第1362号:5月までのティータイム。
このお便りは、41532 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
これは、たいへん繊細な話題ですけれども、お嬢様、旦那様の人生に「お帰りなさい」と言われるところは、
ございましたでしょうか。家庭環境、生活環境によって異なり、ご自身の価値観も大きく関わるでしょう。
私たち執事の館・実行委員会は、お店でなく、お家をご用意したいと考え、ひとまずの完成に至りました。
(今夜のお便りは「名古屋の本宅」のお仕えの流れに言及します。その点、何とぞお許しくださいませ。)
■「名古屋の本宅」、キッシュに始まる「ティータイム」は見納めに。のこり僅かの日程、恐れ入ります。
4月24日(金)ー★ー, 25日(土)ーーー, 26日(日)ーーー, 27日(月)ーーー, 28日(火)ーーー
5月 1日(金)★★ー, 2日(土)ーーー, 3日(日)ーーー, 4日(月)★ーー, 5日(火)ーーー
5月 8日(金)★ー★, 9日(土)ーーー, 10日(日)ー★★, 11日(月)ーー★, 12日(火)ーーー
5月15日(金)ー★ー, 16日(土)★ー★, 17日(日)★ーー, 18日(月)★★★, 19日(火)ーーー
★執事の館・実行委員会/ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation2 (主の手帳)
名古屋駅の改札口から、およそ30分から、遠回りしても40分。意外な立地に「名古屋の本宅」があり、
ご予告をくださった時間には、使用人が正面の道でお待ちしております。ちょうど今の時期に、お庭には
艶やかなハーブ、夏野菜の植え込み、ブルーベリーや桃のお花、膨らみゆく梅の果実もご覧くださいませ。
濃赤色の玄関を開くと、左手に眩い空間「白の部屋」、使用人が塗装、加飾したビリヤード台には多数の
カップが飾られ圧巻、さらに奥の扉を開くとカップボードがあって、これら全てを追加のお給金などなく
ご用命になれます。お屋敷も、備品も、使用人すらもお嬢様、旦那様のためにあることをお伝えいたします。
お履き物を履き替え、お荷物、お上着をお預かりします。携帯電話の充電も承ります。そして扉を開けて、
右に向くとカーペットを敷いた階段。「赤の部屋」に進まれますと、「お嬢様、旦那様のお帰りです!」と
知らせます。キッチンから介添係、家事係が「おかえりなさいませ!」と飛び出してきて、大騒ぎします。
きょうお仕えします使用人が、お嬢様、旦那様に名乗りご挨拶。そして最初は、一晩かけた水出しの紅茶と、
「名古屋の仮住まい」から変わらない香りのおしぼり。本日のご意向を伺いつつ、お手元にあったバラの
ナプキンを広げていただきますと、家事係が白煙で満たした円筒を、お手元に置かせていただく運びです。
お嬢様、旦那様ご自身で、そっと持ち上げていただきますと、煙の中から2枚のエピスクッキーが現れます。
私たちがお仕えを始めて14年、「仮住まい」を幻にして4年…凍らせていた時間を、主(あるじ)自らの
手で溶かし、再び動かし始めるという意味がございます。(本来なら筒を上げるのは使用人の務めです。)
「名古屋の本宅」のお仕えは、私たちのお仕えの歩みをなぞり、過去の使用人、職人に敬意を払いながら、
これまでの続きとして始まります。ここまでお話した流れが、ご帰宅いただいてから15〜20分のこと。
今夜は広報係の松原(まつばら)より、3年かけて叶えた「ティータイム」をご紹介させていただきます。
- -
▼調達係の九之坪(くのつぼ)は、今月の「お申し付けの品」を25日の土曜に。新たなお品の段取りも。
お嬢様、旦那様、しばらく「お申し付けの品」は水曜日が続いておりましたが、この4月度はひさしぶりに
土曜日の夜、ご用命を賜りたいと存じます。配送係、会計係の体制を整えるためお時間いただきましたが、
今月より新たなお品をご用意させてくださいませ。まずはパティシエール、手芸係の新作を段取りします。
竜宮(りゅうぐう)が試作に成功しました「本宅のシュコーン」と、8種類ほどのお味で「ラスク」ほか、
一色の「お天気の耳飾り」、あと入鹿(いるか)の「パールの耳飾り」にも、ぜひご期待をくださいませ。
ご用命いただくのは、4月25日の土曜日。当日は19時10分ころ、広報係よりお便りを差し上げます。
(注:シュコーンは、スコーンの小さいものです。ちゃんと全粒粉スコーンのお味がして美味しいです。)
- -
▼会計係に春岡(はるおか)が合流。ここから私たちは、リモートお仕えを強める方針で調整しています。
