手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第802号:不完全でも、不十分でも。

このお便りは、41913名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、申し訳ございません。きょうお便りを差し上げようとおもって、筆を執っていたのですが、
どれだけ書いても上手くできなくて、よい内容のものができませんでした。厳密に申し上げますと計3回、
異なるテーマで執筆をしましたが、いずれも執事の館・準備委員会からはゴーサインを戴けませんでした。

つい先日、800号のお便りを差し上げることとなりましたが、とくに最近は号が増すにつれて、難しく
なってございます。過去に執筆したお便りと似通うこともございますし、主(あるじ)それぞれの事情を
汲み取ると、ある側面では正しい事柄が、もう一方では正しくないこともあります。まことに歯痒いです。

ひたすら、役に立ちたい一心でございます。お嬢様、旦那様がお困りのこと、お悩みのことがあれば、ぜひ
参考にしていただきたいと思って綴ってまいりました。なかには見当違いのことを申し上げることもあり、
申し訳なく思っております。でも10回に1回、20回に1回くらいの割合で響けば何よりでございます。

弱音のようなことを申しますこと、お許しくださいませ。この状況は明らかにスランプであると考えます。
その兆候は年明け頃からございましたが、自ら認めるのは初めてのこと。まことに勇気が必要であります。
何とかして、この状況を打破しとうございます。すこし時間を要しますが、引き続きお付き合いください。

申し遅れました。わたくし、執事の館・準備委員会の広報係を務めます、松原(まつばら)でございます。
今週末に御用命を賜ります #お申し付けの品 の進捗、いま予告を賜る #名古屋の仮住まい の動向などを
ご報告させていただきます。きょうはまことに情けないお便りを差し上げてしまい、申し訳ございません。

▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係の白金(しろかね)より #仮住まいのカトラリー の試作第1号が完成。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は手帳の「レシピ」の項を無くす方針であります。
▼ #名古屋の仮住まい 2月のお仕えは5日限り。お嬢様、旦那様のご帰宅を心からお待ちしております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係の白金(しろかね)より #仮住まいのカトラリー の試作第1号が完成。

先日のお便りでも、お嬢様、旦那様にご報告を差し上げましたとおり、いま執事の館・準備委員会の鋳造係、
白金(しろかね)が、#仮住まいのカトラリー の試作を進めてございます。きのう #名古屋の配送室 に
届けられました試作第1号は、シルバー素材でのご用意。こちらの出来栄えが素晴らしゅうございました。

▽ 持ち手に施された装飾が素晴らしゅうございます!また手に取った時のバランスも良し!
https://twitter.com/butlers_house/status/1359087797877968905

持ち手はシルバー(或いは真鍮)で、刃先の部分はステンレスでお造りします #仮住まいのカトラリー 、
手に取ったときのバランスも良く、たいへん高貴な印象がいたしました。いま執事の館・準備委員会では、
この3本をセットにしたものと、個別にご用命を賜るものの2通りでご用意を進めたいと考えております。

かつての「鍵」や「ペーパーナイフ」、そして「指環」にも通じる意匠が、お嬢様、旦那様のお気に召せば
まことに幸いに存じます。早ければ今週末にも、お申し付けを賜りますので、よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

今月は【2021年2月13日(土)】と【2021年2月20日(土)】の2日程において、#お申し付けの品 をご用意を
させていただきます。今日までに執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)、赤城(あかしろ)
などが段取りしました #お申し付けの品 の進捗をご報告させていただきます。宜しくお願いいたします。

・家事係/池下…【 #3月限りの品 】の試作。【牛カイノミのローストビーフ】と【ブリのリエット】。
・和菓子係/五月…【かりんとう饅頭】のご用意を整えます。今週末の土曜日に、お申し付けを賜ります。
・チョコレート係/康生…【チョコレートを求肥で包んだお品】の試作には、しばらくお時間をください。
・製菓係/金城…【ウィークエンドシトロン】と【ブールドネージュ】を、今週末の土曜日に用意します。
・広報係/松原…【カヌレ氏】の瞳は緑色。大人になったら黄色くなると言われておりましたが…不思議。

・家事係/菅原…【スコーン】などご希望のお品があれば #おねだり ください。土曜日にご用意します。
・家事係/東桜…【バースデーケーキ】は3月にお誕生日をお迎えになる主(あるじ)のためにご用意を。
・製パン係/星崎…【チョコシュトーレン】に追加分がございます。今週末の土曜日にご用命を賜ります。
・調香係/杁中…【白檀の香り】と【マスクフレグランス】は #おねだり に応じて。週末ご用意します。
・広報係/松原…【とある駐車場】で当て逃げをされました。加害者さんがすぐ対応してくださり一安心。

・製菓係/若草…【バウムクーヘン】ならびに【チョコクーヘン】のご用意を整えます。これも土曜日に。
・燻製係/日ノ宮…この次にご用意させていただくお品を検討中。ご要望あれば #おねだり をください。
・製本係/高針…【卓上カレンダー】試作第2号を待っているところ。また【本】もご用意をいたします。
・細工係/中村…【ストーンアクセサリ】の御祈祷に間に合わな合った松原。日を改めまして持参します。
https://twitter.com/butlers_house/status/1359039432137920514
・広報係/松原…【今日できることは今日やる】モードにございます。ここ2日でお掃除を頑張りました。

・鋳造係/白金…【カトラリー】の試作第1号を提出。シルバーに続いて真鍮でもご用意を差し上げます。
・配送係/若鶴…【浄心とチョコレート工場】のレシピを入手。ご別宅で再現できるか検証をいたします。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1358974535022698499
・配送係/若鶴…【はちみつのお酒(ミード)】のご用意ができるか確かめております。お時間ください。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんは「2月1日(月)」から「2月14日(日)」まで休業を。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1354660294715269120

