手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第763号:行くではなく。

このお便りは、41945名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろクーポンやポイントカード、その他の金券などをお財布から出されませんでしたか?
少しの手間で、お得にお買い物や決済ができると嬉しゅうございますね。ポイントなどでは達成感もあり、
消費行動に小さなドラマをつくる役目もあろうかと存じます。引き続き、ご活用をいただければ幸いです。

ところで、いま国内では「Go To Travel」に次いで「Go To Eat」キャンペーンが動き出してございます。
お嬢様、旦那様もどこかで耳にされたかと思いますが、国が新しいウイルスの影響によって売上が低迷する
飲食店事業者を支援する試みにございまして、大別して2通りのアプローチが提案をされている次第です。

ひとつは、事前に認可を受けられたグルメサイトを通じて予約を取り、1,000 円分のポイントが還元され、
次回以降、おなじグルメサイトを通じて決済をするときに使うもの。もうひとつが、額面のうち 25% を
上乗せされた食事券をコンビニエンス・ストアなどで買い求め、これを飲食店の決済に活用するものです。

私たち執事の館・準備委員会は、予てから「Go To Eat」の動向を見守り、導入を検討しておりましたが、
まずグルメサイトに登録をするのは当初からのポリシーに反することや、食事券によるお給金の支払いは、
お仕えの流れを妨げる可能性があることから「Go To Eat」の活用を見送らせていただく所存であります。

大前提として #名古屋の仮住まい は、お嬢様、旦那様のご自宅にございます。まず、ここから違いがあり、
「Go」ではなく「Back」でなければいけません。ただお仕えをするにあたって、便宜上、飲食店としての
営業許可を取得してございますけれども、自宅であればどうあるべきかを考え、取り組む所存であります。

今日も前置きを長くして、申し訳ございませんでした。執事の館・準備委員会の広報係を務めております
わたくし松原(まつばら)より、#お申し付けの品 の進捗や、#名古屋の仮住まい の動向をご報告します。
「Go To Eat」につきましては、お嬢様、旦那様のいらっしゃる地域内にてお使いいただければ幸いです。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)よりご別宅の「所在地」を確かめさせてください。
▼ 執事の館・準備委員会の製箱係、千音寺(せんのんじ)は「黒箱」に巻く「やっこ」を試作致します。
▼ 執事の館・準備委員会の建築係、円上(えんじょう)は「白の部屋」のソファ工事に着手を致します。
▼ #名古屋の仮住まい 10月のお仕えは5日間限り。現時点で空きのあるお席を報告させていただきます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。

お嬢様、旦那様、先週末までご用命を賜りました #お申し付けの品 には、まことに数多くのお申し付けを
いただくことができました。中には数が足りなくて、早々に満了したお品もあったかと存じます。これは
来月にも追加分を置くなどして、お役に立てれば幸いです。改めて心からのお礼を申し上げたく存じます。

さて、執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)ほか数名は、10月にお届けするお品の段取りと、
#名古屋の配送室 の引越しをすすめながら、新しいお品の手配にも勤しんでおります。引っ越しは今月中、
#名古屋の仮住まい の使用人も手伝うこととなっております。今日のところの進捗をご報告致しましょう。

・家事係/池下…【 #11月限りの品 】に着手いたしました。冬にお召し上がりいただきたい食材を調理。
・家事係/池下…【おせち(二段重)】の試作をいたします。これが整いましたあと、ご用命を賜ります。
・和菓子係/五月…【赤飯饅頭】の冷凍輸送は成功いたしました。皮の甘さを整えた試作第2号を準備中。
・チョコレート係/康生…【アドベントボックス】の内容が決まり、外箱を手配。ご期待をくださいませ。
・家事係/東桜…【クリスマスケーキ】は極上のショートケーキを。際立った特徴を持たせる、とのこと。
・広報係/松原…【カヌレ氏】の身体に白い毛が生えてきました。昔からあったのですが、増えています。