これまで執事の館・実行委員会は、配送係や会計係、また記録係などのリモートワークを部分的に導入し
手応えを得ておりましたが、ことし2026年に入ってからの改善が功を奏して、これまで中核の部分を
「名古屋の拠点」にしていた業務の軸足を「リモートによるお仕え」で叶える方向で、調整しております。
先週、会計係に春岡(はるおか)という使用人が加わり、すでに椿(つばき)、四日市(よっかいち)と
行動を共にしております。日ごと、週ごとのタスクを精査いたしまして、「拠点でしかできないこと」と、
「リモートでもできること」を色分け。年内には、リモートでのお仕えを安定させたい考えでございます。
- -
▼調達係の新瑞橋(あらたまばし)は、お庭のお手入れに励みます。柿の木、栗の木、桃の木が順調です。
さて「名古屋の本宅」は、まいあさ「マイコバクテリウム・バッカエ」が漂いまして、とくに草むしりや
作業などをしていなくても、ただ立っているだけで体感できる、と申す者もおります。松原もそのひとり。
「その辺の土」でも体感できることに、使用人らも驚き、理論に後押しされて実感する者が多くおります。
ところで1年前に新瑞橋(あらたまばし)が世話を始めた「栗の木」や「柿の木」は、お迎えした直後は、
ただ木の棒が地面に刺さっているだけにも見えましたが、すでに枝葉が伸びて、大きくなりつつあります。
桃栗3年、柿8年と申します。岐阜県の名産品「富有柿」が成るまで、引き続きお仕えをさせてください。
- -
▼洋服係の白鳥(しろとり)は「JILL STUART Beauty」をご紹介。もっと落ち着いたデザインもあります。
宝石を散りばめたようなボトル、柔らかなピンクの液体。眺めるだけで心躍るような香水のコレクション、
「かわいいに恋する全ての人」のために作られた「JILL STUART Beauty」、全国に約70店舗ございます。
米国の JILL STUART 。香水やお化粧品などのコスメは、2005 年に日本の KOSE さんから展開されました。
INNOCENT & SEXY を掲げる JILL STUART のデザインやお色は、肌に透明感を与える視覚的な演出。また、
もっと落ち着いたデザインや、お花の香りなどがお好みでしたら、2018 年からスタートした新ブランド
「Flora Notis JILL STUART」も。こちらは40代以上もターゲットに、ボディケア製品も展開されます。
★ JILL STUART Beauty … https://www.jillstuart-floranotisjillstuart.com
甘く軽やかな香りは、春のお出かけにもよろしいかと…強く香るのを避けたい場合は、お肌に直接でなく、
ハンカチに忍ばせて楽しむのもおすすめです。さっそくお試しに?すぐに、ムエットをご用意いたします!
洋服係/白鳥(しろとり)
- -
ところで、先日のお便りでご紹介をした「Tnewties」について、このようなお返事が寄せられました。
★ Tnewties 公式ホームページ … https://tnewties.com/ (レトロを再解釈するブランドです!)
▽とある主(あるじ)
この「Tnewties」、ずっっと探していたお洋服のブランドで、この度のお手紙がきっかけで見つかり、
大大大感謝しております。何年か前、名古屋パルコさんで一目惚れして試着し、2時間くらいその場で
悩んで悩んで、お値段的に諦めるしかなくて、結果何年もずっと忘れられないお洋服がございました。
こんなに忘れられないとは思わず、ブランド名を覚えてなくて、「麒麟…なんとか…」みたいなお名前
だけ覚えていて、お手紙の「テディベアの耳をチクチクなおす」を見て、あれ、この感じなんか
聞いたことある…と調べたところ大ヒットでした!あの時に買わなかったお洋服も、再入荷のところに!
「キリンにパンを食べさせて」というお洋服でした。
もちろん今度は悩まず、ポチッと別宅にお迎え…と思いましたが、めちゃくちゃ目移りしていて
まだ買えていません。あれもこれも、手持ちのマイラクラシックのお靴と合わせたらかわいいだろうなと
ウキウキしています。改めてみるとここのお洋服は、本宅の雰囲気にもばっちり合いますね。
(ちなみにその後、無事に欲しかったお洋服をお迎えすることになりました!お申し付けたお菓子を
食べて育てたワガママボディをなんなく包み込むサイズ展開も、ありがたいことです!)
私、いつかこのお洋服でまた本宅に帰ります!
▽白鳥(しろとり)より
わぁぁなんと…!こんな形でお役に立てるとは…!!とっても嬉しゅうございます!!
