手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第470号:つまみ食いの作法。

このお便りは、37915名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ここだけの話で結構ですから、最近どなたかの目を盗み悪いことをなさいませんでしたか?
エスカレータの右側を歩いて上がられたり、時速60km規制のところをちょっとだけスピードを出されたり、
遅い時間にお菓子を頬張られたり、片付けをしないままお出かけになったり、あと、つまみ食いをしたり!

誰も見ていないから大丈夫、みんなしているから安全、そういう感覚でしてしまう悪いことがございます。
とりたてて罰則がなかったり、取り締まりがなかったり、とくに痛みがなければ、ついしてしまいますね。
わたくし松原にとっての「つまみ食い」も該当をいたしますが、これにはちゃんとした作法がございます。

よろしいですか、お嬢様、旦那様。つまみ食いとは、ただ食材を前にして手を伸ばす所作ではございません。
まず現場を訪れるまえに、入念なイメージを描きます。配膳室にあろう食材、調味料、そしてレイアウト、
いま館内でお仕えしている使用人の名前と顔。ご帰宅を予定なさいます主のタイミングも重要であります。

入館はあくまで堂々と。ドアマンの浄心(じょうしん)に声をかけ、いま館内に入っても差し支えないか、
確かめたうえで玄関の扉を開くのです。そして秘密の通路を通って、使用人の待機スペースに入りますが、
ここで介添係の白壁(しらかべ)に捕まりますと、話が長くなってしまう傾向にありますから注意が必要。

そして給湯室。洗い場に進みます。すれ違う使用人に挨拶を欠かさず、時には礼を述べることもあります。
執事の館・準備委員会は係を横断してのタスクがございますから、誰かの力添えをもらう機会も数多くて。
最後に現場となります配膳室に入って、ひと呼吸。周囲を見渡して、いま置かれている食材を確かめます。

おっと、衛生用の青いグローブを忘れてはなりません。両手にしっかり装着をして、いざつまみ食いです!
松原の場合、真剣な表情を崩さないように心がけ、あくまでお嬢様、旦那様のため、という体裁を保ちます。
ひとつ頬張っては首を傾げたり、うーんと唸ってみたり。美味しいときは美味しいと述べるのも礼儀です。

1回のつまみ食いにつき、口に運びますのは3〜4種類ほど。ここで焼き菓子を前に置いてしまいますと、
後半が辛くなってしまいますから、お嬢様、旦那様にならってシェフ池下(いけした)の惣菜から攻めます。
飲み物は摂らずに、もし喉が乾いてしまった場合は、給湯室の春田(はるた)に試飲をリクエストします。

そうしてお腹が満たされましたら、衛生用の青いグローブを外して、速やかに配膳室を退出する次第です。
お疲れ様でございます。すれ違う使用人には欠かさず声を掛けて、ただし長居をしないように務める所存。
なるべく速やかに画像を整えて、Twitter を通じてお嬢様、旦那様につm…試食の報告を差し上げる流れに。

お嬢様、旦那様…呆れていらっしゃいますね。まさか「つまみ食いの作法」だけで6段落も消費をするとは、
わたくし松原自身も驚いておりますし、改めて「つまみ食い」の奥深さを実感している次第にございます。
いいえ、ちゃんと執事の館・準備委員会の報告も致しましょう。今夜は下記5件、話題をお持ちしました。

▼ 執事の館・準備委員会はお給金を見直した「道案内」について、特定の条件下で調整をする方針です。
▼ 執事の館・準備委員会は「仮住まいの鍵」の試作をするにあたって、工房の見直しをおこないました。
▼ 執事の館・準備委員会は「愛知県一宮市のチョコレート」を手がける職人と接触。月曜に会合します。
▼ 執事の館・準備委員会は、前号のお便りにてドコモ社のアドレスに限って障害が発生。解析しました。
▼ #名古屋の仮住まい パティシエールの菅原(すがわら)が「サンセバスチャン」なる焼き菓子を試作。

