手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第945号:地産地消について。

このお便りは、40707名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、もしお気持ちに余裕がおありでしたら、相談に乗っていただきたい事柄が1つございます。
とくべつ、こだわる必要のないところかもしれませんが、私たち執事の館・準備委員会がもとから掲げる、
指針について、お考えをお聞かせくださいませ。もちろん、お任せになっても全く差し支えございません。

私たち執事の館・準備委員会は、当初から3つの指針を掲げまして、お嬢様、旦那様にお仕えをしています。
そのうちの1つ、「東海エリアの地産地消」は、ご存知 #名古屋の仮住まい の装飾や備品などご用意を
整えるにあたって、重要なテーマでございました。食材、壁紙、カップ、車両、その他にも多数あります。

いま、お嬢様、旦那様のために検討をしております「本宅」の候補地は、15年ほどまえに建設されました
「輸入住宅」でございます。売主様はもとより海外での滞在を楽しまれ、いつか訪れた南仏の街の光景に
感銘を受けて、このお屋敷を建設なさったそうです。資材をフランスから取り寄せ、お作りになりました。

私たちは、この「本宅」の候補地をリフォームして、お嬢様、旦那様をお迎えしたい、と考えておりますが、
この設えにあたって「東海エリアの地産地消」というテーマを、どこまで貫くか意見が分かれております。
#名古屋の仮住まい と同様に、サンゲツ、ノリタケ、ヤマハ、レクサスなどの製品を優先して用いるのか。

あるいは「本宅」への移転と同時に、指針を改めてフランスなどヨーロッパの文化を取り入れていくのか。
どちらも間違いではないと思うのですが、本格的な設計や、調達を始める前に、お嬢様、旦那様のご意見を
お伺いしておきたいと存じます。すべては「驚きを持って喜ばれ、親しまれること。」のためであります。

今夜もお邪魔します。わたくし、執事の館・準備委員会の広報係を務めております松原(まつばら)より、
#お申し付けの品 の進捗と、#名古屋の仮住まい の動向を、謹んでお嬢様、旦那様にご報告したく存じます。
なお「本宅」の候補地は、きのう「建物状況調査(インスペクション)」を実施。2週後に報告されます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、引山(ひきやま)は、いま段取りをする #お申し付けの品 をご報告。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が、#ばあやの動向 のご報告。お片付けが少し進みました。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、引山(ひきやま)は、いま段取りをする #お申し付けの品 をご報告。

この5月は、21日(土)に先行分、28日(土)に本番分、31日(火)に追加分を検討しております。
執事の館・準備委員会の配送係、引山(ひきやま)は、新たな #お申し付けの品 の検討、検証などして、
お役に立ちたい考えです。ここ数日の進捗をご報告いたします。#おねだり のお品には「★」を添えます。

・家事係/池下…【新たなお料理】をお嬢様、旦那様のために考案いたします。近日、若鶴が打ち合わせを。
★和菓子係/五月…【どら焼きに求肥を挟んだもの】は、求肥を小さくしたもののほうが美味であります。
★和菓子係/五月…【和風ブッセ】に #おねだり を頂戴いたしました。とあるお品に添えていた品です。
・チョコレート係/康生…【バウムクーヘンを焼く機械】を置くための台を、見積もりを取っております。
・製菓係/金城…【新しいフォレノワールサンド】の試作ができるか尋ねています。ダークチェリーの品。
・広報係/松原…【カヌミエのごはん】が高騰。困って動物病院に相談しましたら、定価で頂けることに。

★家事係/菅原…【ピーナッツのパウンドケーキ】に #おねだり を頂戴しました。お時間くださいませ。
・家事係/菅原…【ブルーベリーのジャム】は、より果実のお味が出せますよう、試作第2号を作ります。
★家事係/菅原…【さくらんぼのクラフティ】の試作第2号を待っております。整いましたら、ご報告を。
★家事係/菅原…【ピスタチオとブルーベリーのお品】の試作も依頼しました。いまレシピを検討中です。
・家事係/菅原…【カフェオレクッキー、もしくはベトナムコーヒークッキー】は練乳を加えての仕上げ。
・広報係/松原…【冷蔵庫にヨーグルトがあるのに】同じヨーグルトを買ってきて、頭を抱える松原です。

