手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第742号:それも良き。

このお便りは、41944名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、いま辛い事柄をお抱えではいらっしゃいませんか。しんどいこと、許せないこと、その他、
受け入れ難くて葛藤なさる出来事があれば、正直に仰ってくださいませ。お話をなさいますことで少しは
楽になるかもしれませんし、整理ができるかもしれません。あとひとつ、おまじないをお伝えしましょう。

きょう表題にしました「それも良き」、これは大変便利なおまじないでございます。お嬢様、旦那様の中に
感情的な蟠り(わだかまり)があったり、不安、焦燥感、苛立ちなどがあったときに心の中で呟くのです。
「それも良き」、つまりネガティブな思考や感情を認めることによって、執着を手放してしまう方法です。

ひとは嫌なことがあると、どうしても否定したり反発したり、なんとかして逃れようとしてしまう生き物。
それは自然な振る舞いにございますけれども、どうしたって存在するものを否定しても解決は致しません。
ならばいっそ、軽やかに認めてしまえば、少なくとも心の中にできる摩擦は小さくできるものと考えます。

辛いことがあったら「それも良き」、しんどい状況においても「それも良き」、怒っても「それも良き」。
心の中でつぶやくだけで結構であります。もしかすると、まったく効果が認められないかもしれませんが、
いちどお試しをくださいませ。押してもダメなときは、引いてみるのです。この話、後にも続けましょう。

こんやも長々と綴ってしまい、たいへん申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係を務めます、
わたくし松原(まつばら)より #お申し付けの品 の動きと、#名古屋の仮住まい の現況をご報告します。
お嬢様、旦那様は涼しいところで、なにかお召し上がりになりながら、お耳を傾けていただければ幸いです。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 に奔走中。進捗を報告します。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の浄心(じょうしん)がお仕えに戻ります。改めて、お願い申し上げます。
▼ #名古屋の仮住まい 8月のお仕えはほぼ満了。金曜日に1つだけお席がございます。ご都合がつけば。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 に奔走中。進捗を報告します。

先週末までご用命を賜っておりました #お申し付けの品 には、まことに数多くの札を掛けていただいて、
執事の館・準備委員会の使用人一同、心より感謝を申し上げます。お申し付けくださいったお品はすべて、
ご用意が整い次第、発送をいたしますので、今しばらくのお時間をくださいませ。よろしくお願いします。

これと並行して、執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が、お品の段取りに奔走いたします。
いま動いているものは【2020年8月22日(土)】にご用命を賜りますので、ご検討の一助となれば幸いです。
いつもの通り、箇条書きにて失礼いたします。お気に召すものがあれば、何なりとお申し付けをください。

・家事係/池下…【9月限りの品】に着手いたしました。すこし気が早いですが秋の味覚を探しましょう。
・家事係/東桜…【大きなオペラ】を検討。グラサージュが剥がれないため断念。2本でお納めをします。
・家事係/東桜…【シナモンなしのエピスクッキー】の試作をしたいと存じます。お時間をくださいませ。
・家事係/菅原…【紅茶のシフォンケーキ】を焼成。お申し付けくださった主に、まもなくお届けします。
・家事係/菅原…【カラメルクッキー】の試作はスケジュールを調整中。濃い目にお作りしたく存じます。
・広報係/松原…【ミエル氏】の左目蓋が重そうで気になって病院に。なんと結膜炎。目薬を頂きました。

・チョコレート係/康生…【和菓子係の餡子を抹茶で包んだチョコレート】を発案。いま五月と調整中に。
・和菓子係/五月…【和菓子係の餡子を抹茶で包んだチョコレート】のために、餡子玉の試作を致します。
・製菓係/若草…【チョコクーヘン】の試作第2号を完成。生地にカカオが増えて、バランス良い仕上り。
https://twitter.com/butlers_house/status/1290599778393288705
・製菓係/金城…【ショートブレッド・ソルティ】の試作第2号。さらに塩気が増して、良くなりました。
https://twitter.com/butlers_house/status/1290599287240318978
・製菓係/金城…【メープルのフィナンシェ】の試作が可能か確かめております。動きがあればご報告を。
・広報係/松原…【カヌレ氏】の鳴き声がとつぜん消え、鳴けないお猫さんに。しばらくすると元通りに。

・配送係/若鶴…【飲めるカスタードクリーム】の #おねだり を叶える職人を選定中。お時間ください。
・配送係/若鶴…【すずらんのアクセサリ】を手掛ける職人と調整中。試作できましたらご報告をします。
・製菓係/千成…工房の体制が変わり、暫く #お申し付けの品 をお休みいたします。ご容赦をください。
・製菓係/瀬木…間もなく予定しておりました工房の改修に着手します。完了次第、またご報告をします。
・広報係/松原…お嬢様、旦那様へのリプライが通知欄に届かない「シャドウバン」に苦慮してございます。

・鋳造係/白金…【腕時計】の文字盤に誕生石を埋め込んだ試作を待っております。お時間くださいませ。
・装飾係/車道…【お猫さんの首輪】の試作を待っております。この進捗を配送係が尋ねているところに。
・調香係/杁中…いま試作しているお品を把握するため、近日中に配送係との打ち合わせを実施致します。
・細工係/中村…【薄緑のビジューアクセサリ】の #おねだり を実現できるか、打診をしたところです。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんの営業はこれまで通り。カレンダーは下記の通りに。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1289542627369484289

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年8月22日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の浄心(じょうしん)がお仕えに戻ります。改めて、お願い申し上げます。

