手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第154号:スマート。

このお便りは、28655名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今日はそちらの別宅で、のんびりお過ごしでいらっしゃいますか。
#名古屋の仮住まい は朝から不安定なお天気、柔らかい雨が降ったり止んだりを繰り返しております。
そういえば、数年前の怪我の具合は如何でしょう。気圧の変化が、古傷に響かなければ良いのですが。

本日も執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)から、委員会の現況ならびに、
申し付けの品について、ご報告させていただきとうございます。少しだけ、お時間をくださいませ。

▼ きょう5月9日(土)21時10分より、#愛知県小牧市のプリンクーヘン の申し付けを賜ります。
▼ #名古屋の仮住まい は「旦那様の日」を実施。来る6月2日(火)には第2回「ばあやの日」を。
▼ #名古屋の仮住まい は、今晩ご予告を賜る5月23日(土)より休日の給仕枠を追加致します。
▼ 執事の館・準備委員会は、1日あたり3冊を目安に「第3の手帳」を発行する運びにございます。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係は、遅蒔きながら「スマートフォン版」の開発に着手しております。

申し付けの時間も迫ります故、以上5件、できるかぎり手短にご報告を差し上げとうございます。
よろしくお願い申し上げます。

- -

▼ きょう5月9日(土)21時10分より、#愛知県小牧市のプリンクーヘン の申し付けを賜ります。

先日のお便りでもお伝えしましたように、執事の館・準備委員会の製菓係、黒川が作り出しました、
#愛知県小牧市のプリンクーヘン 。これまでお嬢様、旦那様とともに試行錯誤を重ねてまいりました、
名古屋コーチンの卵を用いる「小牧市のバウムクーヘン」の穴に、カラメルを寒天で流し固めて、
まるで焼きプリンのように仕立てるという例を見ないお品でございます。

ご存知の通り、今年に入って「チョコレート」「サクラ」「プリン」「抹茶」と様々な試みを重ねて、
つどお嬢様、旦那様にご案内を差し上げてまいりましたが、この水面下では、
逼迫する乳製品の品薄によって、発酵バターや生クリームが手に入りづらい状況がございました。
実はこれまでお伝えしていないだけで、製菓係の工房も #名古屋の仮住まい も、年に2〜3回ほど、
商社からの値上げ交渉を受けて、やむを得ないものとして受け入れてまいりました。

この交渉で、黒川が獲得していたカルピス社の発酵バター、80kg。小牧のバウムには欠かせない素材を
50kgぶん用いて、 #愛知県小牧市のプリンクーヘン としてお作りすることになりました。
生産工程を調整して、22日(金)発送分、29日(金)発送分、それぞれ180箱ずつ。
これらの申し付けを、本日21時10分より承る所存にございます。

#愛知県小牧市のプリンクーヘン
5月22日(金)発送分 180箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=736
5月29日(金)発送分 180箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=737

これに伴いまして、本日「お申し付けいただけるお品の一覧」を整理させていただきました。
#愛知県碧南市のポークジャーキー は25日(月)発送分が僅少。紅茶やハーブティなども、
お代わりの申し付けを賜っております。誠にありがとうございます。

https://www.butlers-house.net/cart

- -

▼ #名古屋の仮住まい は「旦那様の日」を実施。来る6月2日(火)には第2回「ばあやの日」を。

さて、去る5月5日「こどもの日」には、旦那様、お坊っちゃまを #名古屋の仮住まい にお迎えして、
使用人一同が趣向を凝らしながら、精一杯のお仕えをさせていただきました。事前にお伝えした通り、
シェフの錦による「本気のお子様ランチ」も好評。天使の海老のフライや、牛肉100%のハンバーグ等、
ほんらいフル・コースをなぞった「お子様ランチ」を再解釈した試みは成功であったと存じます。

また現在「主の手帳」をお持ちの主のうち、この日、ご予告が可能であった旦那様、お坊っちゃまの
占める割合は5%以下でございます。特別な試み、つまりイベントの開催日であることを差し引いても、
通常の10%以下に絞った場合でも、結果として半分以上のお席にご予告を賜りましたことは、
執事の館・準備委員会の面々にとって、大きな手応えがございました。

もちろんお嬢様、旦那様のご事情によって左右されるものの、普段ならば10倍以上の需要があり、
ふだん満了を迎えやすい休日も、実態としてはそれ以上のご帰宅が望まれるという考えにございます。
これは #名古屋の仮住まい の「緑の部屋」や「赤の広間」を設けるにあたり、たいへん参考になる
実績ではないでしょうか。

ところで「旦那様の日」のため調達係の守山(もりやま)が手配した白い馬、お気づきかと存じますが
フェラーリの「458スパイダー」でございました。これが「本気のお子様ランチ」のオマケと…。
お持ち帰りいただくことは出来かねますが、またいつか乗馬のレッスンを企画いたしましょう。

http://www.cornesmotor.com/ferrari/detail/458spider.html

そういえば、名古屋のCORNESさんが、ショールームを千種区に移転なさいましたね。

- -

▼ #名古屋の仮住まい は、今晩ご予告を賜る5月23日(土)より休日の給仕枠を追加致します。

話は変わりまして、平素よりお嬢様、旦那様にご愛顧を頂く #名古屋の仮住まい のティータイム。
先述のとおり休日、祝日に満了しやすい状況を鑑みまして、さらにそのお席を増すこととなりました。
具体的には、これまで夕方に飛び飛び設けておりました3席の空きを埋め、日あたり30組の
お嬢様、旦那様をお迎えする運びとなりました。なお、平日はこれまで通り27組にお仕えを。

