手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第372号:備えるもの、備わっているもの。

このお便りは、36651名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

いく日が曇り空が続きましたが、本日は夕刻から青空が見えて参り、蒸し暑うなって参り
ました。
お嬢様、旦那様、夕飯は召し上がりましたか?この時期になりますと食が細くなられますから、心配でございます。
ダイエットになるとお喜びになられず、少しでもお召し上がりくださいませ。わたくし若鶴
(わかづる)は、お嬢様、旦那様がお倒れになるのではないかと、とても心配いたしております。
お召し上がりいただきやすいよう、野菜のポタージュスープを冷たくしてお持ちいたしましょうか?

さて、本日も執事の館・準備委員会と #名古屋の仮住まい の動きをご報告いたします。
お時間のございますときに、お目通しいただければと存じます。

▼6月27日(火)に #お抱えの楽団 にソプラノ歌手を担当する、猿投(さなげ)が合流。
▼6月24日(土)より賜っております、#お申し付けの品 について5点ご紹介を致します。
▼#仮住まいの避難袋(中身)は入れ替えの時期が参りましたら、お知らせを致します。
▼総務係の幅下(はばした)より、執事の館・準備委員会の動向をご報告いたします。

--
▼6月27日(火)に #お抱えの楽団 にソプラノ歌手を担当する、猿投(さなげ)が合流。

#予期せぬ調べ を通じまして、お嬢様、旦那様にお仕え致しております、 #お抱えの楽団 に、
ソプラノ歌手を担当いたします、猿投(さなげ)が合流いたしました。

猿投よりご挨拶のお手紙を預かり致しましたので、わたくし若鶴が代読させて頂きます。

お嬢様、旦那様初めまして。この度、#お抱えの楽団 に合流いたします、ソプラノ歌手の猿投(さなげ)と申します。
お嬢様、旦那様#の前で歌声をお届けできる事を大変光栄に存じます。
お嬢様、旦那様のお心が晴れやかになるような歌をお届けすべく、日々練習に励んでおります。
7月5日(水)の「練習の日」には、日々の姿をお嬢様、旦那様にご覧いただきたく、ヴァイオリンの岩作(やざこ)と
2人で #名古屋の仮住まい 白のお部屋へお邪魔させて頂きます。

練習曲目は以下、6曲でございます。
ユーレイズミーアップ/タイム・トゥ・セイ・グッバイ/カントリーロード/美女と野獣
ムーンリバー/浜辺の歌

お好きな曲はございますでしょうか?
練習風景をご覧になり素直なご感想をお伺いできれば幸いでございます。
お嬢様、旦那様のお言葉が私たちの芸を育てる一番のエッセンスでございます。
7月5日(水) 練習の日 へご帰宅をお待ち致しております。

音楽係/猿投(さなげ)

わたくし、若鶴も猿投の美しい歌声は、お嬢様、旦那様のお気持ちを震わせるものと確信致しております。
ぜひ7月5日のご帰宅を心よりお待ち申し上げます。
https://www.butlers-house.net/reservation/search/2017-07-05/yakata

--
▼6月24日(土)より賜っております、#お申し付けの品 について5点ご紹介を致します。

只今お申し付けを賜わっておりますお品について、生産致しております職人にわたくし若鶴が
話を伺って参りました。制作工程を、Twitter で報告差し上げましたが、お伝えできなかった
部分も含め、改めてご紹介をさせて頂きたく存じます。

#愛知県名古屋市のキャラメル
このように素材の味や香りが活かされたキャラメルをわたくし若鶴、他に存じ上げません。
口に含んだ瞬間に素材の香りがふわりとたち、その後ほんのりと素材のお味がミルクと
相まって口の中に広がります。口から消えてからも、その余韻が続き、暫くの間、幸せな
心地に包まれるのです。
キャラメル係の明徳(めいとく)は、丹念に、丹念に、キャラメルを作って参ります。
制作いたします日の気候にも注意を払います。キャラメルの品質は湿度に左右されるため、
雨の日をできるだけ避けて生産いたします。またできたてのキャラメルを召し上がって頂きたい為、
生産いたしますのは、発送いたします前、3日以内でございます。
このとても幸せなひと時を、お嬢様、旦那様にもお過ごし頂きたく存じます。

