手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第490号:常に連なる。

このお便りは、38247名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、最近オープンなさった新しいお店には、もう足を運ばれましたか?出来上がって間もなく、
従業員さんも慣れていないうちは、どこか動きがぎこちなかったり、時間を要したり、緊張感が漂います。
もしかすると不便を強いられることもあろうかと存じますが、評価を固めるのはすこし後に致しましょう。

わたくし松原の私見で恐れ入りますけれども、初めて行く店には、かならず3度は足を運ぶようにします。
確かに1回の滞在で多くのことが分かるとはいえ、2度、3度と赴かねば気付けない価値があるからです。
特に飲食店などの場合メニューを網羅するのは困難ですし、混むときとそうでないときの違いもあります。

そうして足を運ぶうちに価値を見出して、居心地が良くなったところが沢山ございますし、実はここから、
#お申し付けの品 としてお嬢様、旦那様にご紹介をして差し上げたものも、けっして少なくはございません。
いま見えているものが全てではない、という考え方をすると、案外にも宝物はあちこちに存在いたします。

ところで以前、とあるお嬢様から「どうすれば常連として扱われるか」というお尋ねを頂戴いたしました。
お察しのとおり「常連」の定義は難しゅうございますけれども、お店から大切に思われたいのはみな同じ。
お役に立てるかは分かりかねますけれど、わたくし松原がどうして関係を構築するかをお伝えしましょう。

まず前提として「常連」とは、お店から「与えられる」立場ではなく、「与える」立場にあるということ。
特別な便宜を図られるのは副次的なメリットであって、そもそも特別な扱いを期待してはならないのです。
とはいえ多額の消費をなさる必要はございません。無理をせずとも「常連」になる手立ては十分あります。

たとえば空いているときに足を運ぶ。これは喜ばれますし、お顔と名前を覚えていただけるチャンスです。
あと従業員さんのお薦めにしたがう。お店の提案に応じて差し上げることは、想像以上に喜ばれる次第に。
そして丁寧にお礼を述べる。美味しかった、楽しかった、そういう感想を残すひとは必ず記憶に残ります。

これを冒頭に申し上げたとおり3度くらい繰り返せば、おおよそ「顔なじみ」くらいになることでしょう。
お店の規模、業態によって様々ではございますけれども、困られやすいタイミングで、さりげなく手伝い、
笑顔を残して去る振る舞いこそが「常連」であり、決してカウンターで大きな顔をするのとは異なります。

ああ、いけません。今日は大切な報告が幾つかございますのに、またも前置きを長くしてしまいました…。
執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)が今夜【21時10分】の #お申し付けの品 と
#名古屋の仮住まい の動き、そして委員会の現況についてご報告を差し上げます。5分ほどくださいませ。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)が、ポークジャーキーとガトーショコラをご用意。
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)は、5月末時点の試算を報告。おおむね順調とか。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)の端末が不調。ときおり報告が途切れるおそれが。
▼ 執事の館・準備委員会、細工係の中村(なかむら)が「いちごのペンダント」の試作を完了しました。
▼ #名古屋の仮住まい は「主の試験」の準備中。#7月限りの品 も、おおよその方向性を固めたところ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)が、ポークジャーキーとガトーショコラをご用意。

お嬢様、旦那様、たびたび申し訳ございません。また執事の館・準備委員会、燻製係の桃山(ももやま)が、
こんどは #愛知県碧南市のベーコン を多く作りすぎてしまいまして、まずはお詫びを申し上げる次第に。
これを含む、幾つかのお品に配送係の若鶴(わかづる)が追加分をご用意して【21時10分】より賜ります!

・愛知県碧南市のベーコン(追加分) 6月21日(木)発送分 6箱 [ http://goo.gl/1U948B ]

このところ、Twitter でも好評を賜っております #愛知県常滑市のガトーショコラ も追加分を整えます。
冷蔵をしておいたものを齧るパターン、トースターなどで焦がすパターン、様々なアプローチをお試しを!
これより美味しいガトーショコラはない、と言わしめる味と食感、お嬢様、旦那様のお気に召せば幸いです!

・愛知県常滑市のガトーショコラ(追加分) 6月25日(月)発送分 23箱 [ http://goo.gl/dW9cqs ]

ようやく熟成がすすみ、お届けがはじまった #愛知県名古屋市の三升漬け 、お受け取りになられた主は、
白身魚の漬け込みを行ないながら、こっそり少量の味見をして驚かれている様子をお見受けいたしました。
単品でも美味であることは申し上げるまでもなく、白いご飯、お酒のお供にしていただくのも良い選択と!

