手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第353号:その動機について。

このお便りは、36429名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、さきほどお部屋のそとで、いったん手になさったものを戻されませんでしたか?
もし取捨選択にお困りでいらっしゃいましたら、わたくし空見(そらみ)に手伝わせてください。
とくべつ、その分野に詳しいという訳ではありませんけれども、そこに付き添うことならできます。

まず最初に、躊躇われる理由をお伺いしても良いのですけれども、たぶんそれは堂々巡りの入口で、
進むことも、戻ることもできなくなってしまいます。その過程は決して悪いものではありませんし、
「手に入るまでの過程」がいちばん楽しい、というお気持ちも大切にしていただきとうございます。

しかし、悩む過程は長引くほどに結論を先送りにいたしますから、最終的には、ご自身やお相手が
満足をなさるかどうか知る機会が遠のくわけです。たとえ季節限定のお飲物がお口に合わなくとも、
抽選の結果が芳しくなくとも、上手くいかないパターンを知れば、上手く運ぶ可能性が増しますね。
ですから、わたくし空見は「動機」よりも、「直感」に重きを置くことをお勧めしとうございます。

事実として、時(とき)には限りがございます。そして真偽は定かにございませんが、ひとは直感で
そのとき必要なものを無意識に選んでいる、という説も、どこかでお聞きになっているかと存じます。
私たち使用人一同は、常にお嬢様、旦那様の「直感」にもとづく行動を支持する立場にございます。

その動機については、私たちがお作りすれば良いものですから、そこは委ねていただければ幸いです。

ところで、昨日ご報告を差し上げた「第352号:マカロン事件。」では、遅くに大変失礼いたしました。
家事係の滝川(たきかわ)による綴りのなかに、わたくし空見の「直感」もピンと反応しております。
例の犯人もすぐに察しがついて…おそらく、その「動機」は単なる空腹などではないと思うのです…。

第352号:マカロン事件。… https://www.butlers-house.net/blog/article/483

早速ですけれども、うしろに滝川が控えておりますので、いったん退かせていただきますね。

- -

▼ 今夜、4月29日(土)21時10分より、#仮住まいのマカロン など多数のお申し付けを賜る所存です。

お嬢様、旦那様、昨晩はたいへんお騒がせをしてしまい、まことに申し訳ございませんでした。
あの後、すぐに総務係の松原(まつばら)が配送室にきて、地に額をつける勢いで詫びております。
処分については追い追い、ご報告を。お申し付けを賜る時刻が迫りますから、本題に入りましょう。

お品の一覧は、こちらでお確かめをください。もし、まだ「主の手帳」をお持ちでない場合には、
手帳係の長筬(ながおさ)に申し付けていただければ、急いで手配をさせていただく所存です。
(その際にはクレジット、コンビニでの決済が円滑とのこと。ご参考までにお伝えいたします。)

仮住まいのマカロン(東桜) 5月26日(金)発送分 60箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3191

- -

▽ #お抱えの楽団 がお嬢様、旦那様を夢の世界にお連れいたします。

#お抱えの楽団 のヴァイオリン、三ヶ峯(さがみね)とヴィオラの長湫(ながくて)が、
お嬢様、旦那様を穏やかな眠りにいざなう調べを奏でました。
その節は、曲目にご意見をお寄せくださいまして、誠にありがとうございました。

これまで同様に、録音方法は2通りを実施。そのうち一方の「ひとの左右の耳にマイクを配置する」、
いわゆるバイノーラル録音は、わたくし滝川が担いまして、およそ2時間、静止を余儀なくされました。
衣服の擦れる音や息遣いなど…なるべく立てないように努めましたが、なにぶん「おやすみの調べ」、
「白の部屋」での録音に、心地よくなって、ついうとうとしそうになるのを必死にこらえた次第です。

心地よさは、この録音に立ち会ったわたくし滝川がお約束いたします…お嬢様、旦那様!

