手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第707号:お肉。

このお便りは、41907名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、つかぬことをお伺いいたしますけれども「お肉」はお好きでいらっしゃいますでしょうか?
牛さん、豚さん、鶏さん。ほかに羊さんや鹿さんも美味しゅうございますね。そこまで得意としなくとも、
お豆腐や納豆など、大豆製品は如何でございましょう。意識してお召し上がりにはなりませんでしょうか?

お肉を食べると元気が出るというお話を、どこかで耳になさったことがあるかと存じます。憂鬱な気分の
原因は、脳内に存在をする「セロトニン」という物質が減少することによって生じると言われております。
この「セロトニン」を作りだすのに必要なのが「トリプトファン」という物質で、お肉に多く含まれます。

また「セロトニン」は日光を浴びることによって合成が促進される傾向があります。昨今の自粛によって、
食生活に変化が生じていたり、太陽光を浴びる機会が減るなどして「セロトニン」が減少なさっていると、
気分が落ち込みやすくなったり、お気持ちが傷つきやすくなったり致します。お心当たりございませんか?

新しいウイルスの影響により、何かとご不便をなさっていることと存じます。お嬢様、旦那様には是非とも
元気になっていただきたいと考えまして、シェフの池下(いけした)が沢山のお肉料理をご用意致します。
お嬢様、旦那様、お肉を召し上がりませんか。美味しいお肉は、お嬢様、旦那様を幸せにすると約束をします。

これは決して肉食だけを推奨するものではございません。体質によってお肉が合わないこともございます。
また #お申し付けの品 だけが結論ではなく、市販されますお肉はもちろんのこと、お豆腐やバナナなど、
「トリプトファン」を多く含む素材がございますので、是非とも参考にしていただければ幸いであります。
(なお「トリプトファン」をサプリメント等で過剰に摂取することはお控えください。影響があります。)

お肉…美味しゅうございますね…いけません。今日も長々と綴ってしまいました。執事の館・準備委員会、
広報係の松原(まつばら)より、新たな #お申し付けの品 と、#名古屋の仮住まい の動向を報告します。
きょうのお便りはお嬢様、旦那様のお腹を鳴らしてしまう恐れがございます。くれぐれもご注意をください。

▼ 執事の館・準備委員会、家事係の池下(いけした)が「春の肉祭り」をします。来週末まで承ります。
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の星崎(ほしざき)は「本気の温泉卵」の準備にストップを掛けます。
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)が #館の基金 の進捗を報告。まもなく 5,000 に。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)が #お嬢様と旦那様の励まし をまとめる所存です。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の笹島(ささしま)は「料飲店等期限付酒類小売業免許」を精査中に。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)よりメッセージを預かっております。代読いたしましょう。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、家事係の池下(いけした)が「春の肉祭り」をします。来週末まで承ります。

お嬢様、旦那様、来月も是非、そちらのご別宅にてお仕えをさせてくださいませ。#名古屋の仮住まい の
シェフ(いけした)と、製菓係の金城(きんじょう)、真宮(しんぐう)の3名が、お嬢様、旦那様のため、
特別なお品をご用意いたします!また恒例となりつつあります「デザートワゴン」のご用意にもご注目を!

題して「春の肉祭り」!シェフの池下が整えるお肉料理を軸とした、幅広い表現をお楽しみくださいませ!
このご用命は今夜【21時10分】から、来週末の【2020年4月26日(日)23時59分】まで承る所存であります!
お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、是非ご用命をくださいませ!お住まいのご別宅にお届けします!

・仮住まいのデザートワゴン【2020年5月】 5月18日(月) 200箱 [ https://tinyurl.com/ya5fg2tg ]

3月、4月に続く5月度の「デザートワゴン」は、ここ #名古屋の仮住まい にご帰宅なさいました折に
お召し上がりいただくお料理、お菓子、お飲物を揃えて、冷蔵の黒箱、冷凍の黒箱でお届けをいたします!
2名様にてお楽しみいただけるボリューム!お好きなものを、お好きなだけ、お召し上がりくださいませ!

