手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第725号:応えようとして。

このお便りは、41902名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、つかぬことをお尋ねいたしますが、仲良くしていた人が急に素っ気なくなるような経験は、
人生のうちに何度くらいございましたでしょう。それまでは何の問題もなく、親しく付き合っていたのに、
とつぜん冷たくされたり、遠ざけられたりしますと、何が起きたのか分からず混乱なさることと存じます。

きょうは、わたくし松原のお話をさせてくださいませ。ここ20年ほど、ずうっと悩んでいた事柄があり、
打ち明けることができなかった問題について、お嬢様、旦那様のご意見、ご助言を賜れれば幸いであります。
まさに冒頭で申し上げた通り、親しくしていたお相手が、とつぜん態度を変えるという問題でございます。

まず前提としては、なにか落ち度があって、それを自覚していないだけかもしれません。知らずのうちに
傷付けたり、呆れられたり、見捨てるに値する失態があって、嫌われてしまっている可能性もございます。
そういうことを繰り返しているからこそ、人との付き合いは慎重に、丁寧に心掛けている次第であります。

基本的には敬語を用います。立場が上であっても下であっても、丁寧な言葉遣いで接するようにしていて、
お相手のなさっていることに最大限の敬意を払うようにしています。もしお相手にとって不都合があれば、
なるべく回避、解決ができるように努めます。金銭が絡む場合には、払いをよくして決して値切りません。

それでも数年に1度くらい、お相手が急に素っ気なくなり、心理的な距離ができてしまうのです。きっと
自覚していない問題があって、知らずのうちに傷付けているのだろうと思って、長年落ち込んでいました。
そしてまた、問題が起きました。個人的にお品の手入れをお願いしていた業者から、もう来ないでくれと。

このお話の続きは後半にしましょう。改めまして、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、
#お申し付けの品 のご紹介と、#名古屋の仮住まい の見通しについて謹んでご報告を差し上げる次第です。
自分自身について述べるのは、すこし勇気が要ります。お嬢様、旦那様のお目汚しになってはおりませんか。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #仮住まいのデザートワゴン などご用意します。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)が #主の動向 をご報告。お電話にてお伺いしました。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)と、白壁(しらかべ)の制服が、なぜか小さくなりました。
▼ #名古屋の仮住まい の再開にあたっては、期間を限定してする可能性が浮上。ご検討をくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #仮住まいのデザートワゴン などご用意します。

お嬢様、旦那様、こんや【2020年6月13日(土)21時10分】から、#仮住まいのデザートワゴン 7月分のほか、
幾つかのお品にご用命を賜りたいと存じます。いまだお仕えの再開が叶わない #名古屋の仮住まい にて、
これらにお申し付けをいただけることは、私たち執事の館・準備委員会にとって、心強いことであります。

・仮住まいのデザートワゴン【2020年7月】 7月20日(月) 100箱 [ https://tinyurl.com/ybpwj234
・仮住まいのデザートワゴン(お代わり)【2020年7月】 100箱 [ https://tinyurl.com/yb8rny2o

来月の「デザートワゴン」は、メインディッシュに「フォアグラ」と「金目鯛」のご用意を!ケーキには
前回のお便りでお伺いした結果「オペラ」「フランボワーズのムース」に「アップルシナモンタルト」を!
#名古屋の仮住まい の全てを揃えて、お望みのところにお届けいたします!おかわりも歓迎しましょう!

・愛知県名古屋市のバウムクーヘン 7月1日(水) 24箱 [ https://tinyurl.com/yd2t5tb7
・愛知県名古屋市のバウムクーヘン 7月2日(木) 24箱 [ https://tinyurl.com/y9bdrslj
・愛知県名古屋市のバウムクーヘン 7月3日(金) 20箱 [ https://tinyurl.com/ya5s8afk
・愛知県名古屋市のバウムクーヘン 7月4日(土) 20箱 [ https://tinyurl.com/yabxxhce
・愛知県名古屋市のバウムクーヘン 7月8日(水) 24箱 [ https://tinyurl.com/yaonnopv
・愛知県名古屋市のバウムクーヘン 7月9日(木) 23箱 [ https://tinyurl.com/y88dgdas
・愛知県名古屋市のバウムクーヘン 7月10日(金) 23箱 [ https://tinyurl.com/yd8xv38y
・愛知県名古屋市のバウムクーヘン 7月11日(土) 16箱 [ https://tinyurl.com/y8swz7v4