7月12日(水)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3463

7月19日(水)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3464

7月26日(水)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3465


続きまして、パティシエール 東桜(ひがしさくら)の拵えますケーキをご紹介いたします。

東桜はお嬢様、旦那様に、驚きのある美味しいケーキをお召し上がり頂きたいと、今日まで拵えて参りました。
何度も「食べたい!」と思っていただけるお品を作成する為、日々試作を重ねております。

本日、わたくし若鶴は東桜にその思いを直接伺って参りました。
どれも東桜の思いがつまったお菓子。中でも、特に長く親しんでいただいておりますお品を
今回、ご用意致しております。

#仮住まいのモンブラン(東桜)
#名古屋の仮住まい の初年度からご提供いたしております、 #仮住まいのモンブラン 。
ビターな大人の味わい。マロンクリームには隠し味としてチコリというハーブの根を加えてございます。
チコリの軽い苦味が、栗の渋皮を彷彿とさせます。そして大ぶりの栗の食感が、たまりません。

7月14日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3451

7月28日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3452

#仮住まいのアップルシナモンタルト(東桜)
この #仮住まいのアップルシナモンタルト を大好きなお嬢様、奥様、旦那さまが多くいらっしゃいます。
低温で2時間かけじっくり焼き上げ、 #名古屋の仮住まい では、1口サイズのご提供とはなりますが、
お申し付けでは大きなサイズでお届けいたします。お好きなだけ思いっきりお召し上がりください。

7月14日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3453

7月28日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3454


#仮住まいの紅茶の希少糖パウンドケーキ
パティシエール東桜(ひがしさくら)がお嬢様のお身体を思い、拵えました。お砂糖を使わず、
とても貴重な希少糖を使った自然な甘みでございます。希少糖には、お身体を温めたり、
お通じをよくしたりと、体に嬉しい働きがありますことが近年知られて参りました。
ダージリンとアールグレーの香りが、一層美味しさを引き立てます。
美味しいものを召し上がりながら、お身体も気遣うことができます。ぜひお嬢様、旦那様にもお召し上がりいただきたいと存じます。

7月21日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3455

8月4日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3456

#仮住まいのフランボワーズのムース
こちらも #名古屋の仮住まい でご好評いただいておりました逸品。なかなかご帰宅が叶わない
時にも、無性にお召し上がりになりたくなった時にも、別宅でもお楽しみいただけますよう、
ご用意いたしました。
フランボワーズの香りと甘酸っぱさとバニラの豊かな甘さとお口の中で組み合わさり
もう一口…と、ついつい手が伸びてしまうお品でございます。別宅でのティータイムに、お1ついかがでしょうか。

7月21日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3457

8月4日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3458

まだまだお勧めいたしたい #お申し付けの品 がございますが、ひとまずここまでに。
Twitter でもご紹介いたしますので、是非ご覧くださいませ。
https://twitter.com/butlers_house

--

▼#仮住まいの避難袋(中身)は入れ替えの時期が参りましたら、お知らせを致します。
Twitter でもご質問いただいておりました、 #仮住まいの避難袋(中身)についてご案内申し上げます。
避難袋を使わずに済むのが一番ではございますが、やはり、万が一のためにご用意はして
おかれたいとお嬢様、旦那様も思われることがあるのではないかと存じます。先日も大きな地震も発生し、大雨の知らせも聞こえて参ります。
しかし、用意はしたものの、入れていた食料やお水の賞味期限が切れてしまった。という話をよく耳にいたします。
私どもでご用意いたしました #仮住まいの避難袋(中身) は、お嬢様、旦那様の代わりに、
私どもで賞味期限を管理いたしまして、期限が切れる前にお知らせをいたします。そのときに
あらためて、中身をお申し付けいただき、お届けすることによりまして、万が一のときにしっかりとお役に立てますようにご用意をいたします。
行政の手が届きますまでに、まずは3日間、ご自身で身を守り避難をする必要がございます。
この3日間をご無事でお過ごしていただけるよう、執事の館・準備委員会は選定を行いました。
お嬢様、旦那様のお側に置いて頂けますと、わたくし若鶴もとても安心いたします。
どうかお側に置いていただければと存じます。
お申し付けを賜わりますのは、【7月2日(土)23時59分】まででございます。
次回、お申し付けを賜わります日時は恐れ入りますが未定でございます。

https://www.butlers-house.net/product?product_id=3470

--

▼総務係の幅下(はばした)より、執事の館・準備委員会の動向をご報告いたします。

先日は、突然のお便り大変失礼いたしました。総務係の幅下(はばした)でございます。
本日もお嬢様、旦那様へご報告を差し上げたく、誠に恐れ入りますが少々お時間頂きたく存じます。

