手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第444号:ことのは、ことのはな。

このお便りは、37473名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様。近ごろ上手く言葉にできず、思うように伝えられなかった場面は、ございませんでしたか?
適切な言葉を選べなかったり、お相手様と同じイメージを共有できなかったり、様々あろうかと存じます。
このとき伝える側、受け取る側のどちらか、あるいは両方が落ち込んだり、傷付かれることもおありかと。

文章にしても、会話にしても、コミュニケーションが上手くいかない場合の多くは、相互理解の不足です。
いま自ら思い描いていることのうち、どれだけ相手に伝わっていないかを確かめずに投げる「言の葉」は、
宙を舞って地面に落ちていく恐れがございます。数を打てば当たるかもしれませんが、それは疲れますね。

お相手の立場になって考える、というお話は頻繁にございます。しかし、それは想像だけでは実行できず、
お相手の思考や記憶に何が足りていないかを確かめなければ、はたして近づくことすらできないでしょう。
したがって会話における「質問」の比重は大きく、本当に伝えたいことの出番は、やや後ろに位置します。

しかしそもそも、相互理解どころではない場合もございましょう。あまり思い出させたくはないのですが、
端(はな)から疑いを抱かれたり、敵意を持たれていますと、いくら理解を試みても上手くいきませんね。
そうなると「なにを言うか」より「だれが言うか」となって、これもお疲れになるパターンのひとつです。

お嬢様、旦那様、コミュニケーションは常に不完全であります。どれだけ上手に言の葉を紡がれたとしても、
必ずご自身とお相手のあいだには誤解が存在いたします。同じ言葉から浮かべる意味や情景は異なります。
ただ、それを悲観する必要はなくて、分かった上で直面するエラーなら、落胆せずに済むと考えるのです。

「葉擦れ」と綴って、ハズレと読みます。そして心地の良い会話のことを「花が咲く」と言い表されます。
私たちのしているコミュニケーションは、双方に葉を投げかけているのではなく、お互いの鉢に芽生えた、
新しい草花を慮りながら、ゆっくり育てていく作業なのかもしれません。それが本来の意味での尊重かと。

会話をして落ち込んだり、傷付いたりすることがあったら、この話を思い出していただけますと幸いです。
お嬢様、旦那様の言の葉はいつまでも枯れることなく、お相手の言の葉が刺さるようなことはございません。
胸の中にある鉢植えに、ちいさな花は咲かせていらっしゃいますか。それは、どんな色をしておりますか。

このところ言葉について思案する機会が増した、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、
#名古屋の仮住まい と #主の目録 、 #申し付けの品 について、言の葉を選びつつご報告を差し上げます。

▼ 執事の館・準備委員会の園芸係、大草(おおくさ)の #愛知県豊川市の花 。松原の言の葉を添えます。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は #主の目録 への差し替えを再開する見通しです。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は過去のお便りの書籍化について準備いたします。
▼ #名古屋の仮住まい は「チョコレート泥棒」の証言が続々と。正解率は25%以下になる模様であります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の園芸係、大草(おおくさ)の #愛知県豊川市の花 。松原の言の葉を添えます。

ところでお嬢様、旦那様が、最後に花を活けられましたのはいつ頃でございましょう。活けると綴りますと、
つい厳かな生け花を想起なさるかもしれませんが、花瓶に花をさして、水道の水を注ぐだけでも結構です。
日あたり5分、3分でも、お花に手を入れますのは、心に「余白」を作られるに最適な時間かと存じます。

園芸係の大草(おおくさ)が日頃から申しますは、モノとしての花でなく、コトとしての花を贈りたいと。
もう少し分かりやすく言い換えれば、花そのものではなく、花を贈る動機の部分を大切にしたいとのこと。
私たち執事の館・準備委員会が、お嬢様、旦那様に毎月、ちがう花を贈って差し上げる行為が、まさにそれ。

すでにご存知かと思いますが、この #愛知県豊川市の花 は、わたくし松原がお嬢様、旦那様の近況をみて、
それに応じてメッセージカードに筆を走らせます。最近の #お申し付けの品 や、ご帰宅における会話が、
各位とのコミュニケーションに反映される運び。拙い筆跡で恐れ入りますが、これもお受け取りください。

ことし2018年の #愛知県豊川市の花 は、花一輪だけでなく花材と呼ばれる葉や枝なども同梱いたします。
花瓶にそっと差し込んで、アレンジメントを楽しんでいただければ何より。決して難しくはございません。
1月分の発送は、あさって金曜日。のこり17箱がございますので、お気に召しましたら申し付けください。