なにより、これを伝えてくださる主(あるじ)がお素敵です…!!ありがとうございます!!
- -
▼給仕係の高鷲(たかす)は、昨晩から体調を崩し、お休みします。近日、Xのアカウントを始動します。
お嬢様、旦那様、このところ毎週のように寄稿をしていた給仕係の高鷲(たかす)が、きのう夜から体調を
崩しまして、きょう「名古屋の本宅」のお仕えを休みました。体力の温存、回復を最優先いたしますため、
お便りも休ませてくださいませ。もし楽しみにしてくださっていたら、松原が彼に代わりお詫び致します。
なお、今年から家事係、介添係のX(Twitter)のアカウントに力を入れつつある執事の館・実行委員会、
高鷲のおります給仕係も、アカウントの再稼働を予定いたします。回復しましたら、改めてご紹介します。
給仕係【執事の館・実行委員会】… https://x.com/bh_srv (プロフィールの書き換えも後日致します。)
- -
お約束のキッシュに、トマトのカプレーゼを添えて。ローストビーフには、なぜか Google Map の話題が。
燻製係のソーセージは、お好きなものをお好きなだけ。スコーンは「赤の広間」で焼かせてくださいませ。
手製のジャム、黒糖餡子、そしてクロテッドクリーム。お腹だけでなく、感情も好奇心も満たしましょう。
3階に上がれば、吹き抜けを合わせ鏡にした「無限のシャンデリア」。カップボードは左から赤、黄、緑、
青…と色別に食器を並べます。本棚は図鑑から小説、コミック、絵本まで。「緑の部屋」でお昼寝も可能。
お人形でジオラマを作る試みは、いま拠点にてお屋敷を塗装中。天気が良ければ「屋上」もご案内します。
お家でできる、ほぼ全てのことを「名古屋の本宅」で叶えながら「名古屋の仮住まい」から継承してきた
理念、使用人、家具、装飾品、お料理、お菓子などでお仕えしますのが「5月までのティータイム」です。
この最後、使用人がそっと打ち明ける「お屋敷が作られた本当の理由」は、ここでは伏せておきましょう。
「名古屋の本宅」は、永遠に完成することのない、お嬢様、旦那様のご自宅です。そもそも完成という概念、
指標すらなく、ただ「驚きをもって喜ばれるため取り組んだこと」のひとつに過ぎない、という考えです。
ご帰宅いただくこと、ご用命いただくことだけでなく、その存在を認められることにも価値がございます。
私たち執事の館・実行委員会が、3年ほど試行錯誤を重ねてきた「名古屋の本宅」の「ティータイム」は、
いまご予告を賜る5月中旬までに見納めくださいませ。そこから使用人一同は、お嬢様、旦那様にとっての
「お家」らしいお給仕を叶え、さらに驚きをもって喜ばれたく存じます。この理念は貫いて参りましょう。
ずうっと変わらず、あり続けることにも価値があり、しかし改善を重ね、向上していく姿にも価値がある。
昔も良かったし、今も良いね、と評していただけますように、これからも最大限の努力を続ける所存です。
これまでのご愛顧、本当にありがとうございます。そしてこの先も是非お仕えの機会、お役目をください。
★執事の館・実行委員会/ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation2 (主の手帳)
少しだけ開いた扉から、瑞々しい新緑が見えます。私たちも進みましょう。名古屋の本宅、白の部屋にて。
執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜、お嬢様、旦那様にご報告をいたします。
もし広報係のお仕えにご満足をいただけて、お気持ちに余裕があれば、下記の「労い」をご検討ください。
・きょうの電書鳩を優しく撫でる。(労いのお気持ち)[ https://tinyurl.com/ymeykmrv ]
・きょうの電書鳩にお水をあげる。(スコーン1個ぶん)[ https://tinyurl.com/52fmk7xx ]
・きょうの電書鳩にご飯をあげる。(スコーン3個ぶん)[ https://tinyurl.com/yh68jbnn ]
2023年5月に「名古屋の本宅」を叶え、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。ご予告は月1度。
これまでの経緯は、お便りの「バックナンバー」ほか、約14年の「沿革」もお役に立てば幸いであります。
★沿革 … https://www.butlers-house.net/history
お便りのお届けを中止する(メールマガジンの配信停止を望まれる)場合は、手帳にございます、下記の
URLから「手帳の破棄」をお申し出てくださいませ。あるいは、別のアドレスへの書き換えも承ります。
★手帳の破棄 … https://www.butlers-house.net/mypage/secession