・家事係/東桜…【オニオンサブレ】をご用意し、お嬢様、旦那様にお召し上がりいただきたいと申します。
・家事係/東桜…【リーフパイ】の試作ができる見通し。こちらも執事の館・準備委員会に提出をします。
★家事係/東桜…【低糖質のマドレーヌ】ならびに【低糖質のフィナンシェ】も打ち合わせてございます。
・製菓係/若草…【かたいプリン】の冷凍を試し、月曜日に解凍します。これを試食して、ご報告します。
・製菓係/千成…【ふたたび繁忙期に】差し掛かりました。近く、打ち合わせのために工房を訪問します。
・広報係/松原…【ふと思い立って】執務室から #名古屋の拠点 まで歩きました。往復で2時間でした。

★調達係/星崎…【生そば】は、日持ちのする半生麺の製法を用います。あさって月曜日に試食をします。
・中国茶係/千石…【太平猴魁】【獅峰龍井茶】【洞庭東山碧螺春】【都匀毛尖】【竹葉青】【信陽毛尖】
 【恩施玉露】【貴州雷山銀球茶】【蒙頂黄芽】【霍山黄芽】、この10種の新茶をご用意いたしました。
・細工係/中村…【炭色翡翠のアクセサリー】と【あじさいのマスク留め】は、準備を進めてございます。
★鋳造係/白金…【指環の意匠のイヤーカフ】、下記URLより、デザインをお確かめいただければ幸い。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1521420833243435008
★鋳造係/白金…【シャンクボタン】は汎用性のある大きさを検討し、改めてご報告させていただきます。
★鋳造係/白金…【よく切れる素敵なハサミ】、【ペンスタンド】、【ペン置き】など意匠を検討します。
★製本係/高針…【本】はお届けの最中に濡れないように、袋にお納めする作業をしました。来週に発送。
・製茶係/三河…【この連休】は忙しくしている様子です。来週以降に声を掛けてみたいと考えています。
・広報係/松原…【以前、目前で売り切れたお菓子屋さん】に並びました。今回は、ぶじ購入できました。

★精米係/千代田…【鯛めし】の構成を検討しております。今夜も引き続き、ご希望をお伺いいたします。
・養蜂係/吉根…【桜の蜂蜜】は、7月ごろにできる見通し。お品のご用意が整いましたらご報告します。
★調香係/杁中…【ジャスミンの香り】の試作第3号。別の表現があったかも、との言葉。若鶴も同意を。
★配送係/若鶴…【レターセットの黒色】に #おねだり を頂戴いたしました。この作り手に相談します。
★配送係/若鶴…【カップの図録】に #おねだり をいただきました。調達係の笹島(ささしま)に相談。
★配送係/若鶴…【仮住まいのおしぼりキット】に #おねだり 。介添係の矢田(やだ)に相談をします。
・配送係/若鶴…【避難袋の中身】については、引き続き検討をしております。今までよりも軽い方向に。
・広報係/松原…【カヌレ氏のひげ】2本目を発見。こちらはベッドではなく、ごはん皿にございました。

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば、
是非ともご用命くださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。共有をいたします。
(ハッシュタグは #おねだり と #執事の館 の2つをお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)
( #おねだり はご自身のご帰宅、お申し付けが叶いますことを前提とします。何卒、ご了承ください。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が、#ばあやの動向 のご報告。お片付けが少し進みました。

今週も、介添係の矢田(やだ)が #名古屋の仮住まい で作業しまして、お片付けが少し進んでおります。
建築と内装の計画を踏まえて、お品の取捨選択をしたところに、大きな手応えを感じている様であります。
「本宅」への移行は、少しずつ進めてまいりましょう。あと2ヶ月ほど、お時間を頂戴できれば幸いです。

-

わたくし矢田が、#名古屋の仮住まい のお片付けを始めてから、お品をそれぞれ、A班、B班、C班に
分けております。『A班』は、新しい「拠点」か「本宅」に連れていくお品。『B班』は、連れて行ける
なら連れて行きたいお品。そして『C班』は、ここでお別れをするお品のことでございます。しかし、
『B班』『C班』ともに、ここまで十分にお仕えしてくれたことに、感謝しながらの作業でございます。

