手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第833号:名古屋の仮住まい。

このお便りは、41764名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、きのう【2021年5月18日(火)】は、#名古屋の仮住まい を開館してからちょうど7年の日。
新しいウイルスの影響を鑑みて、お休みを頂戴しておりますが、なんとか節目を迎えることができました。
今日のお便りは、これまでのお力添えに心からの感謝を申し上げたいと存じます。ありがとうございます。

今から7年前、#名古屋の仮住まい は2年の準備期間を経て、名古屋市中区に開館させていただきました。
店ではなく家。来店ではなくご帰宅。お仕えとは何か、私たち使用人はどうあるべきか、を模索し続けて
少しずつ形ができていった次第であります。試行錯誤の連続で、ご不便をお掛けしたこともございました。

お嬢様、旦那様もご存知のとおり、ここに至るまでの道程は、けっして平坦ではございませんでした。また、
いま現在においても新しいウイルスの影響を受けて、慎重に選択をしている最中にございます。私たちは
理念として掲げる「驚きをもって喜ばれること」を第一に、お嬢様、旦那様の幸せを実現したいと考えます。

今夜は是非とも、【 #名古屋の仮住まい 】のハッシュタグに、お嬢様、旦那様の思い出をお寄せください。
これまでのご帰宅の中で印象的で合った事柄、お口に合ったお品、使用人との会話など、思いつくかぎり、
お聞かせくださいませ。もしご帰宅の経験なければ、#名古屋の仮住まい に寄せる期待をお呟きください。

またもや前置きを長くして、申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の現況について、お嬢様、旦那様にご報告をいたします。
つい最近だと思っていた #名古屋の仮住まい の開館から7年。時の流れはまことに早いものであります。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より、いま段取りをする #お申し付けの品 を報告。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より、#お申し付けの品 をいま一度ご紹介します。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は「主の目録」を、ふたたびご紹介をいたします。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は「主の手帳」の記帳費用を変更したく存じます。
▼ #名古屋の仮住まい 6月も引き続き休館をする可能性がございます。今月中には結論を出しましょう。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より、いま段取りをする #お申し付けの品 を報告。

お嬢様、旦那様、いま執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が段取りする #お申し付けの品 、
これまでの進捗を箇条書きにてご報告させていただきたいと存じます。いつもの通り、おねだりを頂いた
お品については「★」を添えております。また今週末の【2021年5月22日(土)】に御用命を賜る次第です。

・家事係/池下…【 #6月限りの品 】を含む「デザートワゴン」、アイスバインと鮎の香草焼きを是非。
★家事係/池下…【生姜ドレッシング】のご用意が整いました。今週末にも、御用命を賜れれば幸いです。
・家事係/池下…【バゲットポーク】【ハンバーグセット】そして【キッシュ】の用意を進めております。
★和菓子係/五月…【赤飯饅頭】【梅どら焼き】【道明寺】の試作を待っております。お時間をください。
・チョコレート係/康生…【チョコレート(夏)】御用命を賜っております。「マスカット」が秀逸です。
・チョコレート係/康生…【コーヒー豆のビーントゥバー】の「缶」、いま業者の回答を待っております。
・広報係/松原…【カヌレ氏】に猫じゃらしで遊んでもらいましたが、10分ほどで腰が痛くなりました。

★製菓係/金城…【プラリネケーキ】の試作第1号が完成。こちらが、たいへん美味しゅうございました。
★製菓係/金城…【知多のバターサンド】【ショートブレッド(ソルティ)】の日程を調整しております。
★家事係/菅原…【コーヒーのクッキー】はコーヒー豆を粉砕して混ぜるレシピ。お時間をくださいませ。
★家事係/菅原…【ラプサンスーチョンのシフォンケーキ】に #おねだり いただきました。試作します。
★家事係/東桜…【低糖質のショコラ】そして【低糖質のティラミス】のご用意が可能か尋ねております。
・広報係/松原…【梅雨入り】した名古屋は湿度が高め。エアコンをドライで運転しておりますが寒気が。

