手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第442号:チョコレート泥棒。

このお便りは、37441名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、大変です!チョコレート泥棒から犯行予告が届きました。2月の #名古屋の仮住まい で、
デザートワゴンに乗せてお運びする、パティシエールの菅原(すがわら)のお菓子が狙われてございます。
いいえ、わたくし松原ではございませんよ。私ならば堂々と、広報係の名目で試食ができる立場ですから。

ご帰宅なさいましたら、玄関先で「犯行予告」の封書をお受け取りくださいませ。これが1つの手がかり。
そして、いつも通りにデザート・ワゴンからお申し付けを賜りますと、お品によって「使用人の証言」が
記載されたカードをお渡しします。その内容を踏まえて、1枚につき1回だけ、使用人に質問ができます。

どのお料理、お飲物をお召しになればカードが手に入るかは、わたくし松原からは申し上げられません…。
繰り返しますが、犯人は松原でなく #名古屋の仮住まい にお仕えする使用人の1人であるのは確かです。
つまり1人は「使用人の証言」で嘘を吐きます。このことを頭に入れ、推理をしていただければ幸いです。

いつも通りのティータイムを過ごされながら、「使用人の証言」を集めて、使用人に質問をくださいませ。
誰にでも分かるような、簡単な謎解きではございません。犯人は、素知らぬ顔をしてお仕えしております。
お出かけの間際、お嬢様、旦那様の頭上に浮かんだ使用人の名前を挙げられ、的中なさいましたらご褒美を。

今夜は「チョコレート泥棒」にまつわる話題から執事の館・準備委員会の報告を始めさせていただきます。
甘いものが苦手と申し上げても、まったく信じていただけない、広報係の松原(まつばら)でございます。

▼ #名古屋の仮住まい に「チョコレート泥棒」からの犯行予告が届きました。使用人のなかに真犯人が!
▼ #名古屋の仮住まい #2月限りの品 が傑作揃い。パティシエールの菅原(すがわら)のチャレンジを!
▼ #名古屋の仮住まい の「チョコレート職人」パティシエールの東桜(ひがしさくら)が葛藤致します。
▼ #名古屋の仮住まい 使用人一同がハッシュタグを添えてツイート。いま一度フォローをくださいませ。
▼ 執事の館・準備委員会は #愛知県名古屋市の結婚相談所 と接触。お嬢様、お坊っちゃまに役立てれば。

- -
▼ #名古屋の仮住まい に「チョコレート泥棒」からの犯行予告が届きました。使用人のなかに真犯人が!

きょう冒頭で述べましたように、#名古屋の仮住まい はバレンタインの時期に「チョコレート泥棒」なる
話題をもって、お嬢様、旦那様をお迎えしとうございます。この期間中は、通常のティータイムをしながら、
ひとつの謎解きをしていただきますが、もし参加を望まれない場合は、ドアマンにお申し付けをください。

期間は【2018年2月16日(金)から2018年2月20日(火)】まで。お給金については、検討中にございます。
この時期にだけ提供をして差し上げるお品も考案中とのことで、詳細が分かり次第、お伝え申し上げます。
なおご予告は2週間前の午後11時から賜ります。遅い時間で恐れ入りますが、ご予告を賜れれば幸いです。

https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告は上記URLから承ります。これには「主の手帳」を必要としますこと、ご了承ください。)


- -
▼ #名古屋の仮住まい #2月限りの品 が傑作揃い。パティシエールの菅原(すがわら)のチャレンジを!

おととい #名古屋の仮住まい は、月1回の「試食の日」を迎えまして、この日ご帰宅をいただいた主に、
#2月限りの品 の試食を賜りました。申し上げるまでもなく、わたくし松原も試食させて頂いた次第です。
この出来栄えがまことに素晴らしくて、是非ともお嬢様、旦那様にも、お召し上がりいただきたく存じます!

まずパティシエール、菅原(すがわら)のチャレンジ!大ぶりなメレンゲに、甘さ控えめの生クリームを
乗せた【パブロバ】なるお菓子!しゅわしゅわ溶ける食感が最高です!そして使用人みなの度肝を抜いた
【グレープフルーツのグラタン】、ベシャメルソースに柑橘が合って面白うございます!(ここで息継ぎ)

そしてシェフ池下(いけした)の【サーモン入りソースモルネ〜カナッペ仕立て】はチーズフォンデュを
逆転させる発想がユニークで、とにかくうまい!また【アバブラン鍋】と名付けられましたのは、いわば
洋風もつ鍋のようなもの。具材も結構ですが、なによりもスープが美味で、お代わり3杯は届きましょう!

