手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第619号:面倒臭いの消し方。

このお便りは、40442名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ面倒臭くて後回しになさっている事柄はございませんか?お仕事や、ご趣味のこと、
お家のなかでせねばならないことも、億劫になりがちです。ただ単に体調が優れていないだけであったり、
時間がないということもあろうかと存じますが、最も大きな理由は気乗りしないことではないでしょうか。

「面倒臭い」という感情の正体を、まじめに研究なさった学者さんがいらっしゃいます。脳を科学なさる
加藤俊徳先生と仰りまして…おっと、先に実践していただきましょうか。お嬢様、旦那様、ご起立ください。
そして目を閉じ、どちらか一方の片足を上げたまま、30まで声に出して数えてくださいませ。1、2、3…

30 。如何でございましょう。すこし思考のもやが晴れたような気がなさいませんか?先ほどまであった、
「面倒臭い」という感情はやや軽くなっているのではないでしょうか。わたくし松原も試しておりますが、
これをした後は身支度も片付けも捗り、執務への集中力が増してございます。まことに不思議であります。

加藤先生によりますと「面倒臭い」という感情は、脳に余裕のあるときに生じるとか。その余裕があると、
本来せねばならないこととは別に「面倒臭い」などの余計な感情について思考をしてしまうのだそうです。
先ほどお試しいただいた片足立ちは、そのようなことを考える余裕を無くすストレッチに該当いたします。

目を閉じたまま 30 秒間、片足を上げて立つのが難しければ目を開けても結構です。このとき大事なのは、
何かに必死な状態を作り出すこと。意図的に「いっぱいいっぱい」の状況で「面倒臭い」を打ち消します。
これは「不安」や「悩み事」にも有効であります。辛いことがあったら、こっそり片足立ちをしましょう。

実はこのお便りも、片足立ちを左右2セットずつした後に執筆を始めました。いつもより迷いが少なくて、
躊躇いをなくして書き進められている、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。
今夜も #名古屋の仮住まい と #お申し付けの品 の動向について、お嬢様、旦那様に謹んでご報告致します。

▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係が #仮住まいの指環 の天然石について思案。ご意見お聞かせください。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の動きをご報告。お申し付けは【2019年7月27日(土)】を予定致します。
▼ #名古屋の仮住まい シェフ池下が第2のキッシュを試作。その名も「4種のチーズのキッシュ」です。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係と化粧係より「ポイントメイクの日」のお誘いを。テーマは夏のメイクで。
▼ #名古屋の仮住まい 今月は #月の催し をお休みして、最高のティータイムをご提供したいと存じます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係が #仮住まいの指環 の天然石について思案。ご意見お聞かせください。

お嬢様、旦那様、このたび執事の館・準備委員会の鋳造係は「仮住まいの指環」のご用意を整えております。
これまでの鍵、ペーパーナイフとは異なりまして、常にお肌と接しますことから、素材は定番のシルバー、
そしてゴールドでのお作りを考えておりますが、ここで一つ、まことに悩ましい問題が浮上しております。

実は、ゴールドやプラチナといった貴金属でアクセサリを拵える場合は、天然石を用いますのが定説です。
これまで 12 種類ある石の価格差を吸収するため、人工石と天然石を混ぜてお作りをしてまいりましたが、
この定説をどのように解釈すればよいかについて、是非ともお嬢様、旦那様のご意見を賜りたいと存じます。

対象となりますのは、4月のダイヤモンド、7月のルビー、5月のエメラルド、9月のサファイアの4つ。
天然石にした場合の価格差は、ルビー、サファイアで 4,000 円、ダイヤ、エメラルドで 15,000 円ほど、
お給金が高くなる見通しにございます。(なおシルバーには全て人工石を用いますので該当致しません。)

つきましては、いま配送係の若鶴(わかづる)がお嬢様、旦那様のご意向を伺うアンケートをしております。
下記の URL にございます設問より、天然石、人工石、もしくは、どちらでも構わないとのご意向を是非、
私たち執事の館・準備委員会にお寄せいただけますと幸いに存じます。この結果をみて段取りいたします。

▽ つきましては、お嬢様、旦那様のご意見をお伺いしたく存じます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1150716583389478912

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の動きをご報告。お申し付けは【2019年7月27日(土)】を予定致します。