★製パン係/星崎…【くるみパン】の日程を固めました。数量を検討しておりますので、お時間ください。
★製パン係/星崎…【小倉トースト】は残り 13 箱とのこと。極上の食パンと極上の餡子。お口に合えば。
★調達係/星崎…【ひやむぎ】の季節がまいりました。職人に尋ねてまいりますので、お時間をください。
★調香係/杁中…【ココアの香り】の試作第1号が #名古屋の配送室 に届きました。近日ご報告します。
★調香係/杁中…【桃の香り】の試作第2号は試行錯誤の最中にございます。しばし、お時間をください。
・広報係/松原…【アイスクリーム】がやめられません。昨日はとあるお嬢様のお薦め、雪見だいふくを。
https://www.lotte.co.jp/products/catalogue/ice/03/detail34.html (かの八天堂監修のお品でした。)

★製菓係/千成…【焼きドーナツ】の試作。メープル、シナモン、チョコレート、黒糖の4種であります。
・製菓係/若草…【小さなチョコクーヘン】と【小さなバウムクーヘン】の試算。日程を調整いたします。
★燻製係/日ノ宮…【レバーペースト】ならびに【ベーコン】の打ち合わせは、本日を予定しております。
★製本係/高針…【過去の本】は1巻につき20のご用命をいただき次第、ご用意いたします。下記にて。
https://t.co/hmsJJue49x?amp=1
・広報係/松原…【任侠カフェ】を訪問しました。若頭、姐さんのお帰りを、心からお待ちしております!
https://news.yahoo.co.jp/articles/a411a1e11801df7410f03837bb66835327a9405e

★文具係/坂祝…【古典インク】のご用意が整いました。赤青緑に黒の4色。美しい滲みを堪能ください。
https://t.co/xWB8eXgT0C?amp=1
★鋳造係/白金…【懐中時計】のムーブメントを検討しておりますが、まだ、良いものが見つかりません。
・鋳造係/白金…【大きい鍵】については、もしご入用でいらっしゃいましたらお声がけをくださいませ。
★鋳造係/白金…【かんざし】のご用意が可能かどうか、尋ねております。鍵と共通のモチーフにします。
★園芸係/大草…【アンスリウム】の鉢植えについては、関係者に連絡を取り合いながら準備を致します。
・製箱係/千音寺…【アンスリウムの黒箱】の木型を失っている可能性が。ふたたび設計したいとのこと。
・広報係/松原…【配送室の床】にタイプライターを落下。深い傷。会計係には内緒にしてくださいませ。

★配送係/若鶴…【ガラスペン】の見本を取り寄せましたが、描き心地に難あり。しばしお時間ください。
★配送係/若鶴…【柿の種】のおかわりをご要望いただきました。こちら、職人に依頼をしてございます。
★配送係/若鶴…【キャラメルスプレッド】は分離なく試作に成功。少しだけ食感が異なりますが、美味。
★キャラメル係/明徳…【キャラメル】のご用意は可能とのこと。フランボワーズに、抹茶、生姜、蜂蜜、
 紅茶、苺、バジル、ピスタチオ、ラムレーズン、りんご、カシス、サクラ、オペラなど、ご希望あれば。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんは【2021年5月26日(水)】から臨時休業なさいます。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1394585008761839620

以上、#お申し付けの品 の進捗をご報告させていただきました。冒頭で申し上げましたとおり、今週末の
【2021年5月22日(土)】にもお品のご用意を整えまして、【2021年5月30日(日)】まで承る所存であります。
お嬢様、旦那様のご都合がつきましたら、是非とも「主の手帳」と「仮の手帳」からご用命をくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より、#お申し付けの品 をいま一度ご紹介します。

ところで先週末の土曜日からご用意をいたします #お申し付けの品 には、まことに多くの御用命を賜り、
一部のお品は早々に満了をいたしました。ご不便をお掛けした主(あるじ)には謹んでお詫びいたします。
今夜は、残りが少ないお品を幾つかご紹介します。お品の紹介文をご一読いただければ幸いにございます。

・仮住まいのデザートワゴン【2021年6月】 6月24日(木) 残27箱 [ https://tinyurl.com/ygz4f9gu
・仮住まいのデザートワゴン(お代わり) 6月24日(木) 残11箱 [ https://tinyurl.com/yhae4fvh

新しいウイルスの影響あって、お仕えができない #名古屋の仮住まい は、この「デザートワゴン」にて
お嬢様、旦那様のお役に立ちたいと考えます!お料理、お菓子、お飲み物、ひと通りを2名様分にてご用意!
プレゼンテーションは動画にて!使用人からお電話もいたします!(不要の場合には備考欄にご記入を!)

