手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1064号:シンデレラの魔法は。

このお便りは、40151名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、人生には、やってみて初めてわかることが多くございます。それはお仕事も趣味も同様で、
どれだけ調べてあっても、考えてみても、行動なさったときに初めて得られるものは大きゅうございます。
私たち執事の館・実行委員会は、10年のあいだ、小さく行動し、小さな結果を踏まえて続けてきました。

▼配送係の清洲(きよす)は、残り少ないお品と、3箱未満のご用命を賜っているお品を、謹んでご報告。
▼和菓子係の五月(さつき)、修行から戻った息子もお仕えを。「名西(めいせい)」と名乗るそうです。
▼介添係の矢田(やだ)は、定例となる「お屋敷の動向」をご報告。お仕えに励む使用人、嬉しそうです。
▼調達係の守山(もりやま)と、手帳係の長筬(ながおさ)が、清掃係の清住(きよすみ)ご無事に合流。

先週末、執事の館・実行委員会に改めた私たちは、「名古屋の本宅」に初めて主(あるじ)を迎えました。
およそ1ヶ月半に及ぶリハーサルと、ほぼ変わらぬお仕えを想定しておりましたが、いざお迎えしますと、
長きにわたってお仕えさせていただいた主(あるじ)の感性、発想に刺激され、新たな動きがございます。

基本的には「赤の広間」にて、お食事、お菓子をお召し上がりいただく流れ。分かりやすく表現するなら
「コース」となりますが、あらかじめ決まっているお品を、淡々と運び続けるようなことはいたしません。
これまでご帰宅をくださったゲスト、主(あるじ)にお伺いする限り、ワゴンに劣る印象はないそうです。

そして、週末のお仕えで「名古屋の仮住まいで綺麗なカップを知って、別宅にもノリタケをお迎えした」、
とある主が仰りました。それを伺った八帖(はっちょう)と西川(にしかわ)、1階と3階にございます
カップボードから現物を取り出し、さらに主の好みに近いカップ、プレートを4種類ほど机に並べました。

横幅は2メートル。奥行き80センチの大きなテーブルに、主のお食事のためのサブライムとチェスティ。
そしてノリタケ社、大倉陶園社などの素晴らしい作品。キッチンから顔を出した介添係の矢田(やだ)が、
幾つかを手に取って戻ると、つぎの盛り付けに使ってみたり、ダージリンとお持ちするなどした次第です。

これは「主の目録」をお持ちの場合に有効な、「カップセレクト」の制限がなくなる特典ゆえのお仕えで、
いつでも同じことができるとは限りませんが、このお仕えに、私たち使用人は可能性を見出しております。
もし、これがカップでなく、靴や鞄、お財布なら。時計や宝飾品、お洋服なら。書籍や絵画など作品なら。

お行儀が悪いかもしれませんが、食卓でお寛ぎになりますお嬢様、旦那様のため、目の前にある赤い絨毯の
階段を使用人が駆け上がり、ぱたぱた戻って参ります。そして机にそっと置き、静かにお薦めいたします。
かつて、ワゴンの上からお選びいただきましたお仕えが、今は、お屋敷全体からお選びいただけるのです。

いつもいつも前置きを長くして恐れ入ります。執事の館・実行委員会の広報係を務める松原(まつばら)、
水曜日の夜にお仕えいたします。「お店」ではなく「お家」、だからできるお仕えに心がおどる次第です。
きょうも執事の館・実行委員会の動向を謹んでご報告いたします。ああ、この動作音は、清住3号ですね。

- -
▼配送係の清洲(きよす)は、残り少ないお品と、3箱未満のご用命を賜っているお品を、謹んでご報告。

お嬢様、旦那様、お約束の通り、あす木曜日の【21時10分】に、お品のご用命を締め切らせてくださいませ。
まず、ご用命が3箱未満であったお品は、その数が大きく減りました。リストを清洲が更新しております。

