主(あるじ)の手帳

手帳を開く(ログイン)ために、メールアドレスと合言葉をお伝えくださいませ。

E-mail アドレス

合言葉(パスワード)

合言葉をお忘れでいらっしゃいますか?

第470号:つまみ食いの作法。

このお便りは、37915名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原
お嬢様、旦那様、ここだけの話で結構ですから、最近どなたかの目を盗み悪いことをなさいませんでしたか? エスカレータの右側を歩いて上がられたり、時速60km規制のところをちょっとだけスピードを出されたり、 遅い時間にお菓子を頬張られたり、片付けをしないままお出かけになったり、あと、つまみ食いをしたり! 誰も見ていないから大丈夫、みんなしているから安全、そういう感覚でしてしまう悪いことがございます。 とりたてて罰則がなかったり、取り締まりがなかったり、とくに痛みがなければ、ついしてしまいますね。 わたくし松原にとっての「つまみ食い」も該当をいたしますが、これにはちゃんとした作法がございます。 よろしいですか、お嬢様、旦那様。つまみ食いとは、ただ食材を前にして手を伸ばす所作ではございません。 まず現場を訪れるまえに、入念なイメージを描きます。配膳室にあろう食材、調味料、そしてレイアウト、 いま館内でお仕えしている使用人の名前と顔。ご帰宅を予定なさいます主のタイミングも重要であります。 入館はあくまで堂々と。ドアマンの浄心(じょうしん)に声をかけ、いま館内に入っても差し支えないか、 確かめたうえで玄関の扉を開くのです。そして秘密の通路を通って、使用人の待機スペースに入りますが、 ここで介添係の白壁(しらかべ)に捕まりますと、話が長くなってしまう傾向にありますから注意が必要。 そして給

......

まことに申し訳ございません…。

手帳をお持ちですか?

このお手紙の続きをお読みいただくためには「主の手帳」「仮の手帳」、もしくは「薄い手帳」へのご記帳(会員登録)が必要でございます。すでに、いずれかの手帳をお持ちの方は、下記のリンクからお進みくださいませ。

「主の手帳」をお作りしますか?

新たに「主人の手帳」をお作りになる場合は、こちらからお申し付けをください。なおこの費用として3,000円(税別)の費用を頂戴しております。「名古屋の仮住まい」へのご帰宅予告、「お申し付けの品」のご用命をいただけます。

「薄い手帳」をお作りしますか?

私たち執事の館・準備委員会は、1日5名様に限り、お手紙のお届けに専念した「薄い手帳」の作成を承ります。これをお作りするにあたって費用はいただきません。また、「主の手帳」への差し替え(アップグレード)も随時承ります。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・準備委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH031-07
愛知県岡崎市の花火 8月8日(水)発送分
BH217-19
愛知県名古屋市のレーズンバターサンド 8月20日(月)発送分
BH020-K-36
愛知県尾張旭市の紅茶[袋]キャンディ 8月22日(水)発送分
BH020-B-25
愛知県尾張旭市の紅茶[袋]ディンブラ 8月22日(水)発送分
BH076-09
愛知県名古屋市の生ひやむぎ 8月22日(水)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・準備委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」をお持ちくださいませ。

私たち執事の館・準備委員会が提供いたします「名古屋の仮住まい」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)

主の手帳【有償】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【無償】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)