・仮住まいの小倉トースト 6月15日(火) 残13箱 [ https://tinyurl.com/yjdnl7st

執事の館・準備委員会がご用意できる「最高の食パン」に、「最高の餡子」、「最高のバター」をセット!
名物「小倉トースト」を、もっとも美味しくお召し上がりいただける組み合わせにいたしました!こちら
残りが 13 箱となりまして、来週末までには満了をする見通し!お嬢様、旦那様のご朝食、おやつにも是非!

・愛知県一宮市のチョコレート【夏】 7月7日(水) 残25箱 [ https://tinyurl.com/yggdst6w

「コーンのチョコレート」、「マスカットのチョコレート」、そして「スイカのチョコレート」の3種類!
見た目だけでなく、味わいも名前の通りにございまして、驚きをもって喜ばれる仕上がりにございました!
ベースはホワイトチョコレート!中身はペーストほかシロップなども使いまして、ドラマ性がございます!

・ストーンブレスレット【7月のインカローズ】 随時発送分 残1箱 [ https://tinyurl.com/yg82jm54
・ストーンピアス【7月のインカローズ】 随時発送分 残7箱 [ https://tinyurl.com/yea6mtut
・ストーンイヤリング【7月のインカローズ】 随時発送分 残11箱 [ https://tinyurl.com/yfp756c6
・ストーンネックレス【7月のインカローズ】 随時発送分 残16箱 [ https://tinyurl.com/ygqgu8cw

淡いピンク、濃いピンクの組み合わせをいたいします「7月のインカローズ」はブレスレット、ピアスに
イヤリングとネックレスのご用意!それぞれ数が少なくなっておりまして、いま棚にある限りであります!
出来上がりましたアクセサリは熱田神宮さんにてご祈祷を!お嬢様、旦那様のお気に召せば幸いであります!

・岐阜県大垣市のインク【濃赤色】大瓶 7月9日(金) 残8箱 [ https://tinyurl.com/yzqpqmcb
・岐阜県大垣市のインク【黒青色】大瓶 7月9日(金) 残8箱 [ https://tinyurl.com/yzw4laad
・岐阜県大垣市の古典インク【4色】 7月9日(金) 残81箱 [ https://tinyurl.com/yjezuvxs

執事の館・準備委員会の文具係、坂祝(さかほぎ)が調合しました「古典インク」は赤緑青黒の4種類を!
きのう松原も試し書きをいたしましたが、文字を綴るにあたっての濃淡で豊かな表情が魅力でありました!
また大瓶でのご用意も各色にございます!こちらは 60ml の大容量ですので、思う存分にお使いください!


以上、5つのお品に #おすすめ をさせていただきました。執事の館・準備委員会の配送係は、今週末の
土曜日にも #お申し付けの品 をご用意して、お嬢様、旦那様にご覧いただきたいと考えております。また
当日の夜にもお便りを差し上げますので、お気に召すものがございましたら、お申し付けをくださいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2021年5月30日(日)23時59分】まで)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は「主の目録」を、ふたたびご紹介をいたします。

私たち執事の館・準備委員会がご用意をいたします手帳には、「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。
この違いは今のところ「ご帰宅の予告ができるかどうか」の違いのみで、お便りのお届けほかお申し付け、
その他の機能はほぼ同等とお考えください。実は、この2つの他に「主の目録」という手帳がございます。

「主の目録」は、「主の手帳」を拡張したもので、ご帰宅の予告やお申し付けを 20 分前倒しにするほか、
#名古屋の仮住まい へのご帰宅にあたってカップセレクトを無償でお使いいただけたり、月のお給金の分、
「金貨」をお給金に充てていただくことも可能です。また、月に1回「とくべつなお便り」をいたします。

この「主の目録」を、ぜひお嬢様、旦那様にご検討いただきたいと存じます。さまざまな特典を活用なさり、
さらに豊かなお仕えをさせていただければ何よりのこと。詳細は下記のURLからお確かめくださいませ。

▽ 主の目録(執事の館・準備委員会)
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は「主の手帳」の記帳費用を変更したく存じます。

続きまして、手帳係の長筬(ながおさ)は、これまで「3,000円」を頂戴しておりました「主の手帳」の
記帳費用を改めたいと申してございます。これは、先日ご検討をいただきました #名古屋の仮住まい の
お給金の変更にともなうもので、新しい額面については明らかになり次第、改めてご報告したいとのこと。

