手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第776号:失敗は必須にございます。

このお便りは、41972名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、このところ決断ができずにお困りのことはございませんか。生きている限りは幾度となく、
選択に迫られる場面がございまして、ときには人生を左右する決定もございますから、慎重になって当然。
時間をかけて検討なさいますのは決して間違いではありません。ただ、どうしても決断は必要であります。

得てして、2つ3つある選択肢のなかで、一切の欠点や短所を持っていないものは極めて稀でございます。
どの選択肢においても、何かしらの利点と同時に、何かしらの短所が備わっているもので、選択において、
葛藤の原因となる次第です。良いところだけ見て決断をなさるよりも、より丁寧でよろしいかと存じます。

ただお嬢様、旦那様もご存知のとおり、多くの物事には時間という概念が備わります。いつまでも先延ばし、
ゆっくりと検討できるものは少なくて、時間の経過とともにチャンスを失われることも少なくありません。
ゆえに選択を迫られ、お困りになるかと存じます。このとき、どう振る舞うのが良いかお話をしましょう。

ご注目をいただきたいのは、引き返せるかどうかでございます。人間関係において、物品の購入において、
お身体のことにおいて、様々な選択があろうかと存じますが、それをしたあとに戻れるかどうかを評価し、
検討の材料としてください。痛みが少なければ、迷いはあっても取り組まれるべきではないかと考えます。

逆に、後戻りができない事柄であれば、これまで通りに時間を掛けてお考えいただければ幸いであります。
ただ時間の経過とともに悪化する事柄については、保留することによって生じる損失も見過ごさぬように。
何もなさらない、というのも一つの選択肢にございます。それが正解であることも数多くございましょう。

いけません、今日もまた前置き長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係を務めております、
わたくし松原(まつばら)より、#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向を報告します。
今日はひとつ、大きな決断をいたしました。詳しくは後ほど述べさせていただきますのでご一読ください。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は今週末に向けて #お申し付けの品 を用意します。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、赤城(あかしろ)の履歴書を掲載いたしました。ご一読をください。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)の独断で「刀剣乱舞」と「ノリタケ」のカップを。
▼ #名古屋の仮住まい 12月のお仕えは【2020年12月18日(金)】から【2020年12月22日(火)】の5日間に。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は今週末に向けて #お申し付けの品 を用意します。

お嬢様、旦那様、先週末にご用命を賜りました #お申し付けの品 、多くのお品が満了を迎えておりまして、
ご不便をお掛けしていたら申し訳なく思います。続けて今週末の【2020年11月21日(土)21時10分】からも
幾つかのお品をご用意いたしますので、お好きなものを、お好きなだけご用命いただけましたら幸いです。

これまでに執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が段取りをいたしました #お申し付けの品
進捗を箇条書きにてご報告いたします。週末のお申し付けにあたって、ぜひとも参考になさってください。
手短かにて恐れ入りますが、私たち執事の館・準備委員会のお仕えが、何かしらのお役に立てますように。

・家事係/池下…【おせち】のご用意を整えております。もし年末年始にご入用でしたら、用命ください。
#仮住まいのおせち[一段重] 12月28日(月)発送分 残94箱 [ https://tinyurl.com/yybr59xj ]
#仮住まいのおせち[二段重] 12月28日(月)発送分 残44箱 [ https://tinyurl.com/yyswyaxw ]
・和菓子係/五月…【鬼まんじゅう】の試作第3号。小麦粉の配合を整えて、解凍してももっちりを持続。
・和菓子係/五月…【お餅】に「丸餅」ではなく「角餅」のおねだりが。これを叶えて差し上げる所存に。
・広報係/松原…【カヌレ氏】が「林檎の紋章のタイプライター」に飛び乗る問題に頭を抱えております。