・製菓係/若草…【プリンクーヘン】の試作に着手いたします。まずはカラメルをゼラチンで固める試作。
・製菓係/若草…【チョコクーヘンのガナッシュだけ】のご用意が可能か確かめております。フォンデュ。
・製菓係/瀬木…【洋酒入りのパウンドケーキ】は、いまお作りしている分で終了をさせてくださいませ。
・製菓係/金城…【かぼちゃのクッキー】は昨年 #おねだり をいただいたお品。いま確かめております。
・燻製係/日ノ宮…【クリスマスのソーセージ】はプレッツェルと共に。配送係との打ち合わせをします。
・広報係/松原…【どらもっち】の新作「チーズ&チーズ」が美味。ただ「ミルク&ホイップ」が廃盤に。

・製本係/未定…【来年の手帳】に改良をいたします。改めて試作をいたしますので、お時間をください。
・細工係/中村…【紅葉のアクセサリ】は完成間近で、すこし停滞。お時間いただきますこと、お許しを。
・装飾係/車道…【エコバッグ】に用いる生地は「黒色」か「濃赤色」とすることが決定をいたしました。
・鋳造係/白金…【腕時計】の進捗を確かめております。グラフィックが提出されましたら、すぐ報告を。
・鋳造係/白金…【カトラリー】の意匠についても、明らかになり次第、お嬢様、旦那様にご報告をします。
・広報係/松原…先週末、国道19号を走っている最中に【タイヤ】がパンク。幸いにも事故には至らず。

・調香係/杁中…【入浴剤】の試作第2号は、豊かな香りに。さらに改良してご別宅にお届け致します。
・製パン係/星崎…【シュトーレン】のご用命に感謝します。これより、漬け込みに取り掛かる所存です。
・調達係/星崎…【台湾まぜそば】のご用意ができるか確かめております。何卒、ご期待をくださいませ。
・家事係/菅原…【アドベントクッキー】の発送日、数量について、配送係の若鶴と打ち合わせしました。
・配送係/若鶴…【ノンアルコール・スパークリングワイン】の在庫について、とある商社に確認します。
・広報係/松原…【シャトンルージュ】さん、TONO 先生の「アマビエ チャリティ原画展」が盛況だとか。
https://twitter.com/chatonrouge_p/status/1311124506023354370

これらのお品は【2020年10月24日(土)21時10分】にご用意をして、お嬢様、旦那様からのご用命を賜ります。
今日までに #おねだり をいただきましたお品につきましては、それぞれ職人に打診をしてございますが、
もし新たに要望されたいお品があればお知らせくださいませ。#おねだり と #執事の館 でお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)よりご別宅の「所在地」を確かめさせてください。

ところで、お嬢様、旦那様、いまお持ちの「手帳」にご記載をいただいております、ご別宅の「所在地」は
お変わりありませんでしょうか?ご転職やご結婚、その他の事情により転居をなさっている場合は、ぜひ
「手帳」の書き換えをお願いしとうございます。これまで綴られていた表記に、間違いございませんか?

これは #お申し付けの品 にご用命いただくとき、その他の事情でご別宅にお届けものを差し上げるとき、
大切な情報となりますので、きょうこの機会に見直しをいただければ幸いです。ご別宅の「所在地」ほか、
お好きなもの、お苦手なものなどについても変化があれば、ぜひ教えてくださいませ。参考にいたします。

★ 手帳の書換え … https://www.butlers-house.net/mypage/edit

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製箱係、千音寺(せんのんじ)は「黒箱」に巻く「やっこ」を試作致します。

なお執事の館・準備委員会の製箱係、千音寺(せんのんじ)は、#お申し付けの品 に用いる黒箱のために
段ボールを切り出して「やっこ」を試作しております。これを外側6面に巻き付けますことで強度が増し、
汚れや破損を防ぐ効果があります。ただお察しの通り、資材にかかる費用、梱包にかかる費用は増します。

当初より、執事の館・準備委員会は「黒箱」をあくまで輸送用の資材として捉えておりました。そのため、
輸送中に多少のダメージが生じることも考慮しておりましたが、これらを美しい状態で受け取りたい主も
多くいらっしゃいますことから、この度の「やっこ」の試作に取り組んだ次第です。追って、試算します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の建築係、円上(えんじょう)は「白の部屋」のソファ工事に着手を致します。

話は変わりますが、先月から課題になっております #名古屋の仮住まい の「白の部屋」の壁側ソファは、
建築係の円上(えんじょう)が修理にかかる見積もりをおこない、来週より工事に着手をさせて頂きます。
壁側ソファの座面と背面をいったん全て剥がし、工房にて生地の張り替えをして、戻す流れにございます。