- -
▼ 執事の館・準備委員会はお給金を見直した「道案内」について、特定の条件下で調整をする方針です。

以前のお便りでご案内を差し上げましたとおり、3月下旬 #名古屋の仮住まい は、運転係の堀越による
「道案内」のお給金を見直しますことについて、お嬢様、旦那様にもご理解を賜り、心から感謝いたします。
これまでよりもご用命を賜る機会はすこし減ったように思われますが、お役に立てればまことに幸いです。

ここで給仕係の古渡(ふるわたり)が、ふだん足を悪くしていらっしゃる主について懸念をしております。
遠くから足を運ばれ、お出掛けの際には「道案内」をご活用いただいていたのに、負担を増している事実。
これを受けて執事の館・準備委員会は、何らかの基準をもって、お給金を調整する方針を固めております。

公平を期すためにも、いわゆる「手帳」の級数に応じて割引をする、といった施策になろうかと存じます。
たびたびの調整となって恐れ入りますが、何とぞご理解を賜りますよう、心からのお願いを申し上げます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は「仮住まいの鍵」の試作をするにあたって、工房の見直しをおこないました。

さて、今年に入ってから動きを取り戻しました「仮住まいの鍵」は、お嬢様、旦那様のIDを刻み込みました、
会員証のような役割を担います。まずは、これを任せる職人と連絡を取り合い、話を進めておりましたが、
思うように意向を伝えられず、また連絡そのものが途切れてしまう傾向にあったことをご報告いたします。

この状況を鑑みた執事の館・準備委員会は「仮住まいの鍵」を任せる職人を最初から探し直すこととして、
名古屋市内に工房を構える3社との接触を図っております。すでに2社からは、大変前向きな回答があり、
早ければ来月にも試作品が提供されるとのお話です。この動きは随時、松原からご報告を差し上げる所存。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は「愛知県一宮市のチョコレート」を手がける職人と接触。月曜に会合します。

朗報です。予てから調達係の笹島(ささしま)が接触しておりました「愛知県一宮市のチョコレート」の
職人に動きがございまして、休み明けの月曜日に面会する運びとなりました。これに松原も同席をします。
カカオの旨味を尊重した極上のチョコレート、ぜひともお嬢様、旦那様にお召し上がり頂きたいと考えます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、前号のお便りにてドコモ社のアドレスに限って障害が発生。解析しました。

前回のお便りを配信した直後、ドコモ社のアドレスをお持ちの主から「未配」のお知らせが相次ぎまして、
手帳係の長筬(ながおさ)が検証を開始。結果、2000社ほどで共用いたします鳩小屋(メールサーバ)を、
ドコモ社が拒絶していたことが発覚し、再配信をさせていただきました。誠に申し訳ございませんでした。

まずは拒絶されていない鳩小屋に引っ越して、このお便りを持たせておりますが、如何にございましょう。
一斉に送信するメールマガジンは、迷惑メールと挙動が似ておりまして、この配信は至難の技であります。
手帳係が中心となって、再発防止に努めてまいりますが、お嬢様、旦那様にご理解を賜れれば誠に幸いです。

- -
▼ #名古屋の仮住まい パティシエールの菅原(すがわら)が「サンセバスチャン」なる焼き菓子を試作。

ところで #名古屋の仮住まい は、パティシエールの菅原(すがわら)が「サンセバスチャン」と申します
新たなケーキを試作して、ご帰宅いただいた主から好評とのこと。わたくし松原もつm…試食しましたが、
見た目よりもがっちりとした食感に、チョコとプレーンのバターケーキが交互に現れて美味でございます!