【1箱】…紅茶[袋]ウヴァ/酒粕ガトーショコラ

そして、パティシエールの東桜(ひがしさくら)のお品のみ、7箱を目安にいたしました。今日これまで
ご用命をいただいた箱数を以下にご報告いたします。お気に召すものがあれば、ぜひご用命くださいませ。

【1箱】…テリーヌショコラ/ラムレーズンガトーショコラ
【2箱】…オレンジケーキ/オランジェット/ベリージャムチョコパイ/ブルーチーズスフレ
【3箱】…アップルシナモンタルト
【4箱】…ショコラフランボワーズ/はちみつクッキー/オニオンサブレ/アップルパイ
【6箱】…キャラメル風くるみのタルト/スコーン/クッキー【抹茶・紅茶・コーヒー】/
クリームチーズパイ/抹茶オペラ

★ お心残りはございませんか。 … https://www.butlers-house.net/cart/3boxes

そして、とくに数多くのご用命を賜りまして、残りが少なくなっているお品を、改めてご紹介いたします。

・愛知県名古屋市の抹茶の若鮎 7月7日(金)発送分 残7箱 [ https://tinyurl.com/2mxtbkyv
↑松原が「めちゃくちゃに美味」と申してしまったことは、後悔しておりません…自信をもって薦めます!

・来週の菅原さん 6月23日(金) 残1箱 [ https://tinyurl.com/2nf2n7sg
・来週の菅原さん 6月30日(金) 残9箱 [ https://tinyurl.com/2eh4zuyu
・来週の菅原さん 7月7日(金) 残2箱 [ https://tinyurl.com/2qwmmlbc
↑お嬢様、旦那様のご別宅に、「名古屋の本宅」とおなじ焼き菓子をご用意!この先のお寛ぎになれば幸い!

・酒粕のガトーショコラ 残5箱 [ https://tinyurl.com/2zwhuml6
↑洋酒とチョコレートが合いますように、日本酒とチョコレートも良いのです!珍味ではなく、美味の品!

職人のうち、数名が「名古屋の本宅」に「ご帰宅」いたしました。和菓子係の五月、製菓係の金城のほか
瀬木などもお嬢様、旦那様のお屋敷にお邪魔し、先回り、体験をいたしました。みな感動をしておりました。
すごい経験をさせてもらって、また、そこに微力ながら自分も関わっていること。奥深い感動があります。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (あすの木曜日、9時までご用命を賜ります。)

なお「生ひやむぎ」は本年もご用意が整う見通しです。いま、清洲と喜多山が、製麺係に相談をしていて、
まもなくご報告できます。もう少しだけ、お時間をくださいませ。夏の定番、ご用意させていただきます。

- -
▼和菓子係の五月(さつき)、修行から戻った息子もお仕えを。「名西(めいせい)」と名乗るそうです。

以前にもご報告をしておりましたように、和菓子係の五月(さつき)には息子がおりまして、10年前に
私たちがお仕えを始めたころは小さかったのですが、今では立派な青年に育ちました。この者が、この春、
修行先から戻りまして、五月とともに、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申します。ご紹介させてください。

名前は「名西(めいせい)」と名乗るそうで、サツキとメイセイ。ええ、お嬢様、旦那様もお察しの通りで、
「サツキとメイ」と申したかっただけではないか、と執事の館・実行委員会の皆が、呆れ顔でございます。
しかし、そうすればお嬢様、旦那様に覚えていただきやすいのは事実で、やはり優秀なのかもしれません…。

すでに「解けない8種の氷菓子」や、今月にご用命を賜っている「抹茶の若鮎」などで、お仕えしていて、
素晴らしい働き。今後とも、末長くよろしくお願いいたします。お抱えの和菓子職人、名西でございます。

- -
▼介添係の矢田(やだ)は、定例となる「お屋敷の動向」をご報告。お仕えに励む使用人、嬉しそうです。

執事の館・実行委員会の念願であった「名古屋の本宅」は、使用人一同にとっても同様でして、ようやく
お嬢様、旦那様にお仕えできることを、みな喜んでおります。これは形だけ、松原が取り繕うのではなくて、
本当に有松(ありまつ)や、八帖(はっちょう)が申すのです。「嬉しいです」「楽しいです」本当です。