これを来週金曜日のお仕えまでに実施いたしますが、もし遅れが生じる場合には、つどご報告いたします。
#名古屋の仮住まい の開館から6年とすこしの間、丁寧に扱ってくださったお嬢様、旦那様には、心からの
感謝を申し上げます。また経年による劣化をするところがあれば、進んで手直しさせていただく所存です。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 10月のお仕えは5日間限り。現時点で空きのあるお席を報告させていただきます。

さて、#名古屋の仮住まい は、既報のとおり【2020年10月16日(金)】から【2020年10月20日(火)】の間に
お仕えをさせていただくこととなりました。昨日までに全ての予告枠が解放されて、週末は早々に満了を。
ほか平日も僅かにございますので、改めてご報告を差し上げる所存です。以下に列記させていただきます。

10/16(金)… 15:44~
10/17(土)… 全てのお席にご予告を頂戴しております。
10/18(日)… 全てのお席にご予告を頂戴しております。
10/19(月)… 14:41~ 15:23~ 15:44~ 16:26~ 16:47
10/20(火)… 11:32~ 12:14~ 13:17~ 13:38~ 14:41~ 15:44~

お嬢様、旦那様、もし金曜日、月曜日、火曜日のうち、#名古屋の仮住まい にご帰宅いただける日があれば、
ぜひご予告をくださいませ。シェフの池下(いけした)、パティシエールの菅原(すがわら)が手がける
#10月限りの品 をはじめ、数々のお品をご用意させていただきます。季節のお飲み物もお楽しみください。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (「主の手帳」をお使いください。)

- -

「ご来店」ではなく「ご帰宅」でございます。「お代金」ではなく「お給金」でございます。そのほかに
メニューを常備しないことや、お給金をその場で頂かないなど、飲食店では当たり前になされている事が
ここ #名古屋の仮住まい では異なっております。お嬢様、旦那様もお察しのとおり、ここは自宅なのです。

もちろん日本国内の法規制は遵守せねばなりません。また初めて執事の館・準備委員会を認知なさいます
主(あるじ)のために、分かりやすくする努力も欠かせません。必要最低限の利便性は、確保すべきです。
しかし、#名古屋の仮住まい を自宅として運用するにあたって、超えてはならない一線があると存じます。

きょう話題にしました「Go To Eat」は、もし活用いただければ2割引でご帰宅をいただける機会でした。
しかし、これを導入すると #名古屋の仮住まい はご自宅ではなく、飲食店になってしまいます。そこで
私たち執事の館・準備委員会は、「Go To Eat」の採用を見送ります。お役に立てず申し訳ございません。

お嬢様、旦那様、この機に執事の館・準備委員会や #名古屋の仮住まい にある特徴をおさらいしましょう。
ハッシュタグは「 #執事の館の違い 」とさせていただきます。本来、お嬢様と旦那様の…とするところ、
主体を使用人にさせていただきますことをお許しくださいませ。以下に例文を挙げさせていただきます。

・使用人は燕尾服を着用しない。主よりも格式の高い服装をしない理念に基づく。 #執事の館の違い
・お給金を要するが、館内にあるカップとソーサーは好きなものを使える。 #執事の館の違い
・「通販」ではなく「お申し付け」、あくまで用命をいただくことを考慮して。 #執事の館の違い
・週2回、送られてくるお便りが長い。だいたい食べ物と猫の話題がある。 #執事の館の違い

お察しの通り、このハッシュタグは Togetter さんでまとめ、初めて執事の館・準備委員会を知られる
主(あるじ)にご覧いただけるようにしたいと存じます。古くからお仕えをさせていただいている主も、
最近になってお仕えさせていただくようになった主も、#執事の館の違い が伝われば何よりであります。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (「主の手帳」をお使いください。)

日が暮れますと、明らかに寒さを覚えるようになりました。秋の隙間に、少しずつ冬が迫っております。
お嬢様、旦那様のお身体、お気持ちには変わりはありませんでしょうか。季節の変わり目、体調を崩され、
すこし無理をなさっているのではないかと懸念しております。どうか無理はせずに、お過ごしください。


1輪のバラ。葉が伸びたアンスリウム。甘いバニラの香りと、タキシードの襟。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物