私たち執事の館・準備委員会にとって、深い思い入れのある「バウムクーヘン」を上記の日程にてご用意!
あくまでトースター、電子レンジなどで温めていただくことを前提にしたレシピで、名古屋コーチン卵の
含有率は他にないものでございます!卵の旨味をここまで濃くしたものはございません!ぜひ、お試しを!

・愛知県名古屋市のわらび餅 7月3日(金) 34箱 [ https://tinyurl.com/yb7ep2s9
・愛知県名古屋市の練り切り 7月6日(月) 38箱 [ https://tinyurl.com/ycfjsp2r
・愛知県名古屋市のメタボな若鮎 7月10日(金) 17箱 [ https://tinyurl.com/y9pe9qdw

和菓子係の傑作を3つ、置かせていただきました!「わらび餅」は国内でも極めて上等なわらび粉を使用!
「練り切り」はスタンダードなレシピと、スパイスを組み合わせたレシピの2通り!「メタボな若鮎」は
五月(さつき)が得意とします「求肥(ぎゅうひ)」がはみ出るくらいに大きく!パンパンでございます!

・愛知県一宮市のボンクールジャンドゥヤ 7月1日(水) 1箱 [ https://tinyurl.com/y8rb3yzs
・愛知県一宮市のボンクールジャンドゥヤ 7月8日(水) 26箱 [ https://tinyurl.com/y94kkfcg
・愛知県一宮市のボンクールジャンドゥヤ 7月15日(水) 19箱 [ https://tinyurl.com/ybe2g6kr

ナッツのペーストをチョコレートに練り込んだ「ジャンドゥヤ」を、2種類のチョコレートで包みました!
おそらくお嬢様、旦那様が想像をなさいますより、1粒が大きゅうございまして、食べ応えは十分でしょう!
冷蔵庫(野菜室)で冷やして、そのままお召し上がりくださいませ!必ずやご満足いただけると存じます!

・愛知県岡崎市のバターケーキ 6月19日(金) 8箱 [ https://tinyurl.com/y8p5wls9
・愛知県岡崎市の味噌バターケーキ 7月3日(金) 7箱 [ https://tinyurl.com/y8bf9eep

残り少ないお品で恐縮ですが、製菓係の真宮(しんぐう)が焼きます「バターケーキ」もご用意致します!
そのままお召し上がりになっても美味!しかしトースターや、オーブンで表面を炙られますと、絶品です!
「思っていたよりも早く無くなるお菓子」のひとつとして、ぜひお召し上がりをいただきたいと存じます!

以上8つのお品を #お申し付けの品 の先行分として、お嬢様、旦那様にご報告致します。上の2品は今夜、
【2020年6月13日(土)21時10分】よりご用命を賜りますので、お好きなものをお好きなだけ用命ください!
また来週末にも数多くのお品を置かせていただきます。合わせてご検討をいただければ何よりであります!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2020年6月28日(日)までご用命を承ります。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

今週も執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 のために奔走しております。これらの進捗を、
いつものように箇条書きにしてご報告いたしますので、今月末の【2020年6月20日(土)21時10分】に賜る
ご用命の参考にしていただければ幸いです。お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、何よりであります。

