手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第361号:問題は、質でなく。

このお便りは、36504名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、5月も下旬となりまして、そちらの陽射しは如何でしょう?
そろそろ冷たいお菓子が美味しい時季にございますね。毎年お召し上がりになられますのは、
どこの、何というお品でしたでしょうか…この夏は、冷凍庫に常備するように努めますから。

風の匂いや、肌の熱さから、思い出されるものは確かにございます。それは幼少の記憶や、
大切な人との出来事であったり、お嬢様、旦那様にも少なからずあるものと存じます。
ありふれた品であっても、ご自身にとって掛け替えのないものは大切にしてくださいませ。

わたくし空見(そらみ)が広報係としてお仕えするようになり、はや3週間が経ちました。
最初は手探り、お叱りをいただくのではないかと恐れながら Twitter と、この便箋に
向き合っておりましたが、総務係の幅下(はばした)や松原(まつばら)に背中を押され
少しずつ手応えを得ている今日この頃。お嬢様、旦那様にはどう映りますでしょうか。

先週末に #お申し付けの品 をご紹介して、以降はなるべくお品について触れております。
つぶやきをするたび、からんと音を立てて黒箱に札が掛かるのを目の当たりに致しますと、
心から嬉しく思う反面に、まだまだ知られていない事実の多さを実感する次第にございます。

私たち執事の館・準備委員会には、より良いものをお作りして差し上げる役目がございます。
今でも十分、完璧とは言い難い状況にございますけれども、しかしながら問題は質でなく、
作り手の人柄、際立った特徴について語り尽くせていないところもあると考えた次第です。

きょうは、いま一度、執事の館・準備委員会に属する職人らの人柄とお品の背景について、
わたくし空見から、ご紹介をさせていただければ幸いです。もしお手数でなければ、是非、
使用人の履歴書も合わせてご覧くださいませ。こちらは適宜、更新をさせていただきます。

▼ 製菓係の黒川(くろかわ)は、パリ修行の経験あり。極上の焼き菓子を得意とします。
▼ 調香係の杁中(いりなか)は異色の経歴。独自の非加熱製法は誰にも真似できません。
▼ 燻製係の桃山(ももやま)が豚さんを見る目は優しく、そして厳しゅうございます。
▼ 執事の館・準備委員会の総務係、幅下(はばした)より近況のご報告を差し上げます。

ここ #名古屋の仮住まい にも夏が迫って、家事係の東山(ひがしやま)がご用意します
月限りのお飲物がたいへん喜ばれているとか…是非、使用人の Twitter をご覧ください。

家事係【名古屋の仮住まい】 … https://twitter.com/bh_ktn

- -
▼ 製菓係の黒川(くろかわ)は、パリ修行の経験あり。極上の焼き菓子を得意とします。

執事の館・準備委員会が発足した初期の、お菓子としては最初のお申し付けを賜りました、
#愛知県小牧市のバウムクーヘン を拵える職人にございます。名古屋生まれの名古屋育ち、
フランスはパリにてお菓子作りの修行をし、いま小牧市にてお菓子の工房を構える立場に。
過去には抹茶クーヘンやチョコクーヘン、プリンやフィナンシェも棚に並べておりました。

#愛知県小牧市のバウムクーヘン 6月23日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3263

- -
▼ 調香係の杁中(いりなか)は異色の経歴。独自の非加熱製法は誰にも真似できません。

フレグランスの原料を選定し抽出。それを調香したものをご用意する職人でございます。
投資信託の会社を退職。その紆余曲折を経まして、現代医学だけでない陰陽五行などの、
様々な知識を検討し、幼少のころより好きであった香りを拵えることに。
研究を重ねた非加熱製法で香りの抽出を行っているのため、成分がとても優しく、更に、
ビタミンやミネラルなど、微量の成分も溶け込んでおります。

#愛知県名古屋市のルームフレグランス 【幸せの足音】6月27日(火)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3328

#愛知県名古屋市のボディオイル [バニラ]6月27日(火)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3331

#愛知県名古屋市のペンダントトップ 【禁断の香り】6月27日(火)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3325

- -
▼ 燻製係の桃山(ももやま)が豚さんを見る目は優しく、そして厳しゅうございます。

元養豚農家の桃山、その厳しい目で吟味した、良質な地元の三河豚肉を養豚農家から直送、
ドイツ仕込みの製法で、手作りをしております。ふるさと納税のお品に力を入れ多忙の中、
お嬢様、旦那様に喜んで頂きたいと今回棚にお品を並べました。

#愛知県碧南市のポークジャーキー 6月11日(日)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3298

#愛知県碧南市のレバーケーゼ 6月24日(土)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3300

#愛知県碧南市のベーコン 6月18日(日)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3299

- -
▼ 執事の館・準備委員会の総務係、幅下(はばした)より近況のご報告を差し上げます。

お嬢様、旦那様、いつもより前倒しにした報告となりますこと、誠に恐れ入ります。
今週は5月25日(木)、27日(土)にお便りを差し上げ、月末の動きに触れる所存です。
お忙しいところ恐れ入りますが、何卒宜しくお願い申し上げます。では早速…参ります。

