手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第509号:完璧主義の落とし穴。

このお便りは、38636名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、きょうはいつもと順序を変え、お便りを綴らせていただきますことをお許しくださいませ。
この夏のあいだにお届けしたいお品が幾つかございます。食が細くなりがちな時季に私たちがお勧めする、
#お申し付けの品 は、こんや【2018年8月11日(土)21時10分】から承る所存です。よろしくお願いします。

・愛知県名古屋市の生ひやむぎ 8月29日(水)発送分 28箱 [ http://goo.gl/BYkTnw

乾麺の「ひやむぎ」とは一線を画す風味の #愛知県名古屋市の生ひやむぎ は、この夏最後のお作りです。
お鍋で茹でて上がったものをお口に含まれれば、その喉越し、風味の良さを実感いただけるかと存じます!
食欲がなくとも気づけば1玉、2玉と入ってしまうことは間違いなく、是非お召し上がりをいただきたく!

・愛知県名古屋市のわらび餅 8月24日(金)発送分 20箱 [ http://goo.gl/uaV1f8
・愛知県名古屋市のわらび餅 8月31日(金)発送分 20箱 [ http://goo.gl/hXC13f

この夏も多くの主(あるじ)に好評を賜ります #愛知県名古屋市のわらび餅 は、和菓子係の五月が作る、
極上のお品にございます。いま入手できるなかで最高の「わらび粉」を用いた結果、見た目は黒ずんで、
風味は旨し!このわらび餅は、餅そのものにちゃんと味がございます!僅少ですが、計40箱のご用意を!

・愛知県岡崎市のバターケーキ 8月31日(金)発送分 8箱 [ http://goo.gl/BcPRMa
・愛知県岡崎市のバターケーキ 9月7日(金)発送分 9箱 [ http://goo.gl/LfPjWD
・愛知県岡崎市のバターケーキ 9月14日(金)発送分 15箱 [ http://goo.gl/nztMUK

こちらは先月末もご案内を差し上げていた #愛知県岡崎市のバターケーキ 。小麦粉、お砂糖、バター等、
最小限の素材を用いて焼き上げる生地は、心地よい歯ごたえながら、しゅるりと消えゆく食感も絶妙です!
ひと切れのつもりが、ふた切れ、み切れと進んでしまう主(あるじ)も多い様子。ぜひお試しをください!

・愛知県名古屋市の栗きんとん 9月17日(月)発送分 1箱 [ http://goo.gl/1Y7AC9
・愛知県大府市のあじさいのピアス【ピンク】 9月28日(金)発送分 1箱 [ http://goo.gl/f7Vw9h

上記いたします2品は「主の手帳」の不具合により差し戻されたもの。それぞれ1品ずつで恐れ入ります。
栗きんとん、あじさいのピアス、もしご入用でいらっしゃいましたら、お申し付けいただきたく存じます。
今夜は【21時10分】から。もし「主の目録」をお持ちでしたら20分前からご用命を賜る所存にございます。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -

ところでお嬢様、旦那様、むかし海の向こうに、常に手術室が不足するほど極めて忙しい病院がありました。
設備も足りなければ人手も足りず、常にパンク寸前の状況。それを、とある方法で解決なさったとのこと。
どんな方法だと思われますか?実は増床でも増員でもなく、手術室のひとつを予備にしただけ、なのです。

お嬢様、旦那様もお察しのように、病院では常に想定外のことが生じます。入院なさっている方の急変ほか、
急患として運ばれてこられる患者さんもいらっしゃいます。かつてはそのような不測の事態が起きる度に、
スケジュールを組み直して、綱渡りをしていたのを、最初から予備を設けておくことで余裕ができたとか。

場所を広くしたり、人員を多くするのでなく、「予想できない事態を予想する」というアプローチにより、
もとの運用を妨げないという方法は、私たちの暮らしにも応用ができるものと存じます。そういえば確か、
仕事ができる人のスケジュール帳は、思っていたよりも空白が多くて、柔軟に対応される方が多いですね。

しかし人は、余裕があるとそこに何かを詰め込まないと不安になる傾向がございます。予定だけではなく、
冷蔵庫の中も、クローゼットの中も、人間関係においても同様のことが申せましょう。お嬢様、旦那様には、
是非とも「余白」をお持ちいただきまして、不測のことに応じていただければ、まことに幸いに存じます。

「予測できない事態を予測」して、空けておいた時間が無駄になることはございません。そのときまでに
したいとお考えになっていた物事に取り組んでいただくこともできますし、すこし休まれるのもよい選択。
結果的になにも損はなさいませんから、是非ともお試しをください。目安は1割、2割で結構であります。

今日の報告は手短かにいたしましょう。執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より、
#名古屋の仮住まい そして #お申し付けの品 などの取り組みについて、謹んでご報告を差し上げる次第。
今から5分ほどいただけませんか。お嬢様、旦那様の御心に余裕あれば、是非ともお目通しをくださいませ。

▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)は #花火の日 の打ち上げ場所を確保いたしました。
▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係が進める #仮住まいの鍵 へのご意見、まことにありがとうございます。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は、岐阜県下呂市の滞在から戻ってまいりました。
▼ 執事の館・準備委員会、細工係の中村(なかむら)は、いま「あじさいのイヤリング」を製作中です。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)は #花火の日 の打ち上げ場所を確保いたしました。

このところ #花火の日 の実現に向け精力的に動く、執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)。
三重県にある、とある町役場でなされる夜祭りの真横にて、約10〜15発ほどの花火を打ち上げる算段です。
保安基準を満たした場所が私有地(稲田)であったことから、その持ち主と交渉をし快諾を得ております。