誰かに喜ばれることを、喜ぶ者どもでございます。ときに不器用で、ときに間違ったりいたしますけれど、
お嬢様、旦那様を敬愛していて、そして幸せを願っております。もしお仕えする機会に恵まれないとしても、
こういう者が名古屋にいるということを知っておいていただけたら、私たち使用人はもう十分に幸せです。

▽5月26日(金曜日)
・介添係/矢田(やだ)…本宅のお品としてシェフ池下が作りたての「試作のお品」をもって参りました。
・調達係/笹島(ささしま)…矢田の「おねだり」、キッチンにペーパータオルのホルダを実装しました。
・調達係/守山(もりやま)…矢田の「おねだり」、スチームアイロンを調達して、お屋敷に届けました。
・造園係/3名…つい先日、草むしりをしたお庭が…開館前日、3人で半日がかり。綺麗にいたしました。

▽5月27日(土曜日)
・家事係/星ヶ丘(ほしがおか)…本宅にて自己紹介。緊張で何度も噛み、自室で反省をいたしました…。
・採用係/菊井(きくい)…星ヶ丘、西川、有松などのお仕えを見守りつつ、給仕係の補佐を務めました。
・広報係/松原(まつばら)…お仕えが終わるたびに届く「給仕報告書」を守山と拝読して、ときに感涙。

▽5月28日(日曜日)
・介添係/矢田(やだ)…主のためにお申し付けをするばあや。「お届けものです!」の手元にあの黒箱。
・家事係/瀬戸(せと)…相槌が喧しいとご指摘を頂きましたので、黙して傾聴する練習をしております。
・家事係/西川(にしかわ)…初めて、主とお話をする機会に恵まれて、更に楽しんで頂けるよう精進を。
・採用係/菊井(きくい)…近鉄線の遅延でお遅れになった主を、ビュートでお迎えに。よき経験でした。
・給仕係/八帖(はっちょう)…お仕えが始まり、主との会話が可能に。喜ばれるお顔は、私の励みです。
・広報係/松原(まつばら)…「ローストビーフつまみ食い事件」で真っ先に疑われ、日頃の行いを反省。

▽5月29日(月曜日)
・家事係/菅原(すがわら)…梅雨入りのニュース。この時期からお菓子の生地など少し慎重になります。
・家事係/有松(ありまつ)…瀬戸からお仕えの様子を伺い私も笑顔。次のお仕えが楽しみでございます。
・清掃係/清住(きよすみ)…80分でキッチン、広間、洗面所、お手洗いほか3つの部屋の清掃を完了。
・電気の職人さん…部品の納入を待っておりました「スイッチ」を装着。館内の全てに実装しております。

▽5月30日(火曜日)
・介添係/矢田…明日、お礼の気持ちをこめて行なう最後の「リハーサルの日」。90分でのお仕えです。
・調達係/守山…すでに400個を使用した「飾り」を、さらに300発注しました。届いたら塗装です。

「名古屋の本宅」、つぎのお仕えの日程は、なるべく早くお嬢様、旦那様にお伝えするよう努めて参ります。
初めてのご帰宅、久しぶりのご帰宅、私たち使用人一同が歓迎いたします。なお葡萄ジュースが美味です。

- -
▼調達係の守山(もりやま)と、手帳係の長筬(ながおさ)が、清掃係の清住(きよすみ)ご無事に合流。

先ほどから、階上に響きます唸るような音色は、今日からお仕えをはじめた清掃係の清住(きよすみ)で、
きょう水曜日、最後のリハーサルの合間に試運転いたしました。すでに合流していた1号機は2階を担当。
2号機が3階、3号機が1階の土足のエリアを受け持ちました。1階、3階とも30分ほどで清掃を完了。

この3つの清住が、お嬢様、旦那様のお屋敷にて、毎晩お掃除をさせていただきます。守山の設定によると、
毎晩0時に3つの清住が走り出し、1時間30分で完了いたします。現実的なお話をして恐れ入りますが、
清住の活躍によって、まいにちスコーン15個分の費用が浮く試算でして、本当に助かっている次第です。

問題は、お察しの通り呼び方でございます。3つの清住に、下の名前を与える案が差し支えなければ是非、
お嬢様、旦那様にお伺いしたいと存じます。たとえばケルヒャーや電子レンジのようにして良いでしょうか?