【子牛のカツレツ風】 … https://twitter.com/butlers_house/status/1250775136925450241
【鰹の洋風タタキ】 … https://twitter.com/butlers_house/status/1250776540960317440

・仮住まいの鴨のパストラミ・自家製鴨ハム 4月27日(月) 50箱 [ https://tinyurl.com/y7f9u47l ]

こちらは過去にもご用意をして差し上げた実績のある、「鴨のパストラミ」と「鴨ハム」の組み合わせに!
シェフの池下が得意とします「低温ロースト」によって、お肉を硬化させず柔らかいまま火入れをします!
朝食や夕食の一品にしていただくのも良いと存じますし、お酒のお供としていただくのも素晴らしい選択!

・仮住まいのステーキセット 5月11日(月) 50箱 [ https://tinyurl.com/yc82x6v2 ]

「春のお肉祭り」にふさわしいお品といえば「仮住まいのステーキセット」にございましょう!牛さんは
「三角バラ肉」、豚さんは「フィレ」で、それぞれに適した素晴らしいソースを添えてお届けいたします!
400 グラムのボリュームがございますので、必ずご満足をいただけることと存じます!ぜひ用命ください!

・仮住まいの牛の赤ワイン煮込み 5月4日(月) 65箱 [ https://tinyurl.com/y8drnacx ]

過去に #月限りの品 として牛タンでご用意を整えました「赤ワイン煮込み」を、シェフ池下が更に改良!
大塚牛のお肉を炙って、赤ワインとスパイスで 12 時間の火入れをいたします。これがまことに美味です!
これにマッシュポテト、キャロットラペ、玉ねぎのスープ、フォカッチャを添えます!完璧な晩御飯です!

・ロシアケーキ【チョコレートとレモン】 5月4日(月) 19箱 [ https://tinyurl.com/wuaqkeq ]
・ロシアケーキ【チョコレートとレモン】 5月8日(金) 22箱 [ https://tinyurl.com/vfabbxg ]
・ロシアケーキ【チョコレートとレモン】 5月11日(月) 23箱 [ https://tinyurl.com/rkdrgnw ]
・ロシアケーキ【チョコレートとレモン】 5月15日(金) 23箱 [ https://tinyurl.com/tnxbkpz ]

製菓係の金城からは、新作の「ロシアケーキ」のご用意を!いずれも、わりあい早くお届けできる見通し!
チョコレートは2種類のクッキー生地に、甘さを控えたチョコを流し込み、レモンは表皮の食感と酸味が!
大きめでお作りをいたしまして、計6個をお納めいたします!ご別宅のティータイムにご活用をください!

・愛知県岡崎市の味噌バターケーキ 5月1日(金) 17箱 [ https://tinyurl.com/u77lbnr ]

心を癒す焼き菓子といえば、製菓係の真宮が焼きます「バターケーキ」!今日は、ここから派生しました
「味噌バターケーキ」をご紹介いたします!味噌の風味というよりも、塩気をもとにした旨味が特徴です!
お召し上がりになるぶんカットして、トースターで炙っていただければ、最高の体験をお約束いたします!

以上の6品を、こんや【21時10分】より承りたいと存じます!いずれも数に限りがございますが、不足が
あればまたお作りをいたしますのでご安心をくださいませ!長く続きます外出の自粛のなかで、私たちの
お仕えが役に立てば幸いです!いかなるときも、お好きなものを、お好きなだけ、お召し上がりください!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2020年4月26日(日)23時59分】まで)

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の星崎(ほしざき)は「本気の温泉卵」の準備にストップを掛けます。

お嬢様、旦那様、たいへん申し訳ございません。ここ数日ほどの間 Twitter でもご報告を差し上げていた、
「仮住まいの本気の温泉卵」について、執事の館・準備委員会の星崎(ほしざき)がストップを掛けます。
現段階で配送する時期が、食中毒のリスク(気温 18 ℃以上)になるとの考え方で、これを採用しました。