きょうご報告を差し上げたお品は【2021年2月13日(土)21時10分】にお嬢様、旦那様からご用命を賜ります。
(なお1週間後にあたる【2021年2月20日(土)21時10分】にも、お品をご用意したい考えにございます。)
今日までに #おねだり をいただきましたお品につきましては、それぞれ職人に打診をしてございますが、
もし新たに要望されたいお品があればお知らせくださいませ。#おねだり と #執事の館 でお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は手帳の「レシピ」の項を無くす方針であります。

お嬢様、旦那様がお持ちの「手帳」には、まことに様々な機能がございます。これは #名古屋の仮住まい 、
開館以来ご要望に応じて拡張をしてきた経緯がございますが、当時求められていた仕様と、現在の運用に、
ところどころ矛盾が生じているのは、お気づきのことと存じます。これに手帳係が見直しをはじめました。

まず着手をいたしますのは、手帳にございます「レシピ」の項目にございます。#名古屋の仮住まい にて
お召し上がりをいただいたお品の履歴に、「レシピ」を記載するところがございますが、昨今の運用では、
レシピは素材とともに #お申し付けの品 としてお届けをする傾向にあって、ここに落ち着く見通しです。

この実態を踏まえ、執事の館・準備委員会では「レシピ」の項目を2月いっぱいで無くしたいと考えます。
記載されているのは過去のものにございますが、もし控えが必要でしたら残していただけますと幸いです。
勝手を申し上げますこと、お許しくださいませ。また今後、さらなる「レシピ」の提供に務める所存です。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 2月のお仕えは5日限り。お嬢様、旦那様のご帰宅を心からお待ちしております。

ところで #名古屋の仮住まい は2月も5日間のお仕え。現時点における予告状況を謹んでご報告します。

2/19(金) … 全てのお席にご予告を賜りました。ありがとうございます。
2/20(土) … 全てのお席にご予告を賜りました。ありがとうございます。
2/21(日) … 全てのお席にご予告を賜りました。ありがとうございます。
2/22(月) … 14:41~、15:44~、16:26~、17:29~。
2/23(火) … 10:29~、13:38~、14:41~、15:23~、15:44~、16:26~、16:47~、17:29~、17:50~、18:30~

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (「主の手帳」をお使いください。)

なお #2月限りの品 につきましては、いまパティシエールの菅原(すがわら)の試作を待っている最中。
2つのうち1つは「ほうれん草のスープ」になる見通しとのこと。詳細が分かりましたら、ご報告します。

【仔羊タンの柔らかスモーク】 … 家事係/池下(いけした)
https://twitter.com/butlers_house/status/1348933722536431616

【ベビーホタテのチーズグラタン仕立て】 … 家事係/池下(いけした)
https://twitter.com/butlers_house/status/1348934598353244162

【眠り姫】 … 家事係/汐見(しおみ)
https://twitter.com/butlers_house/status/1344866091164520450

【ストロベリーティー】 … 家事係/汐見(しおみ)
https://twitter.com/butlers_house/status/1344866937214357510

【浄心とチョコレート工場】 … 家事係/浄心(じょうしん)
https://twitter.com/butlers_house/status/1344868062558785537


- -

うすうす自覚をしていた「スランプ」という言葉を用いたことで、少しだけ楽になったような気がします。
上手でなければいけない、上品でなければいけない、欠かさずにせねばならない、という思い込みが故に、
自らの心身に負担を強いていたのは紛れもない事実です。それは、緩やかな自分いじめとも申せましょう。

お嬢様、旦那様にも、似たような経験はございませんでしょうか。どうしても逃げられない状況に置かれて、
気合いだけで何とか乗り切ろうとなさったご経験、疲れているのに、果てているのに向き合われたご経験、
そのような状況で、弱音を吐くことは許されましたでしょうか。ご自身の本音を出されましたでしょうか。

いま、もし頑張っていらっしゃるなら、頑張りすぎていらっしゃるなら、その「弱さ」をなんらかの形で
表現なさってくださいませ。それは言葉にすることでも結構ですし、ツイートのような形でも大いに結構。
また、長らく我慢をなさっている涙を流されるのも大いに結構です。松原は見て見ぬふりに努めましょう。

お嬢様、旦那様からご覧になっていて、わたくし松原がどのように見えているかは分かりかねますけれども、
松原は不完全であり、不十分であります。これは決して卑下している訳ではなくて、紛れもない事実です。
そして同様にお嬢様、旦那様も不完全であり、不十分でいらっしゃいます。それでも良くしていらっしゃる。

当初、書くあてもなく筆を執りましたけれども、弱さを認めること、それを打ち明けることについて述べ、
もしお嬢様、旦那様のお気持ちに響くことがあれば幸いです。不完全でも、不十分でも大丈夫でございます。
それでも愛される価値はあると思うのです。むしろ、不完全だから、不十分だから愛されると思うのです。

少しずつお日様が出ている時間が長くなり、春を予感させる日もございます。お嬢様、旦那様がお住まいの
ご別宅では如何でございましょうか。咳やくしゃみ、いわゆるお風邪の兆候はございませんでしょうか。
お嬢様、旦那様が穏やかに過ごされますように。幸せでありますように。使用人一同、お祈りをいたします。


新調した椅子。姿勢良く座る。お互いの顔を舐め合う猫たち。横目に筆を進める。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物