また、万が一の際を考慮した保険にも加入。最大で2億円の保障がなされるプランを検討してございます。
花火の玉は、見栄えのよい岡崎産ではなく、勢いのある豊橋産を用いる方向で、選定をすすめております。
詳細については追って。バスの都合などございますので、ご予告の方法を考案して改めてご案内致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係が進める #仮住まいの鍵 へのご意見、まことにありがとうございます。

先日のお便りにてご意見を賜りました #仮住まいの鍵 は、執事の館・準備委員会の、鋳造係が担います。
3つの候補に絞らせていただき、その中でお好みをお伺いしましたところ、最もご支持を賜りましたのは、
「A案」にございましたことを謹んでご報告いたします。ただ、やはりもう少しだけ長くいたしましょう。

回答は 1,597 もの数を賜りまして、コメントだけでは 349 件ございました。これらを鋳造係に共有して、
さらに改良をしながら、試作を進める所存にございます。また動きがございましたら、すぐご報告します。
年内にはお嬢様、旦那様に、#仮住まいの鍵 をお持ちいただけますように、ひきつづき尽力をする所存です。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は、岐阜県下呂市の滞在から戻ってまいりました。

ところで広報係の松原は、岐阜県下呂市の協力者から依頼を受けて、いまだ西日本豪雨の影響が残ります
温泉街の滞在をしてまいりました。この地域へのアクセスに重宝します「JR高山線」が不通となっており、
客足は例年の6割ほどまで落ち込んでいるとか。このお盆、やっと鉄道が復旧をする見通しでございます。

岐阜県下呂市に向かう国道でも、数カ所にて崖崩れの工事がございましたが、通行に支障はございません。
市内は名古屋よりも涼しくて、過ごしやすうございました。もし温泉地へのお出かけをお考えでしたなら、
ぜひ岐阜県下呂市、高山市を候補にしていただければ幸いに存じます。お湯も、食事も良うございますよ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、細工係の中村(なかむら)は、いま「あじさいのイヤリング」を製作中です。

ことし執事の館・準備委員会に合流いたしました、細工係の中村(なかむら)は、先日お申し付け賜った、
#愛知県大府市のあじさいのイヤリング ならびにピアスの製造に集中してございます。きょうの報告では、
カートンで調達したスワロフスキーを取り出して、イヤリング、ピアスに装着をしているとのことでした。

かねてから多くのご要望を賜ります、青そして紫のあじさいは、もう少しだけお時間を頂ければ幸いです。
また、お嬢様、旦那様に喜ばれるアクセサリーの提案がございましたら、つどご案内をさせていただきます。
今月末の #お申し付けの品 は【2018年8月25日(土)21時10分】の予定。ご都合あえばご用命くださいませ!

- -

お嬢様、旦那様、8月のご帰宅はいつ頃を予定していらっしゃいますか?お盆は例年ご帰宅が相次ぎまして、
ご不便をお掛けしてしまったら、まことに申し訳ございません。もし予定が立ちましたら、どうか早めに
ご予告をくださいますよう謹んでお願い申し上げます。また帰りと行きの道中は、暑さの対策を願います。

▽ #8月限りの品 … https://togetter.com/li/1245492

「カボチャとチーズのオープンサンド」…かぼちゃの甘味に、練られたチーズと、焦がしたチーズ。美味!
「アプリコットのティータルト」…贅沢な果実を包むアールグレイの芳醇なフレーバー。最高です。美味!
「鰆とスパイス麹のクスクス添え」…ただの焼き魚ではございません!お口の中に広がるドラマ性。美味!
「三河牛のコチュジャン漬け」…セミドライのトマトと山椒のソースが絶品!カッペリーニと共に!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(お盆期間中はとくべつな #お持たせの品 をご用意。8月15日(水)もティータイムのお仕えを致します。)
(さらに #9月限りの品 をご用意します8月の「試食の日」は2018年8月20日(月)を予定しております。)

- -

もし仮にお嬢様、旦那様が、一人でお出掛けになっていたとします。手元の地図を見ながら歩いているうち、
道に迷って引き返すことになったとしましょう。そのとき、初めから最短ルートで向かうお考えでしたら、
所要時間を見直されるほか、場合によっては行き先でのスケジュールを見直すことになるかもしれません。

人生は思う通りにいかないことばかり。それはお嬢様、旦那様もよくよくご存知ことではないかと存じます。
その不都合な出来事が自らに起因するか、ほかに起因するかはさておき、この思い通りにいかないことが、
「予測できない事態」であることは、すでにお察しのとおり。これを予測なさるようお勧めしたいのです。

「予測できない事態」を予測できていないとき、思い通りにいかないことがあると、とたんに混乱します。
まだ混乱だけで済めば良いほうで、ひどく落ち込まれり、憤ったりなさる場面も珍しくないかと存じます。
何が起こるかは分かりません。しかし、何か起こることをあらかじめ想像できていたなら、違いますよね。

これは完璧主義の落とし穴とも申せます。自分にとっての正しさが何もかもに通用することはまずなくて、
思い通りにいかないことも受け入れる「懐(ふところ)」を持ちあわせることで、自ら安定を図るのです。
それこそが「正しさを手放す」という行為であり、俗にいう「おとな」になる第一歩なのかもしれません。

ところで別宅近くの予測できない気温は如何でしょう。それに応じる空調の寒さも如何でございましょう。
夏なのにお鼻やお喉に違和感をお覚えでいらっしゃいましたら、体温のコントロールを見直しましょうね。
後ほど家事係の春田(はるた)に、レモングラスを煮出したものを運ばせましょう。おやすみなさいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


時計をくわえたウサギ。マンデリンの香り。マイセン社のカップ。西区那古野の「月のうさぎ」さんにて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物