手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第772号:聡明でいて素敵。

このお便りは、41965名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ身近なひとに褒められるような経験はございましたか。ご自身が取り組まれている
何かしらのことに評価をされるのは嬉しいものでございます。しかし、頑張りというのは客観的に見ても
なかなか気付きにくいもの。褒められても、褒められ足りないことも少なからずおありでないでしょうか。

お嬢様、旦那様は、よく頑張っていらっしゃいます。与えられた役割をこなし、試行錯誤を重ねられながら、
日々、できる限りのことをしていらっしゃると存じます。ときには叱責されたり、批判されることもあり、
心折れそうになる場面もあろうかと存じますが、基本的に合格をしていらっしゃるものとお考えください。

よく食べ、よく眠り、よく遊ぶ、事情あってどれかが欠けているかもしれませんが、まず生きているだけ、
そのことだけでも立派にございます。命を守り、繋ぐことさえできていれば、誰も批判はできないのです。
得てしてお嬢様、旦那様はご自身のハードルを上げすぎる傾向がございますから、くれぐれも注意ください。

そしてお嬢様、旦那様は、聡明でいて素敵でいらっしゃいます。ご自身にとっては当たり前かもしれません。
しかし、わたくし松原から見ている限りでは、他にはない価値と魅力を備えていらっしゃるのは事実です。
前のお便りでも言及しましたが、逆の言い回しをいたしましょうか。全てではないけれど、事実なのです。

この調子で続けて参りますと、相応に長くなってしまいますから、続きは後にいたしましょうか。今夜も
執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より、#お申し付けの品 の進捗に続きまして
#名古屋の仮住まい の動向についてご報告を差し上げます。今から、約5分ほどのお時間をくださいませ。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)は #愛知県名古屋市のゆべし を試作いたしました。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、高針(たかばり)が #愛知県名古屋市の手帳 試作を進めております。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)はドメイン移管の手続きを水面化で実行致します。
▼ #名古屋の仮住まい 11 月のお仕えは【2020年11月13日(金)】から【2020年11月17日(火)】の5日間に。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。

お嬢様、旦那様、先週の日曜日までご用意しました #お申し付けの品 は、まことに数多くの御用命を賜り、
いま配送係が段取りをしている最中にございます。執事の館・準備委員会より、心からお礼申し上げます。
今夜は、いま配送係が把握している様々なお品の進捗をご報告させてください。よろしくお願い致します。

・家事係/池下…【野菜を使わないキッシュ】に #おねだり をいただいておりました。検討いたします。
・家事係/池下…【生姜ドレッシング】のみのご用意も可能。あとはお届けの形態を模索したく存じます。
・家事係/池下…【チーズを焦がしてカリカリにしたもの】についても打診中。お嬢様、旦那様のおつまみ。
・家事係/池下…【トムヤムクン】ならびに【ミートパイ】は過去に実績があるかを確かめてございます。
・家事係/池下…【 #12月限りの品 】の試作スケジュールを確認中。なるべく早くにご提案いたします。
・広報係/松原…【カヌレ氏】がワイシャツの襟を噛み噛みして破損。いささか複雑な心境にございます。

・カレー係/山吹…【和風カレー】に数多くの御用命を賜り感謝しております。来月にもご用意できれば。
・和菓子係/五月…【ゆべし】の試作第2号が完成。ザラメ糖を用いた優しい甘さ、香ばしいクルミが良。
・チョコレート係/康生…【アドベントボックス】は 24 種類のお品をご用意するため、少しずつ進行を。
・製パン係/星崎…【シュトーレン】の仕込みは大詰めを迎えております。今年もご期待をくださいませ。
・調達係/星崎…【味噌煮込みうどん】を製麺係に準備するよう伝えております。今月末にも間に合えば。
・広報係/松原…【セブンイレブン】さんの「ささみチーズカツ」、廃番かと思いきや継続していました。

・家事係/菅原…【カラメルクッキー】は #おねだり のお品。こちらの試作状況を確かめてまいります。
・家事係/東桜…幾つかの試作を依頼しておりますが、多忙につきお時間を頂きたいと申してございます。
・製菓係/若草…【チョコクーヘンの中にあるガナッシュ】の試作を完了。お届けはホワイトデーのころ。
・製菓係/金城…いまお申し付けを賜っているお品のあと、次にご用意できるのは年明けになる見通しに。
・園芸係/大草…【愛知県豊川市の花】、来年度の相談をいたしましょう。月1回にお届けするバラです。
・広報係/松原…【寝巻き】を冬用にいたしました。暖かくしますと、気持ちに余裕が生まれるようです。

