手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第569号:お元気で。

このお便りは、39826名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、お身体の具合は如何でございますか。熱を帯びながらご無理をしていらっしゃいませんか?
足腰、腕の痛みはございませんか。その治りの遅さに辟易(へきえき)なさっていませんか?あとお心も
波立っていらっしゃいませんか?どこからともなくやってくる焦燥感で、お疲れになってございませんか?

私たち使用人は、幾度となくご様子を伺いますから、耳に胼胝(たこ)ができていたら申し訳ありません。
お嬢様、旦那様が健やかにしていらっしゃるかどうかは、他の何よりも大切な事柄にございます。ですから、
今日もお尋ねしますし、明日もお尋ねするのです。お変わりありませんか。お元気でいらっしゃいますか。

ところで、お嬢様、旦那様は「幸せなとき」と「幸せでない」とき、どちらの状況にあるほうが「幸せ」を
感じやすいとお考えになりますか?不幸中の幸いは有難いですけれども、「幸せ」を実感されやすいのは、
やはり「幸せなとき」ではないかと考える次第です。心に余裕があるからこそ、幸せを享受できるのかと。

そのような観点から申し上げますと、お怪我やご病気をなさっているときは、それ自体が不幸でありつつ、
新しい「幸せ」を得にくくなるどころか、本来ならば拾うことのない「不幸」に溺れやすくなる次第です。
お嬢様、旦那様の現在や過去にお心当たりございませんか。具合の悪いときに限って、良くない事が起きる。

それはヒトの心をまもる働きのひとつかと存じます。身体の危機、精神の危機に置かれたとき、しぜんと
警戒心のようなものが強まるのは致し方のないことであります。ただその多くは「力み」のようなもので、
実際にはそこまで気を張る必要のない場面のほうが多いかと存じます。誤解を恐れずに申せば、錯覚です。

いけません…また、長くしてしまいました。申し訳ございません。今夜も執事の館・準備委員会の広報係、
松原(まつばら)より #名古屋の仮住まい ほか #お申し付けの品 などについて、謹んでご報告をします。
もしお身体が冷えるようでしたら膝掛けをお持ちします。もしお心が冷えるようでしたら、一輪のバラを。

▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)はいま流行します「豚コレラ」の影響を調べます。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は、愛知県岡崎市の八丁味噌における商標を調査。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、木箱の職人との面会日程を調整いたしました。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)より「ポイントメイクの日」のお誘いを預かっております。
▼ #名古屋の仮住まい #3月限りの品 の「まとめ」を作成。多数のリプライ、ツイートに感謝致します!

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)はいま流行します「豚コレラ」の影響を調べます。

まず最初に断言いたしますが、豚コレラはヒトに感染いたしません。その点はくれぐれもご安心ください。
いま岐阜県、愛知県では、豚コレラが流行して畜産業界に大きな衝撃がございます。昨年の9月に発覚し、
今月に入ってからは愛知県内にも感染が確認されました。関係各位の落胆たるや、想像を絶する次第です。

今のところ執事の館・準備委員会には「豚コレラ」の影響は確認できておりません。ただこの影響により、
豚さん、牛さんの市場相場が変動する可能性は十分に考えられ、私たちのお仕えに何らかの形で波及して、
お嬢様、旦那様に届くおそれがございます。もし小さな変化が見つかった場合には、すぐにご報告致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は、愛知県岡崎市の八丁味噌における商標を調査。

過去のお便りでも触れましたが、このところ Twitter を通じ拡散を希望なさいます主(あるじ)が多く、
ふたたびお嬢様、旦那様のお耳に入れておきたい事柄がごさいます。話題は、愛知県岡崎市の八丁味噌の件。
いま八丁味噌の定義、そして流通が根本から覆る恐れがありまして、是非とも知っておいてくださいませ。

八丁味噌と申しますのは、岡崎城から八帖(はっちょう)の距離で作られるもので、「カクキュー」さん、
「まるや」さんの2社が「岡崎市八帖町」に蔵を構えて、古くからの伝統的な製法を守られて参りました。
しかし近年お国のGI制度によって、その定義が揺れていることをご存知でいらっしゃいますでしょうか?

▽ 名古屋めしの象徴・八丁味噌ブランド問題の「なぜ?」
https://news.yahoo.co.jp/byline/otaketoshiyuki/20180213-00081429/

私たち執事の館・準備委員会は、八丁味噌とそれ以外の味噌は、まったく別のものと考えてございまして、
上記の話題は注意深く動向を見守っている次第であります。八丁味噌は2社しか作れないという考えです。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、木箱の職人との面会日程を調整いたしました。

お嬢様、旦那様、長らくお待たせをいたします「仮住まいのアクセサリーボックス」、申し訳ございません。
執事の館・準備委員会の木箱係が、お正月、バレンタインデーの需要に追われましてしばらく滞りました。
この休み明け以降、ようやく落ち着きを取り戻すこととなりましたので、改めて試作に着手する所存です。

現時点で詳細な仕様は定かにございませんけれども、私たち執事の館・準備委員会としては、箱の形状を、
いわゆる「黒箱」と揃えることを検討してございます。これは既にお送りしている「黒箱」を活用されて、
アクセサリーの収納などをなさっていることを考慮した次第。どのサイズを基とするかは検討いたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)より「ポイントメイクの日」のお誘いを預かっております。

