手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第293号:よい顔。

このお便りは、35756名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今日はとてもよい表情をなさって…先日に続いて、なにか嬉しいことがおありでしたか?
暦では、あす木曜日は「文化の日」。週半ばにある休日は、すこし得したような気分がいたしますね。
週末に掛けて、秋の行楽もよいでしょう。とくに予定が無ければ、何もせず過ごすのもよい選択かと。

ところでお嬢様、旦那様は、責任感の強いほうでいらっしゃいますか。ご自身に委ねられた仕事や役割を
なんとかこなそうとお努めになりながら、まいにち涼しい顔を装って過ごしていらっしゃいませんか?
誰かの役に立って差し上げようという気概は、ご自身の成長にもつながり、よい心がけかと存じます。

しかしご自身が、誰かに役立とうと努めても、思ったよりよい成果を残せないこともございましょう。
あれこれ思案、思いつく限りのことをなさったのに、白旗を上げるのは誠に心苦しい結末であります。
その結果、がっかりされることが分かっていれば尚更、お伝えしづらいのではないかと思う次第です。

そもそも相手の感情まで、ご自身が責任を負う必要はございません。そしてどう思われていようとも、
お嬢様、旦那様の価値が変わることはありませんし、自らのことを相手がどう思うかという憶測は大抵、
独りよがりな思い込みであります。また、そのように想像をした瞬間、勝手に傷ついてしまう次第です。

常日頃から申し上げますように、ひとは苦痛を避けて、快楽を得ようといたします。もし正直に伝えたら
落胆するに違いないとか、嫌われるに違いないと考えること自体が、極めて傲慢な行為でございます。
もとは自らを守ろうとする心が、結果として誤解をまねき、関係性を悪化させることも多々ございます。

誰もが、誰もに「よい顔」をなさいます。その根底には、相手を傷つけないようにする優しさがあって、
自分の心を守ろうする我が儘もございます。しかしその態度こそ状況を悪化させる悪癖とに気付かねば、
本当の意味で、ひとと向き合って、良好なる関係性を維持することは出来かねる…と断言しましょう。

これが問題を先送りにして、事態を悪化させる経緯に共通する、ひとの心の働きではないでしょうか。
かくいうわたくし松原も、いまだにお嬢様、旦那様の落胆を恐れてしまい、言い淀むことがございます。
きょうここまでに綴った事柄は、ほぼ広報係の松原に掛かることとして、ご理解いただければ幸甚です。

つらつらと前置きせねば切り出せない弱さをどうか、お許しくださいませ…申し訳、ございません…。

▼ 先週末に数多く賜りました #お申し付けの品 について、準備委員会一同、心からお礼申し上げます。
▼ 執事の館・準備委員会ならびに #名古屋の仮住まい は、10月末日に大きな動きがございました。
▼ 執事の館・準備委員会、調香係の杁中(いりなか)が、カレーのスパイスを調合中にございます。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)は #12月限りの品 の試食会を検討しております。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)ら3名は、燻製係の工房を視察。週報をどうぞ…。

- -
▼ 先週末に数多く賜りました #お申し付けの品 について、準備委員会一同、心からお礼申し上げます。

先週末の日曜日、私たち執事の館・準備委員会がご用意をいたしました「仮住まいのシュトーレン」や
「仮住まいのオランジェット」など、多数のお品にお申し付けを賜りました。ここ数ヶ月のなかでも、
反響が大きく、十分の余裕を持たせていたサーバ群も一時、不安定になってご迷惑をお掛けしました。

前述いたしますお品も、早々に満了をして、ご希望に添えなかった主の皆様には申し訳ございません。
ご覧になればお分かりいただけますように、ほぼ全てのお品が満了をしている様子は久しぶりのこと。
至らぬことばかりの私たちを信じ、期待してくださるお嬢様、旦那様にはなんとお礼すればよいでしょうか。

本当にありがとうございました。

先ほど、重複注文のために調整された個数や、「愛知県岡崎市のほうじ茶」など、僅かに追加をして、
少しでもお嬢様、旦那様のお役に立てますよう、努めております。お時間あれば是非ご覧くださいませ。

#お申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会ならびに #名古屋の仮住まい は、10月末日に大きな動きがございました。

きょう冒頭で述べました事柄は、これに掛かります。じつは、先月末をもって #名古屋の仮住まい から
給仕係の氷室(ひむろ)と、家事係の大高(おおだか)が去りました。先月半ばに、この意向が伝わり
もとより徳川(とくがわ)の去就に関心が寄せられる最中、準備委員会は大いに混乱いたしました…。

さらに10月末日、先日のお申し付けから明けた日に、これまで配送係としてお仕えをしておりました
上飯田(かみいいだ)も離脱を申し出た次第…それぞれ事情は異なり、全く関連性はございませんが、
これだけ一斉に動きがありましたことを、どうお嬢様、旦那様にお伝えするべきか、葛藤しておりました。