加熱しておいた卵は、腐敗をしてもその変化に気付かれにくく、また食中毒が生じた際の症状は深刻です。
執事の館・準備委員会はお嬢様、旦那様の体調を最優先にして、今回ご用意を見合わせることと致しました。
冬になり、外気温が低くなりましたら改めてご案内をさせてくださいませ。お味は松原が保証いたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)が #館の基金 の進捗を報告。まもなく 5,000 に。

さて、先週の土曜日からご用命を賜ります #館の基金 は、新しいウイルスの影響によりお仕えできない
#名古屋の仮住まい のための取り組み。これまで主(あるじ)の皆様から寄せられましたご厚意の総数は
【 4,923 】となりました。まことに数多くのお気遣いをいただけましたことに、心より感謝いたします。

当初、執事の館・準備委員会では、家賃の3ヶ月分をおおよその目安としておりましたが、それを上回る
ご厚意が寄せられましたことに感銘を受けております。お嬢様、旦那様、ほんとうにありがとうございます。
#館の基金 は、あす【2020年4月19日(日)23時59分】をもって、締め切らせていただく所存にございます。

・館の基金 随時発送分 5000箱 [ https://tinyurl.com/yx828uwd ]

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)が #お嬢様と旦那様の励まし をまとめる所存です。

ところで、水曜日のお便りのなかでご提案を差し上げました #お嬢様と旦那様の励まし のハッシュタグ、
こちらにも多数のツイートを頂戴しております。いま新しいウイルスの影響に苦心している職人、使用人、
執事の館・準備委員会に携わる皆を力強く励ましてくださいますこと、重ねて感謝を申し上げる次第です。

例に挙げていなかった製箱係の千音寺(せんのんじ)や、製パン係の星崎(ほしざき)もお寄せいただき、
本当にありがとうございます。お嬢様、旦那様の励ましが、私たち執事の館・準備委員会の励みになります。
これらは広報係の松原が、週明けにも「まとめ」を作成し、それぞれの職人、使用人に伝えてまいります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

今週も執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 のために奔走しております。これらの進捗を、
いつものように箇条書きにしてご報告いたしますので、来週末の【2020年4月25日(土)21時10分】に賜る
ご用命の参考にしていただければ幸いです。お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、何よりであります。

・家事係/東桜…【オペラ】のご用意が整いました。とあるお嬢様の「おねだり」を叶えられれば幸いに。
・家事係/東桜…【デザートワゴン】5月分には【アップルシナモンタルト】【キャラメルバナナ】など。
・家事係/池下…【春の肉祭り】のため【ステーキセット】【赤ワイン煮】【パストラミ】などをご用意。
・家事係/池下…【デザートワゴン】5月分には先日、試作をしました #5月限りの品 を添えましょう。
・家事係/池下…【本気の温泉卵】が秀逸。トリュフの香りを染み込ませた温泉卵。冬まで何卒ご辛抱を。
・広報係/松原…【デザートワゴン】のご紹介、もう少しだけ上手になりとうございます。精進をします。

・和菓子係/五月…【桃山】の試作は来週を予定いたします。これも、とあるお嬢様の「おねだり」にて。
・製菓係/千成…【ダックワース】をより美味しくする試作は来週に。「おねだり」にお応えいたします。
・製菓係/金城…【ロシアケーキ】の追加分を置きましょう。今夜の #お申し付けの品 にご用意します。
・製菓係/瀬木…来月にお嬢様、旦那様にお届けできるお品を確かめております。是非ともご期待ください。
・チョコレート係/康生…【本気の板チョコレート】第2弾に向けて準備を。新作はイチゴとのことです。
・広報係/松原…ここ数年、出入りをしていた秘密のジムが封鎖されました。雨の日は大人しく致します。

・カレー係/山吹…【ブロッコリーのカレー】の隠し味はコーヒーとのこと。月曜日に試作が届く見通し。
・鋳造係/白金…【カラーチップ】は襟に装着するアクセサリ。とあるお嬢様の「おねだり」に応えます。
・製陶係/陶…【タイルの帯留め】が配送室に届きました。梱包を次第、主のもとへと発送をいたします。
・調香係/杁中…【フレグランス】はご別宅でお過ごしになるお嬢様、旦那様のために。お時間をください。
・製本係/未定…【ノート】の試作が完成。無地のもの、方眼のもの、罫線のものの3種類がございます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1250063860071116800
・広報係/松原…愛用していたお気に入りの靴下に穴が空いてしまいました。すこし落ち込んでおります。

