手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第853号:怖いお話をいたしましょう。

このお便りは、41509名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ご別宅の暑さに溶けてはございませんか?長かった梅雨も明けて、夏は本番であります。
まいとし夏の間はずうっと申し上げておりますけれども、暑い時季は、喉が渇いていなくても水分補給を、
眠気が来ていなくても横になることを、お腹が空いていなくても召し上がることをお願いしたく存じます。

しかし、この暑さでは致し方ありません。少しでも涼しくするために、空調を整えて、お召し物を変えて、
出来る限りのことをしましたら、怖い話でもいたしましょうか。夏には怪談が定番にございますけれども、
実は「怪談で涼む」というのは俗説であるとの話もございます。由来は、夏の歌舞伎、「涼み芝居」です。

所謂「涼み芝居」は、東海道四谷怪談などの、幽霊や妖怪などが出演する恐ろしいお話を上演なさいます。
この原点は、日本の農村にて行われていた「盆狂言」にあり、この伝統を引き継いでいる説がございます。
お盆に戻ってくるのは祖先の霊魂のほか、無縁仏や怨霊もあると考え、その苦しみと成仏を演じるのです。

夏に怪談をする文化は昔からございますけれども、そこに涼しさを求めるのは後付けの文化でありまして、
日本に古くから伝わる「お盆」の習慣に始まりました。余談ではございますけれども、遠くアメリカでは、
ハロウィンに怪談をなさるのが多いそうです。理由は同じで、死者の魂が帰ってくる季節と考えられます。

きょうも前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)であります。
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向など、お嬢様、旦那様に謹んでご報告を致します。
きょうはお嬢様、旦那様から #お嬢様と旦那様の怖いお話 をお伺いしたいと存じます。詳細は後述します。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、いま段取りをする #お申し付けの品 をご報告。
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係、若草(わかくさ)、「プリンクーヘン」と「チョコクーヘン」試作。
▼ 執事の館・準備委員会の調香係、杁中(いりなか)が「蜂蜜の香り」についてご意向をお伺いします。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)より、恒例となります #使用人の動向 を報告します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、いま段取りをする #お申し付けの品 をご報告。

お嬢様、旦那様、先週末にご用意を差し上げました #お申し付けの品 は、ほとんどのお品を満了しまして、
ご不便をお掛けしたことと存じます。数が足りませんでしたこと、謹んでお詫びいたします。可能な限り、
追加分をご用意いたしますので、しばらくのお時間をくださいませ。何とぞ、よろしくお願いいたします。

また、今週末の土曜日にも、お品のご用意を差し上げる所存です。いま配送係の若鶴(わかづる)たちが、
段取りをいたします #お申し付けの品 を箇条書きにてご報告いたします。#おねだり をいただいた品は、
★の印を添えさせていただきました。お嬢様、旦那様のご検討の一助となれば、まことに幸いにございます。

・家事係/池下…【砂肝のコンフィ】は残り 14 箱。岩塩とオイルにて丁寧に火入れした砂肝が美味です。
https://t.co/AOOrDK03xx?amp=1
・家事係/池下…【豚のレモンソース】と【鱧のグリル】を含む【デザートワゴン】のご用意を致します。
https://t.co/W9bQPEhkcf?amp=1
・家事係/池下…【お肉てんこ盛りセット】の値上げが実行されず据え置きに。いま一度、ご用意します。
★家事係/池下…【生姜ドレッシング】のご用意を検討。【フォアグラのテリーヌ】もお作りいたします。
★家事係/池下…【キッシュ】は1ホールでのご用意、そして定番の【バゲットポーク】も置きましょう。
・広報係/松原…【ミエル氏】と眠りました。たいへん嬉しゅうございますが、寝返りが打てなくて困惑。

・和菓子係/五月…【水羊羹】など、暑い時期に相応しい和菓子のご用意を整えたいと申してございます。
★チョコレート係/康生…【抹茶テリーヌ】に多くのお褒めを頂戴して嬉しく思います。引き続きご用意。
★製菓係/金城…【ソフトクッキー】の試作第2号に着手いたします。ジャムの種類を増やしての試作を。
・家事係/菅原…【チーズとプレーンのスコーン】は残り1箱。満了をしていたら、お許しくださいませ。
・広報係/松原…【安価なオリーブオイル】を購入して失敗…捨てるわけにもいかず、辛抱しつつ使用中。

・珈琲係/旗屋…【水出しのコーヒー】をご用意。夜ボトルに水を注いで、朝には仕上がり。これが美味。
★家事係/東桜…【紫芋のモンブラン】の仕様が固まりました。こちらは、既に満了を迎えてございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/1417456580052668417 (厚みをお確かめくださいませ。)
★家事係/東桜…【ケーキセット】は青いケーキ、モンブラン、フランボワーズのムースの3種。22箱。
https://t.co/VOHRsxwmlh?amp=1
★家事係/東桜…【糖質51%カットの紅茶のパウンドケーキ】はアールグレイの風味がして美味。残16箱。
https://t.co/3PkxhF7jU3?amp=1
★家事係/東桜…【シナモンなしのアップルパイ】は、りんごのカラメリゼが絶妙。残りは13箱のご用意。
https://t.co/6rlyVeith4?amp=1
・広報係/松原…【勝ち】までの【待ち】を【負け】と錯覚しやすいと自覚しました。これは大きな発見。

