手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第790号:抱負の使い方。

このお便りは、41942名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、昨晩はよくお休みになれましたでしょうか?2021 年の「初夢」は如何でございましたか?
例年よりも静かな年越しをなさったことと存じますが、良いものを召し上がり、ゆっくり睡眠を取られて、
穏やかに過ごされていたらまことに幸いに存じます。改めまして、新年あけましておめでとうございます。

さて、今夜は恒例となります新年の抱負をお伺いしたいと存じます。お嬢様、旦那様が今年2021年のうちに
実現されたいこと、叶えたいことなどを、140 文字のツイートにまとめてお寄せいただければ、幸いです。
ハッシュタグは去年から少しだけ形を変え「 #お嬢様と旦那様の2021年の抱負 」とさせていただきます。

お嬢様、旦那様、夢を叶えるひとは、夢を語るひとでございます。もちろん何も語らずして実現をしていく
方法もございますけれども、それは相当な意思の強さを必要としていて、決して簡単なことでありません。
常日頃から夢を語り、夢を綴るからこそ、それに必要な要素が揃い始めるのです。心のアンテナと同様に。

もちろんハッシュタグを用いることなくしていただいても結構。お嬢様、旦那様にとって最適な方法をとり、
ご自身のやり方で実現をしていただければ幸いです。あくまで私たち執事の館・準備委員会が提案をする
きっかけとお考えいただければ幸いです。この抱負は、あとから変更をなさっても大いに結構であります。

新年早々、またもや長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が謹んで
お嬢様、旦那様に #お申し付けの品 のことと、#名古屋の仮住まい のことを、ご報告させていただきます。
いつもより短いお便りになりますけれど、お時間のあるときに目を通していただければまことに幸いです。

▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、明日までの #お申し付けの品 を報告します。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は #お嬢様と旦那様が振り返る2020年 のまとめを。
▼ #名古屋の仮住まい 1月のお仕えにご予告を賜ります。1月16日(土)のご予告は、こんや21時00分から。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)から、恒例となります #主の動向 をご報告致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、明日までの #お申し付けの品 を報告します。

お嬢様、旦那様、昨年末からご用命を賜っております #お申し付けの品 は、表題の通りあす1月3日(日)の
【23時59分】にて締め切りをさせていただく所存です。本来であれば、配送係の若鶴(わかづる)からの、
ご報告を差し上げるところですが、お正月のお休みをいただきますことについて、何卒お許しをください。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2021年1月3日(日)23時59分】まで)

早いものは1月の中旬、遅くとも2月の中旬までにはお届けができる見通しです。お嬢様、旦那様のお役に
立てるお品があれば、ぜひご用命をいただきたいと存じます。お品の紹介文だけでもお読みいただければ、
使用人、職人も喜ぶ次第です。また今月も新たなお品をご用意して、驚きをもって喜ばれるよう努めます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は #お嬢様と旦那様が振り返る2020年 のまとめを。

ところで年末にお声がけをいたしました「 #お嬢様と旦那様が振り返る2020年 」には、まことに数多く、
ツイートが寄せられました。1年を通じて、新しいウイルスの影響を受けながらも、良いことがあったと
報告なさいます主(あるじ)も多く、たいへん嬉しく思います。これを広報係の松原がまとめをしました。

【 #執事の館 】 #お嬢様と旦那様が振り返る2020年 … https://togetter.com/li/1646130

総じて 2020 年は思うようにいかなかったこともあったかと存じますが、その状況を生き延びられたこと、
乗り越えられたことは素晴らしゅうございます。お嬢様、旦那様もよく頑張っていらっしゃったと存じます。
ことし 2021 年が、今までよりもよいお年になりますことを、使用人一同、心よりお祈りしてございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 1月のお仕えにご予告を賜ります。1月16日(土)のご予告は、こんや21時00分から。

なお、きのう号外でも触れましたように、#名古屋の仮住まい は【2021年1月15日(金)】からの5日間で、
お嬢様、旦那様にお仕えをしたいと考えております。ちょうど【2021年1月16日(土)】は今夜21時00分から。
愛知県からの営業時間の短縮要請に基づき、通常より2席減らしておりますことを、ご了承くださいませ。

1/15(金) … 全てのお席にご予告を頂戴いたしました。
1/16(土) … こんや【21時00分】より、ご予告を承ります。
1/17(日) … あす【1月3日(日)21時00分】より、ご予告を賜ります。
1/18(月) … あさって【1月4日(月)21時00分】より、ご予告を賜ります。
1/19(火) … しあさって【1月5日(火)21時00分】より、ご予告を賜ります。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (「主の手帳」をお使いください。)

この1月のお仕えのため、#名古屋の仮住まい の家事係が #1月限りの品 と #季節のお飲み物 をご用意。
使用人一同、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしてございます。ご都合あえば是非、ご予告をくださいませ。

【洋風お雑煮〜蕪(かぶ)のポタージュ】 … 家事係/菅原(すがわら)
https://twitter.com/butlers_house/status/1344863104505528320

【みかんのチーズタルト】 … 家事係/菅原(すがわら)
https://twitter.com/butlers_house/status/1344863810977292290

【塩漬け豚のグリル・八丁味噌ソース】 … 家事係/池下(いけした)
https://twitter.com/butlers_house/status/1338821332935405570

【柔らかアワビの肝ソース】 … 家事係/池下(いけした)
https://twitter.com/butlers_house/status/1338822221691699200