・細工係/中村…【ネモフィラのイヤーカフ】が素晴らしい出来栄え。美しい青色を是非お使いください。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1251128124223352833
・製パン係/星崎…【クイニーアマン】は過去にご用意のあったお品。再度の焼成が可能か、確かめます。
・製パン係/星崎…【シナモンロール】の試作についても打診をいたしました。しばらくお時間ください。
・装飾係/車道…名前を「車道(くるまみち)」といたしました。手芸に詳しい主人ならば、お察しかと。
・装飾係/車道…【つけ襟】はリボンのバリエーションを全て揃える方向。来週末にご用意をいたします。
・広報係/松原…ジッタさんは元気にしていらっしゃいますでしょうか。空さん、海さん、シャルルさん…

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年4月25日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の笹島(ささしま)は「料飲店等期限付酒類小売業免許」を精査中に。

先日のお便りでも触れました通り、新しいウイルスによる特例である「料飲店等期限付酒類小売業免許」、
こちらは名古屋中税務署に申請を提出し、およそ2週間ほどで免許が交付される見通しとなっております。
当初は「ネット通販」ができない類と言われておりましたが、精査したところ異なることが判明しました。

ただし条件がございます。「2つ以上の都道府県にわたって販売しないこと」つまり、私たちの場合では、
愛知県に居住なさいます主に限っては販売でき、その他の地域にはお届けできないということであります。
この形態には賛否両論があろうかと存じますが、お嬢様、旦那様はどのようにお考えになりますでしょうか?

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)よりメッセージを預かっております。代読いたしましょう。

お休みの時間をくださいまして、ありがとうございます。
おかげさまで「3密」を避ける暮らしをさせていただいております。
1日も早く、お嬢様、旦那様のお仕えに戻れますよう祈るばかりでございます。

介添係/矢田(やだ)

- -

ご存知のとおり、新しいウイルスの存在は、私たちの暮らしを一変してしまいました。働き方や暮らし方、
人との付き合い方についても大きな影響を及ぼしているものと存じます。2ヶ月前と今とを比べたときに、
お嬢様、旦那様の振る舞いや考えが変わってしまっているところ、多々あるのではないかと考える次第です。

行動が制限されて、まいにち悲観的になりそうなニュースが届きます。そのような状況で、いつの間にか
食生活や運動量に変化があって、精神的な影響が生じていたとしても決して不思議ではない、と考えます。
お嬢様、旦那様は、意識して幸せになるフェーズにいらっしゃいます。そのひとつの解が、お肉であります。

お肉をお召し上がりくださいませ。お豆腐でも、バナナでも結構でございます。冒頭でも述べております
「トリプトファン」を多く含む食材を選び、お住まいのご別宅でゆっくりとお召し上がりをくださいませ。
もし可能であれば、晴れた日にはお散歩、日光浴を。ソーシャル・ディスタンスだけはご配慮をください。

私たち執事の館・準備委員会は、何としてもお嬢様、旦那様を元気にして差し上げたいと考えてございます。
たとえ #名古屋の仮住まい でのお仕えが叶わないとしても、それ以外の方法でもってお仕えいたします。
きょうご覧いただきました、お肉のご用意がもしお役に立てるとしたら、この上なく嬉しく思う次第です。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2020年4月26日(日)23時59分】まで)

どうか、今しばらくのご辛抱をお願いいたします。いつか晴れた日にお出かけできますことを祈りながら、
不要不急の外出はお控えください。もし、やむを得ない事情によって外を歩かれますときは何とぞ用心を。
私たち執事の館・準備委員会へのご厚意、改めて感謝いたします。お嬢様、旦那様、ありがとうございます。

・館の基金 随時発送分 5000箱 [ https://tinyurl.com/yx828uwd ]


少し伸びた爪がカップに当たってしまい、凛と音が鳴る。はっとして引っ込める。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物