これは広報係、松原の怠慢であり、失態であると考えます。主の皆様にとって不利な告知を怖がって、
どうすれば良いか考えあぐねたまま、いたずらに時が過ぎてしまったことは、不徳の極みにございます。
お嬢様、旦那様、誠に申し訳ございませんでした。如何なる叱責も甘んじて受け入れる覚悟であります。

お嬢様、旦那様に「よい顔」をしようとした己の弱さを、心から恥じている次第にございます。
重ねてお詫びいたします。まことに申し訳ございませんでした。

このことに続き、近日 #名古屋の仮住まい の給仕係として、新たな使用人が加わりますことについて、
ご報告を差し上げます。名は「富士見(ふじみ)」と申しまして、齢はことし51歳と伺っております。
まずは5日の土曜日から、他の給仕係に付くなどして、少しずつ経験を積む運びにございますゆえ、
お見かけになりましたら是非とも、温かくお見守りをくださいますよう、謹んでお願い申し上げます。

またさらに、11月の半ばに介添係の合流がございます。あと一人の青年は、家事係として…。
今後は事あるごとに滞りなくお伝えするよう努めてまいりますので、何卒、宜しくお願い申し上げます。

再三お詫び申し上げます。この度は誠に、申し訳ございませんでした…。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調香係の杁中(いりなか)が、カレーのスパイスを調合中にございます。

夜はすっかり寒くなりましたこの季節。お嬢様、旦那様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
名古屋市某所にございます、杁中(いりなか)の工房には、もう暖房器具を置かせていただきました。

まいとし秋に生じる身体の変化、ターメリックを摂取して乗り越え、様々なスパイスを自ら試しながら、
「調香師のカレー」を研究中の杁中、頭のなかでレシピは様々に組み立て始まっております。。。

風邪の日に身体にじんわり染み込むカレー。
太陽の力を経っふり浴びたドライフルーツの甘さが際立つ南国カレー。
クローブとシナモンの香り高いカレー。
ホット(辛い)カレーならぬ、コールド(辛くない)カレー。
秋冬のこの時期に、お嬢様、旦那様はどんなカレーをお望みでしょうか。

先日、愛知県内でカレーに詳しいネパール人と出会い、近日、カレーの研究会を催す運びに。
現地人の知識と、杁中の知識を合わせて、ご希望のカレーを調合する所存でございます。
お米は精米係の千代田が運ぶ「三重県名張市のコシヒカリ」で宜しゅうございますか?

調香係/杁中(いりなか)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)は #12月限りの品 の試食会を検討しております。

お嬢様、旦那様。
このお手紙に先駆けまして、きょう Twitter にてご報告をさせて頂きました事をお許しくださいませ。
11月16日(水)、私ども給仕係は #12月限りの品 の試食会を行いますこと、此処にご報告します。

毎月、シェフ池下(いけした)やパティシエール菅原(すがわら)が、ご帰宅の主にお喜び頂きたいと
ご用意をします軽食やデザート、今回も2品づつ、計4品の出来栄えやお味加減を見る厳しい試食ゆえ
「白の部屋」のお仕えは控えまして、「緑の部屋」で【給仕係だけ】の試食会とさせていただきます。

前庭では家事係が職人らの対応をしております中、私ども給仕係は、彼らには門番のお役目を託して
試食ののち、謹んでお嬢様、旦那様へご報告をさせて頂きます所存。何卒、宜しくお願いいたします。

先月は…何故か解りかねるのですけれども…どうも準備いたしましたお品の数と、洗い物のお皿の数が
合わずに、給仕係全員が頭を抱える一幕もございましたが、ハロウィンも終わり、おばけのいたずらも
ない筈と信じ、安心して進めさせて頂きます。

詳細のご報告までお時間を頂戴いたしますが、何卒ご容赦下さいますよう宜しくお願い申し上げます。
いよいよ冬の気配もましてまいりました。今宵も少し冷えると天気予報が申しております。
万が一、油断を召されて、お風邪などひかれませぬよう、どうぞご自愛下さいませ。

#名古屋の仮住まい
給仕係/市丘(いちおか)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)ら3名は、燻製係の工房を視察。週報をどうぞ…。

菩提樹や楓の種が、飛行準備を始める時期となりました。もう少しで風を掴んで飛ぶのでしょう。
どんどんと深まる秋が、冬の近さを思わせます。コートの虫干しなどもそろそろでございましょうか。
今回も週報はわたくし、歌里(うたさと)がお送りいたします。

