手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第313号:これを呑めば一里病無く。

このお便りは、35995名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

そろそろお屠蘇気分も覚めてきた頃合いでございましょうか、お嬢様、旦那様?
家事係の(うたさと)でございます。
お屠蘇、というのもなかなか飲む機会の少なくなってきたものでございますが、
お嬢様、旦那様のご別宅ではお作りになりましたか?
白朮や桂皮、陳皮などの生薬をみりんに浸す、という、いわゆる「薬草酒」でございます。
少しばかり癖がございますので、好き嫌いは分かれるやもしれません。
なんとかそのあたりをクリアした「館のお屠蘇」のレシピを作り、
お出ししようと年末に試行錯誤したのですが、結局断念と相成りました…。
来年こそは、と決意を新たにする次第でございます。

▼ これからのお品の詳細を東山(ひがしやま)よりご説明いたします。
▼ お申し付けのご案内を本山(もとやま)より差し上げます。

- -

▼ これからのお品の詳細を東山(ひがしやま)よりご説明いたします。

お嬢様、旦那様、家事係の東山でございます。
2月よりのお飲物の詳細をこの場を借りてご報告いたします。
・菫紅茶 スミレの風味をまとわせたお茶をご用意いたしました。
春の訪れはいまだ先ですが、少しでも感じていただけたのならば幸いでございます。
・練乳塩桜 こちらも春を感じさせるお飲物となってございます。
優しい色と甘じょっぱいお味がやみつきに…!
・薄荷ミルク チョコミン党の皆さま、お待たせいたしました。今年もこの季節がやって参りましたよ。
こちらはオプションとして「チョコレートの追加」をお選びいただけるようにいたしました。

また、それ以外にも新しいカクテルティとして「ダージリン&シナモン」が近くお目見えとなります。
レモンカードの姉妹として「ライムカード」なんてものもそろそろご案内できるかと。
どうぞお楽しみくださいませ。

今月のお品のフォアグラのキッシュや豚肩ロースのグリルなどとも良く合うお飲物を取り揃えました、
ポットを温めてご帰宅をお待ちしております。

家事係 東山

- -

▼ お申し付けのご案内を本山(もとやま)より差し上げます。

執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)でございます。
お嬢様、旦那様、お正月も明け、いかがお過ごしでしょうか?
わたくし本山は、お正月に食べ損ねました分を、少しづつ取り戻しております。
たくさん食べられる環境はやはり幸せでございますね。
名古屋の仮住まいでも、お好きなものをお好きなだけ。
使用人一同、ご帰宅をお待ち申し上げております。

ご帰宅が叶わぬお嬢様、旦那様にも、お楽しみいただきたいお品をご用意しております。
また、日頃お世話になっている方への贈り物としてもご活用いただいているとのお声もいただいております。
お嬢様、旦那様よりご支持頂けますこと誠に光栄にございます。

以下に現在お申し付け頂けますお品をご紹介させていただきます。
一覧はこちらよりご確認くださいませ。 https://www.butlers-house.net/cart

▽三重県鈴鹿市のお餅
1月11日(水)発送分 50箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2595

もち米の甘みと粘りが特徴のお品。 一般的に販売されているお餅とは、全く異なるお味をお楽しみいただけます。
和菓子係の五月(さつき)が得意とします、餡とともにお届け。
おぜんざいやお汁粉が恋しくなりる時期でございますね…

▽愛知県碧南市の幻のしろたまり
1月13日(金)発送分 47箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2672

醤油とは一味ちがう風味。お料理の基本は調味料からと申します。
どんなお料理も素敵に変身させてしまう効果があるとか。
お料理がお好きな奥様や旦那様にご活用いただきとうございます。

▽愛知県名古屋市の白どら焼き
1月26日(木)発送分 100箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2661

オレンジの香り立つ白あんは、 一般の和菓子屋さんでは目にかかることのない組み合わせ。
独特の食感から、一つまた一つと食べたくなるお品でございます。

▽仮住まいのバナナパイ(東桜)
1月19日(木)発送分 23箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2670

毎月、好評をいただいておりましたお品でございます。
お作りは今回で終了する予定にございます。
サクサクトロッ、をご堪能いただきとうございます!

▽キンモクセイのペンダントトップ
1月20日(金)発送分 35箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2673

キンモクセイの美しい黄色を、小さな瓶に詰めました。
調香係の杁中が、取って置きの方法で抽出いたしました華やかな香りをお嬢様、旦那様のお手元にお届けいたします。

▽愛知県碧南市のソーセージ第3版[試作第1号]
1月29日(日)発送分 30箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2695

肉好きにはたまらない4つのお品を詰め込みました。豊かな加工方法の妙技をご堪能くださいませ。

▽愛知県名古屋市のキャラメル
1月18日(水)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2662
1月25日(水)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2663
2月15日(水)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2664
2月22日(水)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2665

彩り鮮やかな見た目に反することなく、口に入れた際の彩りもまた華やか。
準備委員会がこだわって選んでまいりました愛知県豊田市の抹茶や愛知県碧南市の生姜を余すところなく凝縮しております。
キャラメルの食感も市販のものとは一線を画す職人技によって作られております。
ぜひ、一度はお楽しみいただきとうございます!

▽愛知県豊川市の花 毎月1回/12回発送【2017年】
随時発送分 100箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2600

月ごとに園芸係の大草が、お嬢様旦那様へその時期ごとのお勧めのお花をお届け致します。
大切なお嬢様、旦那様ご自身はもちろんのこと、毎月のお花の話題を通して、
大切な方との話題、 連絡ツールとしてもご活用いただけます。

少し先の発送ではございますが、他にも以下のお品をご用意しております。
ご入用でしたら、お申し付けくださいませ!

▽仮住まいのオランジェット(東桜)
1月26日(木)発送分 65箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2669

▽愛知県小牧市のチョコクーヘン
2月10日(金)発送分 110箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2654

▽愛知県小牧市のギモーヴ
2月15日(水)発送分 45箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2657
2月22日(水)発送分 45箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2658
3月1日(水)発送分 45箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2659
3月8日(水)発送分 45箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2660

会計係/本山(もとやま)

- -

新年の抱負などもたくさん有ることかと存じます。
口に出さずとも叶う願い、というのもあるとは思いますが、 抱負でしたら一度は口に出してみることをおすすめいたします。
それも誰かに話してしまう、というのも手かもしれませんよ。 発破をかけてもらうことも、たまには必要でございますから。
そのときは、仮住まいのばあやや執事をお頼りくださいませ。
なにかしらの助言は差し上げられることでしょう…お小言かもしれませんが

今回もいささか長くなってしまいました。どうぞお許しくださいませ。
お風邪など召されませんよう、くれぐれもご自愛のほどを。

取り寄せた本の梱包を解きながら
家事係 歌里 拝

- -

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

家事係/歌里

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物