菅原「以前より作りたいと思っていました、『サンセバスチャン』です。」
https://twitter.com/bh_ktn/status/984640039714865152

矢田「そんな欠片で宜しいのですか?」松原「いやです…」
https://twitter.com/butlers_house/status/984767579985080321

松原「ご覧のとおり市松模様が特徴にございます!」
https://twitter.com/butlers_house/status/984769273317896192

菅原によれば、数に限りがございますけれども、来週半ばまではお出しできるように整えているとのこと。
もしお嬢様、旦那様のお気に召せば、さらに味よくしてお作りしたいとも申しておりますが如何でしょうか?
これと並行し、パティシエールの東桜(ひがしさくら)も新たな品を考案しているとか。ご期待ください!

★ #4月限りの品 … https://togetter.com/li/1208279
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

さて、今日は試食係として「つまみ食いの作法」をお嬢様、旦那様にお伝えいたしましたが如何でしょうか。
ひと口に「つまみ食い」と申しましても、その過程は幾つもあって、多くの人を介する流れにございます。
しかし松原が「つまみ食い」をしても、誰からも咎められないことについては、不思議に思われませんか?

#名古屋の仮住まい において「つまみ食い」は禁忌のひとつ。使用人各位は試食の機会が与えられますが、
お仕えの最中に「つまみ食い」をすることは認められておりません。なのに松原はなぜ許されているのか。
それは、松原の「つまみ食い」が執事の館・準備委員会、ひいては使用人一同に利得をもたらすからです。

松原が「つまみ食い」をするとき、必ずといって良いほど写真を撮影して、後ほどツイートをいたします。
それをご覧になったお嬢様、旦那様がここ #名古屋の仮住まい について思い返してくださったり、時には
ご帰宅の計画を立ててくださったり、そのような展開も考えられます。結果、お仕えの機会が増すのです。

それ以外にも、使用人の名称や人柄が話題になることも歓迎されますし、認知に一役買っている次第です。
もうひとつ、表立っては話題にいたしませんけれども、わたくし松原が家事係や介添係からの要望をうけ、
代わりに動いている事柄も多々ございます。それは備品の調達であったり、名称の考案であったりと様々。

よろしいですかお嬢様、旦那様。松原のする「つまみ食い」が誰にも咎められませんのは、その振る舞いが、
他の使用人の為になっていたり、ほかのことで役に立っているからで、その相互関係に成り立つ次第です。
もし松原が「つまみ食い」しかしない存在であれば、とっくに出入りを禁止されているはずにございます。

お嬢様、旦那様、ご自身のしたい事柄があったとき、それを如何にして実現するかという思考をしがちです。
しかし、多くの出来事には「お相手」の存在ございます。そのお相手が困られていること、欲されること、
様々なニーズを聞き出して、それを実現する存在になれば、お嬢様、旦那様のしたいことも容易になります。

それは単純に、話を聞いて差し上げるだけの事柄かもしれません。金品を差し出したり、労力をかけたり、
大きなコストを払うことなく満足されることがあるはずです。ご自身のしたい事柄よりも、まずお相手の
状況を知ることにより、最終的にお嬢様、旦那様が自由を獲得される可能性を、ぜひ覚えておいてください。

あくまで「つまみ食い」を正当化するつもりはなく、これはあくまで執務の一環としてご理解を賜りつつ、
今後もお嬢様、旦那様に #名古屋の仮住まい の美味しいお品をお伝えする役を全うする所存にございます!
やはり菅原(すがわら)のケーキも、池下(いけした)のサーモンも「白の部屋」で食すのが一番ですね。

そちらはずいぶん暖かくなったと聞きました。この先、連休を含むお出かけの予定は如何でございますか?
そういえば今日は北海道と東海地方に揺れが相次ぎましたので、どうか十分な備えをくださいますように。
きょうも明日も、お嬢様、旦那様が心穏やかに過ごされますことを心から祈りつつ、つまみ食いを致します。


全粒粉のスコーン、豚肉のペルシャード、珈琲のパンナコッタ…天国!名古屋の仮住まい、緑の部屋にて!

執事の館・準備委員会
試食係/松腹(まつはら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物