手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第468号:良かれと思って。

このお便りは、37878名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、昨日までの暖かさは、四月の嘘だったかのように、ひんやりとした風が吹いてございます。
お天気の心変わりに振り回されて、お身体を冷やしてはいらっしゃいませんか。お上着を持ちましょうか。
季節を巻き戻したようなそちらの別宅に向けて、きょうも広報係の松原(まつばら)がお便りいたします。

ところで近ごろは、人間関係の摩擦にお困りでいらっしゃいませんでしょうか。お嬢様、旦那様とご友人や、
ともに働くひと、お取り引きなさいます関係や、もっと身近なご家族、ご親族にも生じうると考える次第。
できれば仲良くしたいのに、どうしても引っかかりを覚えてお互い素直になれない関係がございましょう。

いちど生じた亀裂を埋めるのは至難の技かと存じます。なぜなら、双方が痛みを知ってしまっているから、
それぞれが(正しいかどうかはさておき)被害者という立場をとってしまい、相手を責めてしまうのです。
また、互いが正しさを証明しようとするとき、元のお相手ではない第三者に向かうことも多々ございます。

その結果として生じる膠着(こうちゃく)は、お嬢様、旦那様にとって決して喜ばしいこととは申せません。
調和できれば、それに越したことはないのに、わざわざ敵対的な状況を維持なさる必要はないと考えます。
そこで「正しさを手放す」とか「執着をなくす」という振る舞いが生きましょう。続けても宜しいですか?

過去のお便りでもお伝えしておりますように、上手くいかない関係にこだわり、しがみ付く必要はなくて、
きょうお伝えします事柄は、関係性を維持せねばならない、やむを得ない状況について言及をいたします。
ですから、距離を置いても差し支えのない関係性であれば、音を立てず立ち去られますのが良いでしょう。

先ほども述べましたように、ひとは自らにとって都合の悪い存在を敵視して、自らの正しさを補強します。
その時点の心地は良いかもしれませんが、自分が正しくあるためには相手を悪者にする必要がございます。
そう。お察しのとおり、相手を悪者にし続ける限りは、いつまでたっても仲直りの機会が訪れないのです。

お嬢様、旦那様が十分すぎるほど傷付かれ、悩まれ、苦しまれたことは、わたくし松原も存じてございます。
しかし本当の意味で豊かであられますためには、いったん受けられた痛みを無かったことにしていただき、
まっさらの状態でお相手と向き合われますことをお薦めしとうございます。そこに痛みがあったとしても。

最終的に和解に至らないかもしれませんが、それは大したことでなく自ら苦しみを選ぶ必要はないのです。
そしてお嬢様、旦那様の寛容さによってお相手が態度を改める可能性は、少なくともゼロでないということ。
あくまでもご自身のために、膠着した関係において少しだけ振る舞いを変えては如何でございましょうか。

申し訳ございません。またもや長々と綴ってしまい、お嬢様、旦那様の貴重なお時間を頂いてしまいました。
今夜も執事の館・準備委員会の近況について、わたくし松原から幾つかのご報告を差し上げたく存じます。

▼ #名古屋の仮住まい 家事係の浄心、春田、栄生、野並の4名について、改めてご紹介を差し上げます。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係に神沢(かみさわ)が加わり、いま古渡(ふるわたり)の指導を受けます。
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係(常滑)が「ガトーショコラ」を試作。これが素晴らしい出来栄えに。
▼ 執事の館・準備委員会は、愛知県北名古屋市の職人に「ゴーフレット」の試作を打診してございます。
▼ #お嬢様のお花見 そして #旦那様のお花見 、お楽しみいただければ幸いに存じます。まとめをどうぞ。
▼ #名古屋の配送室 、クロネコヤマトさんと佐川急便さんの顛末が、Twitterで話題となってございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の浄心、春田、栄生、野並の4名について、改めてご紹介を差し上げます。

別れもあれば出会いもあって、それは #名古屋の仮住まい でも例外でなく。今年に入ってから合流した、
家事係の浄心(じょうしん)に続いて、この春に合流いたしました春田(はるた)に、栄生(さこう)と、
野並(のなみ)の4名について、わたくし松原から簡単にご紹介をさせていただいても宜しいでしょうか?