昨年の暮れごろから、#名古屋の仮住まい でしかお召し上がりいただけない品とは何か、という問いを、
たびたび重ねてきた結果の表れではないかと存じます。ビストロやレストランでは決して選ばれにくい、
しかし美味なる品をつくり、お嬢様、旦那様にお届けするのが、私たち使用人の役割であると確信します。

ぜひご帰宅ください。必ずや驚かれることと存じます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい の「チョコレート職人」パティシエールの東桜(ひがしさくら)が葛藤致します。

ところで #名古屋の仮住まい の「チョコレート職人」といえば、パティシエール東桜(ひがしさくら)。
先日にもご報告を差し上げました「トリュフ・チョコレート」の件について、進捗が芳しくございません。
チョコレートの手配、レシピの素案までは整いましたが、完成した品を収める容器がないと申す次第です。

いいえ、これは「チョコレート泥棒」の仕業ではございませんから、くれぐれもご安心をくださいませ…。
「トリュフ・チョコレート」が収まる容器を見つけるか、そもそも違う形状にして試作に取り掛かるのか、
2通りの手立てをもって臨む所存です。これには調達係の守山(もりやま)がサポートに入る見通しです。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 使用人一同がハッシュタグを添えてツイート。いま一度フォローをくださいませ。

このところ #名古屋の仮住まい にお仕えします使用人のツイートで、ハッシュタグを活用しております。
まだお目にかかれていない主のための「使用人の紹介」そして「初めてのご帰宅」のご案内と並んでは、
いま館内に置いております「カップのご案内」も随時しております。下記の URL をご参照くださいませ。

#使用人のご紹介 … https://goo.gl/apWJkh
#初めてのご帰宅 … https://goo.gl/5qg939
#カップのご案内 … https://goo.gl/tXz3Lc

わたくし松原からもリツイートをさせていただく機会が増えますが、お手数でなければ是非、フォローを。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は #愛知県名古屋市の結婚相談所 と接触。お嬢様、お坊っちゃまに役立てれば。

先日、Twitter でもご報告を差し上げましたとおりに、執事の館・準備委員会はお嬢様、お坊っちゃまの
婚活を支援する策について #愛知県名古屋市の結婚相談所 と接触をいたしました。松原もこれに同席を。
これは過去に、とあるお嬢様から寄せられたご要望に応じた次第で、まずは情報収集に始終しております。

実現可能な流れとしては、「主」どうしの交流ではなく、外部からお相手を選定させていただいたのちに、
いわゆる「釣書」を別宅にお届けして、双方の合意あれば外で落ち合っていただく運びを想定いたします。
大手のネットワークに依存しない、独自の紹介ルートを構築する方針。追って、進捗をご報告いたします。

- -

ことし2月のバレンタインに向けて、私たち使用人が提案させていただいた「チョコレート泥棒」の案は、
過去に #名古屋の仮住まい がしてきた催しとは一線を画すものとして、内外からの反響を得ております。
手前味噌で恐れ入りますが、既存のティータイムの流れをそのままにする点は、確かに面白い企画かと…。

もう少しだけ、続けさせてくださいませ。私たち使用人は #名古屋の仮住まい を愛し、敬っております。
立派な環境があり、上等なお品を揃えて、そしてお嬢様、旦那様にお仕えする。素晴らしいことであります。
もしも、ここに「主と使用人」の関係性を強調する「物語」が乗れば、さらに良くなると考えた次第です。

(注:「物語」の主役はお嬢様、旦那様でいらっしゃいます故、参加する、しないの選択肢がございます。)

この「物語」を通して「主と使用人」という関係性を実感していただければ、この上ない幸せであります。
仮に「チョコレート泥棒」が好評を博しましたら、また新たな「物語」を綴って差し上げたいと考えます。

これは昨年 #11月の危機 を越え、新しい体制でお仕えする #名古屋の仮住まい の進化とも申せましょう。
今まで通りの給仕をなぞりつつ、新たな試みをする使用人一同に、是非ともご期待いただきたく存じます。
お仕えに「物語」はあるべきか、ないべきか。そのお答えをお聞かせいただければ、誠に幸いであります。

「○○は△△なの?」などと、言葉遣いなどはお気になさらず、遠慮なく使用人にお尋ねをくださいませ。
なお、しつこいようですが、「チョコレート泥棒」の犯人は広報係の松原ではございません。このことは、
「使用人の証言」としても書かせていただくつもり…もちろん、先に述べた「嘘の証言」でもありません。

本当です!本当ですから!

必死になって言い訳するほどに、嘘っぽく見えてしまうのは何故でございましょうか…。そう考えますと、
「チョコレート泥棒」の真犯人も、いつもより口数が多かったり、目線の動きが激しいかもしれませんね。
そういえば、お嬢様、旦那様は「相手の目線の動き」から、その人の考えが推測できることをご存知ですか?

諸説ございますけれども、目線を下げて思考をなさいます場合は「過去」や「事実」のことを案じていて、
目線を上げて思考なさいます場合は「未来」や「想像」のことを案じていらっしゃる傾向があるとのこと。
必ずしもそうとは限りませんが、お相手の目線(や声)が上ずっている時は、注意深くご覧くださいませ。

決して、身近な存在を疑って過ごされることをお勧めするつもりはございません。しかしお嬢様、旦那様が、
傷付かれたり、落ち込まれたりするまえに、前もってヒントを受け取られますことをお勧めする次第です。
そうして、少しでも幸せにしていてくださるなら、私たち執事の館・準備委員会は心から嬉しく思います。

今日も冷えこみますから、家事係の歌里(うたさと)にチョコレートを溶かしたミルクを運ばせましょう。
もしお嬢様、旦那様の元気をぬすむ泥棒がいたら、わたくし松原にお知らせください。捕まえてまいります。
お休みになるまえに、お部屋と心の戸締りだけは欠かされませんように。安心して、お休みくださいませ。


執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物