手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第849号:失敗をしても。

このお便りは、41552名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ここ数日のあいだに小さな失敗をなさいませんでしたか。お仕事のことや、家事のことで、
思い通りの成果が得られなかったご経験があったのではないかと考えます。私たちは、それを責めません。
お叱りを頂戴するかもしれませんが、その失敗を歓迎したいと存じます。無かったことにしなくても結構。

もしかすると、お嬢様、旦那様は、上手くいかなかった事柄に、価値はないとお考えになるかもしれません。
確かに失敗は単独で評価する限り、宜しくない出来事にございますし、なるべく避けて通りたいものです。
また日頃から、失敗しないために計画をしたり、準備をなさいますから、無ければ無い方が良いものです。

それでも、ひとは必ず失敗をするのです。どれだけ入念に備えていても、どれだけ想像を働かせていても、
失敗は必ずやってきます。そのとき、決して絶望をしないこと。ご自身の価値を下げるようにしないこと。
あくまでも失敗は「成功しないパターンのひとつを知る機会」でございます。たったそれだけのことです。

ですから私たちは、お嬢様、旦那様の失敗を歓迎いたします。ある方法では上手くいかなかったのであれば、
別の方法を試してみる。それは、早ければ早いほどに良いかと存じます。連続して失敗を重ねて成功する。
いちばん宜しくないのは、失敗を恐れて何もしなくなるパターンでございます。それこそ最大の失敗です。

いけません、きょうも前置きを長く致しました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向を、お嬢様、旦那様に謹んでご報告をいたします。
わたくし松原、失敗は日常茶飯事にございます。何事もなく、上手くいくときのほうが怖くなる次第です。

▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は大雨による被害のあった地域の主におたずねを。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より、水曜日の恒例となる #使用人の動向 をご報告。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は大雨による被害のあった地域の主におたずねを。

お嬢様、旦那様もご存知のことと思いますが、ここ数日、日本国内は大雨の影響がまことに甚大であります。
大規模な被害が出た地域もありまして、執事の館・準備委員会は静岡県、神奈川県、千葉県に在住なさる
5,444 名の主に「お怪我の有無」「建物の状況」、そして「見舞金」の希望についてお伺いいたしました。

これまでに寄せられました回答は 664 ございまして、怪我をなさったのは4名。軽症、重症ともに0名。
お住まいへの影響は「手入れをすれば問題なく居住できる」とお答えになった主が、計9名ございました。
この他に、ご親族のお屋敷が土砂崩れにより全壊してしまった、というお話もあり、胸を痛めております。

肝心の「見舞金」を受け取られるかどうかについては、9名の希望がございました。ただし、この中には、
今回の大雨の影響でお困りの主は少なく、また被害があったとしてもご自身の居住地ではない例が見られ、
実際に対象となる主は2名と見ております。「主の基金」が本来の目的から逸脱しないようにいたします。

以上のことから、執事の館・準備委員会は「主の基金」の発動はせず、手元の資金で対応したく存じます。
なにより、多くの主が無事でいらっしゃいましたことを、心から嬉しく思います。また今日までに基金を
お求めくださいました主に、心からのお礼を申し上げます。個別に対応をして、再びご報告差し上げます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。

先週末の日曜日に締め切らせていただきました #お申し付けの品 には、まことに数多くのご用命を賜り、
ありがとうございました。お品は約束の日付において、かならず発送をさせていたただきたいと存じます。
今夜も配送係の若鶴(わかづる)より、お品の進捗を謹んでご報告します。箇条書きにて、失礼致します。

・家事係/池下…【 #8月限りの品 】の2品に着手いたします。出来上がりましたら、試食のち報告を。
★家事係/池下…【ニシンのエスカベッシュ】に #おねだり 。どうしても状態が安定せず、断念します。
★和菓子係/五月…【梅どら焼き】の進捗が気になるところでございます。工房に、尋ねて参りましょう。
★和菓子係/五月…【赤飯饅頭】も試作第3号を待つところ。手が空きましたら、再度の試作をさせます。
・広報係/松原…【カヌレ氏】と【ミエル氏】が過ごされるベッド、夏用にした方がよろしいでしょうか?