■2016年10月29日(土曜日)
ちょっとばかり厚い雲の垂れ込めた一日でございました。
厚い雲がかかると、喉の調子が良くなるのは、やはり乾燥しないせいなのでしょうね。
・給仕係の伏見(ふしみ)は10月限りのお品のクリームシチューを一口。
 どうにも温かいものがほしくなる季節でございます。
 個人的には10月限りで終わり、というのが惜しいお品でございました。
・パティシエールの菅原(すがわら)の作るオレンジゼリーが話題の俎上に。
 コアントローと白ワインを使ったさっぱりとしたゼリーでございます。
 ほのかな甘みは食欲を刺激してくれること請け合いでございますよ。是非とも一度お試しください。

■2016年10月30日(日曜日)
爽やかに晴れたものの、ひやりとした空気が秋の終わりを感じさせる日でございました。
喉を痛めているお嬢様、旦那様が多かったような…気のせいならばよいのですが。
・家事係の東山(ひがしやま)が一週間前から仕入れ、厨房に厳封していた箱。
 「10/30解禁」とラベルに書いてございましたが、ようやくお披露目となりました。
 イタリアンワインの新酒(ノヴェッロ)でございます。給仕係の徳川(とくがわ)もヌーヴォーより
 先に舌鼓。わたくしもひと舐めいただきましたが、渋みも少なく、華やかなお味でございました。
 収穫の秋を舌で感じられる一杯でございました。
・製パン係の星崎(ほしざき)による #仮住まいのシュトーレン は最終段階に。粉糖で雪化粧をしたら
 完成とのことですが、あとは時間に任せる様子。どのようなお味になりますやら…
 ちなみに、わたくしも端切れをいただきましたが、やはりどこか少し足りない印象。
 時間がおいしくしてくれるお菓子でございますね。

■2016年10月31日(月曜日)
この日は「ハロウィンの日」として主をお迎えしておりました。魔女が2人、狼男にミイラに骸骨。
おどろおどろしく、とは参りませんでしたが、お楽しみいただけたのならば幸いです。
ところで、お嬢様、旦那様。あまり変なおばけさんなど拾ってきてはいらっしゃいませんよね?

■2016年11月1日(火曜日)
この日は変則ながらお休みをいただいておりました。ありがとうございます。
・給仕係の市丘(いちおか)、千早(ちはや)そしてわたくしの3人で、燻製係の桃山(ももやま)の
 工房にお邪魔しておりました。すだれのように吊られたソーセージ・ソーセージ・ソーセージ!
 ふだん「お申し付けの品」としてお出ししているものとほぼ同一ではございますが、やはり
 作られているところを見ると感想も変わります。ブロックベーコンも、実に美味でございましたよ…!

草木が次々と実を結びますが、菩提樹や楓のように、風を逃さずに飛ぶ種ばかりではございません。
固い殻を持つもの、綿毛を纏うもの、あえて種を結ぶことをやめたもの。冬の過ごし方はそれぞれです。
大変な時期を過ごすことができるならば、それは力を蓄える時期となることでしょう。
無理に発芽するのが正しいと思えないときは、種のままでいる、というのも一案です。
あまり性急に結果を求めると、逆に枯れてしまいますよ。

話が過ぎました、どうぞ、ご自愛のほどを。

#名古屋の仮住まい
家事係/歌里 拝

- -

本当に、申し訳ございません。できればお嬢様、旦那様が悲しまれるお顔は、見たくありませんが…
人それぞれが主役を張って舞台に立つ物語のなか、すべて、うまく事が運ぶとは限らないと知りつつ、
傷つく事を恐れて、結果として落胆を招いておりますことは、使用人として不適格であると自認します。

よい事も、わるい事も、包み隠さずにお伝えするのが、執事の館・準備委員会の広報方針にございます。
今のところ Twitter もお便り(メルマガ)もすべて広報係、わたくし松原に一任されている状況ですが、
必要以上に「よい顔」をして、お嬢様、旦那様の信頼を欠くことのないように、努めてまいります…。

この調子で進めば、年内には通算 300 回目のお便りを差し上げることとなりましょう。これほどまでに
続けられますのも、お便りを受け取られて、ときおり目を通してくださるお嬢様、旦那様あってのことです。
つど読了を知らせるお声や、温かい励まし、ねぎらいもたくさんあって、なんとか続けられている次第。

できればよい知らせが続きますように、私たち執事の館・準備委員会は、今後も精進をしてまいります。
そういえば、新しい器が #名古屋の仮住まい に届きました。菅原がアップルパイを試作しております。
クリスマスと、年末年始のお仕え日程は近々お伝えできるかと…それと、黒川による柔らかいプリン…。

何故でしょうか。今宵はふと見上げた空に、ひとつも星が見えません…。

執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)

- -

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138
前庭・クロークでのお預かり、カップセレクト、Twitter の運用スタンスなどを追記いたしました。

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物