手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第316号:みぞれぞら。

このお便りは、36017名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

冬将軍の足音が止まない季節でございますが、お嬢様、旦那様、喉の調子などお変わりございませんか?
名古屋の仮住まい、家事係の歌里(うたさと)でございます。
新年からこちら、どうにも天気が安定いたしませんね。
やはり寒波の影響というのは凄まじいものでございますね。
体が冷えると免疫も落ちてしまうと言いますし、
寒くなると怖いのは風邪にインフルエンザ、冬特有の食中毒等々…。
是非ともお気をつけ願いとうございます。

▼ 新たな家事係・空見(そらみ)より、ご挨拶の手紙を預かっております。
▼ 家事係・滝川(たきかわ)よりお知らせを二点ほど。
▼ 2月限りの品をご紹介いたします。

- -

▼ 新たな家事係・空見(そらみ)より、ご挨拶の手紙を預かっております。

お嬢様、旦那様、家事係の空見(そらみ)でございます。先んじてTwitterにてご挨拶をさせて頂きましたが、改めてのご挨拶を申し上げます。

昨年11月下旬より、名古屋の仮住まいにてお仕えさせて頂いておりました。
現在は盛り付けや洗い物の手伝いなどをしており、紅茶の淹れ方なども少しずつ学んでおります。
初めてのことばかりで、緊張と驚きの連続でございます。
慣れぬ手つきでのお仕えを、頼もしくも優しい先輩がたに助けて頂きながら、どうにかこなしております。

まだまだ未熟な身でございますので、お嬢様、旦那様にお目にかかりますのも先のことと存じます。
ですがお姿を拝見できずとも、ご帰宅のお時間をお楽しみいただけますよう、精一杯のお仕えをさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

家事係/空見

- -

▼ 家事係・滝川(たきかわ)よりお知らせを二点ほど。

お嬢様、旦那様、名古屋の仮住まい家事係の滝川(たきかわ)でございます。
先日の雪が降りつもって以来、まだまだ寒い日が続いている名古屋の仮住まい周辺でございますが、そちらお住まいの地域はいかがでしょうか。
お風邪を召されたりされておりませんでしょうか。お嬢様、旦那様が辛い状態ですと私も辛うございます…。
温かい蜂蜜レモネードをご用意いたしますので、こちらで少しでも笑顔になっていただければ、私も嬉しゅうございます!

さて、本日の私からは2点、お伝えしたいことがございます。

- -

▼ 今月のお申し付けの準備を初めました。

本日、配送室にお邪魔いたしまして、総務係の松原(まつばら)と会計係の本山(もとやま)より、申し付けの品についてお話しをうかがいました。
昨年の3月、4月には、配送室にて梱包のお手伝いをさせていただきましたが、
今回は職人さんと連絡を取り合い、お嬢様、旦那様のためのお品を準備をするところから。
このようなお仕えを任せていただくこと光栄に思いつつ、
このようなことをしていたのかと松原や本山に改めて尊敬の念を抱いております。

今現在のところ、先月にうけたまわることのできなかった、
#愛知県尾張旭市の紅茶 や、口にしても問題のない #愛知県名古屋市の口紅 を筆頭とする化粧品などは、ご用意ができると生産者様より。
「家事係の東山(ひがしやま)が作成したキャラメルの白・黒を欲しい」というお嬢様の呟きを本人に伝えましたところ、
「やりましょう!」と力強い返事をいただけました。
「来月以降も、月替りで何か作ろうかな…」と東山が漏らしていたことをこっそりとご報告いたします。

お酒に合いますポークジャーキー、しばらく申し付けをたまわっていなかった蜂蜜、
その蜂蜜と共に仮住まいで提供されることもある菅原のスコーンセットなどなど、
他にもたくさんのお品をお嬢様、旦那様のために、ご用意したいと思っております。
進捗があり次第、ご報告いたしますのでお待ちいただけましたら幸いでございます。

申し付けのお手紙を綴ったり、生産者さんとの連絡をしておりますが、
私が名古屋の仮住まいから離れることはございませんので、どうぞご安心下さいませ。
今まで通り、前庭でお迎えもさせていただきますし、白の部屋に足も運びましょう。
お嬢様、旦那様のお顔を拝見しお話しできることは、私にとってこの上ない喜びでございます。

- -

▼ 堀越さんぽ

見出しからなんだろう?とお思いかと存じますが、先日に、twitterで少しお伝えいたしましたことでございます。

現在、4名席をご用意している時間帯は、使用人の手を空きやすくしております。
この時間帯でお仕えの休憩をいただいたり、お片付けをいたしましたり、
白のお部屋で給仕係や家事係が、お嬢様、旦那様の目の前で調理をしたり、ラテアートをいたしております。
炎がわっとあがるクレープ・シュゼットは見ものでございました!
ラテアートは東山がその場でリクエストをたまわり、描いていきます。
猫ちゃん、うさぎさん、鶏さん、薔薇、しゃちほこなどなど…
東山の頭に姿形が出てくるものであれば、何でも目の前で描き上げます。

その空き時間、堀越もお嬢様、旦那様に何か出来ないかと考えた結果、「やっぱり道案内をしてさしあげたい!」と。
平日は特に手が空いているため、お給金もいただかず、
名古屋駅や栄といった名古屋の仮住まいから近い場所に赤い鉄の馬車で案内いたします。
堀越にとってドライブは「お散歩」。
どうぞ、堀越とともにお散歩してくださいませ。

- -

機械のスイッチ故障を直したり、車の整備に電気工事もできてしまう非常に頼もしくてかっこよい堀越が、
名古屋の仮住まい内にしつらえた男性使用人の控室にて

2017年1月18日
名古屋の仮住まい
家事係/滝川

- -

▼ 2月限りの品をご紹介いたします。
お嬢様、旦那様、給仕係の千早(ちはや)でございます。
本日、家事係の滝川に手ほどきを受けながら、今晩の23:00よりご予告をうけたまわります。
来月のお品のまとめを作成いたしましたので、さっそく、ご案内さしあげたく筆を取った次第でございます。
初めての作成故、見辛い箇所もあるかと存じますが、お目通し頂ければ幸いでございます。
https://togetter.com/li/1072432

名古屋の仮住まい
給仕係/千早

- -

霙、霰、雪、霄、霜、露。
夏と冬は「あめかんむり」に縁が深くなります。
あめかんむりならともかく、やまいだれには縁遠くあってほしいもの。
そのためにも、暖かいお召し物や温かいお飲み物は欠かしていただきとうございません。
そうそう、風邪の予防には液体をちびちびと飲むと良いそうですよ。
喉に菌がついてしまっても、胃に押し流してしまえば問題ないと小耳に挟みました。
少しでもお役に立てたならば幸いでございます。

お白湯を沸かしつつ
家事係 歌里 拝

- -

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

家事係/歌里

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物