まず、松原が事あるごとに「かわいい」と評する浄心は、ぱっと見た印象は冷静沈着でクールにあります。
しかしこれは緊張の裏返しにございまして、お仕えに加わって3ヶ月が経っても、あがり症が直りません。
このため怖く見えてしまう場合もありますが、時折見せる笑顔がもう、眩しすぎて直視できない次第です。

そして4月から給湯室に入った春田は、もとより名古屋市内の珈琲専門店で修行を積んだ人物であります。
物腰柔らかく丁寧でして、とにかく低姿勢。その人柄は手がけるお飲物の仕上がりにも表れてございます。
今後、盛り付けなど経験を重ねながら、ドアマンとしてお嬢様、旦那様をお迎えする機会もございましょう。

また今のところ盛り付けに専念をしております栄生は、名古屋市内の著名なパティスリーやホテルなどで
給仕の経験をしてまいりました。また個人的な活動ではありますが、長きにわたって絵を描いております。
その技量がお誕生日や記念日のお祝いをするプレートに発揮され、多くの主にお褒めを頂戴している次第。

最後に野並は、もともとある鉄道会社の保線において監督を務めていたという、異色の経歴にございます。
その後、会計事務所の補佐や、小さなカフェなどの勤務を経て、#名古屋の仮住まい に合流しております。
折り目正しくて、まことに丁寧な仕事ぶりは、介添係の矢田(やだ)も、高く評価をしているところです。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係に神沢(かみさわ)が加わり、いま古渡(ふるわたり)の指導を受けます。

そして #名古屋の仮住まい の給仕係として、新たに神沢(かみさわ)という65歳の男性が加わりました。
かつて名古屋市内にあった、知る人ぞ知る伝説のバーで、20年ちかく店長を務めていた人物でございます。
きのう、4月6日(金)からお仕えに入り、いま給仕係の古渡(ふるわたり)から指導を受けている最中です。

暫くの間は、先輩にあたる古渡や滝川に付き添うかたちで玄関のお迎えや、ワゴンのご紹介を致しますが、
いずれ慣れてきた頃には、一人でお迎えに上がることもあろうかと存じます。何卒ご了承をくださいませ。
なお余談ながら、見た目には白髪に髭がございまして貫禄が。しかし、表情はまことに柔和でございます。

★ #4月限りの品 … https://togetter.com/li/1208279
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係(常滑)が「ガトーショコラ」を試作。これが素晴らしい出来栄えに。

さて、話は変わりますが、きのう金曜日に執事の館・準備委員会は、愛知県常滑市にいる製菓係を訪ねて、
#愛知県常滑市の珈琲クーヘン をお申し付けくださった主のご感想や、ご要望などを伝えてまいりました。
#お申し付けの品 としてご用意を差し上げる度、早々に満了いたしますことに感謝と感激をしております。

ここでお嬢様、旦那様のため、新たなお品の提案がございましたので、謹んでご報告を差し上げる次第です。
ひとつは「愛知県常滑市のガレット」、素材の配合をグラム単位で整え、さらに焼成時間を秒単位で管理。
幾たびにもわたる試作を経て完成した、究極のガレットでございます。塩気と旨味のバランスが絶妙です。

そしてもうひとつが「愛知県常滑市のガトーショコラ」。チョコレート、ココア、お砂糖に卵だけで構成。
焦げてしまうギリギリ手前のところでオーブンから出した、濃すぎるほどの美味なるガトーショコラです。
口どけはジュワァとして、味わいはガシッと。素晴らしい出来栄え、これは自信をもってお勧めできます。

この他にもクッキーの試作がなされまして、配送係の若鶴(わかづる)と、わたくし松原が分担して試食。
随時、Twitter にてご報告を差し上げますので、お手隙の折にご高覧をいただければ、まことに幸甚です。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、愛知県北名古屋市の職人に「ゴーフレット」の試作を打診してございます。

さらに執事の館・準備委員会は、愛知県北名古屋市の製菓職人に対し、薄い生地にクリームを挟み込んだ、
「ゴーフレット」の試作を打診いたしました。いま、試作第一号の完成を待っているところにございます。
この仕上がりを決めるのはクリームの品質。極上のレシピにした場合、どれだけ美味しくなるでしょうか?