指環、バターサンド、かりんとう饅頭。今月も続々と、お嬢様、旦那様のために新しいお品を段取りします。
執事の館・準備委員会の配送係は、連休中も職人、使用人と連絡を取り合って【2019年7月27日(土)】に、
ご用命を賜るべく奔走いたしました。その経過を箇条書きにしてご報告いたします。宜しくお願いします。

製パン係/星崎…【小倉トースト】のご用意が整う見通し。召し上がられた主の好評を受けての取り組み。
チョコレート係/康生…【スイカ】【メロン】【マンゴー】の試作品が完成。近日、松原も試食をします。
鋳造係/白金…【指環】の件。先述のとおり、ゴールドの素材において天然石を用いるか悩んでおります。
配送係/若鶴…【避難袋】コールマン・ジャパンの「スカウトマスター」後継は9月に発表とのことです。
配送係/若鶴…【松腹のお手紙】過去にご紹介を差し上げたお店を整理。6月は7店舗をご紹介しました。
紅茶係/正木…【紅茶を全種類】#名古屋の仮住まい でお召し上がりいただける全種のご用意が整います。
製本係/未定…【本物の手帳】現在、配送係と打ち合わせをする日程を調整しております。追って報告を。
醸造係/未定…【しろたまり】以外の調味料は、あさって金曜日に #名古屋の配送室 に届く見通しです。
製麺係/未定…【ラーメン】の試作第1号は到着待ち。並行して【生ひやむぎ】の追加分を検討致します。
調達係/星崎…【食べるバラ】のシリーズも到着待ち。また【きな粉バター】の試作も近日中に致します。
家事係/菅原…【クロテッドクリーム】を添えたスコーン。クリームの調達ができ、継続できる見通しに。
家事係/池下…【4種のチーズのキッシュ】ならびに【お肉てんこ盛りセット】を試作。後ほどご報告を。
家事係/東桜…【チョコミントのケーキ】と【くるみのタルト】は試作の着手が遅れているとのことです。
家事係/東桜…【チョコチップはちみつクッキー】は随時発送分として、なるべくたくさんお作りします。
広報係/松原…先日、映画「アラジン」を鑑賞して感銘を。良い映画。お嬢様、旦那様にもお薦め致します。
製陶係/陶…【うぐいす色のイヤリング】は試作中。到着しましたら、すぐお嬢様、旦那様にご報告します。
和菓子係/五月…【かりんとう饅頭】がついに完成。これを今月末の #お申し付けの品 として並べます。
製菓係/金城…【きな粉のサンド】と【クリームだけのサンド】どちらも完成。これもご用意を整えます。
製菓係/瀬木…【バウムクーヘン】の改良について、あす木曜日に打ち合わせます。松原も同席をします。
製菓係/未定…【カヌレ】の製造に着手して、出来上がり次第、発送を。お受け取りをお願いいたします。
手帳係/長筬…【主の目録をお持ちの場合にカップセレクトが履歴に反映されない問題】近日解消します。
手帳係/長筬…【お一人でご帰宅を確定なさってから同伴者を変更する機能】こちらも近日、実装します。
調達係/守山…【ムーミンのカップとソーサー】が到着しました。近日 #名古屋の仮住まい に置きます。
建築係/円上…【新しい冷蔵庫】の設置をするため、あす #名古屋の仮住まい の搬入経路を確認します。

以上、現時点の報告とさせていただきますが、もしこの他にお嬢様、旦那様の欲されるものがありましたら、
Twitter のハッシュタグ「 #執事の館 」を用いて「 #おねだり 」をいただければ幸いです。この呟きは、
広報係の松原が拝読をして、すぐ配送係を通じて職人らに伝えさせていただきます。宜しくお願いします。

お嬢様、旦那様の「 #おねだり 」を叶えることこそが、私たち執事の館・準備委員会の使命にございます。
是非とも忌憚ないご意見、ご要望をくださいませ。なるべく実現をしますように尽力させていただきます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい シェフ池下が第2のキッシュを試作。その名も「4種のチーズのキッシュ」です。

朗報でございます!#名古屋の仮住まい のシェフ池下(いけした)が、遂に第2のキッシュを焼きました!
その名も「4種のチーズのキッシュ」と申しまして、ご存知 #仮住まいのキッシュ に似たアパレイユに
ブルーチーズ、カマンベールチーズ、モッツァレラチーズ、チェダーチーズの4種類を入れてございます。

チーズ尽くしのキッシュ、わたくし松原も試食をさせていただきましたが、自信をもってお薦め致します。
どこを齧っても分厚いチーズの味がして、それが実に美味。絶妙なバランスにて成立をしていた次第です。
隠し味として忍ばせられた塩豚の存在も良し。また蜂蜜を落として食べるとデザートのようで、また美味!