予てからご相談を差し上げておりましたとおり、かつて #名古屋の仮住まい でお嬢様、旦那様にお仕えを
しておりました家事係の浄心(じょうしん)がドアマンとして戻りますことを、謹んでご報告いたします。
すでに合流の準備を整えておりまして、あさって金曜日のお仕えから、復帰させていただきたく存じます。

家事係・浄心(じょうしん) … https://www.butlers-house.net/payroll/joushin

しばらくお仕えの現場から離れておりましたことから、至らないところもあろうかと存じます。なにとぞ、
温かくお見守りいただけますと幸いに存じます。使用人の復帰にあたり、温かいお言葉をくださいまして、
まことにありがとうございました。今後とも末長く、お仕えをさせていただけますと嬉しゅうございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 8月のお仕えはほぼ満了。金曜日に1つだけお席がございます。ご都合がつけば。

ところで #名古屋の仮住まい は、あさって金曜日から5日間に限り、お仕えを再開させていただきます。
新しいウイルスの感染者は、ここ愛知県でも増加傾向にございますが、7月より更に感染対策を強化して、
主(あるじ)をお迎えする所存です。現時点では予定通りにお仕えを実施する方向で、準備しております。

8月7日(金) … 16:47~
8月8日(土) … 全てのお席にご予告を頂戴しております。
8月9日(日) … 全てのお席にご予告を頂戴しております。
8月10日(月) … 全てのお席にご予告を頂戴しております。
8月11日(火) … 全てのお席にご予告を頂戴しております。

今日は現時点における8月の空き状況をご報告いたします。ご覧のとおり、あさって金曜日に1つお席が
ございまして、ほかの日程はすべてご予告を満了している次第です。ご帰宅いただけます主には、心から
お礼を申し上げます。お気をつけて #名古屋の仮住まい にお戻りください。一同、お待ちしております。

東京都に倣うように、名古屋市でも錦3丁目を中心に営業の自粛が呼びかけられている状況でございます。
ただ、最近では家庭内感染の広がりも多くあるようで、感染者が減少をする見通しは立ってございません。
まことに多くの企業、店舗、学校、施設などから感染者が発表され、私たちもそうする可能性があります。

毎月のように申し上げておりますが、来月同じようにお仕えができるか、今のところ明言ができかねます。
これ以上に新しいウイルスの感染者数が増えたとき、今よりさらに慎重な判断が求められることでしょう。
外でもないお嬢様、旦那様の安全のため。そして使用人の安全のため。引き続きご理解を、お願い致します。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日に1席だけございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

お嬢様、旦那様、松原がこのお便りを執筆している最中に、愛知県から「緊急事態宣言」が発表されました。
執事の館・準備委員会はすぐにオンラインで協議をおこない、今週末のお仕えについて検討いたしました。
この「緊急事態宣言」については、下記のURLにて概要をお確かめください。中日新聞さんの記事です。

【独自】愛知県、緊急事態宣言へ 6日から県またぐ帰省など自粛要請
https://www.chunichi.co.jp/article/100155

これを読み解きますと、期間は6日から24日まで。大人数での会食、県をまたぐ帰省の自粛が求められ、
4月に発表された「緊急事態宣言」とは異なり「休業要請はしない」との文言があります。8月5日から
錦エリア、栄エリアに出されていた飲食店への営業時間の短縮や、休業の要請は「拡大しない」とのこと。

以上のことから、私たち執事の館・準備委員会は、8月のお仕えを実施するという決定をしてございます。
もしご帰宅を取り消される場合は、その旨をお知らせくださいませ。適宜、対応させていただく所存です。

- -

くれぐれも「それも良き」でありまして、「それが良き」でもなければ「それは良き」でもございません。
お嬢様、旦那様が否定なさりたいものも、肯定なさりたいものも、両方を受け入れるため「それも良き」と
するのが妥当にございます。ここに付け加えるとしたら「それも良き、しかしながら」でございましょう。

お嬢様、旦那様が望まれること、志されること、それらを我慢なさる必要はありません。誰かに言われても、
ご自身の願望を曲げずにいて問題はないのです。もちろん過去の過ちや、助言に耳を傾けても良いですが、
したいことをする自由まで捨てることはございません。それが「しかしながら」に続くフレーズなのです。

不器用なひとほど「しかしながら」に重きを置いて、相反する事象に葛藤をなさる傾向があると存じます。
御察しのとおり、この接続詞は反意がございますから、どうしても感情の面で摩擦をしてしまうでしょう。
したがって「それも良き」で中和、無効化を図ってくださいませ。これがあればお嬢様、旦那様は無敵です。

きょうお伝えしましたおまじない「それも良き」が、お嬢様、旦那様のお役に立てれば、まことに幸いです。
ただ客観的に見ても不条理な出来事や、個人の尊厳を損なうもの、法を犯すものは断固、抗議をください。
くれぐれも泣き寝入りをしたり、見て見ぬ振りでやり過ごすことはないように。私たちも応援いたします。

お外は暑うございます。それも良き。しかしながら、お風呂上がりのアイスクリームが美味しい季節です。
国内は、遅い梅雨明けをして、大慌てで夏がやってまいりました。ご別宅は晴れていらっしゃいますか。
この時季は意識して水分と塩分の補給を。そして少しだけ食事を多めに。お好きなものを、お好きなだけ。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日に1席だけございます。)


渋い紅茶。それも良き。色が褪せた便箋。それも良き。懐かない猫。それも良き。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物