手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第702号:凌がねばなりません。

このお便りは、41898名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、たいへん申し訳ございません。きょう4月1日はご存知の通りにエイプリル・フールです。
もとより執事の館・準備委員会は、この日のために細やかながら準備をしておりましたが、昨今の事情を
鑑みたところ、実行すべきではないとの結論に達しました。楽しみになさっていたら申し訳ございません。

本当は、冗談をしてお嬢様、旦那様に笑っていただきたかったのです。また松原がばかなことをしていると、
呆れながらも見守っていただきたかったのです。ただ、いま私たち執事の館・準備委員会が思いつく事が、
誰かを傷つける可能性があるなら、控えておくべきでございます。それはまさに、ナンセンスであります。

ときに冗談が通じない、といってばかにしたり、呆れたりする人がいます。それは大間違いでございます。
冗談というのは、通じるようにするのが当然であって、通じなかったとすれば冗談を言う方の落ち度です。
それは冗談をいう相手のことをよく知らねばなりませんし、冗談をいうタイミングもまた重要であります。

緊迫した状況のなか、冗談がひとのこころを和ませることを知っております。私たちも、できることなら
そうして差し上げたいと思っておりました。ただ、今はとても難しゅうございます。4万のうち1人でも、
傷つく主(あるじ)がいらっしゃる可能性があるかぎり、静かに時が過ぎるのを待つのがベストなのです。

今日は簡潔に、執事の館・準備委員会の動向をお伝えしたいと存じます。申し遅れました。私、広報係の
松原(まつばら)でございます。#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向などについて、
お嬢様、旦那様に謹んでご報告をいたします。いつもより拙い前置きとなりますこと、お許しくださいませ。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係はさらに新たな #お申し付けの品 を段取り。進捗をご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係は #お嬢様と旦那様の良い話 をまとめました。ぜひご覧くださいませ。
▼ 執事の館・準備委員会、採用係が動いております。リクナビ NEXT にて新たな原稿を掲載致しました。
▼ #名古屋の仮住まい 4月のご帰宅を心よりお待ちしております。くれぐれもご無理なきよう願います。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係はさらに新たな #お申し付けの品 を段取り。進捗をご報告いたします。

さて、執事の館・準備委員会の配送係は、お嬢様、旦那様のために #お申し付けの品 の段取りを進めます。
先週末までご用命を賜りました #お申し付けの品 には、誠に数多くの札を掛けていただく結果となって、
使用人一同、心より感謝をしております。今月のお品についても、どうかご期待をいただければ幸いです。

配送係/若鶴…【春告鳥】のレシピを確認。家事係の汐見(しおみ)が考案したノンアル・カクテルです。
製パン係/星崎…【枝豆の食パン】を試作中。まだお味が整うまでに、もうしばらくお時間くださいませ。
https://twitter.com/bh_src/status/1244868909020278784
広報係/松原…カフェ・シャトンルージュさんのバータイムに興味がございます。ただお嬢様、旦那様に…。
細工係/中村…【桜のアクセサリ】、これまでご用命を頂いていた数が全て完成したとの報告があります。
細工係/中村…【簪(かんざし)】ならびに【コサージュ】の試作についても、検討を始めてございます。
製本係/未定…【ノート】の試作にお時間を頂いております。罫線などの仕様についても検討が必要です。
調香係/杁中…【桃の香り】は既存の手法では抽出できない見通し。精油のブレンドにて挑戦いたします。
製菓係/金城…【ブールドネージュ】の #おねだり があったとのこと。次回ご用意できるか確かめます。
広報係/松原…ライザップの「プロテインクランチチョコ」。これのキャラメル味が、たいへん美味です。
カレー係/山吹…【ブロッコリーのカレー】は4月中に試作第1号ができる見通し。ご期待くださいませ。
鋳造係/白金…【腕時計】については現在も意匠を作成中。大きな企画に関わっているためにお待たせを。
鋳造係/白金…【グラスチェーン】についても同様に。意匠が完成しましたら、すぐにご報告いたします。
製菓係/千成…【ダックワース】の試作第1号が完成。より美味しくする余地があれば、改良いたします。
家事係/池下…【世界各国の料理】をお住まいの別宅にお届けしたいと申します。ご希望はございますか?
家事係/菅原…【抹茶のスコーン】を試作。しかしながら味が飛んでしまい、改良を必要としております。
https://twitter.com/butlers_house/status/1244981082585350144
広報係/松原…カヌレ氏を肩に乗せる日々。すたすた歩くには、もう少しトレーニングが必要であります。
和菓子係/五月…【桃山】は、とあるお嬢様の #おねだり に応じて。試作を完了したらご報告致します。
和菓子係/五月…【落雁】も過去に取り組んだ経緯があったかと存じますが、これに再び着手いたします。
家事係/東桜…【オペラ】のみの #お申し付けの品 を求める #おねだり に応じる所存。お時間ください。
装飾係/未定…【チョーカー】の試作第1号ならびに【つけ襟】の意匠を作成。これも試作をいたします。
https://twitter.com/butlers_house/status/1244993059718217728

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年4月25日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係は #お嬢様と旦那様の良い話 をまとめました。ぜひご覧くださいませ。

先日、広報係の松原よりご提案を差し上げましたハッシュタグ #お嬢様と旦那様の良い話 には、まことに
数多くの「良い話」が寄せられまして、使用人一同、温かい気持ちでもって拝読をさせていただきました。
先ほど Togetter さんの「まとめ」にいたしましたので、お時間のあるときでも是非ご覧をくださいませ。