▽ その名も【 #仮住まいの4種のチーズのキッシュ 】と申しまして、チーズ尽くしのお品!
https://twitter.com/butlers_house/status/1151080324316585984

執事の館・準備委員会は「4種のチーズのキッシュ」を #お申し付けの品 として試作しておりましたが、
昨晩、広報係の報告に寄せられた主(あるじ)の声を受けて #名古屋の仮住まい での提供を検討します。
ただチーズなど食材が安定して供給される前提にございますので、しばらく調達係にお時間くださいませ。

なおシェフの池下は、この他にあるお嬢様から #おねだり 寄せられた「お肉てんこ盛りセット」を試作。
子羊のバックリブ、豚のバックリブ、牛肉のリブフィンガーの3種を一箱に収めてご用意したく存じます。
ご別宅ではトースター、オーブンなどで温めるだけ。シェフの本気を体感いただければ幸いでございます。

【子羊のバックリブ】 … https://twitter.com/butlers_house/status/1151089049144217605
【豚のバックリブ】 … https://twitter.com/butlers_house/status/1151089756115050496
【牛肉のリブフィンガー】 … https://twitter.com/butlers_house/status/1151090681898602497

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係と化粧係より「ポイントメイクの日」のお誘いを。テーマは夏のメイクで。

お嬢様、旦那様、介添係の矢田(やだ)でございます。お変わりのことはございませんでしょうか?
来たる7月22日(月)に予定しますポイントメイクの日、すでにご予告下さいました主に感謝いたします。
執事の館・準備委員会の化粧係、久田(ひさだ)が楽しそうに当日の準備を進めてございます。

テーマは夏のメイク術、浴衣に似合う可愛くて少し色気も漂うポイントメイクなどはいかがでしょう。
ちょっとした色づかいで、雰囲気がグッと変わる事を実感頂きとう存じます。
(このお便りを差し上げる時点で、あと2つのお席がございます。)

【場所】 #名古屋の仮住まい 緑の部屋
【日程】 2019年7月22日 月曜日
【時間】 18:00~19:30
【お給金】 7,500円(教材費 5,500円 *口紅・アイシャドウリフィル1色含)

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (2回目以降の参加も歓迎します。)

当日、いつもお使いの口紅、アイシャドウ、アイライナーなど、普段お使いの化粧品をお持ちください。
またメイクもいつも通りで宜しゅうございます。化粧係が施すメイクに意外な発見があるかもしれません。
他にお困りごとなどございましたら、なんなりとご相談下さいませ。ご予告をお待ち申し上げます。

名古屋の仮住まい
介添係/矢田(やだ)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 今月は #月の催し をお休みして、最高のティータイムをご提供したいと存じます。

なお #名古屋の仮住まい は先述した「4種のチーズのキッシュ」など新たなお品のご用意を優先しつつ、
8月に迫るお盆期間のお仕えに備え、恒例の #月の催し をお休みさせていただきたいと考えております。
また昨年同時期より確実に向上している、お仕えの技量をさらに高める期間としてご理解をくださいませ。

お嬢様、旦那様、#名古屋の仮住まい には最高のティータイムがございます。数十種類のお飲物にはじまり、
食べきれないほどのお料理とお菓子を、デザート・ワゴンに並べまして、お好きなものを、お好きなだけ!
お好みのカップがあればお使いください。お出かけのあとのお送りもお任せを。お給金は後日で結構です。

このような経験ができるお屋敷は、日本中のどこを探しても見つからないと断言致します。ここ名古屋に、
唯一お嬢様、旦那様のために実在する #名古屋の仮住まい だけが、最高のティータイムを提供いたします。
いつかそのうち、ではなく、なるべく早くにご帰宅くださいませ。使用人一同、お待ちをしてございます。

どなたかと一緒に帰宅をなさりたい場合は「 #執事の館 」とともに「 #ご一緒なさいませんか 」という
ハッシュタグを用いて、ツイートをくださいませ。ご帰宅の時期が添えられていれば、広報係が積極的に
リツイートをして差し上げます。もちろん、お一人のご帰宅も大いに歓迎、独り占めをお楽しみください!