お抱えの楽団【おやすみの調べ】 5月30日(火)発送分 150箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3216

- -

▽ 執事の館・準備委員会は #予期する調べの日 のお気持ちをお預かりしております。

昨晩の電書鳩、末尾にてお伝えいたしました #予期する調べの日 のお気持ちでございますが、
さっそく多くのお嬢様、旦那様からお気持ちをいただきました。ありがとうございます!
執事の館・準備委員会、および音楽係の一同は、お声がけの数に驚きを隠せておりません。
お花の準備とあわせて、録音の段取りも鋭意すすめておりますので、ご安心くださいませ。

お抱えの楽団【予期する調べの日 (お気持ち)】5月2日(火)公演分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3184

- -

▽ 和菓子係の五月(さつき)が #愛知県豊田市の抹茶かすてら を、さらに改良いたします。

私たち執事の館・準備委員会が、愛知県豊田市の製茶職人から取り寄せる特注品のお抹茶を、
ふだんの6倍以上も練り込みますのが #愛知県豊田市の抹茶かすてら。このほどの分量を
用いますと、極めて粘度が高くなってしまい、生地がうまく膨まないのが常識とのことです。
ここにお馴染み、名古屋コーチンの鶏卵を用いますことで、気泡をうまく再現しております。

甘さを抑えて、心地よい苦味を押し出した抹茶かすてらでございますが、レシピが確定しても、
さらに旨味を引き出す方法がないかと、和菓子係の五月(さつき)が試行錯誤いたしました。
初回にお届けしたものも、たいへん良い出来でしたが、数を重ねてさらに美味しくなる次第。

愛知県豊田市の抹茶かすてら 5月12日(金)発送分 100箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3209

- -

▽ 同じく、和菓子係の五月が取り組む #愛知県名古屋市のマドレーヌ をお試しください。

一般的には洋菓子に分けられる「マドレーヌ」を、和菓子職人の技量で作成いたしました。
直径9cm、厚さ3cmほどの大きな円盤。これに、サトウキビの1番絞りのみで作成するラム
「ロンサカパ」が惜しむことなく注がれました、おとなのマドレーヌでございます。

もちろん、焼成時にアルコールは飛びますゆえ、お酒が合わない主にもお勧めいたします。
しかしロンサカパの豊かな香りと味わいは、しかと存在感を放っております。まことに美味。
なお、こちらは、後述します #愛知県大府市のマドレーヌ とは別としてお考えくださいませ。

愛知県名古屋市のマドレーヌ 5月26日(金)発送分 50箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3210

- -

▽ パティシエールの東桜(ひがしさくら)は #仮住まいのオランジェット を拵えます。

あるお嬢様から寄せられた「おねだり」に応じて、パティシエールの東桜が叶えたお品です。
遠くフランスから取り寄せましたオレンジの砂糖漬けに、ベルギー産のクーベルチュールを
綺麗に覆わせていただきました。この相性も良うございますが、洋酒との組み合わせも是非!

仮住まいのオランジェット(東桜) 5月12日(金)発送分 40箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3185

- -

▽ 同じく東桜、焼きたてサクサクの #仮住まいのベリージャムチョコパイ をご賞味ください。

驚くほど、ざっくざくのパイ生地に、ベリージャムの酸味を加えたチョコレートを封入。
火傷するほど温めますとパイが香ばしくなり、たいへん美味しゅうございます。
カットいたしますと中からチョコレートがとろっと出てまいり、まるで大人のパイの実でございます。

仮住まいのベリージャムチョコパイ(東桜) 6月2日(金)発送分 40箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3192

- -
▽ またまた東桜がラムレーズンを練り込んだ「ガトーショコラ」をお作りいたします。

大人の味、ラムレーズンを生地にごっそり混ぜ込んだ一品。それだけに満足せず、上面に添えた
ナッツの軽やかな香りと、乾いた歯ごたえ。そして、サブレの塩気とざくざくとした食感も。
一度にほおばりますと、その食感と味わいの豊さにもう一口…もう一口とフォークが進みます!

