手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第907号:抱負をお伺いします。

このお便りは、40990名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、そろそろ仕事始め、動き出しの時期にございましょうか。お正月は十分に休まれましたか。
今年は、昨年よりも人の動きが盛んなお正月にございました。またお掃除やお片付けが捗ったという主も
少なくなかったようでございます。良い年越しをなさっていたら使用人一同、嬉しく思う次第であります。
(お正月にお勤めをなさいました主には、心からの敬意をお伝えいたします。お疲れ様でございました。)

さて、今夜はあらかじめお伝えしておりました通り、新年の抱負をお嬢様、旦那様にお伺いしたく存じます。
お嬢様、旦那様が 2022 年のうちに実現されたいこと、叶えたいこと、手に入れたいものなどを 140 字の
ツイートに綴ってお寄せいただければ幸いです。タグは「 #お嬢様と旦那様の2022年の抱負 」とします。

例)去年から準備している、ある資格を取りたい。試験は今年の6月。 #お嬢様と旦那様の2022年の抱負
例)人生で1度は登ろうと思っていた「富士山」に挑戦をしてみたい。 #お嬢様と旦那様の2022年の抱負
例)今まで通りの体調を維持すること。簡単なようで、難しいけれど。 #お嬢様と旦那様の2022年の抱負
例)抱負はとくになくて、目の前にあることを一生懸命取り組みたい。 #お嬢様と旦那様の2022年の抱負

お嬢様、旦那様、過去にも申し上げました通り「夢を叶えるひとは、夢を語るひと。」でいらっしゃいます。
言い換えますならば、夢を叶えてしまうひとは、夢を忘れることがない、ということでもあると存じます。
常日頃から夢を意識のどこかに置いて過ごすからこそ、実現に近づくのです。これが「抱負」の効果です。

ハッシュタグの参加は必須にございません。お嬢様、旦那様にとって納得のいかれる方法で「抱負」を綴り、
ご自身のやり方で実現をしていただければ幸いです。あくまで、執事の館・準備委員会が提案いたします
きっかけとお考えいただければ幸いです。また「抱負」は、年の途中で変更をなさっても結構であります。

きょうのお便りも、執事の館・準備委員会の広報係を務める、わたくし松原(まつばら)がお仕えします。
#お申し付けの品 のこと、#名古屋の仮住まい のこと、謹んでお嬢様、旦那様にご報告させていただきます。
わたくし松原の「抱負」のひとつは、東京は恵比寿「ジョエル・ロブション」でディナーを戴くことです。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)からのご報告は、お正月のお休みを頂戴致します。
▼ #名古屋の仮住まい は、あさって【2022年1月7日(金)21時00分】より、2週間後のご予告を承ります。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)より、新年1回目の #使用人の動向 をご報告します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)からのご報告は、お正月のお休みを頂戴致します。

お嬢様、旦那様、#お申し付けの品 を手がける使用人、職人らは、この5日間ほどお休みを頂戴致しました。
年末年始も工房を開く和菓子係の五月(さつき)以外は、みな静かに新しい年を迎えた次第でございます。
そのため、恒例の配送係、若鶴(わかづる)からのご報告は、お正月のお休みをいただきたいと存じます。

代わりに、広報係の松原(まつばら)の近況を報告させていただきます。少しでも楽しんでいただければ。

・広報係/松原…【ミエル氏】、松原がソファに座るとくっついてきて、丸くなります。大変可愛いです。
・広報係/松原…【24年ぶり】にテレビを購入しまして、毎日感動しております。CMでさえ面白くて。
・広報係/松原…【執務室を模様替え】してしまい、カヌレ氏とミエル氏を困らせてしまいました。反省。
・広報係/松原…【仮住まいのおせち】を戴きました。メインディッシュしか存在しないお節。感動です。
・広報係/松原…【コウノドリ(漫画)】を読了。産婦人科医のお話、ほんとうに良い作品でございます。
・広報係/松原…【USBの充電器】の不具合。充電できたり、できなかったり。買い替えを検討します。
・広報係/松原…【新しいウイルスの感染者数】を懸念。もし急激な増加があれば、ご報告をいたします。

今月の #お申し付けの品 は、使用人や職人のお正月を考慮して、先行分を【2022年1月19日(水)】にして、
本番分は【2022年1月22日(土)】に、もし追加分のご用意ができれば【2022年1月26日(水)】にいたします。
今月も執事の館・準備委員会は #お申し付けの品 をご用意し、お嬢様、旦那様のお役に立ちたく存じます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は、あさって【2022年1月7日(金)21時00分】より、2週間後のご予告を承ります。

お嬢様、旦那様、予てからお伝えをしますとおり、1月のお仕えは【1月21日(金)】から【1月25日(火)】の
5日間を予定します。最初の金曜日のご予告は、あさって【2022年1月7日(金)21時00分】に承る所存です。
「主の目録」をお持ちの場合には20分の前倒しを致します。差し替えもご検討をいただければ、幸いです。

2022年1月21日(金) … 2022年1月7日(金)21時00分 より、ご予告を承ります。
2022年1月22日(土) … 2022年1月8日(土)21時00分 より、ご予告を承ります。
2022年1月23日(日) … 2022年1月9日(日)21時00分 より、ご予告を承ります。
2022年1月24日(月) … 2022年1月10日(月)21時00分 より、ご予告を承ります。
2022年1月25日(火) … 2022年1月11日(火)21時00分 より、ご予告を承ります。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (「主の手帳」をお使いください。)

