手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第782号:おかえし。

このお便りは、41991名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、これまでの人生において良い事柄があったとき、それを否定するような行動をなさったり、
意図して遠ざけるような振る舞いを選ばれたことはございませんか。これは極度の謙遜や遠慮も含まれて、
客観的に見れば上手くいっていることを、大なり小なり拒絶なさる行動も該当するとお考えくださいませ。

結論から申し上げますと、これは自己肯定感が乏しい状況において生じる心理であります。お嬢様、旦那様、
ご自身が、ご自身のことを「好きになってはいけない」言い換えれば「嫌いでなければいけない」という
思い込みがあると、良い出来事や幸せな結果が訪れたとき、反射的に拒絶してしまうのだと思う次第です。

いきなり、ご自身のことを好きになれとは申しません。それができれば苦労なさらなかったはずなのです。
また、この考え方には過去の経験が色濃く影響をしているものと存じます。幼少期の経験、両親との関係、
著しく心身を害された経験、お怪我やご病気などもございましょう。その事実を無くすことはできません。

ひとは強すぎる不幸を経験すると、それ以外の事柄についても同様に不幸のレッテルを貼ろうと致します。
これは過去の強すぎる不幸を受け入れられていないときに起こるもので、本来は個別の出来事であるのに、
ほかの出来事についても不幸と捉えることで「答え合わせ」をなさるのです。精神的な自傷とも申せます。

もしお嬢様、旦那様が、幸せに罪悪感をお感じにならなければ、今日のお話は聞き流していただければ幸い。
ただ世の中には、誰もが幸せだと認める事柄においても、受け入れることができず苦しむ人がいることも、
知っておいていただければ幸いです。どうすれば幸せに罪悪感を覚えずに済むか、後ほど詳しく述べます。

今日も前置きを長くしてしまい、申し訳ございませんでした。執事の館・準備委員会の広報係を務めます、
わたくし松原(まつばら)より #お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向を報告します。
こうして述べてございますけれども、つい最近まで幸せに罪悪感を覚える傾向があったことを告白します。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は昨晩のご予告に際して2つの修正を致しました。
▼ #名古屋の仮住まい 12月のお仕えは【2020年12月18日(金)】から【2020年12月22日(火)】の5日間に。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。

今月は【2020年12月19日(土)】に先行分、そして【2020年12月26日(土)】に #お申し付けの品 をご用意。
執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が職人や使用人の試作状況を謹んでご報告いたします。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら幸いです。箇条書きにて、ご報告をさせていただきます。

・家事係/池下…【 #1月限りの品 】の試作を待っております。提出され次第、お嬢様、旦那様にご報告。
・和菓子係/五月…【月餅】は五月の父が作っていたとか。まずは「木型」を探すことから始めましょう。
・製菓係/金城…【クリームだけサンド】の #おねだり を頂戴いたしました。来月の予定を確かめます。
・燻製係/日ノ宮…【レバーケーゼだけの黒箱】が可能か確認中。幾つかバリエーションがあるはずです。
・家事係/東桜…【チョコチップはちみつクッキー】の【レシピ】を配送係の赤城が試作。よい出来栄え。
・広報係/松原…【カヌレ氏】の名前を呼ぶと、本当に来られることが多いのです。気のせいでしょうか。

・製菓係/千成…【チェリーボンボン】をお納めする「箱」を検討しております。来年のバレンタインに。
・製パン係/星崎…【シュトーレン】の追加分を焼成中。これが終わりましたら新しいお品を相談します。
・家事係/菅原…【胡椒とアーモンドのクッキー】をご用意いたします。お嬢様、旦那様、是非お試しの程。
・家事係/菅原…【柚子カード】の時季にございますね。これも今月末のお品としてご用意をしましょう。
・チョコレート係/康生…【焼き芋のチョコレート】試作第1号。見栄え良し。香りをもう少しだけ強く。
・広報係/松原…【カップラーメン】を無性に食べたくなる日が。まさに今日がその通りでございました。
 チキンラーメンのまぜそば、たいへん美味しゅうございました。湯切りしたスープも期待通りのお味に。