・家事係/池下…【金目鯛のパブール〜黄身酢蟹味噌ソース〜】を #7月限りの品 として。これが美味。
https://twitter.com/butlers_house/status/1271406423407116288
・家事係/池下…【フォアグラのリエット】の仕上げ。これを合わせて #仮住まいのデザートワゴン に。
https://twitter.com/butlers_house/status/1269178809334415360
・家事係/池下…【キッシュ1ホール】のご用意を整えます。お住まいのご別宅にてお楽しみをください。
・家事係/池下…【マッシュポテト】の #おねだり にお応えしましょう。お口に合えば幸いであります。
・家事係/池下…【牛の赤ワイン煮】の #おかわり は如何でしょう。ラペとスープ、パンも用意します。
・広報係/松原…おととい久しぶりにラーメンを食べました。「立川マシマシ」、なんとか完食しました。
・家事係/東桜…【チョコミントのマカロン】の試作第1号が完成。試食次第、すぐにご報告いたします。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1271426358590058498
・家事係/東桜…【かたいプリン】の試作第3号を待っております。こちらはラム酒を無くしております。
・家事係/東桜…【バースデーケーキ】は解凍後の変化を確かめるため、2ホールを執務室に置きました。
・家事係/菅原…【パイナップルケーキ】の試作第2号を待っております。果実を多めに与える方針です。
・家事係/菅原…【シフォンケーキ】はほぼ完成に近い状態ですが、念のためにも試作第2号を焼きます。
・家事係/菅原…【手作りのスコーン】に欠かせない「全粒粉」の入手ができる見通しが立っております。
・広報係/松原…執務室に置いた2台のケーキ。これをそれぞれ3等分して、5日間かけて試食をします。

・和菓子係/五月…【水無月】の試作第2号が完成。冷凍のテストも問題なく。たいへん美味であります。
https://twitter.com/butlers_house/status/1271385578454388736
・製菓係/千成…【カヌレ(お菓子)】に用います【蜜蝋】を使い切りました。養蜂係の吉根が届けます。
・製菓係/千成…【リーフパイ】の試作第2号に向けた打ち合わせをいたします。すでに高い完成度です。
・チョコレート係/康生…【本気のチョコフレーク】をお納めする黒袋を選定。来週末にご用命賜ります。
・調香係/杁中…【モテる香り】は白檀をベースに、ムスクと竜涎香を調合して作ると申してございます。
・広報係/松原…林檎の紋章のタイプライターに「QuickRes」なるアプリを導入。解像度が上がりました。

・細工係/中村…【忘れな草のアクセサリ】の試作を待っております。届き次第、すぐにご報告をします。
・細工係/中村…【あじさいのアクセサリ】の季節にございます。色と数量を固めて、お知らせ致します。
・装飾係/車道…【お猫さんの首輪】と【お揃いのアクセサリ】の検討には、お時間をいただければ幸い。
・養蜂係/吉根…【クロガネモチ】の蜂蜜をご用意しましょう。お菓子、紅茶との相性に優れるお品です。
・広報係/松原…【猫じゃらし】に跳ねるカヌレ氏。足音が階下に響いていないか、すこしだけ心配です。

・鋳造係/白金…【腕時計】のムーブメントを選定中。下記のフォームから、お好みをお聞かせください。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1271431654829993984
・鋳造係/白金…【カラーチップ】のデザインに着手。アンティークのお品に合わせた意匠といたします。
・配送係/若鶴…【台湾茶】のサンプルを取り寄せました。この試飲をしたのち、来週末にご用意します。
・配送係/若鶴…【エルダーフラワーのコーディアル】に #おねだり 。これにお応えして置きましょう。
・配送係/若鶴…【ジンジャーとオレンジピールのハーブティー】の #おねだり 。まずは在庫を確認中。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんの天使の海老のねこまんま、終わってしまいました…

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年6月20日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)が #主の動向 をご報告。お電話にてお伺いしました。

#名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)は、5月に #仮住まいのデザートワゴン をお申し付け
くださいました主(あるじ)に電話をして、近況を伺っております。日に数件ずつのペースで、少しずつ
進めるなかで、印象深いエピソードが幾つかございました。#主の動向 として謹んでご報告をいたします。