この1月のお仕えのため、#名古屋の仮住まい の家事係が #1月限りの品 と #季節のお飲み物 をご用意。
使用人一同、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしてございます。ご都合あえば是非、ご予告をくださいませ。

【アンデス高原豚のグリル〜トマトソース〜】…シェフ/池下(いけした)
https://twitter.com/butlers_house/status/1477190666728144896

【ソフトシェルシュリンプの香草オイル仕立て】…シェフ/池下(いけした)
https://twitter.com/butlers_house/status/1477191817448034308

【ガレット・デ・ロワ】…パティシエール/菅原(すがわら)
https://twitter.com/butlers_house/status/1477192930473709568

【エビつみれのしょうがスープ】…パティシエール/菅原(すがわら)
https://twitter.com/butlers_house/status/1477194049878921218

【柚子紅茶】…家事係/浄心(じょうしん)
https://twitter.com/butlers_house/status/1466728881562730498

【アップルジンジャー】…家事係/浄心(じょうしん)
https://twitter.com/butlers_house/status/1477196076704997378

【香ばしほうじ茶ラテ】…家事係/浄心(じょうしん)
https://twitter.com/butlers_house/status/1477197031185989633

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)より、新年1回目の #使用人の動向 をご報告します。

お嬢様、旦那様、改めまして、あけましておめでとうございます。#名古屋の仮住まい 、#使用人の動向 は、
年末年始のようすをご報告させていただきます。このようして、新しい年を迎えることができましたのも、
お嬢様、旦那様のご厚意あってのことでございます。改めて、感謝を申し上げます。ありがとうございます。

・給仕係/古渡…さっそく初詣に。今年も串カツを沢山いただき、主の今年の幸福をお祈りいたしました。
・給仕係/新開…初夢は楽しい内容でございました。夢のように大らかな気持ちの一年にしてまいります。
・給仕係/八帖…焼き餅(砂糖醤油・きなこ)、お雑煮、お鍋、花びら餅など、お餅沢山で過ごしました。
・家事係/浄心…穏やかな年末を過ごしておりました。昨年への感謝と謹んで新春の寿ぎを申し上げます。
・家事係/菅原…御節を今年も手作りで。年に一度の為、次こうすればと同じ反省をしつつ食べています。
・家事係/瀬戸…お節などハレの日のお料理は余りに美しく、つい見惚れてしまい中々箸が進みません…。
・家事係/佐井…太く、長く、しあわせに暮らせるように、と願いながら「年越しうどん」を頂きました。
・運転係/堀越…穏やかな新年を迎える事が出来ました。本年も御指導のほど宜しくお願い申し上げます。
・介添係/矢田…初詣に行って参りました。おみくじは、大吉。「騒がず時を待ちなさい」と、待ちます。
・介添係/白壁…豊かな一年に願いを込めて千両と万両を生けました。謹んで新春のお慶びを申上げます。

- -

抽象的な「抱負」よりも、具体的な「抱負」のほうが実現しやすいことは、申し上げるまでもありません。
しかし、なにも考えないでいるよりも、抽象的な「抱負」をお持ちのほうが、ずっと良いと考えています。
「抱負」という思考も、立派な行動のひとつでございます。しかも、この行動は取消しや変更が可能です。

いわゆる無料のチケットを、ご自身で発行するイメージでございます。そのチケットの有効期限を便宜上、
2022 年の 12 月末としておき、1年かけて実現をしたり、軌道修正をしていただければ幸いであります。
壮大な計画、困難な目標には「抱負」の細分化も有効です。半年ごと、四半期ごとの目標を立てましょう。

そして、定期的に思い出す「仕組み」があると最高でございます。お嬢様、旦那様がお持ちの手帳やメモ帳、
ノートなど目に付くところに記述なさいますのも良いかと存じますし、スマートフォンに設定なさる壁紙、
固定ツイート、ハンドルネームなどに記述なさるのも一案。日常的に目に付くところに置くのが理想です。

お薦めは、手帳のカレンダーの毎月1日のところに、「抱負」と書いておく案です。新しい月を迎える度、
思い出すことができますし、具体的な行動に移されるときに、その月のスケジュールを参照いただけます。
お嬢様、旦那様の「抱負」や「夢」は、かならず実現に向かいます。抱かずとも決して不幸にはなりません。

わたくし松原、「 #お嬢様と旦那様の2022年の抱負 」、もれなく拝読し、賞賛を差し上げたく存じます。
漠然として「幸せになりたい」でも結構ですし、「〇〇が欲しい」でも結構。語らぬより、語られる方が
かならず実現をなさいます。また、ほかの主(あるじ)の「抱負」も参照ください。参考になるでしょう。

緊張をするとき、弛緩(しかん)をするとき、ひとは心身ともに調子を崩しやすいと申します。今日まで
特別な日々をお過ごしになったお嬢様、旦那様に、影響ございませんでしょうか。我慢なさっていませんか。
ご別宅は、まだ厳しい冷え込みが続くと聞きます。どうか暖かい装いをして、お過ごしをくださいませ。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (「主の手帳」をお使いください。)


夢を描くひとの背中を、そっと押して差し上げたい。きっと大丈夫でございます。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH547-CO-07
仮住まいのベルギーワッフル【チョコレート】(星崎) 5月16日(木)発送分
BH205-BG-48
仮住まいのシナモンとオレンジピールのエピスクッキー【大袋】(東桜) 5月17日(金)発送分
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物