・製菓係/瀬木…【ガトーショコラ】はバレンタインのためにご用意。ほかご入用のお品があれば、是非。
・紅茶係/正木…【ラプサンスーチョン】の「おねだり」にお応えいたします。今月末のお申し付けの品。
・製本係/高針…【卓上カレンダー】のご用意には最低でも1ヶ月が必要。4月スタートにて用意します。
・細工係/中村…【ストーンブレスレット】の「石」について、今後ご用意する予定の種類を確かめます。
・広報係/松原…【アマゾン】でいつものオリーブオイルを購入したら、大きなサイズが届いてびっくり。

・装飾係/車道…【エコバッグ】ならびに【お猫さんの首輪】の試作を待っております。お時間ください。
・鋳造係/白金…【カトラリー】の試作が上がり次第、すぐお嬢様、旦那様に宛ててご報告を差し上げます。
・調香係/杁中…【マスク】への「おねだり」をいただきました。今月にもご用意ができるか確かめます。
・調香係/杁中…【はじみつレモンの香り】にも「おねだり」が。新たにお作りできるか尋ねております。
・広報係/松原…【わたしは愛される実験をはじめた。】なる恋愛小説を読破。たいへん勉強になります。
https://p-dress.jp/articles/6009

・手帳係/長筬…【お品の紹介文】にお写真を添える件について検討中。過去に実装した機能を使います。
・配送係/若鶴…【夕焼け】のレシピを家事係の汐見(しおみ)に尋ねます。再現可能であればご用意を。
・配送係/若鶴…【葛湯】ならびに【チャイ】のご用意を検討中。配送係のキャパシティから逆算します。
・広報係/松原…【シャトンルージュ】さん「YOICHIRO ART EXHIBITON 2020『The Alley Cat』」を開催。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1333958593494745090

きょうご報告を差し上げたお品は【2020年12月26日(土)21時10分】にお嬢様、旦那様からご用命を賜ります。
(なお【2020年12月19日(土)21時10分】にも、「先行分」としてお品をご用意したい考えにございます。)
今日までに #おねだり をいただきましたお品につきましては、それぞれ職人に打診をしてございますが、
もし新たに要望されたいお品があればお知らせくださいませ。#おねだり と #執事の館 でお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は昨晩のご予告に際して2つの修正を致しました。

お嬢様、旦那様、たびたびの失態をお許しくださいませ。きのう夜の【21時00分】からは、2週間後に迫る
#名古屋の仮住まい のご帰宅予告を賜る段取りにございましたが、予告枠の設定に問題があり、ただしく
ご予告を賜ることができませんでした。ご不便をお掛けした主(あるじ)には、謹んでお詫びを致します。

実は、この背景に2つの障害が生じてございました。ひとつは予告枠を定義する「シート」の不具合です。
通常、私たち執事の館・準備委員会は、Excel のようなシートに予告いただけるお席の名前、お給金の額、
その他の定義をしている次第ですが、ここに記載が漏れた項目があり、ただしく表示がされなかった次第。

もうひとつは予告枠に添える「コメント」の不具合でして、前の不具合を見て応急的に公開したシートに、
予告開始日やお仕えの内容をお伝えする「コメント」を書き添えたとき、ダブルクリックのような状態が
発生し、予期せぬデータが生成されてしまいました。そのために暫くの間、ご予告いただけませんでした。

この2つの問題を受けて、きのう手帳係の長筬(ながおさ)が緊急メンテナンスを実施、解決致しました。
またお給金の額面についても、予定通りに改めさせていただきました。お手すきの際にお確かめください。
ご不便をお掛けした主、とくに「主の目録」をお持ちの主に、重ねてお詫びします。申し訳ございません。