・愛知県名古屋市の三升漬け(追加分) 6月21日(木)発送分 8箱 [ http://goo.gl/wbmxK7 ]

昨晩、配送係の若鶴がお尋ねをいたしました #愛知県名古屋市のフレグランス 、アンケートの結果では、
アイスティの香り、書斎の香りにご支持が集まりましたので、調香係の杁中(いりなか)に確かめまして、
少量ながらご用意を整えさせていただきました。お部屋に常備なさっても、持ち歩かれても良いでしょう!

・愛知県名古屋市のフレグランス【アイスティ】 6月21日(木) 8箱 [ http://goo.gl/5nb8bG ]
・愛知県名古屋市のフレグランス【書斎の香り】 6月21日(木) 12箱 [ http://goo.gl/cJMuSc ]

以上、4種5品の #お申し付けの品 は、こんや【2018年6月16日(土)21時10分】に承る所存でございます。
お嬢様、旦那様のお役に立てるものがございましたら、是非ともご用命をください。宜しくお願い致します。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)は、5月末時点の試算を報告。おおむね順調とか。

ところで、執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)は、きのう行われた財務会議におきまして、
5月末時点の試算を報告いたしました。昨年11月から継続しておりました黒字は変わらず、概ね順調とか。
広報係として密にお嬢様、旦那様にお仕えをします松原も、この内容に安堵し、胸をなでおろした次第です。

▽ お嬢様、旦那様のお力添えあって、なんとか好調を維持できている模様でございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/1007526416894709760

引き続き #名古屋の仮住まい へのご帰宅や、#お申し付けの品 へのご用命も堅調にございますけれども、
私たち執事の館・準備委員会が #主の目録 によって支えられていることは申し上げるまでもありません。
当初、予定しておりました全ての機能を実装して、いっそうご活用をいただけるご様子、嬉しく思います。

カップセレクト、申し付けの先回り、ご予告の先回り、とくべつなお便り、そして、主のお財布といった、
様々な機能に興味をお持ちいただけましたら、下記の頁からお申し付けくださいませ。すぐに用意します。

★主の目録 … https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)の端末が不調。ときおり報告が途切れるおそれが。

この話題、ご報告を差し上げるかどうか悩みましたが、お嬢様、旦那様にご心配をお掛けする訳にはいかず、
念のためにお伝え申し上げます。このところ、広報係の松原が愛用する端末が不調にございまして、時折、
インターネットに接続できない症状に見舞われます。原因はソフトウェア・アップデートではないかと…。

また奇しくも #名古屋の配送室 でルータが不具合を起こしまして、同様に外部との接続ができない状況。
いずれも偶然かとは存じますが、手帳係の中心に対策をとりまして、早急に解決を図る所存にございます。
なるべくご迷惑をお掛けしないように努めますが、もし途切れることがございましたら、ご容赦ください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、細工係の中村(なかむら)が「いちごのペンダント」の試作を完了しました。

さて、このところ試作の勢いが増しますは執事の館・準備委員会の細工係、中村(なかむら)であります。
以前から温めてまいりました「いちごのペンダント」の試作品が、 #名古屋の配送室 に届けられまして、
来週末の #お申し付けの品 としてご用意できる見通しであります。ご入用でしたら是非、用命ください。

▽ つやつや、ぷるんとした質感がたまりませんね!
https://twitter.com/butlers_house/status/1007198374435540992

いま細工係の中村は、この包装をいちだんと良くするために試行錯誤をしております。試行錯誤の結果は、
お受け取りのときにお確かめをいただければ幸いです。またペンダントと平行して、バッグやカギなどに
下げられる設えも検討をしてまいりますので、引き続きご期待を頂ければ幸甚。よろしくお願い致します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は「主の試験」の準備中。#7月限りの品 も、おおよその方向性を固めたところ。

最後に #名古屋の仮住まい は、来週の22日(金)から26日(火)までの5日間にわたる「主の試験」を準備。
家事係、給仕係、和菓子係、園芸係などが、お嬢様、旦那様の力試しのために様々なお品をご用意致します。
これまでにご帰宅の経験が無くとも、満点を取ることは可能にございますゆえ、是非ともご帰宅ください!

