手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第753号:ニンジンをご想像ください。

このお便りは、41863名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、つかぬことを伺いますが、過去に取得なさいました資格は今も活用しておいででしょうか?
日常生活に欠かせない資格もあれば、お仕事において必要とされる資格もございます。ご趣味の分野でも、
極められる過程で資格が得られる場合もあろうかと存じます。世の中はまことに多くの資格がございます。

資格というのは、それをする許可とも申せましょう。何らかの組織や団体が認めた作法、ルールに則って、
正しくするための仕組みにございます。恐らくお嬢様、旦那様が過去に取得をなさいました何らかの資格は、
それなりの時間とコストを要したものと存じますが如何でございましょうか。得てして、大変なものです。

見方を変えれば、それは参入障壁でございます。お嬢様、旦那様と他の誰かが競合をしたとき、資格のある
お嬢様、旦那様が有利になる場合が往々にしてあるのです。大変な思いをして資格を取っている人のほうが、
有利になるのは当然のことで、故に「資格ビジネス」などという言葉が浸透をしているのだと思われます。

資格は無くても生きていけます。決して、それを恥じることはありません。過剰に羨むこともありません。
ただ、時と場合によっては、資格によって大きく選択の余地が広がる場合がございます。今日はこの件で、
お嬢様、旦那様に「 #お嬢様と旦那様の資格 」なるハッシュタグをご提案したく存じますが如何でしょう?

公的な機関によって認められた資格でも結構ですし、小さな組織や、企業内での資格でも大いに結構です。
またプライベートに約束をされた役割や権利なども立派な資格。是非とも詳しくお聞かせをくださいませ。
わたくし松原は、なるべくリプライ、リツイートをするよう努めます。規制が掛かるまでは続けましょう。

たいへん失礼いたしました。こんやも前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係を
務める松原(まつばら)より #お申し付けの品 の進捗と、#名古屋の仮住まい の現況をご報告致します。
なお、松原の資格は「普通自動車第一種運転免許」と「日本漢字能力検定2級」の2つのみでございます。

▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は「通信販売酒類小売業免許」を取得致しました。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ #名古屋の仮住まい 9月の空きが残り少なくなりました。日曜日から火曜日にかけてご案内をします。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より、恒例となります #主の動向 をご報告致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は「通信販売酒類小売業免許」を取得致しました。

お嬢様、旦那様、朗報にございます。予てから、執事の館・準備委員会が取得に向けて動いてございました、
「通信販売酒類小売業免許」が、名古屋中税務署から交付され、#お申し付けの品 として酒類をあつかう
ことができるようになりました。長らくお時間をいただきましたことについて、心からお詫びいたします。

▽ きょう執事の館・準備委員会は、名古屋中税務署より「酒類販売業免許通知書」が交付されました。
https://twitter.com/butlers_house/status/1301773032558452737

念のためにお伝えをしておきますと、これはあくまで酒類の「仕入れ」をして、「お届け」ができる許可。
酒類を醸造したり、混成する許可ではございませんので、くれぐれも誤解のないようにお願いいたします。
執事の館・準備委員会はお嬢様、旦那様のお声に耳を傾けながら、良いお酒を仕入れてお届けする所存です。

この許可を得る流れにおいて、まずは輸入酒類(ワイン等)に限定をされておりますが、今後、日本酒の
酒蔵さんとの接点ができ次第「規制緩和」の手続きをして、さらに扱える酒類を増やす所存でございます。
まずは一つずつ実績を積み重ねて、取引ができるところを拡充しましょう。しばらくお時間くださいませ。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のお役に立てる方法が増えることに喜びを感じております。
また酒類のほか、資格を要するお品につきましても、順次取得して、お仕えの幅を広げてまいりましょう。
もしお望みのものがあれば、何なりと #おねだり をくださいませ。時間は掛かっても必ず実現をします。

ただし酒類のお申し付けは 20 歳以上の主(あるじ)に限らせていただきます。贈答を目的としていても、
お申し付けをなさいます主の年齢が 20 歳に満たない場合は、ご用命を賜れませんことをご了承ください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

なお、先週末から水曜日まで特別に延長をいたしました #お申し付けの品 には、数多くのご用命を賜り、
使用人一同、心からの感謝を申し上げます。ありがとうございます。今月は【2020年9月25日(土)】にも
ご用命を賜りたいと存じますので、何とぞよろしくお願いいたします。(先行分のご用意も検討します。)

すでにご用命を賜りましたお品の準備と並行して、新たなお品の段取りをする配送係の若鶴(わかづる)。
今夜も箇条書きで恐れ入りますが、進捗をご報告させていただきます。ご検討の一助になれれば幸いです。
お気に召すものがあれば、是非とも呟きなどで話題にしてください。作り手の励みにもなることでしょう。