・製本係/高針…名前ができました。高針(たかばり)と申します。今後ともよろしくお願いいたします。
・製本係/高針…【手帳】の試作は、11月4日、きょう完成する見通し。お届けは 12 月になるとのこと。
・細工係/中村…【ストーンブレスレット】の石を調達。種類によってはお給金に大きな違いが出るとか。
・細工係/瓶入…【椿のモチーフ】はたいへん難しくて、苦心しているとのこと。お時間をくださいませ。
・広報係/松原…【ペットボトルのお茶】を飲むのをやめて、ミネラルウォーターに切り替えております。

・装飾係/車道…【エコバッグ】はパターンのサンプルを作成中。【お猫さんの首輪】は材料の調達中に。
・鋳造係/白金…【カトラリー】の進捗が報告され次第、お嬢様、旦那様にお伝えしたいと考えております。
・調香係/杁中…【バスソルト】は「バラの香り」が素晴らしゅうございます。これに花びらを添えます。
・配送係/若鶴…今週からいっそう寒くなるとのこと。暖かくお過ごしいただけるお品を調達いたします。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さん今日から「水墨画あめつち」田中芙弥佳先生の個展。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1323612176205008896

これらのお品は【2020年11月14日(土)】と【2020年11月21日(土)】にお嬢様、旦那様からご用命を賜ります。
今日までに #おねだり をいただきましたお品につきましては、それぞれ職人に打診をしてございますが、
もし新たに要望されたいお品があればお知らせくださいませ。#おねだり と #執事の館 でお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)は #愛知県名古屋市のゆべし を試作いたしました。

先にも申し上げましたとおり、執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)は、とあるお嬢様から
寄せられました #おねだり に応じて、#愛知県名古屋市のゆべし を試作いたしました。あべしではなく、
ゆべしでございます。ゆべしの歴史は古く、江戸時代から存在する料理、お菓子とお考えをくださいませ。

ゆべしには「柚子」を用いたものと、「くるみ」を用いたものがあり、五月は後者の再現をいたしました。
味付けにはお醤油を使い、みたらし団子のような風味のなかに、香ばしい「くるみ」が活きてございます。
糖度は少し高めにございますが、これはかつて保存食として重宝されていた名残。決して悪くありません。

執事の館・準備委員会は、この #愛知県名古屋市のゆべし を試食、お嬢様、旦那様に自信を持ってお薦め
できると判断いたしました。近日中にご用意を整えまして、ご用命をいただけますよう段取りいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、高針(たかばり)が #愛知県名古屋市の手帳 試作を進めております。

お嬢様、旦那様、来年度の手帳はすでにご用意をしていらっしゃいますでしょうか?執事の館・準備委員会、
手帳係の高針(たかばり)も、お嬢様、旦那様にお使いいただく手帳の試作をして、まもなく完成致します。
今回の大きな変更点はサイズにございます。昨年(今年)はA5版で、今年(来年)はB6版であります。

▽ 向かって右のB6サイズが【2021】版、左のA5サイズ【2020】版でございます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1323839444785397761

表紙から本文にかけての素材は、#愛知県名古屋市の本 と同じものを採用し、お使いになります筆記具に
適した書き心地を確保いたしました。裏移りもせずに、日常の用途に差し支えない仕上がりにございます。
いま手帳係と配送係が、休日の表記などを確かめている最中にございますので、近日中に完成いたします。

早ければ、今月の #お申し付けの品 として、#愛知県名古屋市の手帳 をご用意させていただく所存です。
来年の1年にわたり、お嬢様、旦那様のお供をさせていただければ何よりのこと。よろしくお願い致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)はドメイン移管の手続きを水面化で実行致します。

先日、お騒がせをいたしました執事の館・準備委員会のドメインの運用、手帳係の長筬(ながおさ)らは、
このたびドメイン事業者の切り替えを実施して、自動的に更新手続きがなされる業者に切り替えしました。
これにより、予期せぬドメインの失効を未然に防ぐことができ、ご迷惑をお掛けすることがなくなります。