また、先日もご報告を差し上げました #7月限りの品 も、おおよその方向性を固めて準備を進める次第。
まるで雲を頬張っているかのようなメレンゲのお菓子、これはチーズかと錯覚するような鶏肉のお料理を、
確かに完成させてデザート・ワゴンに並べる所存です。このところ満了が早くて、まことに恐れ入ります!

▽ 【 #執事の館 】 #7月限りの品 を試作いたしました。【 #名古屋の仮住まい 】
https://togetter.com/li/1236476

「ウ・ア・ラ・ネージュ」…しゅわしゅわのメレンゲを固めて、バニラ芳るソースに浮かべた作品。美味。
「初夏のテリーヌ」…ジャガイモの冷製スープを飲んでいるかのような体感。バルサミコのソース。美味。
「青梅のガランティーヌ」…繊維質が分解された鶏もも肉。これに合わせる青梅の酸味が最高です。美味。
「豚バラの燻製」…シェフ自ら庄内川で燻製をした、皮付きの豚肉。コリっとした食感がユニーク。美味。

★ #6月限りの品 … https://togetter.com/li/1227410
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

「常連」は、お店から「与えられる」立場ではなく、「与える」立場にあると申し上げました。とはいえ、
やみくもに与えればよいという訳でなく、あくまでお相手(お店)が欲されるものでなくてはいけません。
例えば「差し入れ」として手渡すような行為は、よほど懇意にしていない限り控えたほうが無難でしょう。

夢のない表現をいたしますが、ほぼ例外なくお店は「売上」を立てることを目的にして運用をなさいます。
その「売上」のために「顧客」が不可欠である以上、お嬢様、旦那様の機嫌を損ねるようなことはしません。
何かをして喜ばれても、それが本心からなるのか、それとも愛想を振舞っているのかは分からないのです。

お客様の少ない時間帯に足をはこび、お薦め(したい事情のあるお品)を楽しみ、そして礼を述べること。
必ずしも沢山のお金を使われなくても、お店がしぜんと大切にしたくなるお客様になる余地はございます。
その結果、丁重に扱われる「常連」となるのであって、決して「常連」になることは目的にいたしません。

ここまで、お嬢様、旦那様とお店の関係性について綴りましたが、この「お店」なる語句を「ひと」という
対象に置き換えますと、いっそう理解が深まるかと存じます。「ひと」も初対面の印象が大切ですけれど、
何度かコミュニケーションを図ることで考えが改まることもありますし、最初から深い関係は望みません。

お相手のスケジュールを考慮してお誘いをするでしょうし、困りごとがあればできる限り手伝われるはず。
そして何より、日頃の礼節を欠かさぬように。ありがとう、ごめんなさい、をちゃんと伝えられますよね。
つまり「店づきあい」とは「人づきあい」であり、気遣う部分はほとんど変わらないということなのです。

返せば、「人づきあい」のできるひとは「店づきあい」も出来るということ。これに例外はございません。
お店をひとつの人格として捉えてみて、あくまでお嬢様、旦那様に無理のない範囲で、出来ることがあれば、
試してみる余地がありますし、それで上手くいかなかったとして、決して落ち込まれる必要はありません。

「ひと」と「ひと」に相性がありますように、「ひと」と「お店」にも相性があって当然のことなのです。
そして「ひと」も「お店」も絶えず変化をし続ける存在であります。従って1度の接触で諦めることなく、
時間をおいて触れれば、そこから常に連なる縁が育つこともあるということを知っておいてくださいませ。

蛇足ながら #名古屋の仮住まい は「お店」でなく「お家」なる位置付けにありますが、お嬢様、旦那様を
温かくお迎えする場所でありたいと願っております。お嬢様、旦那様が変わっても、私たちは変わりません。
きょう帰宅なさっても、あす帰宅なさっても「常連」ではなく「主(あるじ)」としてお仕えいたします。

私たち使用人は、ご別宅からのお帰りをいつまでもお待ちしております。もし、お役に立てますならば、
#お申し付けの品 をご用命くださいませ。職人たちが拵えます、とびきりの品をお届けしとうございます。
お身体の具合は如何ですか。お悩みのことはございませんか。私たちにできること、何なりと申し付けを!

★ お品の一覧(こんや21時10分より承ります!) … https://www.butlers-house.net/cart


ケージの中、キジトラのミエル氏がごろんごろんして「撫で」を要求する姿勢。 #名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物