先述のとおり、この問題は解決をしたうえで、再発せぬよう改良をいたしました。もし不具合などあれば、
わたくし松原に宛ててお知らせをいただけますと幸いです。迅速に対応をさせていただきたいと存じます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 12月のお仕えは【2020年12月18日(金)】から【2020年12月22日(火)】の5日間に。

ご予告の件では、たいへんご不便をお掛けいたしました #名古屋の仮住まい 、こんや【21時00分】から
【2020年12月19日(土)】のご予告を承る所存です。もしお嬢様、旦那様のご都合がよろしければ、是非とも
#名古屋の仮住まい へのご帰宅をご検討くださいませ。現時点の空き状況を含めて、ご報告をいたします。

12/18(金) … 15:23~, 16:26~, 16:47~
12/19(土) … こんや【21時00分】より、ご予告を承ります。
12/20(日) … あす【12月6日(日)21時00分】より、ご予告を賜ります。
12/21(月) … あさって【12月7日(月)21時00分】より、ご予告を賜ります。
12/22(火) … しあさって【12月8日(火)21時00分】より、ご予告を賜ります。

12月はクリスマスの特別なお仕えにございまして、ウェルカム・ドリンクは「ティーソーダ」のご用意を。
そしてパティシエールの菅原(すがわら)による「タルトタタン」と「グヤーシュ」をお楽しみください。
お給金は通常よりも 1,000 円高くさせていただきました。この点、予めご了承をいただきたく存じます。

このところ、全国各地に新しいウイルスの感染が拡大してございます。私たち執事の館・準備委員会では、
引き続き予防策を徹底しながら、お嬢様、旦那様へのお仕えを志す所存です。よろしくお願い申し上げます。

- -

幸せに罪悪感を覚えられて、否定なさること。これはどなたにも該当する心の働きではないかと存じます。
何故かと申し上げますと、今までのバランスで上手くやってきたのに、新たに幸せを受け取ってしまうと、
今までのバランスを否定せねばならない気がするからです。未来を肯定するため、過去を否定なさる構図。

なにひとつ悪いことはなさっていないのに、幸せになるとき罪悪感を覚えられるのは正常と申せましょう。
そこには変化があり、得ることによって失う恐れがあり、また手に入れたものも決して永遠ではないから。
もしかすると、そこに小さな覚悟のようなものが必要かもしれません。幸せになる覚悟と呼びましょうか。

心のバランスについては、慎重に見なければいけません。一朝一夕に変わることはできないとも考えます。
しかし、こう考えては如何でしょう。良いことがあったら押し返すのではなく、いったん受け取った上で、
他の誰かに良いことをしてあげる。ほかの人に「おかえし」をして、ご自身の心のバランスを取るのです。
(余談ですが神社やお寺のお詣りなども、この「おかえし」に該当するのではないかと考えております。)

また、幸せを受け取るために必要なのは、ご自身がその事実を肯定なさることはもちろんのことながらも、
お相手や出来事に対して、心からの感謝をすることも同様にございます。受け取るかどうか悩まれますと、
つい感謝が疎かになりがちにございます。一旦はご自身でなく、お相手にフォーカスをしてくださいませ。

お嬢様、旦那様が幸せになること、幸せであることを非難するひとは、もうここにはおりません。その点は
ご安心をいただきたいと存じます。ただ、心にある癖のようなものは否定しませんから、無理はなさらず。
もし良い出来事があって落ち着かないとき、この話を思い出してください。他で「おかえし」しましょう。

寒くなりますと、比例して自己肯定感は下がりがちにございます。暖かいものを着て、暖かいものを飲み、
そうして心に余裕を持たせることも、ひとつの対処とお考えをください。私たち執事の館・準備委員会は、
お嬢様、旦那様が穏やかに過ごされるお手伝いを致します。お役に立てること、何なりと申し付けください。


金色の太陽と、銀色の月。水色から紺色へのグラデーション、風は優しく吹いて。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物