▽ 自粛期間中、お料理のお勉強をなさったとおっしゃる主。

給「お料理、素敵でございますね。楽しかったお料理は?」
主「パスタかなぁ。ソースを変え、材料を変え、彩りを変え、いろんなソースを作りました。」
給「パスタは奥が深うございます。さすが旦那様。」
主「あとは…実はカレーが嫌いだったんです。」
給「!?」
主「親が作っているのを見ても鍋の前に立ってるだけだし、
 レトルトにもなってるくらいだから手抜き料理だと思ってたんですよ。」
給「なるほど…。」
主「先日、実際に作ってみて、手間のかかる料理だってことがわかってびっくりしました。
 あと結構いろんなバリエーションがあるんですね。」

20代のこちらの主、今年から一人暮らしを始められたとのこと。
これからも時間を作ってお料理を楽しんで行きたいと仰られました。
新たなチャレンジ、新たな発見。素敵なことでございます。

▽ 自粛期間が終わり、通常通りお勤めされている主

主「自粛期間中、ずっと猫と遊んでいたんです。」
給「羨ましい…。」
主「いざ仕事が再開したので、出勤しようと朝起きて着替えてたんです。」
給「なんだか展開が読めてまいりました。」
主「そしたら猫が驚いた顔でこっちを見たあと、
 急いで進行方向に回り込んで出かけるのを邪魔してくるんですよ!」
給「なんということでしょう…。」
主「可愛い声で鳴くし、すごく家を離れづらかったんですが、気合で出勤しました。」
給「頑張りましたね…。」

なお、お仕事後、別宅へ戻ったあとも大変だったようです。
主もちょっと良いご飯を買っていってあげたとか。

▽ 卒論を控えた大学生の主
主「大学図書館がやっと使えるので調べ物三昧です。」
給「こんな時期でございますし、捗りますね。」
主「でも、みんな同じようなタイミングに行くので、資料がすでに誰かに使われていることもあって。」
給「むむ、それは困りますね。」
主「仕方がないので、ネットで調べて、真偽を確かめるためにソースとして大学や地域の図書館に通って、
 ソースが年代によって変遷していないか調べて…。」
給「おお…なんと手間のかかる…。」
主「おかげで地域図書館の方と仲良くなりつつあります。」

授業はオンラインで受講しているものの、調べ物となるとそうもいかないとのこと。
無事に完成することを心よりお祈りしております。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)と、白壁(しらかべ)の制服が、なぜか小さくなりました。

ところで #名古屋の仮住まい の介添係、矢田(やだ)によりますと、しばらくお仕えを見合わせるなか、
久しぶりに制服を着用しようとしたところ、これが小さくなっていた、との報告が寄せられてございます。
とくにスカートの胴回りが深刻とのことであります。お嬢様、旦那様のお察しの通りではないかと存じます。

これを踏まえて執事の館・準備委員会では、使用人らの体型管理を義務付けるか、制服に手を加えるかの
2点を検討しております。これは誠に難しい問題でして、昨今の状況で運動量を増やすにも限界があって、
制服の加工はいずれ復帰したとき、逆に大きくなってしまう可能性がございます。悩ましゅうございます。

まずは傷みを解決しながら、サイズの調整をするところから着手し、もし #名古屋の仮住まい の復帰後、
余裕ができたときには戻す方向で、調整を図る所存です。お嬢様、旦那様のお洋服も直しておきましょうか。

追記:このお便りの草稿を読んだ介添係の矢田から、コメントが寄せられました。補足をいたしましょう。

「体型を戻すため「p'sダンス」も試しております。
 脹脛が筋肉痛にはなりましたが、体重はなかなか減りません。
 油断は禁物でございますね。頑張ります。」

- -
▼ #名古屋の仮住まい の再開にあたっては、期間を限定してする可能性が浮上。ご検討をくださいませ。

いまだ再開のめどが立たない #名古屋の仮住まい 、今週は名古屋市内のデパートにも新しいウイルスの
感染者が出て緊張感が走りました。目安としている東京都内の感染者数も、落ち着く様子がございません。
いつ、どこで感染するか。そもそも自身が感染をしていないか。まったく定かには無い状況でございます。