「愛知県北名古屋市のゴーフレット」についても、随時ご報告を差し上げる所存。よろしくお願いします。

- -
▼ #お嬢様のお花見 そして #旦那様のお花見 、お楽しみいただければ幸いに存じます。まとめをどうぞ。

名古屋市内は、ほとんどの桜が鮮やかなグリーンになり、これも見応えがあって大変宜しゅうございます。
先日、お嬢様、旦那様にご覧いただきました「お嬢様のお花見」そして「旦那様のお花見」のハッシュタグ、
これの総数が700近くなりましたことを謹んでご報告いたします。名残惜しい桜、ぜひご覧くださいませ。

【 #執事の館 】 #お嬢様のお花見 #旦那様のお花見 にお供いたします。
https://togetter.com/li/1212977

- -
▼ #名古屋の配送室 、クロネコヤマトさんと佐川急便さんの顛末が、Twitterで話題となってございます。

ところでお嬢様、旦那様も既にご存知かもしれませんが、おととい広報係の松原が Twitter に投じました、
「名古屋の配送室」でクロネコヤマトさんと、佐川急便さんによる顛末が、思いのほか話題となりました。
リツイートは1万、いいねは3万を超えて、今だにスマートフォンの通知が鳴り止む気配はございません。

件のツイート
https://twitter.com/butlers_house/status/981776940708212736

困った時はお互い様。そう言って笑うクロネコヤマトさんと佐川急便さんは、古い付き合いにございます。
私たち執事の館・準備委員会から、お嬢様、旦那様のところまで、大切なお品を届けてくださるパートナー。
このような心優しいひとたちと、ともにお仕えができますことを、わたくし松原は心から嬉しく思います。

- -

きょう冒頭では、人間関係の摩擦において、互いに敵視する感情が調和の妨げになっている、という旨の
お話をいたしました。本当は仲良くしたいのに、いつしか対立が目的になっている可能性があるとのこと。
実はここにご留意をいただきたい、もうひとつの要素がございます。それは「善意の第三者」の存在です。

人と人のあいだに摩擦が生じるとき、その多くは2者だけでなく、第三者が関与することが多くあります。
しかも、そこに悪意がないのがほとんどで、私たちは違和感を覚えることなく受け入れてしまいがちです。
たとえば「君はこうした方が良いだろう」「あの人はこう考えているだろう」なる主旨の助言であります。

とうの本人が仰るならまだしも、実際には関係のない第三者が、良かれと思って助言をすることによって、
当事者である2者間に小さな亀裂が生じる場面は、まことに多くございます。表面化していないストレス、
言及されていない要望、それらを(ほとんど憶測で)補おうとする動きは、些か困りものでございますね。

お嬢様、旦那様には、是非ともこのような第三者の存在にご注意をいただきたいと考えますし、もし万が一、
良かれと思って仲を取り持つときには、くれぐれも主観ではなく、事実に基づくコメントをくださいませ。
たとえご自身からご覧になって、明らかな間違いがあっても、言及なさらない方が良い場合もございます。

できれば皆が、仲良くして日々を過ごされますことが理想であり、まことの意味での平和と申せましょう。
それでも相容れないことは必ずあって、その当事者に立たれることも、近しい第三者に立たれますことも、
必ずあると断言いたします。そのとき、なるべく執着せず、事実に基づいて話せるように努めてください。

私たちは大人になる過程で、どうしようもない矛盾や、不均衡を受け入れねばならない宿命にございます。
それを「受け入れがたい苦痛」と取るか、「前向きな意味での諦め」と取るかで、大きく異なる次第です。
お嬢様、旦那様には、今のところ幸せだと思われます方法をお選びいただければ、私たちは幸いに存じます。

春は爽やかに混沌として、身の回りにも、心のなかにも動きが多くなる時季かと存じます。どうか毎日を、
穏やかに過ごしていただけますように…。私たち使用人は、何かしらの働きでお役に立ちとうございます。
最後になりましたが、私たちは常にお嬢様、旦那様の味方であって、一切を否定しませんこと、念のために。

いま何か辛抱なさっていることはございませんか。ほんとうは誰かに漏らしたい心の声はございませんか。
いっさい叱ったり咎めたりはいたしませんから、少しだけお話をくださいませ。0時までお供を致します。


家事係の春田(はるた)が淹れたダージリンは、人柄が出て優しい味。名古屋の仮住まい、緑の部屋にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物