・製パン係/星崎…【ベーグル】は「プレーン」「枝豆」、「柚子とホワイトチョコレート」を2個ずつ。
https://t.co/URsnSoJmXT?amp=1
★製パン係/星崎…【カレーパン】は9月2日発送分が3箱限り。ほか、9月9日の発送分もございます。
https://t.co/EZTN7OJnjd?amp=1
★製菓係/瀬木…【酒粕を用いたガトーショコラ】のために、瀬木が少量での調達に乗り出しております。
・酒類係/未定…【愛知県常滑市の梅酒】は個性あるフレーバー。脇役ではなく主役になれる存在感です。
https://twitter.com/butlers_house/status/1417477863385837574
・広報係/松原…【渥美半島のメロン】が手元にございます。これだけで、裕福になった気分であります。

★調香係/杁中…【はちみつの香り】をご用意するには、まとまった数量が必要。別途お伺いいたします。
https://t.co/gZiyzRchmV?amp=1
★調香係/杁中…【ココアの香り】のペンダントトップを検討中。もうしばらくのお時間をくださいませ。
★製菓係/若草…【フランボワーズを用いないチョコクーヘン】試作第1号が完成。手応えがございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/1417458961163243523
★製菓係/若草…【プリンクーヘン】を熱しても溶けない謎を究明します。素材の違い、かもしれません。
・広報係/松原…【この松原の近況】は、果たしてお嬢様、旦那様のお役に立てているか、ときに心配です。

★製本係/高針…【過去の本】は、巻ごとに 20 のご要望が集まり次第、お作りします。下記 URL にて。
https://t.co/hmsJJue49x?amp=1
★文具係/坂祝…【インク】を改めて小瓶でご用意いたします。お嬢様、旦那様のご入用の色があれば是非。
★鋳造係/白金…【懐中時計】のケースと本体を繋いだデザインを、CGで再現できないかと試行錯誤を。
★鋳造係/白金…【かんざし】の試作に取り掛かっております。また【ペン】についても検討いたします。
・広報係/松原…【とあるパズル】を2週間かけて完成させました。これから答え合わせを致しましょう。

★細工係/中村…【かんざし】は金具のところをシルバーにすることも可能。お申し付けののちご用命を。
★細工係/中村…【9月のサファイヤ】はイヤリング、ピアス、ネックレスのご用意。それぞれ僅少です。
★中国茶係/未定…【桂花烏龍茶】の追加分をご用意いたします。数多くのご用命、心より感謝をします。
★配送係/若鶴…【ピーナッツクリーム】は満了をいたしました。お約束の日程にて、発送をいたします。
・広報係/松原…【凍結肩(五十肩)】のあと、少し違和感が出てまいりました。様子をみて、また通院。

★配送係/若鶴…【名刺入れ】の形状を決定いたしました。素材は濃赤色にてご用意をしたいと存じます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1417088397101858819
★配送係/若鶴…【ガラスペン】を手掛ける職人さん、複数にコンタクトを取ってございます。お時間を。
★配送係/若鶴…【風呂敷】のお色目は、深い青色にてご用意をさせていただきます。ご期待をください。
★配送係/若鶴…【車内用の避難袋】は、車の中でお使いいただくアイテムを検討中。ご希望あれば是非。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんは、TONO先生による「アマビエ原画展」を再び開催。
https://twitter.com/chatonrouge_p/status/1414049969229615108

以上、いま執事の館・準備委員会が取り組む #お申し付けの品 について、お嬢様、旦那様にご報告します。
これらのお品のうち多くは、今週末の【2021年7月24日(土)】に本番分をご用意して、ご用命を賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら、是非ともお申し付けをください。宜しくお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係、若草(わかくさ)、「プリンクーヘン」と「チョコクーヘン」試作。

お嬢様、旦那様、朗報にございます。執事の館・準備委員会の製菓係に属します若草(わかくさ)がこの度、
「プリンクーヘン」と「チョコクーヘン」の試作をいたしまして、#名古屋の配送室 に提出いたしました。
きのう、わたくし松原も試食をさせていただき、味と食感のフィードバックをさせていただいた次第です。

▽ 名古屋コーチンの卵で仕立てたバウムに、カラメルを寒天で固めた傑作!
https://twitter.com/butlers_house/status/1417457962562449410

▽ チョコレートの存在感は品よく滑らか!優しいソースとしてお召し上がりを!
https://twitter.com/butlers_house/status/1417458961163243523

いずれも試作第1号にして、高い水準にございますが、いっそう美味にするための改善をしてまいります。
完成をいたしましたら、改めてお嬢様、旦那様にご報告を差し上げますので、今しばらくお時間をください。
驚きをもって喜ばれるため、私たち執事の館・準備委員会が尽力をしてまいります。宜しくお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調香係、杁中(いりなか)が「蜂蜜の香り」についてご意向をお伺いします。

