主(あるじ)の手帳

手帳を開く(ログイン)ために、メールアドレスと合言葉をお伝えくださいませ。

E-mail アドレス

合言葉(パスワード)

合言葉をお忘れでいらっしゃいますか?

第628号:再呟。

このお便りは、40538名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原
お嬢様、旦那様、近ごろソーシャルネットワークでリツイートやリポストなどを活用なさいませんでしたか? 共感できる事柄や、協力したい事柄、その他にも愉快な出来事などを他の人にもご覧いただきます行為は、 SNS の醍醐味とも申せる次第にございます。わたくし松原も頻繁にしますがご迷惑になっておりませんか? 他人の発言を引用し、そのまま発信をする「リツイート」という機能は、広く知られた機能にございます。 先日、Twitter の開発に携わった人物が、リツイートを実装したことを後悔していると述べておりました。 良い話題を拡散するために実装したリツイートが、いつしか他人を攻撃する為に用いられていたからです。 ボタン一つで発言を引用できるが故に、対立や誤解を含んだツイートが容易に複製されて、拡散をします。 しかし、過去の Twitter にこの機能はなく、ユーザは文章をコピーして手作業で発信をしておりました。 投稿する手間が生じるぶん、発言の責任のようなものが生じ、より慎重にされていたものと考えられます。 リツイートが簡単にできるようになり、情報の拡散速度は向上いたしました。しかしながらそれと同時に、 誤った情報や、攻撃性の強い投稿も広まるようになって、ネガティブな側面も強まっていると思われます。 それが所謂、SNS 疲れのような結果に結びついているとも申せますし、敬遠される一面ともなる次第

......

まことに申し訳ございません…。

手帳をお持ちですか?

このお手紙の続きをお読みいただくためには「主の手帳」「仮の手帳」、もしくは「薄い手帳」へのご記帳(会員登録)が必要でございます。すでに、いずれかの手帳をお持ちの方は、下記のリンクからお進みくださいませ。

「主の手帳」をお作りしますか?

新たに「主人の手帳」をお作りになる場合は、こちらからお申し付けをください。なおこの費用として3,000円(税別)の費用を頂戴しております。「名古屋の仮住まい」へのご帰宅予告、「お申し付けの品」のご用命をいただけます。

「薄い手帳」をお作りしますか?

私たち執事の館・準備委員会は、1日5名様に限り、お手紙のお届けに専念した「薄い手帳」の作成を承ります。これをお作りするにあたって費用はいただきません。また、「主の手帳」への差し替え(アップグレード)も随時承ります。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・準備委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-319-01
愛知県名古屋市のアームカバー 12月6日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・準備委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」をお持ちくださいませ。

私たち執事の館・準備委員会が提供いたします「名古屋の仮住まい」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)

主の手帳【有償】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【無償】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)