もとより「主の手帳」の記帳費用は、お給金を後でいただく #名古屋の仮住まい の保証金の位置付けで、
開館当初から変更なくしてきた経緯がございます。今回のお給金の変更により、差分が大きくなることで
このバランスを取りたい考えにございます。これは「仮の手帳」からの差し替えにも、該当をいたします。

お嬢様、旦那様がすでにお持ちの「主の手帳」ならびに「仮の手帳」には影響をしませんので安心ください。
初めて「主の手帳」をお持ちになるとき、あるいは「仮の手帳」から差し替えるときに該当をいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 6月も引き続き休館をする可能性がございます。今月中には結論を出しましょう。

ところで開館してから7年を迎えた #名古屋の仮住まい 、昨年から広がっております新しいウイルスの
影響を鑑みてお休みを頂戴しております。ここ愛知県の感染者数は高い水準にあり、とくに入院をなさる
患者さんの数が過去最高になるなど、いまだ油断できない状況です。他の都道府県でも深刻かと存じます。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の安全を第一に、そして使用人の安全を第二に考えまして、
5月のお仕えをお休みさせていただきました。この流れでまいりますと、来たる6月も引き続き休館して、
体力を温存する可能性がございます。この件、今月中には結論を出し、お嬢様、旦那様にご報告いたします。

長らくお休みをいただきますことで、ご不便をお掛けし申し訳ございません。呟きを拝見しておりますと、
#名古屋の仮住まい にご帰宅を望まれる主(あるじ)も少なくないご様子。まことに申し訳ございません。

- -

#名古屋の仮住まい は、お嬢様、旦那様のお帰りになるところ。お帰りなさいませ、とお迎えをしたのちに
クロークでお上着、お荷物をお預かりして、白の部屋にご案内。最初のお菓子とお飲み物のご用意をして、
2台のデザートワゴンを運びます。お好きなものを、お好きなだけ。キッシュもスコーンも、ございます。

お嬢様、旦那様のお誕生日を把握して、お祝いを差し上げるほか、アレルギーや好き嫌いも踏まえた給仕を。
また #名古屋の仮住まい でお話させていただいた内容は、メモに残し次回のご帰宅まで覚えております。
什器備品は東海地方の産物。カップのコレクションもありますし、レクサス LS460 の道案内も致します。

私たち執事の館・準備委員会が知るかぎり、このようなお仕えをしているお屋敷は他にないかと存じます。
こうなるに至った経緯を紐解けば、その多くは主(あるじ)から寄せられたご要望に始まったものが多く、
#名古屋の仮住まい は主による、主のための場所として実現をしてきた次第です。心より感謝を致します。

是非とも、今夜は【 #名古屋の仮住まい 】のハッシュタグに、お嬢様、旦那様の思い出をお寄せください。
過去7年を振り返り、そしてこれからの #名古屋の仮住まい に繋げるための励みとさせていただきます。
私たち執事の館・準備委員会は「驚きをもって喜ばれること」を志し、お仕えを続けさせていただきます。

例)
・常磐(ときわ)の「ヌフーン」が忘れられない。ワゴンを見かけるたび吹き出す。 #名古屋の仮住まい
・生まれて初めてレクサスに乗った。名古屋駅で通行人から注目を浴びてしまった。 #名古屋の仮住まい
・夏になると、打ち上げ花火を思い出す。思っていたよりも大きくて驚いた記憶が。 #名古屋の仮住まい
・#名古屋の仮住まい で苦手だった紅茶を飲めるようになった。いまでは毎日のように茶葉を選んでいる。
・#名古屋の仮住まい に帰宅しようと思ってはや7年。今年こそは、来年こそはご別宅からご帰宅する。

早く梅雨が始まった年は、遅く梅雨が終わるという説がございます。ことし、ご別宅の梅雨は長引くかも
しれません。お嬢様、旦那様のお気持ちやお身体に影響が出ないことを、心から願う今日この頃であります。
いま、お疲れはございませんか。お辛いことはございませんか。ひとりで抱え込まぬようお願い致します。

#名古屋の仮住まい 7年のご愛顧をありがとうございました。今後とも引き続き、宜しくお願い致します。


机の上に置いた鍵。片付けられた厨房。光を求めるオリーブ。静寂の緑の部屋。#名古屋の仮住まい にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物