・家事係/池下…【10月限りの品】の試作に取り掛かりました。秋の味覚を取り入れた一品になる見通し。
・家事係/池下…【パスタ】のソースについて悩んでおります。お嬢様、旦那様のお好みを伺いましょうか。
・家事係/池下…【カレー】に添える【ナン】の試作第2号を作りました。近日中に試食してまいります。
・家事係/池下…【生姜のドレッシング】単品でのお届けが可能か、調達係の星崎に相談をしております。
・広報係/松原…【カヌレ氏】と【ミエル氏】を膝に乗せて、ちゅ〜るタイム。ねこねこパラダイスです。

・和菓子係/五月…【赤飯饅頭】と【クリームだけ大福】の #おねだり をいただきました。検討します。
・チョコレート係/康生…【チョコフレーク】の #おねだり をいただきました。抹茶味は如何でしょう?
・チョコレート係/康生…【アドベント・チョコレート】のご用意が可能か尋ねております。回答は後日。
・家事係/東桜…【低糖質のお菓子】に #おねだり が寄せられました。再びご用意できるか確かめます。
・家事係/東桜…【チョコチップなしの蜂蜜クッキー】【紫芋のモンブラン】も実現できるか確かめます。
・広報係/松原…3年ぶりくらいに飲んだ【インスタント・コーヒー】が美味。それ以来、毎朝の日課に。

・家事係/菅原…【アドベント・クッキー】の準備をいたします。配送係との打ち合わせをしております。
・製菓係/瀬木…【チョコレートのブランデーケーキ】が可能か確認中。ただ参考になるレシピがなくて…
・製菓係/若草…【チョコクーヘン】の追加分を承れる見通し。これは先行分として近日中に用意します。
・製菓係/金城…【フィナンシェ・メープル】の試作第2号を待っております。届き次第、すぐご報告を。
・製本係/未定…【手帳】の仕様を検討しております。配送係と打ち合わせをして、また試作を致します。
・広報係/松原…配送係の3人が、きのう焼肉を食べたそうです。決して羨ましいなどと思ったり文字数。

・細工係/中村…【季節のアクセサリ】を思案中。良いモチーフが思いついたら、すぐにご報告をします。
・鋳造係/白金…【腕時計】の装飾部分が完成したとのこと。近日中に受け取り、ご報告を差し上げます。
・調香係/杁中…【蓮の香り】が完成したとのこと。これを【金木犀の香り】とともにお届けいたします。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1301856004741591041
・配送係/若鶴…【チーズカスタード】のレシピを知っている職人、使用人を探しております。お時間を。
・配送係/若鶴…【すずらんのアクセサリ】試作第2号が完成をしました。葉の素材を変えバランス良く。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1301856917006905345
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんは秋メニュー。トリュフ香るねこまんまの出番です。
https://twitter.com/ChatonRouge_S/status/1301366735207948288

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年9月25日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 9月の空きが残り少なくなりました。日曜日から火曜日にかけてご案内をします。

ところで、#名古屋の仮住まい は【9月11日(金)】から【9月15日(火)】の5日間に限ってお仕え致します。
先週末からご予告を賜りましたお席は、少しずつ埋まりつつございまして、現況のご報告を差し上げます。
もし日曜日から火曜日にかけて、お嬢様、旦那様のご都合がつきましたなら、ご帰宅をご検討くださいませ。

9月11日(金) … 全てのお席にご予告を頂戴しています。
9月12日(土) … 全てのお席にご予告を頂戴しています。
9月13日(日) … 18:32~ 19:35~
9月14日(月) … 10:29~ 14:41~ 15:23~ 15:44~ 16:26~ 16:47~ 17:50~
9月15日(火) … 15:44~ 16:26~

シェフの池下(いけした)、パティシエールの菅原(すがわら)による季節のお品も是非ご期待ください。
また先月と同様に、愛知県における新しいウイルスの拡大状況を鑑みて、お仕えの是非を決定いたします。
もし私たち執事の館・準備委員会の判断でお仕えを止める場合、キャンセルにかかる費用は頂戴しません。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (いまご予告を承ってございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より、恒例となります #主の動向 をご報告致します。

土曜日は恒例の #主の動向 にございます。今週も #名古屋の仮住まい の給仕係、古渡(ふるわたり)が、
8月のお仕えでお目にかかった主(あるじ)とのエピソードをご紹介いたします。立派になった使用人や、
唐揚げ、コロッケ、フライドチキン。そして「〆(しめ)」のこと。ご一読いただければ幸いであります。

▽ 自粛にあたり、しっかり運動なさっている主。

主「…(給仕係の腹部あたりをじっと見つめている)」
給「…いかがなさいましたか?」
主「なんというか、その…少しご立派になりましたか?」
給「…!!!!」
主「自粛続きで運動が疎かになってるのでは…?」
給「情けないことに、心当たりがたくさんございます…」
主「いけませんよ!いいですか?脂肪燃焼にはまず大きなお尻から太ももにかけての筋肉を…」