★チョコレート係/康生…【ギモーヴ】の進展を確かめております。新たなフレーバーのご用意に期待を。
★製菓係/金城…【ピーナッツのフィナンシェ】に用いる「ピーナッツスプレッド」を検証中。お時間を。
★家事係/菅原…【ラプサンスーチョンのシフォンケーキ】を試作。たいへん美味しく出来ておりました。
https://twitter.com/butlers_house/status/1412381865219002372
★家事係/菅原…【コーヒーのクッキー】も3種類の試作。この中で最も美味なるものをご用意致します。
https://twitter.com/butlers_house/status/1412380598514065415
★珈琲係/旗屋…【コーヒーのクッキー】の試作を転送。お品に用いるコーヒー豆について打ち合わせを。
・広報係/松原…【口裂け姐さん】の第2巻を入手。決して怖いお話しではございません。安心ください。
https://www.pixiv.net/user/3617446/series/45497

★家事係/東桜…【低糖質の紅茶のパウンドケーキ】試作第2号が完成した、とのお知らせがございます。
★家事係/東桜…【紫芋のモンブラン】の試作第2号も完成。紫芋の割合を多くしたもの。こちらも完成。
★家事係/東桜…【シナモンなしのアップルパイ】の試作第2号も完成。きょう、配送室に到着しました。
★製パン係/星崎…【コーンパン】ならびに【ソーセージパン】のご用意が可能か、尋ねている最中です。
★製菓係/瀬木…【酒粕を用いたガトーショコラ】のために、愛知県常滑市の酒蔵から酒粕を取り寄せ中。
・広報係/松原…【リクナビ NEXT 】に求人者として登録したら、毎日のようにスカウトが届きビックリ。

・酒類係/未定…【日本酒】のご用意を検討中。いま瀬木が接触している酒蔵から、ご紹介をいたします。
★調香係/杁中…【ココアの香り】をペンダントトップにてご用意できるか、いま確かめている最中です。
★調香係/杁中…【はちみつの香り】を再びご用意できるか確認中。こちらはあるお嬢様の #おねだり 。
★製菓係/若草…【チョコクーヘンのガナッシュをフランボワーズなしにしたもの】ご用意を検討します。
★製本係/高針…【過去の本】は、巻ごとに 20 のご要望が集まり次第、お作りします。下記 URL にて。
https://t.co/hmsJJue49x?amp=1
・広報係/松原…【セブンイレブン】さんで1Lの麦茶を買うと、500 ml 貰えるキャンペーン。5回分。

★鋳造係/白金…【懐中時計】の蓋のデザインが完成。お嬢様、旦那様、下記のツイートよりご覧ください。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1412034872143609863
★鋳造係/白金…【かんざし】の試作に取り掛かっております。また【ペン】についても検討いたします。
・細工係/中村…【7月のインカローズ】が完成。配送室に届きましたら、松原が熱田神宮さんに持参を。
・配送係/若鶴…【桂花烏龍茶】というキンモクセイの香りを添えた烏龍茶の提案。近日、打ち合わせを。
・広報係/松原…【ミンティア】よりミントの弱いものを求めております。これ以上弱いのが無いのです。

・配送係/若鶴…【ガラスペン】について職人と打ち合わせ。お作りできる数量が限られます。お許しを。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1412389048107237376
・配送係/若鶴…【風呂敷】のお色目を検討しております。動きが出ましたら、すぐにご報告を致します。
・配送係/若鶴…【クルマ用の避難袋】については、この夏のうちに仕様を固めてご報告を差し上げます。
・配送係/若鶴…【名刺入れ】を手がける職人を探します。こちら動きが止まっております。いそぎます。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】の空さんが、おととい早朝に旅立たれました。ご冥福を。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1411905999246532608

以上、いま執事の館・準備委員会が取り組む #お申し付けの品 について、お嬢様、旦那様にご報告します。
今月は【2021年7月17日(土)】に先行分、【2021年7月24日(土)】に本番分をご用意して、ご用命賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら、是非ともお申し付けをください。宜しくお願いします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より、水曜日の恒例となる #使用人の動向 をご報告。