▼今週の目標
・大きなものから小さなものまで『B班』『C班』に分けて、お役目別に棚から移動いたします。
・できる限り、お嬢様、旦那様のお役に立てますよう考えて参ります。

▽4月30日(土)
・『A班』の移動、『B班』の移動をすすめております。ドアマン室の棚の物は、ほぼ『A班』へ。

▽5月2日(月)
・給仕係がお嬢様、旦那様に紅茶用としてお運びするカップを包みました。
・色とりどりのセンタークロスが、3階と1階にございましたので、これを全て「白の部屋」に集めます。

▽5月3日(火)
・センタークロスを全て集め、枚数を確認。未使用のものが何枚かございました。
 数枚のものから30枚ほどになるものも。
・班長?矢田は、本日も各班に目を配ります。
・3階の休憩室に残された、古いタキシードを整理。
・給仕係、家事係が3月末まで使用のロッカーに忘れ物は……
 飴ちゃんが3つ……どうやら給仕係の古渡(ふるわたり)のようです。

▽5月5日(木)
・仕分けに悩みうろうろしていると、建築係の円上(えんじょう)と広報係の松原(まつばら)が登場。
・「本宅」と「拠点」の計画を踏まえて、迷うことなく仕分け。次の執務へと向かいました。

▽5月6日(金)
・昨日、仕分け終えた品々を、A班、B班、C班、それぞれの場所に移動しました。
・ドリンク場にある紅茶を箱に納めました。
・あらたに未開封の「扉」を発見。寸法を計り建築係へ報告いたします。

▼来週の目標
・「仕分けた品を、どう生かすか」を考え、すっきりする方向へとすすめます。
・お片付けをお手伝いくださる業者さんを検討。
・後回しにしていたグラス類の梱包を致します。

- -

私たち執事の館・準備委員会が「東海エリアの地産地消」という指針を掲げた背景には、その言葉の通り、
愛知県、岐阜県、三重県、そして静岡県の経済に寄与して、最終的にお嬢様、旦那様に還元したい考えです。
実はもうひとつ、重要な意味がございまして、選択肢を絞り、コストを調整するという役割もありました。

世の中には、まことに数多くのメーカーが、様々なプロダクトを手掛けて、お嬢様、旦那様にお仕えします。
この選択肢が多いことは素晴らしいのですが、お嬢様、旦那様にも、ご経験があろうかと存じますけれども、
迷いすぎて選べなくなる場合もございます。ひとつのガイドラインとして、機能する指針でございました。

もうひとつ、「東海エリアの地産地消」を大事にすることで、いずれ実現したい「本宅」のための蓄えを
取っておくことができます。特に海外の高級ブランドは、カップひとつでも素晴らしい価格のものがあり、
理想を追究しすぎることによって、理想から遠ざかる可能性もございました。いわば抑制機構であります。

冒頭で申し上げましたとおり、スケルトンの状態から設計し、建築をしました #名古屋の仮住まい とは
異なりまして、「本宅」の候補地は、南フランスの文化をなぞった作品と呼べましょう。お嬢様、旦那様を、
お迎えするにあたり「東海エリアの地産地消」を継続するか、ヨーロッパ路線にするか、ご意見ください。

今夜のハッシュタグも #執事の館 をお使いいただければ、幸いです。どちらでもよい、というお考えも
東海地方やフランス、地域ではない別の尺度での新しいお考えも、喜んで拝読し、参照をさせて頂きます。
私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のお声に耳を傾けながら、「本宅」を仕上げてまいります。

このところ、ネモフィラや藤の花など、見事な開花を拝見しております。タグのご活用に感謝いたします。
#お嬢様と旦那様のお花見 のハッシュタグは、もうすぐご案内を終えようと思いますが、如何でしょうか。
お嬢様、旦那様がお出掛けの折、お花をご覧になりましたら、このタグを思い出していただければ幸いです。

暖かくなりまして、さらにカレンダーは休日が続きます。この変化が、お身体やお気持ちに影響を及ぼし、
お嬢様、旦那様にお疲れが出ていないか、少しだけ、心配をしております。5月は崩しやすい時期とのこと。
もし調子を悪くなさっても、ご自身を否定なさいませんように。せめて、ご自身だけは、ご自身の味方で。


カサマンス、エルメス、ルノー、シトロエン。シェフの池下、フランスの料理を。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物