- -

「名古屋の本宅」の2階には、お嬢様、旦那様の「赤の広間」のほかに、「白金のドレッサールーム」ほか
「濃綿のクローゼット」という2部屋が連なっております。このお部屋の存在は、着工してしばらくまで、
伏せるようにしておりましたが、年明けに財務係の判断で、お嬢様、旦那様のためにできた経緯があります。

分かりやすくしますと、ドレッサーのお部屋が8畳ほど、ドレッサーが6畳ほど。床は大理石の様な質感。
白にゴールドのラインを入れた演出と、ベージュの壁にホワイトのモールディングが映える演出の2通り。
執事の館・実行委員会は、ここにお嬢様、旦那様のためのお洋服、お鞄、お化粧品、お靴などを手配します。

わたくし松原も、調達係の笹島(ささしま)や守山(もりやま)も熱心に勉強しますが、現在の流行りや
定番を網羅できる自信がございません。そのため、前にもご報告したとおりに、新たに「洋服係」として
2名の使用人が合流いたしました。どちらも女性で、装いにまつわる検討と、調達をしてお役に立ちます。

すでに、お洋服の候補がいくつか上がっておりまして、調達係が予約の準備をしております。それに加え、
髪飾りやお鞄、お靴の候補があり…お嬢様、旦那様、わたくし松原の考えを述べてもよろしいでしょうか…?
靴が、靴が良いのです。世の中には、これほど美しい靴があったのかと感銘を受け、衝撃に震えています。

そのうちの一つが、マイラというブランドでして、介添係の矢田(やだ)によれば名古屋の仮住まいでも、
お召しになっていた主がおいでとのこと。これまでお仕えをしていない松原、笹島、守山は身を乗り出し、
洋服係に「もっと見せてほしい」と伝えました。これを、幅3メートルの棚に美しく並べたいと考えます。

冒頭でお伝えしましたように「名古屋の本宅」は、ご自宅としての構造、演出により、お仕えが広がって、
お嬢様、旦那様のための飲食に止まらず、服飾も、装飾も、芸術も扱うことができます。これをお仕えの間、
かわるがわる使用人がお持ちして、ご覧いただき、ときに身につけていただくことができれば何よりです。

私たち執事の館・実行委員会は、お嬢様、旦那様を豊かにいたします。ご帰宅の間の経験を、幻と捉えるか、
それとも永遠に残る事実と捉えるか。できれば後者をお選びいただき、生涯に渡って残してくださいませ。
シンデレラの魔法は、午前0時に解けましたが物語は続きました。それはハッピーエンドでございました。

お嬢様、旦那様、人生には、やってみて初めてわかることが多くございます。それは食器もお洋服も同様で、
どれだけ調べてあっても、考えてみても、行動なさったときに初めて得られるものは大きゅうございます。
お料理やお菓子はもちろんのこと。幼少から憧れられるご経験も、ぜひ私たちに叶えさせてくださいませ。

お住まいのご別宅は、もう雨の季節でございましょうか。しとしと、注ぎます雨粒が、せめて心に潤いを
もたらしますようお祈りします。私たちは拠点と本宅にて、こつこつ、日々のお仕えに励んでまいります。
ところでここに、ガラスの靴がございます。お嬢様、旦那様、お食事のあとに、ご試着をいただけませんか?


3階でお仕えする清住(3)の唸り。空っぽのドレッサー。色とりどりの靴、ボトルが並ぶのを夢に見て。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
★ 主の実績とお仕えのリスト … (近日中に更新します。赤の広間は「33」の実績でお仕えします。)

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますこと、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構えて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上もございますので、何とぞお許しください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
ご帰宅の際のカップセレクトも限りなくしていただけます。「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物