手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第15号:お屋敷の建設を延期します。

このお便りは、9788名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、奥様、旦那様。

平素は、執事の館・準備委員会に並々ならぬお力添えをくださり、
誠にありがとうございます。広報担当の松原(まつばら)でございます。

本日のお昼頃に、準備委員会のTwitterアカウントのフォロワー数が、
20,000人に到達致しました。あらためて各位に感謝をお伝えしたく、
愛知県田原市で生産されるバラを1輪、実際にお届けしたいと思います。
主旨にご賛同頂けます方は、下記URLよりお申し付けくださいませ。

http://bit.ly/bh_rose

さて、前置きが長くなりましたが、本日の重大発表は見出しの通り、
【お屋敷そのものの建設を延期することになった】というお知らせです。

執事の館・準備委員会は、当初より土地を購入して、お屋敷を建て、
多くのお嬢様、奥様、旦那様にご帰宅頂くことを想定しておりました。
そこには「本物のお屋敷でなければお帰りなさいとは言えない」
という、準備委員会の強い拘りがございました。

前述の通り、Twitterでの地道な広報と、各位のご助力の効果もあって、
たった100日、5,000ツイートで、20,000名様からのフォローを、
メールマガジンには9,700を越えるご登録を頂いております。

現実的な話で恐縮ですが、この先いつ提供されるか分からないサービスに対して、
これほどのご期待をお寄せ頂けた例は、過去にも例がございません。

この実績は、金融機関や投資家の皆さんの目にも魅力的に映っており、
資金調達の面では、私たちの期待していた反応を引き出すことができました。
(改めて、各位のご支持に感謝申し上げる次第です。ありがとうございます。)

しかしながら、ここまでの大きな反響を頂いているからには、
執事の館を運営する「社会的な責任」について考えなければいけません。

事業としてうまく行かなければ、単純に運営会社が責任を取ればよいのですが、
遠方から名古屋に引っ越してまで、給仕に取組みたいと言ってくれたキャストや、
お屋敷の実現に向けてお力添えを頂いている、各事業主様におかれましては、
ときにお屋敷の動向に、生活を大きく左右されてしまいかねないのです。

 1年足らずでお屋敷を閉じることになってしまった場合、
 キャストがまた仕事を探さねばならないとしたら…想像するだけで申し訳ない。

 多くの期待を集めながら、急ごしらえで建ててしまった場合、
 いざご帰宅なさったお嬢様が肩を落とされるとしたら…背筋が凍る思いがします。

執事の館は、短期的なムーブメントではなく、
持続し、かつ成長し続けるという理念に基づいて準備を進めております。

その為に、断腸の思いで、お屋敷の建設スケジュールを年単位で見直し、
より多くのお嬢様、奥様、旦那様にご納得頂ける「執事の館」を、
ともにお造りしていきたいと考えた次第です。

大きな期待をお寄せくださり、長きにわたってお待たせした方には、
本当に申し訳なく、心からお詫び申し上げます次第です。

(以上が、事前にお伝えしておりました。「わるいお知らせ」でございます。)

とは言うものの、執事の館へのご帰宅を望まれる
お嬢様、奥様、旦那様が多くいらっしゃることも、
私たちにとって見過ごすことのできない現状でございます。

いつまで経っても帰宅できない状況が続けば、
そのうち私たちのことを、忘れ去られてしまうかもしれません。

…それは、とても困ります。

つきましては、2013年の11月に、お嬢様、奥様、旦那様のための
「仮住まい」をご用意する運びとなりましたことを、ご報告差し上げます。
あくまでも仮の住処でございますから、お屋敷の建設までの繫ぎとして、
ご理解を頂けますと幸いに存じます。

面積もせいぜい100坪程度と狭苦しく、最寄りの駅から徒歩2分、
しかも名古屋市営地下鉄の沿線ということもあって、
大変騒がしい場所に位置しております。

しかしながら、メインホールの窓は足下から天井まで大きな窓が入り、
大きな空を眺めながら、ゆっくりお寛ぎ頂くことが可能となっております。
また話題になっております通り、様々なテーマに基づいた空間演出も実現し、
2度3度、ご帰宅頂く度に新しい発見をして頂けるものと考えます。

詳細については追って、当メールマガジンなどを通じて発信して参りますので、
今後とも引き続き、気長にお付き合いいただければ幸甚です。

(以上が、事前にお伝えしておりました。「よいお知らせ」でございます。)

--

さて、今回もバックナンバーのパスワードを変更致しました。
新しいパスワードは「komeda」とさせて頂きました。
名古屋発祥の喫茶店、コメダコーヒーさんから拝借しております。

デニッシュにソフトクリームを載せた「シロノワール」、
ときどき無性に食べたくなりませんか?

東海地方にお住まいの方なら当たり前かもしれませんが、
このエリアで朝の時間帯にコーヒー(380円)をオーダーしますと、
無料がトーストやゆで卵などが付いてくる「モーニング」というサービスがございます。
凝ったお店では、うどんや茶碗蒸しも出てくるとか…。

名古屋の喫茶店文化というのは、独自の進化を遂げていますね。
もしかして、すでにご存知でいらっしゃいましたか?

--

名古屋はもうすっかり春の装い。
あちらこちらで、桜色におめかしをした木々を見掛けます。
とはいえ、日が沈んでしまうとしっかり冷え込んでしまいますので、
お休みの際は、くれぐれも温かい格好で…。

季節の変わり目、お風邪など召されぬことを願っております。

 

夕暮れのアスナル金山にて。

松原より

 

このメールは、執事の館・準備委員会よりお送り致しました。
執事の館へのご要望、お問い合わせはinfo@butlers-house.netまで
お気軽にお寄せ下さい。

 

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物