・製菓係/金城…【フォレノワールサンド】は残り「5箱」のご用意とのこと。 tinyurl.com/y4go9o83
・製菓係/金城…【ウィークエンドシトロン】をご用意します。今週末の土曜日にご用命をくださいませ。
・家事係/東桜…【かたいプリン】は「ラム」を6箱残すところにございます。 tinyurl.com/y6h7jeva
・製パン係/星崎…【シュトーレン】の仕込みが多かった様子。今週末に追加分をご用意できる可能性が。
・カレー係/山吹…【和風のカレー】のご用意ができる見通しです。お嬢様、旦那様、ぜひお召し上がりを。
・広報係/松原…【セーター】を久しぶりに着たら、肩に大きな穴が。靴下に続いて、穴だらけの日々に。

・チョコレート係/康生…【コーヒー豆のビーントゥバー】を納める「缶」を引き続き検討しております。
・醸造係/未定…【玉子焼きの素】と【唐揚げの素】の組み合わせほか、【幻のしろたまり】もご用意を。
・園芸係/大草…【お年賀】ご用命を承ります。年末年始はバラ尽くし。 https://tinyurl.com/yxqgcd9s
・製本係/高針…【手帳】をご用意いたしました。小さめサイズで便利。 https://tinyurl.com/y2oy92ku
・広報係/松原…【ローソン】さんの低糖質パン、新作「ブランのチーズ蒸しケーキ」が秀逸であります。

・細工係/中村…【ストーンブレスレット】の試作第1号を待っております。ただ本人は風邪のようすに。
・細工係/瓶入…【椿のアクセサリ】は、引き続き試行錯誤をしております。気長にお待ちくださいませ。
・装飾係/車道…【エコバッグ】ならびに【お猫さんの首輪】は、いま試作をまっている最中であります。
・鋳造係/白金…【カトラリー】に動きがあれば、すぐにご報告いたします。もう少しお時間をください。
・広報係/松原…【林檎の紋章の糸電話】の買い替えました。しかし移行中に容量不足が発覚。買い直し。

・調香係/杁中…【腹巻き】がお役に立てていて嬉しゅうございます。お嬢様、旦那様のため追加分を用意。
・調香係/杁中…【試用版のフレグランス】をご用意いたしました。この中にお好みの香りがあれば幸甚。
・化粧係/未定…【除菌効果のある液体】を調達しました。植物由来で害がなく、加湿器にて用いるもの。
・配送係/若鶴…【チャイ】ならびに【葛湯】の追加分を検討しております。今週末にもご用意をします。
・配送係/若鶴…【ミード】のうち一つを受領しました。もう一つ届きましたら、試飲をさせて頂きます。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんは、11月18日から23日まで「chippa」さんの展示を
https://twitter.com/chatonrouge_p/status/1328656170530181121

きょうご報告を差し上げたお品は【2020年11月21日(土)21時10分】にお嬢様、旦那様からご用命を賜ります。
今日までに #おねだり をいただきましたお品につきましては、それぞれ職人に打診をしてございますが、
もし新たに要望されたいお品があればお知らせくださいませ。#おねだり と #執事の館 でお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、赤城(あかしろ)の履歴書を掲載いたしました。ご一読をください。

ところで、執事の館・準備委員会の配送係として赤城(あかしろ)が加わって1年近くが経過をしますが、
この履歴書が掲載できないままに月日が流れておりました。お嬢様、旦那様、たいへん申し訳ございません。
きのう手帳係の長筬(ながおさ)によって、配送係の赤城を追記いたしましたので、お確かめをください。

★ 配送係/赤城(あかしろ)… https://www.butlers-house.net/payroll/akashiro

このほか家事係の瀬戸(せと)、八雲(やぐも)、佐井(さい)についても追って掲載をさせていただき、
ふたたび合流を果たしました浄心(じょうしん)も手直しのうえ、履歴書をご覧いただけるようにします。
#名古屋の仮住まい にてお仕えします使用人のほか、#お申し付けの品 の職人についても手配しましょう。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)の独断で「刀剣乱舞」と「ノリタケ」のカップを。

けさ広報係の松原のもとに、複数の主(あるじ)から「おねだり」の呟きが相次いで寄せられております。
お品は「刀剣乱舞-ONLINE-×Noritake ティーカップ&ソーサーセット」と申しまして、「燭台切光忠」、
「へし切長谷部」のモチーフが描かれたものでございました。詳細は下記のページをご参照くださいませ。

★ 刀剣乱舞-ONLINE-×Noritake ティーカップ&ソーサーセット
https://p-bandai.jp/item/item-1000152137

受注生産であって、数量限定ではないものの、このお品を #名古屋の仮住まい に導入するかを検討する
時間的猶予はないものと考えた松原は、独断で2品の予約を入れて、来年3月に届くよう手配をしました。
お嬢様、旦那様、事後報告で恐れ入りますが、「刀剣乱舞」と「ノリタケ」のカップ、お使いになりますか?