先日、執事の館・準備委員会と定例の会合を行い、今年度の決算に向け資料の用意を。
お嬢様、旦那様から頂きましたお給金から、食材費、備品、使用人への給金まで資料を準備致します。

6月24日(土)より、 #お申し付けの品 を賜っております。
執事の館・準備委員会が、自信を持ってお嬢様、旦那様へお届けできるお品ご用意致しております。
誠に勝手ながら、今週末の7月2日(火)23時59分を持って締め切りをさせて頂きます。
札をかけ忘れているお品はございませんか。
https://www.butlers-house.net/cart

和菓子係の五月(さつき)と #愛知県名古屋市の葛の黒糖プリン の梱包方法について会合。
新たに専用の仕切りを作成する必要があり、黒箱係の千音寺(せんのんじ)へ作成を依頼。
予定を致しております、7月28日(金)の発送までに十分、間に合う見通しでございます。
卵を使用せずに葛で作成こちらのお品は、黒糖の程よい甘さとなめらかな舌触りが絶品です。

残り 9箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3469

7月5日(水) #練習の日 は #お抱えの楽団 の岩作(やざこ)と猿投(さなげ)がお迎えを。
紅茶と焼き菓子をお召し上がりながら、 #お抱えの楽団 の練習風景をご覧頂きたく存じます。
わたくし幅下も #お抱えの楽団 の練習風景を拝見した事がございますが、真剣な眼差しで
楽譜を追う一方、曲間にはしばし談笑もございました。
曲間には是非、お嬢様、旦那様のお話を伺いながら、練習を行わせて頂きたく存じます。
練習は13時30分~14時30分のお時間と15時00分~16時00分のお時間の2回行わせていただきたく存じます。

https://www.butlers-house.net/reservation/search/2017-07-05/yakata

#お抱えの楽団 の長湫(ながくて)が作成したイヤリングのご案内準備を整えております。
お嬢様、旦那様が #名古屋の仮住まい へご帰宅頂いた際にご紹介をさせて頂きたく存じます。

採用係の菊井(きくい)より給仕係へ採用をした男性は辞退されたと報告がございました。
誠に残念ではございますが、引き続き、タウンワークからの出稿を延長し募集を続けます。

7月8日(土)9日(日)、 #名古屋の仮住まい は新たなスケジュールでお迎えいたします。
通常より滞在時間が5分だけ短くなりますが、お嬢様、旦那様の側でお仕えする時間が長くなります。
新たな取り組みの為、ご不便をお掛けする事もあるかと存じますが、何卒、お許しくださいませ。

お忙しいところ、貴重なお時間をくださり誠にありがとうございました。
また、今週の土曜日に報告に参りますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

本日は、これにて失礼いたします。

執事の館・準備委員会
総務係/幅下(はばした)

--

最近、愛知県瀬戸市出身の中学生棋士、藤井お坊ちゃまが前人未到の記録を打ち立てました報せが、メディアを賑わせております。
昨日、藤井お坊ちゃまのお母様のインタビューを読む機会がございました。その中で印象に残ったのは
「好き」という気持ちを大事にされていたということでございました。
先日、友人と話しておりましたときに、「特技というのは、自分にとっては普通のことなのかもしれないね」そんな話をいたしました。
周りから、「すごいね。流石だね。上手だね。」と言われても、自分には普通のことでなぜ
そんなことを言われるんだろうと思ったりすることはございませんか?
これは大好きで飽きずにずっと楽しめる、そのようなことはございませんか?

特技といいますと、周囲がわっと驚いて、とても話題になって、そんなことが特技だと思い
がちではないかと存じます。そしてご自身の中にそのようなものがないかと必死で探し出そうと
思い悩んだことはございませんか?でも、実際はそのようなことではなくて、もうすでに、
ご自身に備わっておりますものではないかと存じます。
ぜひ、お嬢様、旦那様の中にある好きという気持ちや、周囲の方々からのお声に耳を傾けていただければと存じます。

わたくし若鶴にとっては、お嬢様、旦那様がそこにいてくださる、それだけで十分に特別なことだと
思っているのでございます。

少し顔をのぞかせた星空の下で
広報係/若鶴


- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは360を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物