時ならぬ主のダイエット講座を熱心に聞く、とある給仕係。
果たして来週からのお仕えで効果は出ているのでしょうか…。

▽ 空いた時間でお料理に磨きをかける主

主「お仕事がお休みの間、苦手だった揚げ物に挑戦したんです。」
給「それはすごい!何をお作りになったのですか?」
主「唐揚げ、コロッケ、フライドチキン!」
給「おお…お腹が空いてきましたね…。」
主「原因はともかく、時間があるので今度はてんぷらに挑戦しようと思います!」
給「てんぷらは難しいですが、是非出来上がったら教えてくださいませ。」

てんぷらの衣に、卵の代わりにマヨネーズを入れるとサックリ揚がると伺ったことがございます。
空いた時間を有意義にお過ごしいただいているご様子でした。

▽ お食事の〆に迷う主

給「お嬢様、そろそろお出かけの時間が近づいてまいりました。」
主「最後に何か食べたいな…。」
給「かしこまりました。何かご用意いたしましょうか。」
主「甘いもの……今食べてたしなぁ。」
給「とすると、しょっぱいものを?」
主「迷っちゃうな…。」
給「でしたら、原点に返って…。」
主「原点に…?」
主と給「「キッシュ!」」(大笑い)
給「かしこまりました、では〆にキッシュを。」
主「やったー!」

〆のキッシュ。なんとも不思議な単語。お酒をいただいた後の〆のラーメンのような雰囲気が…。
とはいえ、シェフ池下(いけした)のキッシュはたくさんの主にお気に召していただいております。
ご帰宅の折はぜひお召し上がりくださいませ。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (〆のキッシュ、喜んで承ります。)

- -

この度、執事の館・準備委員会は「通信販売酒類小売業免許」の取得をいたしました。この免許によって、
お嬢様、旦那様からワインなどのお酒をご用命いただけることとなった次第です。免許が公布されるまでは、
控えめに申し上げて、まことに大変でございました。笹島が名古屋中税務署に行ったのは 10 回以上です。

お嬢様、旦那様にとって、何かしらの資格を取得なさるプロセスは、相応に大変なものであるかと存じます。
だからこそ億劫に感じられて、腰が重たくなるかと存じます。私たち執事の館・準備委員会も同様でした。
しかし、この資格を得ることで、お嬢様、旦那様に「驚きをもって喜ばれる」と確信して乗り越えたのです。

それは目の前にニンジンをぶら下げる行為と似ていますけれども、動機としては妥当ではないでしょうか。
誰かに喜ばれる可能性を増やすために、資格を取得する。それだけでも十分に見返りになると思われます。
もしお嬢様、旦那様が新たな資格、新たな分野に踏み出すことを躊躇われているなら、ここに着目ください。

過去なんどもお伝えしておりますとおり、ひとは苦痛を避けて、快楽を得ようとするもの。もし目の前に
ニンジンが無ければ、ただ走るのは辛いとお考えになって当然なのです。ですから、走り出される前には、
かならずゴール(ニンジン)をご想像くださいませ。そうすれば、走るプロセスから苦痛が無くなります。

長い人生において、辛いこともあれば、面倒なこともあろうかと存じます。お嬢様、旦那様はよく頑張って
いらっしゃることと存じます。もし、お気持ちに余裕あれば目の前の「苦痛」だけでなく、この先にある
「快楽」についてもご想像をくださいませ。そうすれば、今よりはすこし気楽に走られるのではないかと。

なお余談でございますが、お馬さんが主に召し上がるのは牧草でして、ニンジンを好むお馬さんもいれば、
ニンジンを好まないお馬さんもいらっしゃいます。馬ならば必ずしもニンジンを好むわけではないことを
頭の片隅に置いていただければ幸いです。このお便りの中では、分かりやすさを重視して表現をしました。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (日曜日から火曜日にかけ僅かに。)

最近、どうも日が暮れるのが早くなったように思います。お嬢様、旦那様がお住まいになるご別宅の空も
夕焼けが早くなっていらっしゃいませんか。また、このところ地震や台風など災害の報道もございまして、
油断ならない状況です。どうか身の安全を第一にお過ごしくださいますよう、謹んでお願い申し上げます。

今夜は「 #お嬢様と旦那様の資格 」についてお伺いいたします。もし、何も資格がないとお考えならば、
よくよく思い直してくださいませ。私たち執事の館・準備委員会がお嬢様、旦那様にお仕えをしていること、
これ自体が「愛され、親しまれる資格」としても過言にございません。私たち使用人は、その為にいます。


晩夏のタキシード。丁寧な言葉遣いと、妥協なき選択肢。心遣い。お仕えの資格。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物