【 #執事の館 】 #お嬢様と旦那様の良い話 … https://togetter.com/li/1488387

お嬢様、旦那様、いま良い話はございませんか?どうしても、悪い話が目立つ世相にはございますけれども、
何もかもが悪い訳ではないかと存じます。当たり前にある日常に、小さな幸せは存在するものであります。
是非とも深呼吸をして、小さな幸せを数えてみてくださいませ。このタグも、引き続きお使いをください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、採用係が動いております。リクナビ NEXT にて新たな原稿を掲載致しました。

なお執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は、#名古屋の仮住まい の運用を滞りなくする為に、
新たに使用人(執事)を採用することとなりました。これは以前からご報告を差し上げておりました通り、
家事係、給仕係のポジションにあたる人材を採用し、より良いお仕えをするための取り組みにございます。

★年齢不問★急募 高級喫茶店フロアスタッフ(接客・調理補助) … https://tinyurl.com/r2npkvu

お嬢様、旦那様にはぜひ、上記の求人をお確かめいただき、求める人物像の再確認をお願いしたく存じます。
なお既に、執事の館・準備委員会には、名古屋市内のホテルから転職を考える人物との接触を図っており、
検討をしている最中にございます。この結論が固まり次第、次のお便りにてご報告を差し上げる所存です。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 4月のご帰宅を心よりお待ちしております。くれぐれもご無理なきよう願います。

関東ならびに関西の自粛要請に応じて、ここ愛知県でも外出を控える動きが見られる頃合いにございます。
それでも #名古屋の仮住まい にご帰宅をくださいます主(あるじ)には、心から感謝を申し上げる次第。
いっぽう、昨今の事情を鑑みて、いちどご予告くださったご帰宅を取り消されるご英断も支持いたします。

私たち執事の館・準備委員会は、もし愛知県に自粛要請が出た場合、お仕えを止める方針にてございます。
その場合のご予告はすべて取り消し、お給金も戻させていただきますので、ご安心いただければ幸いです。
状況は常に変化をしております。私たちは行政、医療機関からの情報を注意深く見守る所存にございます。

気づけば4月でございます。つい先日新しい年を迎えたばかりというのに、まことに早いものであります。
#名古屋の仮住まい は、お嬢様、旦那様のために #4月限りの品 をご用意いたしました。もし都合つけば、
ご帰宅をくださいませ。もちろん別宅でお過ごしになるのも、よいご判断、よいご選択であると存じます。

どうか、各位の過ごされ方については、そのご意向を尊重いただきますよう、謹んでお願い申し上げます。
むろん行政が呼びかけをしている中、出歩かれますのは宜しくありませんが、制限がなされないあいだは、
個々の価値観に基づき自由にしていただければ幸いです。それを互いに批判することだけは控えましょう。

▽ #4月限りの品 … https://togetter.com/li/1479512
・【サーモンマリネと紅芯大根のピクルス】…とろりサーモン、酸味の効いた赤い大根のピクルス!美味!
・【仔羊とアスパラガス・パプリカのBBQ仕立て】…柔らかい仔羊に、色鮮やかなお野菜とソース!美味!
・【春キャベツと桜エビのポタージュ】…まるでトウモロコシの様な甘さ!驚かれることでしょう!美味!
・【苺のレアチーズタルト】…色鮮やかなイチゴに艶々のナパージュ!レアチーズは品よい甘さに!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (わりあい予告しやすい時期です。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(来たる【4月6日(月)】は「試食の日」として、#5月限りの品 の4品をご試食いただきたく存じます。)

- -

もとはアジアに始まり、いまヨーロッパから北アメリカに掛けて、新しいウイルスが流行をしております。
感染者数は日増しにございまして、つど報告がされます数値はにわかに信じがたい水準にもある次第です。
いっぽう日本国内は、今のところ、まだ、爆発的な増加はしていない状況。ただし、油断はできかねます。

この状況下において、経済活動への影響も深刻にございます。飲食店を始めとするサービス業はもちろん、
国外から部品や資材を調達しているメーカーへの影響、人材を手がける企業への影響など多々ございます。
その影響で失業者が増えることは間違いなく、消費が滞りはじめているのもまた、事実であると考えます。

私たち執事の館・準備委員会も、決して他人事ではございません。慎重になるならばお仕えを控えまして、
お嬢様、旦那様と、使用人の健康を第一にすべきであると考えております。しかし、この選択を致しますと、
経済活動が停止し、生活が成り立たなくなるのもまた事実であります。まさに苦渋の決断にてございます。

何とかして凌がねばなりません。そのために出来ることがあるならば、どのようなことでも致しましょう。
場合によっては、お嬢様、旦那様に再度のお力添えをいただくこと、どうかお許しをいただきたく存じます。
私たち執事の館・準備委員会は、この危機を乗り越え、長く親しまれる存在でありたいと願っております。

お嬢様、旦那様、お困りのことはございませんか。自粛が相次ぎ、窮屈な思いをしていらっしゃいませんか。
私たち執事の館・準備委員会にできることがあれば、何なりとお申し付けくださいますようお願いします。
私たちはいまお住まいのご別宅に、美しい桜が咲くことを願い、明後日からお仕えする所存であります。


爪とぎに飽きた黒猫が、ソファの上で丸くなって眠りだす。雨はまだ、止まない。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物