【眠り姫】 … 家事係/汐見(しおみ)
https://twitter.com/butlers_house/status/1344866091164520450

【ストロベリーティー】 … 家事係/汐見(しおみ)
https://twitter.com/butlers_house/status/1344866937214357510

【浄心とチョコレート工場】 … 家事係/浄心(じょうしん)
https://twitter.com/butlers_house/status/1344868062558785537

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)から、恒例となります #主の動向 をご報告致します。

去る 12 月のお仕えにおいて、#名古屋の仮住まい にご帰宅くださいました主(あるじ)と使用人の会話。
年末にて給仕係の古渡(ふるわたり)から提出のあったテキストを、そのままご報告させていただきます。
お餅の地域性。予期せぬ思い出に、年末年始の過ごし方。よいお年をお迎えいただければ幸いであります。

▽ 古今東西、お餅の召し上がり方。(※12月お仕え時のお話しでございます。)

主A「次に仮住まいが開館するのは?」
給「1月の半ばを予定しております。詳細が決まり次第お手紙でお伝えいたします。」
主B「もう1年経っちゃったんだね。」
給「さようでございますね。今年は特に色々ございました…。」
主B「新年はお餅食べ放題よ!」
主A「食べ放題よ!」
給「お雑煮の内容やお餅の形が、お家によってかなり違うと伺いますがいかがですか?」
主A「うちはしっかりめのお出汁に椎茸、ほうれん草、鶏肉とか結構色々入れる。たしか角餅かなぁ」
主B「私の家は丸餅に白味噌!美味しいよ!」

あとから調べたところ、クルミだれを別で用意する地域もあるようでございます。
お嬢様、旦那様、おすすめのお召し上がり方をぜひお教えくださいませ。

▽ 大掃除の進捗。

給「ちゃんと進めていらっしゃいますか?大掃除。」
主「それが、あるものを見つけてちょっと停滞気味で。」
給「アルバムとか懐かしいコミックでございますか?」
主(首を横に振ってブラウスのボタンを指差す)
給「???」
主「第2ボタン。しまってあったのを見つけちゃったの。」
給「やはり学生時代にどなたかから…?」
主「好きな先輩がいて、その人にもらって写真と一緒にしまってあったの。
 見つけたらいろんなこと思い出して掃除どころじゃなくなって…。」(しばしの沈黙)
給「お嬢様、熱いコーヒーをお持ちしましょうか。」
主「うん、砂糖なしで。」
給「かしこまりました。」

懐かしいということはもう戻れないということ。
暖かさと寂しさが表裏一体なのが思い出かと存じます。

▽ 年末年始のご準備を。

主「忙しい!とっても忙しいの!!!」
給「師走と申しますからね。」
主「クリスマスの仕込みして、おせちの準備して、クリスマスプレゼントを選んで、年賀状かいて…」
給「お猫さんへのプレゼントは買われましたか?」
主「忘れてた!」
給「門松はお求めになりましたか?」
主「大丈夫!」
給「大掃除のスケジュール立てましたか?」
主「忘れたかった!」(笑い)

忘れたかった大掃除は無事に済んだのでしょうか…。
次のご帰宅で伺いたく存じます。

- -

さて、新年の抱負を語ったあとは、いつも通りの暮らしを初めていただいても結構ですが、せっかくなら、
より実現できる方法に取り掛かっていただきたいと存じます。題して「抱負の使い方」と致しましょうか。
これはお嬢様、旦那様にとって、壮大な内容でも、手堅い内容でも、どちらであっても差し支えありません。

まずお察しになったかと存じますが、抱負は忘れやすいものですから、思い出しやすくしてくださいませ。
手帳に書き写しておくこと。Twitter の固定ツイート、自動ツイートを活用する。親しい人に語ることも、
リマインドしやすくなってお薦めでございます。メモをお財布に挟んでおくのも、意外と効果があります。

そして、その抱負を実現するステップを細分化いたしましょう。4月までに〇〇して、8月までに〇〇を、
というふうに期限を設けるとなお良いでしょう。この区切りはあまり深く考えずしていただいて結構です。
重要なのは「〇〇」のところに入る要素で、ここが具体的であるほど、抱負の実現は確実に速くなります。

最後に抱負を実現したときに得られる喜びや、ご褒美を定めておくこと。もし精神的に余裕がおありなら、
実現しなかったときのペナルティを設けても良いかもしれません。お嬢様、旦那様が抱負を実現することで、
どんな変化が生じるかを想像する(記述する)ことで、強い動機が生まれます。こちらもお薦め致します。

「 #お嬢様と旦那様の2021年の抱負 」、是非ともお聞かせくださいませ。ただ漠然と「幸せになりたい」
でも結構ですし、「この資格を取りたい」でも結構。語らぬよりは、語られたほうが必ず実現いたします。
また、是非ほかの主(あるじ)が語られる抱負もご参照くださいませ。参考になるものが多くございます。

ところで、年末年始はいちだんと冷え込みが増しました。ご別宅の天候は如何でございましたでしょう。
寒い冬はもうしばらく続きますので、お出掛けの際は温かく。おうちで過ごされるときには温かいものを
ゆっくりとお召し上がりください。2月にお届けできるお品もございます。前向きにご検討くださいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2021年1月3日(日)23時59分】まで)


ゆっくりと呼吸をする金色の光。穏やかに揺れるカーテン。人の少なくなった街。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物