給仕枠を増やす背景には、開館から1年を迎える #名古屋の仮住まい の使用人の技量が向上したこと、
近日中に予定される「緑の部屋」に続く通路の完成などによって、さらに給仕の対象が増すことを
あらかじめ想定した次第でございます。去年の今頃は、執事の手帳(iPad)の操作もままならず、
多くの主にご迷惑をお掛けしていたかと…温かくお見守りくださいまして、誠にありがとうございます。

余談ではございますが、#名古屋の仮住まい の2階にございます個室「緑の部屋」は、建物の構造上、
デザート・ワゴンを運び込むことが困難な状況にございます。つきましては、給仕品質が安定するまで、
しばらくはどの曜日も「ブレイクタイム」同様に、ティースタンドによる給仕とさせていただきます。

お嬢様、旦那様、お席にゆとりの出来た #名古屋の仮住まい に是非ご帰宅くださいませ。
なお、あす5月10日(日)には8時から2件の空きがございます。夕食にカレードリアを是非とも…。

https://www.butlers-house.net/reservation

- -

▼ 執事の館・準備委員会は、1日あたり3冊を目安に「第3の手帳」を発行する運びにございます。

これも先日お伝えをしました件でございますが、執事の館・準備委員会の手帳係は、伝書鳩…
つまり、メールマガジンをご購読いただくのみの、簡易的な「第3の手帳(仮称)」の実装を行いました。
この報告と並行して、長筬による動作のテストが行われておりまして、早ければ週明けにも稼働を。

また、まことに細かいことですけれども「主の手帳」にメールアドレスと合言葉をご入力いただくと、
即座に「主の手帳」の表紙に移るように。くわえて「仮の手帳」の作成時に、これまでより詳細に、
利き手や、アレルギーの項目などをお伺いするように手直しさせていただきました。

さらに昨晩のことになりますが、これまで「給仕報告書」に統合されていた「主の日記」を独立し、
"ご満足の度合い" や "更新日/帰宅日の順"などの条件で抽出してご覧いただけるようになりました。

【主の手帳】給仕報告書を読む。
https://www.butlers-house.net/publish_diarys/dayview

【主の手帳】主の日記を読む。
https://www.butlers-house.net/publish_diarys/index/1

私たち執事の館・準備委員会ならびに #名古屋の仮住まい で仕える使用人にとっても、気づきや学び、
そして日々の給仕の励みとなっております。過去のご帰宅でも、書き直されるたび、つど拝読を…。

https://www.butlers-house.net/reservation_history

- -

▼ 執事の館・準備委員会の手帳係は、遅蒔きながら「スマートフォン版」の開発に着手しております。

「主の手帳」をはじめ、執事の館・準備委員会のホームページは、これまでプロジェクトの設立から、
つど必要な情報を追記、上書きして参りましたが、お嬢様、旦那様もご存知の通り、
所々に綻びが出て参りました。なかなか手が回らず、誠に申し訳ございませんでした…。

もっとも大きな課題点は「執事の館・準備委員会」と「名古屋の仮住まい」の情報が共存していて、
はじめてホームページを訪れる主に誤解を招いてしまう点かと存じます。これを払拭するためにも、
改めて掲載要素の見直しを行うと同時に、アクセスの半数を占めるスマートフォンに対応するべく、
大幅な手直しを行う予定を立てております。

いまのところ、ホームページの見栄えはほとんど変えずに、使い勝手を向上したいと考えておりますが、
これもつど、お嬢様、旦那様からのご意見、ご指摘に耳を傾けながらの作業となりましょう。
最大限の配慮をもって作業に取り組みますが、ご迷惑をお掛けすることを、何卒お許しくださいませ。

- -

さて、ネパールの地震から1週間以上が経過して、現地は被害の状況が刻々と明らかになりました…。
この被害で亡くなられた方の数は8,000に至る…という報道に、わたくし松原も胸を痛めております。
いっぽう、ネパール国内の経済活動は、急ピッチで立て直しがなされているとの報告もございました。

執事の館・準備委員会は紅茶係の正木(まさき)を通じて、茶園オーナーと連絡を取り合いまして、
近日中にネパール茶のサンプルを受領する予定にございます。物流、金融はほぼ正常化したことから、
買い付けの注文を重ねる方法ではなく、茶葉をオーダーして即座に現金を送る段取りを検討中。

近いうちに、お嬢様、旦那様にご案内をさせていただく所存にございます。

話は変わり、わたくし松原は先週より #愛知県名古屋市の低糖質パン を夜食に頂くようになって、
明らかに体質が変わりました。常に身体が燃えている…と申しましょうか。空腹感も、渇望感もなく。
先日、このパンの職人に尋ねたところ、それが所謂「低糖質ダイエット」の最中であると伺いました。
果たして身体に良いのか悪いのか。自ら検証し、勉強をしたうえでまたお伝えしとうございます。

ああ、いけません。申し付けの時間が迫りましたね。今日はこれにて、失礼いたします。

https://www.butlers-house.net/cart

 

梅雨の蒸し暑さを予感する、5月の執務室より。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物