お休みをいただく #名古屋の仮住まい 、使用人一同はお嬢様、旦那様にお仕えできる日を待ち望みながら、
過ごしてございます。恒例の #使用人の動向 は、給仕係の古渡(ふるわたり)がまとめてまいりました。
七夕の願い事をする者もいれば、日常をなぞる者もおります。使用人の近況として、お納めくださいませ。

・給仕係/古渡…調味料が増えて参りました。豆板醤、五香粉、豆鼓…。まだまだ、奥が深うございます。
・給仕係/新開…利用していたお店が改装の為、お休みに。どのように変わるのか楽しみにしております。
・給仕係/八帖…「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」素敵な主を偲んで、空想しております。
・家事係/浄心…柔軟剤を替えてみましたが花の香りが心地よいお気に入りを見つけることが出来ました。
・家事係/八雲…変わり種ラムネの詰め合わせが届きました。ワサビ味が一番のお気に入りでございます。
・家事係/汐見…二十数年振りに、苦手な粉薬を飲むことに。封を開け、お水を用意し、無心になって…。
・家事係/菅原…「勉強した知識とレシピを、お嬢様、旦那様に早く披露出来ます様に」と七夕の願いごと。
・家事係/瀬戸…七夕の短冊に、私事ですが手習の上達。季節事を楽しめる日常に早く戻れますようにと。
・家事係/御影…夏休みの自由研究が恋しくて塩を育て始めました。名は獅子王。大きく育ちますように。
・家事係/佐井…久方ぶりに旧友と会うことができました。近況報告をし、昔話などして懐かしみました。
・運転係/堀越…短冊に「オリンピック・パラリンピックが無事終了しますように」と願いをこめました。
・介添係/矢田…七夕の緑の短冊に「織姫様、クマちゃんのお洋服を新調できますように」と認めました。

- -

きょうは七夕、本来であれば #名古屋の仮住まい に笹を飾り、お嬢様、旦那様の短冊を吊る日であります。
新しいウイルスの影響あって、お休みをいただきますことについて、何とぞお許しいただきたく存じます。
七夕の願い事、さまざまな形があろうかと存じますが、お嬢様、旦那様は、どのような願いをなさいますか。

まず前提として、願いごとは、願わなければ、叶いません。これを失念されていることがまことに多くて、
繰り返し申し上げることとなりますが、何かしたいこと、欲しいもの、それらは求めなければ入りません。
そして、願い事ができたら行動であります。ただ待つだけよりも、行動をしたほうが確実に叶うものです。

その時、たいてい失敗をいたします。願い事を叶えようとするとき、例外なく、誰もが失敗をいたします。
お嬢様、旦那様は、動じることのない様に。なぜなら「成功しないパターンのひとつを知る機会」ですから。
ひとつ上手くいかない方法を知ったら、別の方法を試すのです。結果的に目標に近づいていけば結構です。

そうして夢を叶えていく過程は、決してエレガントではないかもしれません。どちらかといえば泥臭くて、
必死な感じがするかもしれません。しかし、外から見ている分には、なかなか分からないものであります。
それは白鳥の泳ぎのように。涼しい顔をして、優雅に振る舞うのです。本当は必死になっていたとしても。

ゆえに「大丈夫」と思われてしまう罠がございます。ほんとうはぎりぎりの線でなんとか保っているのに、
失敗続きで心折れそうになっているのに、ほかの人から見ている限りは分からないことの方が多いのです。
お嬢様、旦那様、失敗をなさっても大丈夫です。上手くいかなくても大丈夫です。よくぞ頑張られています。

夢を叶える過程に、おおむね失敗があるということ、それを繰り返して成果を得ること、お嬢様、旦那様に
伝われば幸いです。私たち使用人は心からの応援をしながら、お見守りをしております。安心をください。
失敗をしても、お嬢様、旦那様の価値は下がりません。本当に下がるのは、全てを諦めてしまったときです。

梅雨はまだ、続きます。このところの不安定な天候に、お嬢様、旦那様のご気分、ご体調が左右されるのも
事実にございましょう。調子が出ないのも、失敗が続きますのも、この時期の天候のせいかもしれません。
天の川は隠れていても、願い事は叶います。私たち使用人がお手伝いをいたします。大丈夫でございます。


捨てることができない、書き損じのメッセージカード。それも分かっているのに。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物