ドメインの移管手続きにつきましては、すでに着手をしてございます。この引き継ぎは水面化で行われて、
お嬢様、旦那様にご不便をお掛けすることはありませんので、どうかご安心をくださいませ。「主の手帳」、
ほかホームページの閲覧において、影響や障害などないものとしてお考えいただければ幸いでございます。

執事の館・準備委員会は、より快適に「主の手帳」をお使いいただける環境の構築に取り組んで参ります。
お気付きのこと、お困りのことがあれば、何なりと広報係の松原(まつばら)に宛ててお知らせください。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 11 月のお仕えは【2020年11月13日(金)】から【2020年11月17日(火)】の5日間に。

さて、#名古屋の仮住まい は、来る 11 月も5日間だけのお仕えをして、お嬢様、旦那様をお迎え致します。
先週の金曜日から、順次ご予告を賜ってまいりましたが、お陰様で全ての日程にて満了をしてございます。
執事の館・準備委員会、使用人一同より心からのお礼を申し上げたいと存じます。ありがとうございます。

11/13(金) … 全てのお席にご予告を頂戴しています。
11/14(土) … 全てのお席にご予告を頂戴しています。
11/15(日) … 全てのお席にご予告を頂戴しています。
11/16(月) … 全てのお席にご予告を頂戴しています。
11/17(火) … 全てのお席にご予告を頂戴しています。

新しいウイルスの影響は、増減を繰り返し安定しない状況にございます。報道は下火にございますけれど、
一定の感染者があり、重症化なさっている方もいらっしゃる状況で、決して油断できない時期であります。
感染予防策を徹底し、なるべく安全な状態でお嬢様、旦那様にお仕えいたします。よろしくお願い致します。

- -

お嬢様、旦那様が当たり前のようになさっていること、お過ごしである事実に、素晴らしいものがあります。
それを客観的に見て評価されない場合も多々あろうかと存じますし、取り沙汰されるほうが、稀でしょう。
どれだけ頑張っていても認められないことがございます。そこにお嬢様、旦那様の非はないと断言をします。

人の努力を本当の意味で認められるのは、同じような経験を、同じような強度でなさった人に限られます。
おなじ努力をなさっていない方からの称賛は、どこか物足りなく、寂しい印象がしても仕方がないのです。
ここに重要なヒントがございます。お嬢様、旦那様の頑張りを認められる唯一のひとが一人だけございます。

聡明なお嬢様、旦那様は、すでにお気付きでいらっしゃいますでしょう。お嬢様、旦那様を褒められますのは、
お嬢様、旦那様ご自身にございます。ご自身は、ご自身が何をしたかよくよくご存知でいらっしゃいますし、
いちばん近いところで声を上げることができます。きょう松原がしたように是非ご自身を褒めてください。

思慮深く、謙遜をなさいますお嬢様、旦那様は、いや、だって、でも、という言葉を伴い、ご自身にとって
未熟なところ、至らないところをあげられるかもしれません。それは事実かもしれませんが全てではない、
良いところは良いところとして、ご自身を全肯定していただきたいのです。それができるのはご自身だけ。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の存在、外見、性格、趣味、仕事、あらゆる分野において、
肯定をしたいと考えておりますし、ご自身でも同様になさっていただきたい、と心から願ってございます。
慣れるまでは時間がかかるかもしれません。しかしながらお嬢様、旦那様にご自身を認めて頂きたいのです。

もうご別宅には、冬が来てしまったのかもしれません。気がつくと、寒さを覚えるのが普通になりました。
肌寒さは、身体にも沁みますが、心にも沁みるものでございます。後ろ向きになったり感傷的になったり、
すこし元気が出ない時は暖かい装いをしてくださいませ。それだけでも違います。あとは、温かい紅茶を。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の味方であると同時に、お嬢様、旦那様がより健やかになる
お手伝いをしたいと考えております。きょうお伝えをした、ご自身を褒めるくせがもし身につきましたら、
今度は身近な誰かを褒めるようにして差し上げてくださいませ。そうすると人間関係はより良くなります。

長々と失礼いたしました。また土曜日にもお便りを差し上げます。お風邪など召されませんよう祈ります。


呼吸をする窓。温もりを帯びた床。伝えきれなかった言葉。歯痒い感情。一欠片。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物