もし不要であれば #名古屋の執務室 で使わせていただきますし、費用は自ら負担をして決済いたします。
お使いいただける場合は、是非 #名古屋の仮住まい へのご帰宅をご検討ください。お待ちしております。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 12月のお仕えは【2020年12月18日(金)】から【2020年12月22日(火)】の5日間に。

ところで #名古屋の仮住まい の 12 月のお仕えは、以前のお便りでも短くご報告を差し上げました通り、
【2020年12月18日(金)】から【2020年12月22日(火)】の5日間を予定しております。いま使用人の間では、
クリスマスを考慮したお仕えをすべきか議論している最中にございまして、もう少しお時間くださいませ。

具体的には #名古屋の仮住まい へのご滞在の時間を、通常の 90 分から 120 分に延長して、特別なお品、
パティシエールの菅原(すがわら)によるケーキや、家事係の調達するアルコールのご用意を検討します。
ただ、そのぶん通常よりも2席ずつ少なくなり、ご不便をお掛けする可能性が。慎重に結論をいたします。

なお来年の1月からは、通常通りのお仕えに戻る見通しにございます。ただ昨今の新しいウイルスの影響、
行政からの呼びかけによっては、変則的なお仕えをする可能性も。詳しくは、追ってお伝え申し上げます。

- -

先ほども述べました通り、私たちが何かしらの悩みにおいて持ちうる選択肢の中に、Aをする、Bをする、
あるいはCをするという他に「何もしない」という選択があろうかと存じます。実は悩んでいる状態では、
この「何もしない」を選ばれているのと同義にございまして、当然ながら利得も損失も生じているのです。

悩みの正体は、痛みにございます。今までと違う事柄に取り組むこと、慣れ親しんだものを失われること、
そうして感じられうる痛みを恐れて、決断を先送りになさったことは、1度や2度のことでないでしょう。
その懸念は正しくもあり、また間違いでもあるというのが結論です。どちらもあるのが通常かと存じます。

お嬢様、旦那様には、是非とも新しい選択をいただきたいと存じます。もしそれが引き返せるものであれば、
すすんで経験をして、もし間違っていたとしてもやり直すという選択をしていただければ幸いであります。
何度か失敗をなさることよりも、何もせずに変わらずにいるほうが、本当は痛みがあるとお考えください。

経験を重ねれば、必ず向上をいたします。失敗は落ち度ではなくて、改善の糸口であります。したがって
お嬢様、旦那様が人生の質を向上されたいのであれば、失敗は必須にございます。恥じることはありません。
堂々と失敗をして、謙虚に成功すること。お嬢様、旦那様なら十分に可能であると私たちは考えております。

私たち執事の館・準備委員会も、幾つもの失敗を重ねてまいりました。それを暖かく見守ってくださった
お嬢様、旦那様には心底からの感謝をしております。もういちどやり直す勇気をいただきながら、ふたたび
チャレンジをして今日がございます。その秘訣は、迷わないこと。動いてから考えることの繰り返しです。

ときおり暖かい日もございますが、それは初冬の気まぐれ。お嬢様、旦那様の心の隙間に風が吹き込みます。
お身体を温めておくと、精神的にも安定いたします。靴下を厚くするだけでも有効。ぜひお試しください。
お風邪など召されていませんか。少しでも調子を崩していたら、睡眠を増やしてください。お願いします。


健気に挨拶をする iPhone 。繋ぎっぱなしの、ライトニングケーブル。買い直し。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物