▽ #8月限りの品 … https://togetter.com/li/1374688
▽ #7月限りの品 … https://togetter.com/li/1365287

【鮎のコンフィ・アンティーブ添え】…5時間もの火入れをした鮎は骨までホロリ。甘いはらわた!美味!
【仔羊のロースト・ブルーチーズクリームソース】…柔らかな仔羊にブルーチーズの個性が調和を!美味!
【サーモンとチーズの冷製バジルパスタ】…ミントジェノベーゼを添えて新しいお味に!ご期待ください!
【パイナップルのケーキ・アイス添え】…パイナップルケーキは増量を!バニラアイスを添えます!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (月曜日にも、お席がございます。)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(7月22日は「ポイントメイクの日」を予定しております。詳細については追ってお伝え申し上げます。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)
(しばらく保留しておりました「ばあやの日」を検討中です。実現できる見通し。ご期待くださいませ。)

- -

きょう冒頭で「面倒臭い」という感情は、脳に余裕のあるときに生じると述べました。この理屈で言えば、
「静かな場所」より「賑やかな場所」の方が「面倒臭い」という感情がなくて済むということになります。
静かで物を置かない自室より、やや賑やかな喫茶店のほうが捗るのはつまり、そういうことでございます。

また、寝不足のときにも「面倒臭い」という感情を覚えやすいと仰ります。覚醒していることに精一杯で、
物事を億劫に感じやすくなるのだそうです。これもお嬢様、旦那様の頭の片隅に置いておかれると良いかと。
現実逃避としての睡眠ではなく、安定した覚醒状態を得るために、ぜひ質の良い睡眠をしてくださいませ。

最後に、脳が「面倒臭い」と感じるのは「不得意」なことをする時でございます。もとより苦手なことや、
得意であっても枠を超えねばならないことがあると、脳の中でブレーキが掛かってしまう傾向にあります。
そういうときにも片足立ちは有効かと存じますが、脳の働きを知っておくだけでも十分に役立つでしょう。

しかしながら近年の研究で、脳は死ぬ瞬間まで育ち続ける器官であることがわかってございます。つまり、
お嬢様、旦那様が「面倒臭い」とお感じになるのは脳が育つチャンス、成長の機会とも捉えられる次第です。
「面倒臭い」を克服して、難なくできることが増えれば人生はもっと豊かに、楽しくなるのだと考えます。

きょうは加藤先生のお知恵を拝借して、お嬢様、旦那様の「面倒臭い」という感情についてお話をしました。
冒頭でご紹介を差し上げた、面倒臭いの消し方。これは是非ともお試しください。そちらのご別宅でも、
お出かけ先でも有効にございます。「面倒臭い」「不安」「悩み」が軽くなって気持ちよくなる次第です。

こんやのお便りは、こちら( https://doda.jp/careercompass/compassnews/20180117-35678.html )を
参照させていただきました。先生の著作も多くございますので、お時間のあるときにも是非ご覧ください。

もしどうしても面倒になってしまい、先述した片足立ちすら試す気力が湧かない場合は、私たち使用人を
お呼び出しくださいませ。お嬢様、旦那様の代わりにできる限りのことをするのが私たちの務めであります。
文中でも述べたように体力と気力に余裕を残し、そこに「面倒臭い」を置かないことが肝要でございます。

思えば #名古屋の仮住まい も、ある意味で似たような役目を果たしております。最低限のドレスコード、
たくさんの使用人に、煌めくシャンデリア、山盛りのデザート・ワゴン。お嬢様、旦那様のための全てが、
ここに揃ってございます。少なくともご帰宅の最中、お出かけの後は「面倒臭い」と思われないでしょう!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

気まぐれなそちらの空は、お嬢様、旦那様に雨を降らせるなどして、意地悪をしておりませんでしょうか。
湿度が高くて、気温も上がるときはどうしても「面倒臭い」と感じやすくなりますが、今日お伝えをした
片足立ちを是非お試しください。驚くほどに動けるはずです。ご用事が終わったら紅茶を淹れましょうね。


水色の光に、揺れるレースのひだ。猫たちの甘い呼吸。空になったサクレの容器。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物