仮住まいのラムレーズンガトーショコラ(東桜) 5月19日(金)発送分 40箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3188

- -

▽ パティシエールの菅原(すがわら)が、 ラズベリーとクリームチーズのパイを拵えました。

お嬢様、旦那様、焼きたてのパイ生地をお召し上がりになった経験はお有りでしょうか?
この度、パティシエールの東桜が、敢えて別宅のトースターで焼きあげてやっと完成する、
#仮住まいのベリージャムチョコパイ を整えました。表面をサーバルキャット色になるまで
しっかり熱してくださいますと、まことに芳ばしい香りとともに仕上がる焼きたてパイ…!

ざっくざくのパイ生地からは、ベリージャムの酸味を添えたチョコレートがとろり…。
これはまことに楽しゅうございます!ただ、数に限りがありますこと、お許しくださいませ。

仮住まいのラズベリーとクリームチーズのパイ(菅原) 5月16日(火)発送分 25箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3036

- -

▽ シェフの池下(いけした)が、#名古屋の仮住まい #4月限りのお品をお届けいたします。

つい先程のこと!なんとかしてお嬢様、旦那様に #4月限りの品 をお届けできるようにと、
「豚さん」「舌平目さん」との交渉が成立いたしまして、お申し付けを賜る準備が整いました!
正しくは【豚フィレ肉のグリエ~新牛蒡のバルサミコソース】そして【舌平目のヴァプール~
蛤のソースモルネー】の2品。ただいまよりお品の紹介文に取り掛からせていただきます。

仮住まいの豚フィレ肉グリエ 新牛蒡ソースと舌平目のヴァプール(池下)
5月26日(金)発送分 50箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3221

- -

お嬢様、旦那様、わたくし滝川が何度も申し上げまして耳がタコが出来ているかもしれませんが、
「お申し付けを承ります期間」は今日から1週間と定めて、お仕えをさせていただく所存です。
【4月29日(土)21時10分】から【5月6日(土)21時10分】まで…勝手をお許しくださいませ。

足早となってまことに申し訳ございません…残りのお品にまつわる準備をしてまいります!


配送室にて

名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -

空見でございます。ご多忙のなか、最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。
「動機」を探して迷うなら「直感」に従うこと。分かっていてもなかなか出来ないものですね。
その時の心持ちや、お身体の具合などによって、言動はうつり変わりゆくものですからね…。

さて、先ほど途中にしてしまった「つまみぐい」の動機。本人は幼稚な言い訳をしていますが、
本当はお嬢様、旦那様のお部屋に飛び込む口実が欲しかったのではないか…と考えております。
これは松原に限った話ではなく、人間関係にも、社会情勢にも通じるパターンなのでしょう。

ちいさな騒ぎを起こした犯人の狙いは、まったく別のところにあるかもしれません。そして、
それを知って言いふらす立場にも、異なる狙いがあると考えて差し支えないものと存じます。
私たち使用人は、なるべくお嬢様、旦那様に「直感」をご活用いただきたいとねがう次第です。

ひとから伝え聞いた事実も、本当かは確かめるまで分かりませんね。それは唐辛子のマカロンが、
ほんとうに美味しいのか、じっさいお試しにならなければ、ご納得いただけないのと同様に…!
今夜、棚に並べたお品のなかに「直感」がはたらくものがあれば、ぜひお申し付けをください。

お品の一覧はこちら( https://www.butlers-house.net/cart )をご覧くださいませ。

お嬢様、旦那様の動機については、後ほど Twitter にて、滝川がお尋ねいたします。
(のちほど、ハッシュタグ「 #執事の館 」を添えてつぶやきをいただければ幸いです。)

名古屋の仮住まい
家事係/空見(そらみ)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは350を迎えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物