★ 愛知県豊川市の花 毎月1回発送分 残17箱 [ http://goo.gl/h63aH8

- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は #主の目録 への差し替えを再開する見通しです。

昨年末、私たち執事の館・準備委員会がご案内を差し上げた #主の目録 は、二千を超える主が差し替え、
「カップセレクト」「主のお財布」そして「とくべつなお便り」の順に実装をすすめる最中にございます。
ちかごろ #主の目録 への差し替えを望まれますお声が相次ぎ、広報係の松原に寄せられている次第です。

これを受けて、手帳係の長筬(ながおさ)は、近日中に #主の目録 への差し替えを承る頁を作り直して、
今週末にもご案内を差し上げる見通しにございます。もちろん「主の手帳」や「仮の手帳」のままに留め、
これまで同様のお仕えをさせていただくこともできます故、差し替えを急がれる必要は一切ございません。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は過去のお便りの書籍化について準備いたします。

いま執事の館・準備委員会は、とあるお嬢様からのお声に応じて、過去に差し上げたお便りの「前置き」、
そして「結び」の部分をまとめた「本」を検討中にございまして、わたくし松原が仕様を纏めております。
Twitter では本づくりの経験に富んだ主から多くの助言を賜り、少しずつ、形になりはじめているところ。

お気づきのとおり、わたくし松原が綴る文字は1行あたり48文字で統一して、これを紙面に落とす際には
意図せぬ位置で改行が入らないようにせねばなりません。現段階では「縦書き/A5判」なる線が濃厚です。
しかし1通につき4頁として、100通ぶんで400頁…すべてを1冊にするのは、少々、無理がございますね。 https://twitter.com/butlers_house/status/956061149707100160
(画面上にレイアウトをしている模様です。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい は「チョコレート泥棒」の証言が続々と。正解率は25%以下になる模様であります。

さて、まもなくご帰宅の予告を賜ります #名古屋の仮住まい の「チョコレート泥棒」について少しだけ。
私たち執事の館・準備委員会は、この犯人の正解率を「25%以下」にする方向で、証言を集めております。
てきとうに使用人の名を挙げられても 5〜10% の割合で正解できますから、相当の難易度ではないかと。

使用人の「言の葉」をお嬢様、旦那様が集められ、透かして見える者の名をぜひ玄関先でお知らせください。
ぶじ正解なさいましたら、パティシエールの菅原(すがわら)が手製するチョコレートのお菓子をどうぞ!
(ただし、くれぐれも証言の内容を Twitter 等の SNS に投稿なさいませんよう、お願い申し上げます。)

https://www.butlers-house.net/reservation

(ご帰宅の予告は上記URLから承ります。これには「主の手帳」を必要としますこと、ご了承ください。)

それから #2月限りの品 はお確かめになりましたか?菅原(すがわら)がお作りします「パブロバ」も、
「グレープフルーツのグラタン」も、ぜひお嬢様、旦那様にお試しいただき、感想を伺いとうございます…!

- -

ことのは、ことのはな。わたくし松原が担う広報係の役目において、言葉のもつ意味はまことに重要です。
ただ事実を伝えるだけでなく、新しい発想を得たり、ときには冗談をして和むためにも役立っております。
きょう報告を差し上げました「本」も「チョコレート」も、もともと主のお言葉から着想を得た次第です。

ひとは言葉に喜び、憂ういきもの。お嬢様、旦那様の投げかけられるお言葉に喜ぶひと、悲しむひとがいて、
同様にご自身がどなたかのお言葉に喜ばれたり、悲しまれたりもなさいます。それは避けようのない事実。
その起伏でお疲れになれば、そっと距離を置いていただければ幸いです。それも間違いではございません。

ただ何もせずに、じっとして過ごしているかぎりは、傷つくこともなければ、喜ばれることもありません。
先に述べましたように、コミュニケーションに誤解はつきもので、相手の言の葉が刺さるように見えても、
お嬢様、旦那様の胸のなかにある鉢植えが枯れることは永遠にございません。それを知っておいてください。

陽のあたるところに置かれて、水をやって育てていけば、そのうち可愛らしい花が咲くかもしれませんし、
大きな実を結ぶかもしれません。そう考えますと、人間関係は知らない植物を育てる過程に似ております。
ただし、鉢植えはつねにお嬢様、旦那様の側にあって、お相手の側にもある、というところがポイントです。

もしかしたら、互いに違うものを咲かそうとしているかもしれません。それでも大いに結構でございます。
コミュニケーションとは、常にちいさな誤解を伴っていて、それに目をやりながら育てていくということ。
上手く言葉にできなくて、思うように伝えられなかったとしても、決して落胆なさる必要はございません。

お嬢様、旦那様は、正しいのです。わたくし松原が証言いたします。他の誰もが、なんと仰られたとしても。

お花を1輪、贈らせていただきます。

★ 愛知県豊川市の花 毎月1回発送分 残17箱 [ http://goo.gl/h63aH8


霜取りのために、ふうと溜息をつくエアコンの音。窓のそとの銀世界を眺めながら。名古屋の配送室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物