新年はじめての「ポイントメイクの日」のご案内、わたくし介添係の矢田(やだ)でございます。
このお時間は、執事の館・準備委員会の化粧係が中心となり、メイク等を進めて参ります。
そして、わたくし矢田はお嬢様、旦那様のお傍に付き添わせていただきます。

最大4名で行いますので、化粧係がおひとりおひとりにあったメイクを手をとってお教えできる、
とても良いお時間でございます。なんとなく、お手持ちの口紅をとりあえず塗る。
眉の引き方は、いつも同じ。もしお心当たりあれば、ぜひこの機会に御参加下さいませ。

今年こそ、一歩前に進んでみてはいかがでしょう。

この日も「白の部屋」は、10時08分より、いつも通りの「ティータイム」のお迎えをしてございます。
白の部屋にてティータイムを楽しまれてから、お勉強というプログラムも宜しいかと存じます。

【場所】 #名古屋の仮住まい 緑の部屋
【日程】 2019年2月25日 月曜日
【時間】 18:00~19:30
【お給金】 7,500円(教材費 5,500円 *口紅・アイシャドウリフィル1色含)

お困りごとなどございましたら、遠慮なくお尋ねください。

最後に、私事で恐縮ですが、年末に骨折した事で大変ご迷惑並びにご心配をおかけ致しました事、
お詫び申し上げます。おかげさまで、1月末より介添係としてお仕えをさせていただいております。
ご帰宅頂きました折には、改めてご挨拶をさせていただきます。

では「ポイントメイクの日」のご予告をお待ち申し上げます。

名古屋の仮住まい
介添係/矢田(やだ)

- -
▼ #名古屋の仮住まい #3月限りの品 の「まとめ」を作成。多数のリプライ、ツイートに感謝致します!

先日のお便りでもご依頼を差し上げました #3月限りの品 に対するリプライとリツイートを含めまして、
給仕係の古渡(ふるわたり)が「まとめ」を作成いたしましたので、ここに謹んでご報告をする次第です。
この月のお品はいずれも出来栄えがよく、微調整をすればすぐにもお召し上がりいただけるかと存じます。

▽ #3月限りの品 … https://togetter.com/li/1317251

なお2月の #名古屋の仮住まい は、ご遠方からのご帰宅、ご友人とのご帰宅などが相次いでおります。
先月よりも早いタイミングに予告がなされる傾向にありまして、使用人一同、心から嬉しく思う次第です。
#2月限りの品 も美味にございます。真鴨のディアボラ風、チョコのスープ、この2品は必食であります!

▽ #2月限りの品 … https://togetter.com/li/1309232

NEW!【トモサンカクのタルタル】…トモサンカクという部位を刻んで味付け!ライム風味のエビと!美味!
NEW!【真鴨のディアボラ風】…厚切りの鴨さんにビターなチョコレートソース!真っ赤なペッパー!美味!
【チョコレートのスープ】…2月の傑作!必食です!仄かに漂うスパイスの風味!ちゃんとスープ!美味!
【フレジェ】…ふっかふかスポンジに苺ぎっしり!カスタードのクリームが濃厚!ソースをかけて!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

そもそも「幸せ」というのは、他の誰かに差し出されるものでなく、受け取られるお嬢様、旦那様ご自身が、
それを「幸せ」だと感じることしかできません。それは「不幸」についても同様でして、起きる出来事に
もともと意味はなくて、それらを受け止めたときにどう解釈をなさるのか、という段階が必ずございます。

したがって、お嬢様、旦那様が「幸せ」であって欲しいと願っていても、本当の意味で「幸せ」になるには、
誰にも手が出せない領域で反応を頂かねばならないのです。誰かが誰かを愛するにあたって、これほどに
歯痒いことはございません。「幸せ」であって欲しいのに、実際は何もして差し上げられないのですから。

ですから私たち、せめて「幸せ」を感じやすい状況であってほしいと願うのです。それが冒頭から述べる、
お身体の具合を気遣うメッセージではないかと思う次第です。よく申されます「お元気で」という言葉は、
つまり「どうかお幸せに」という意味を帯びていると考えれば、どこか辻褄が合うのではないでしょうか。

この機会に是非いちど、お嬢様、旦那様のお身体を気遣うひとの存在について思い出してみてくださいませ。
ご家族やご友人、お仲間やお店のひとなど。あとわたくし松原をはじめ、使用人一同のこともお忘れなく。
そういう人たちが言及なさいますのは、単にお嬢様、旦那様のお身体の具合でなく「幸せ」が主題なのです。

その段階において、お嬢様、旦那様はなにか特別なことをなさる必要はございません。有難く受容なさって、
いつも通りの生活をしていただければ幸いです。ただ、これだけ多くのひとが「幸せ」を願っていること。
それを頭の片隅において、目の前にある光景を見直していただきたいのです。なにか違って見えれば幸甚。

確か、そちらはこの週末、うんと冷え込む予報にございました。冷たい風に心まで凍えてございませんか?
インフルエンザのウイルスは、未だ猛威をふるいます。お風邪も流行っているのだとか。春はまだまだ先、
暖かい装いをしてお過ごしくださいませ。どうかお身体を良くして、お過ごしをくださいませ。お元気で。


哀愁のジャズ、赤いソファ。ガラス張りの扉に見える魚群。名古屋市中区の「キーパーラボ大須店」にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは550を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物