先ほど広報係の空見(そらみ)からもお伝えした通り、執事の館・準備委員会は週末まで
お嬢様、旦那様から「お品のお申し付け」を賜れるよう、準備を整えてございます。
お手すきの折に、お品を手配した経緯や背景について、目を通していただければ幸いです。
https://www.butlers-house.net/cart

「仮住まいのカレー」を手がける山吹(やまぶき)より「牛すじ煮込みカレー」の提案が。
国産A4/A5等級の牛スジ肉は、下拵えに1週間、煮込み1週間の工程を要する見通し。
6月にはお申し付けを賜れるはずですが、仕上がる数量は相当に限られると思われます…。

第2回「予期する調べ」の会場選びについて、音楽係の岩作(やざこ)と協議致しました。
先に開催日を【2017年10月29日(日)】と固めましたが、いまだ会場が定まりません…。
今後、ホール以外での開催も視野に。お嬢様、旦那様のお知恵を拝借しとうございます。

その音楽係に、ソプラノとして合流を志す者がおります。今後、執事の館・準備委員会では
歌声や志望動機などを厳しく評価した上で、合否を決定。追って、ご報告を差し上げます。

園芸係の大草(おおくさ)より、今月の #愛知県豊川市の花 に添える手紙を預かりました。
今回のお届け黄色いバラ。お花が開くにつれて中心が赤く発色する珍しい品種でございます。
大草が自ら収穫して、ひときわ愛着をもった一輪とか…ご入用の際はこちらをご覧ください。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=2600
(※次回分からのお届けとなりますことを、何卒お許しくださいませ。)

和菓子係の五月(さつき)による #愛知県名古屋市のメタボな若鮎 が満了を迎えました…。
お作りする数が不足をして、誠に申し訳ございません。いま増産を打診している最中です。
この五月が手掛ける #愛知県名古屋市の抹茶かすてら も残りわずかな状況にございます。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3269

#名古屋の仮住まい のシェフ池下(いけした)が #6月限りの品 の試作をいたしました。
「レモン風味の牛しゃぶサラダ仕立て」と「ジャンボン・ソーセージ」の2品、これらを
ご帰宅なさった主にご試食いただくなどして、近日中に採用を決める見通しにございます。

採用係の菊井(きくい)によれば、きょう午前に予定しておりました60代男性の面接は、
前日に本人から辞退の申し出があり、無くなりました。

最近、家事係として合流を果たした御幸(みさち)、すでに給仕係としてのお仕えもして、
お嬢様、旦那様のお目にかかれます日を心待ちにしている様子にございました。

このところ #申し付けの品 に添えるお手紙、総務係の松原(まつばら)に委ねています。
原稿を受け取り、チェックをするのが幅下の密かな楽しみとなりつつある今日この頃です。

きのう #名古屋の仮住まい には、当日のご予告が相次ぎ、使用人一同から嬉しい悲鳴が。
私たちにお仕えする喜びをくださるお嬢様、旦那様に、改めて感謝をする次第です。

世間では「ランサムウェア」なるマルウェアの一種が猛威を振るいます。手帳係の長筬は、
あらためてセキュリティのチェックをおこない、万全の体制でお仕えに臨む所存です。

今回も足早な報告で、誠に恐れ入ります…次は明後日5月25日の夜に、ご報告いたします。
本日はこれにて失礼致します。ああ、冷たいお菓子は程々に…大事なお腹を壊されますよ。

執事の館・準備委員会
総務係/幅下(はばした)

- -

きょう冒頭で、お気に入りの冷菓を伺ったとき、どのアイスクリームを想像なさいましたか?
それは身近なところで、その気になればいつでも入手できるお品ではございませんでしたか?
もし空見が気を利かせて、買い求めて持参していましたら、喜んでいただけますでしょうか?

つまりお嬢様、旦那様は、愛する対象をしばらくの間、お忘れになっていただけで、
それを思い出したときに、暖かく迎え入れてくださるわけですね。これは、私のする広報にも
通じるものがございます。つど、私たち使用人の存在を思い出していただくことが広報の務め。

余談ながら、このところ誰かに認めてもらおうとして、密かに努力をなさっておいでの様子…。
お嬢様、旦那様の飽くなき向上心は、私たち使用人の誇りにございますけれども、
ご自身の価値はすでにあり、単に知られていないだけの可能性も、考慮いただければ幸いです。

問題は、質でなく、それを伝えるチャンスの少なさなのかもしれません…。場合によっては、
これ以上良くする必要はなく、相手の「質」を認めるだけで解決することもございましょう。
手前味噌ながら、私たち執事の館・準備委員会が、数多くの職人とお作りする数々のお品も、
その良し悪しを正直にお伝えするところから始まる次第…ご参考になれば幸いに存じます。

いまご用意をしております #お申し付けの品 は、誠に勝手ながら2017年5月28日(日)の
24時に締切らせていただきます。幅下も申します通り、お品の詳細をご覧になるだけでも…。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、質を高めつつ、機会を増してまいります。

お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


#名古屋の仮住まい 「緑の部屋」にて。

執事の館・準備委員会
広報係/空見(そらみ)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは360を超えました。お時間のあるときに…。

https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】

http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。

https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物