先ほども触れましたように、いま #おねだり を頂戴しております執事の館・準備委員会の調香係による
「蜂蜜の香り」は、ご用意にあたってある一定の数量を必要とするお品にございます。これを受けまして、
配送係の若鶴(わかづる)が、事前のお伺いの #お申し付けの品 としてご用意しました。ご覧ください。

もし「はちみつの香り」をお申し付けいただける場合には、こちらのお品にご用命を賜りたいと存じます。
なお厚かましいお願いで恐れ入りますが、ここでお申し付けのご意向をお聞かせいただきた場合には必ず、
お品のご用意が整ったときにご用命をくださいますようお願いいたします。何とぞ、宜しくお願いします。

・愛知県名古屋市のフレグランス【蜂蜜の香り】事前のお伺い[ https://tinyurl.com/ygywu3gw

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)より、恒例となります #使用人の動向 を報告します。

毎週の水曜日は、恒例にございます #使用人の動向 をご報告させていただきたいと存じます。この街の
どこかで暮らす #名古屋の仮住まい の使用人。お嬢様、旦那様に再びお仕えできる日を待ち侘びながらも、
日々の出来事をご報告させていただきたいと存じます。今週より給仕係の八帖(はっちょう)が担います。

・給仕係/古渡…最近、業務スーパーに通っております。見たことのないサイズに、わくわくいたします。
・給仕係/新開…お散歩時間を早めて道順も足の赴くままに。新たな発見をするのが楽しゅうございます。
・給仕係/八帖…早起きし網戸の掃除と打ち水をしましたら、体感温度が涼しくなり嬉しゅうございます。
・家事係/浄心…大掃除をいたしました。普段出来ないところまで黙々と。気分もすっきりいたしました。
・家事係/八雲…スノーピークさんの卓上コンロに心を惹かれております。変形はロマンでございます…。
・家事係/菅原…暑さで食欲が負けないよう、冷たいスープを作り置き中。ポタージュがお気に入りです。
・家事係/汐見…自室で昔の無くし物を発見。大抵忘れた頃に出てくるもので、誠に不思議でございます。
・家事係/瀬戸…ちょー美女と野獣というシリーズ物の小説を一巻から再読中。いつ見ても元気が出ます。
・家事係/御影…お風呂でスーパーボールすくいをしました。ポイがなくて網を買ったので掬い放題です。
・家事係/佐井…作りおきの弁当にハマっております。5日分を1度に作って冷凍庫に保存して置きます。
・運転係/堀越…2回ワクチン接種完了しましたが自宅に引きこもるのが今のお仕事なので現状維持です。
・介添係/矢田…茄子を沢山頂きました。まずは、肉巻きフライにして、トマトソースとおろしポン酢で。

- -

お嬢様、旦那様に、いま怖いものはございますでしょうか。大人になって怖い話をしなくなりますと、次は、
おばけや妖怪よりも、本物のひとの方が怖くなる、という話もございます。お心当たりはございませんか。
身近なひとが、実は〇〇だった。親しいひとが、本当は〇〇だった。長く生きていると多くなる次第です。

そうして考えますと、怖いお話は年中通して存在するもので、畏怖の対象は、どこにでもあるということ。
何かしらのことに恐怖を覚える、人間の本能こそが「怖いお話」の大元にあるような気が、いたしますね。
常日頃からお伝えしております通りに、出来事には意味はございません。意味を与えるのは自分自身です。

怖がるのも、喜ぶのも、本質的には変わらないのかもしれません。何かしらの出来事に意味を見出すこと。
それこそ感受性という言葉が適切でしょう。お嬢様、旦那様の心が、反応をするか、しないのかのお話です。
そう考えますと、怖がるのも一種の才能と申せましょう。思い切り、怖がってみることも価値があるかと。

今夜は俗説にならいまして、#お嬢様と旦那様の怖いお話 をいたしましょう。お嬢様、旦那様の個人情報が
明らかにならない範囲で、肝を冷やした経験についてお話をお聞かせくださいませ。おばけや妖怪のこと、
お仕事や人間関係のこと、小さなお怪我のこと、怖い思いをなさった事柄についてタグにお寄せください。

わたくし松原は、肝を冷やしながら呟きを拝読いたします。もしも、途中で怖くなって逃げ出しましたら、
お許しくださいませ。また、怖いお話がお得意でない主(あるじ)も多くいらっしゃいますでしょうから、
リプライに専念をして、リツイートは程々にいたします。お嬢様、旦那様はいつも通りお過ごしをください。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2021年8月1日(日)23時59分】まで。)

冒頭でも申し上げましたとおり、水分補給をお願いいたします。なるべくカフェインは控えられますよう。
お水、麦茶、ルイボスティ、ハーブティも結構です。また食欲なければ、お菓子でもアイスでも結構です、
お嬢様、旦那様、生き延びるための手段は選ばないでくださいませ。私たち使用人が、支持いたしますから。


おばけよりも病気が怖い。妖怪よりも人間が怖い。なにより、まんじゅうが怖い。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物