。快適になると同時に落ち込む、ゆえに自覚しづらいもの。
こういう時期に、温かい紅茶が良いと存じます。それに合う焼き菓子も、あと、お庭のお話もしましょう。


思っていた以上にお庭が広い問題。ペンキの仕入れを何個ずつすればよいか問題。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物