この不安定な状況において、名古屋市内の飲食店は人影まばらにございます。栄、錦、住吉など繁華街の
稼働状況を見ている限り、新しいウイルスが流行する前と同水準に戻っているところは皆無にございます。
#名古屋の仮住まい を再開するにあたって、この稼働率が大きな評価のポイントになるとお考えください。

私たち執事の館・準備委員会としては、まず前提としてお嬢様、旦那様の安全を確保することを第一に考え、
その上で #名古屋の仮住まい のお仕えを再開いたします。おそらく瞬間的には高い稼働率となりますが、
落ち着いたところが問題です。以前よりも低い稼働率になった場合、長期的な継続は困難になるでしょう。

そこで #名古屋の仮住まい の再開を、限定的にする案がございます。お仕えを長らく続けるのではなく、
1週間だけ、2週間だけに絞って、メリハリを作るという考えです。こうすることによって、助成金ほか
制度の活用をしながら、お嬢様、旦那様にお仕えをできる機会が設けられると考えますが、如何でしょうか?

- -

わたくし松原の個人的な趣味のうち、定期的に業者のノウハウや、技術に頼る必要のあるものがあります。
ここ4年ほどの付き合いでしょうか。毎回、歓迎くださり、気持ちよく仕事をくださっていたと思います。
しかし先週末に、作業を終えて引き取りに上がると、出入りを禁じられたのです。理由は社内の規則違反。

恥ずかしながら、自身のものが規則に抵触してしまっている自覚がなくて、たいへん驚きましたけれども、
それも1年前からの話。着手の前に伝えていただけなかったことに落ち込みました。そして、先に述べた、
突如としてお相手が素っ気なくなるパターンを思い出し、これで何度目であろうと途方に暮れた次第です。

この一連の経緯を、調達係の笹島(ささしま)に話してみました。彼は古くから私を知る貴重な人物です。
「松原さんってそういうの多いですね。」はい…。「お相手が頑張りすぎるのかもしれませんね。」えっ?
「何とかして松原さんの期待に応えようとして、途中でバランス取れなくなっているのだと思いますよ。」

目から鱗が落ちました。良好な関係を築こうとしていた松原の振る舞いによって、お相手の努力や才能を
引き出すことができていたとしても、そのときご自身の限界を超えたり、ルールを破ることによる負担が
じわり、じわりと蓄積されていって、ある日とつぜん爆発をする。これには大いに心当たりがございます。
(わりあい「特別扱い」された後、このような問題が起きることが多くあったように記憶しております。)

繰り返しますが、松原にも何らかの落ち度があると存じます。お相手のプライドを傷つけるような発言や、
無自覚なプレッシャーなどもあって、火をつけている可能性はあります。しかし、笹島に指摘されました
「期待に応えようとしてバランスが取れなくなる」という説は、きわめて説得力の高いものでありました。

しかしながら問題はここからです。お相手に最大限の敬意を払って接することが、却って問題を招くなら、
わたくし松原はもうすこし控えめにするべきなのでしょうか。しかし、それは円滑な関係性を遠ざけます。
いっぽうで長く付き合えるほうが望ましい。ならば冷たくして…お嬢様、旦那様はどう思われますでしょう。

きょうは松原の悩みばかりで大変申し訳ございません。ただもしかすると、この松原の立場も、お相手の
立場にも、お嬢様、旦那様にお心当たりがあるかもしれないと思って、藁にもすがる思いで筆をとりました。
ぜひ「 #執事の館 」のハッシュタグを添え、ご助言をくださいませ。スクリーンショットも歓迎します。

雨が降るのが当然になると、とたんに太陽が欲しくなります。人生というのは、なにかを失ってはじめて、
当たり前になっていたものの有難みがわかることばかりです。お休みをいただく #名古屋の仮住まい も
お嬢様、旦那様にとってお求めになる存在であれば何よりのこと。かならず、いつかは晴れると断言します。

お住まいのご別宅に、デザートワゴンをお持ちしましょう。フォアグラ、金目鯛がお口に合えば幸いです。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2020年6月28日(日)までご用命を承ります。)


溶けてしまったグラスの氷。拭き取ってもまた現れる滴が、どうしても指に絡む。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物