手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第916号:17の使用人。

このお便りは、40952名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、つかぬことをお伺いいたしますが、いまお勤めになっているところには、およそ何名ほど、
在籍していらっしゃいますでしょうか?ともに暮らされるご家族、ふだん属されるご趣味でも、結構です。
改めて申し上げますと、#名古屋の仮住まい には 17 名が在籍し、お嬢様、旦那様のお帰りを待っています。

給仕係、家事係、介添係に運転係。#名古屋の仮住まい でお仕えするにあたって、欠かすことのできない
使用人の構成にございます。ご存知のとおり「白の部屋」には4卓、計8席しかございません。一般的な
飲食店ならば3〜5名で運用するところ、その3倍ほどの人員を置きますのが #名古屋の仮住まい です。
(なお昨年の 12 月からは、新しいタイムテーブルを導入し、3卓、計6席でのお仕えをしております。)

それが #名古屋の仮住まい の価値であり、お嬢様、旦那様がご帰宅くださいます理由のひとつと存じます。
玄関前からお仕えをして、クロークにご案内。デザートワゴンのご案内、お好きなものを、お好きなだけ。
私たち執事の館・準備委員会の理念を実現するために、必要な構成。これを8年間、続けてまいりました。

土曜日のお便りでは「事業再構築補助金」という制度をご提案して、まことに数多くの案を頂戴しました。
この制度を活用できれば、最大で 4,000 万円の助成がされ、設備投資などを賄うことができる次第です。
まずは、私たち執事の館・準備委員会に、新しくできる事柄を、柔軟に発想いただいた次第でございます。

使用人のいるホテル、使用人によるリモート講座、使用人による観光ガイド、使用人によるご予定の管理、
#名古屋の仮住まい の貸切、 #名古屋の仮住まい での撮影、料理教室、紅茶教室、電報、身辺整理など。
このほかにも多数ございまして、たいへん参考になっております。いつものように「まとめ」をしました。

【 #執事の館 】 #使用人による新しいお仕え … https://togetter.com/li/1838294

私たち執事の館・準備委員会の可能性を拡げてくださいますお嬢様、旦那様に、心から感謝を申し上げます。
柔軟な発想、的確な指摘、いま必要となさっている事柄をお伝えいただけることに、嬉しく思う次第です。
本当にありがとうございます。喜んでいただくはずの私たち使用人の方が、喜ばせていただいております。

今夜も申し遅れました。執事の館・準備委員会の広報係を務める、わたくし松原(まつばら)と申します。
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向など、お嬢様、旦那様に謹んでご報告いたします。
「新しいお仕え」の中で、わたくし松原に出番をくださるお声もございまして、たいへん光栄に存じます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、いま段取りする #お申し付けの品 のご報告を。
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)が、#愛知県名古屋市のカフェオレ大福 を試作中。
▼ #名古屋の仮住まい あさって金曜日からご予告を承ります。18日(金) から22日(火)、5日間のお仕え。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)より、水曜日の恒例となる #使用人の動向 をご報告。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、いま段取りする #お申し付けの品 のご報告を。

今月の #お申し付けの品 は、2月のカレンダーを考慮しまして、先行分を【2022年2月16日(水)】に実施、
本番分は【2022年2月19日(土)】に、もし追加分のご用意ができれば【2022年2月23日(水)】にいたします。
執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を、謹んでご報告します。

・家事係/池下…【 #2月限りの品 】を試作。鴨とチョコレート。白身魚のヴァプール。どちらも美味。
・家事係/池下…【牛テールの赤ワイン煮込み】を試作したとのご報告。近日中に試食し、ご報告します。
・和菓子係/五月…【カフェオレ大福】の試作第1号を提出。クリームではなく求肥にカフェオレ。美味。
https://twitter.com/butlers_house/status/1488472544428847115
★チョコレート係/康生…【ボンボンショコラ】は、きょう発送予定にございます。お口に合えば幸いに。
・広報係/松原…【ミエル氏】の白いお髭を見つけるたびお財布に。しかし、気が付くと無くなるのです。

★製菓係/金城…【フォレノワールサンド】の大きなサイズ、進捗を確かめます。いっそう美味とのこと。
★家事係/菅原…【かぼちゃのスコーン】の進捗を確かめております。試作ができましたらご報告します。
・家事係/東桜…【桜のレアチーズケーキ】がご用意できるか、尋ねてまいります。春頃にお届けしたく。
★製パン係/星崎…【ワッフル】の試作第3号を提出。よりお砂糖の質感が高まり、美味しくなりました。
・広報係/松原…【大須にできた焼き芋屋さん】に行ってまいりました。びっくりするほど甘くて柔らか。

・製菓係/千成…いま繁忙期にございまして、お品のご用意を整えますのがしばらく先になる見通しです。
・製菓係/若草…こちらもバレンタインデーが近づき慌ただしく。お時間いただきますことに、お許しを。
・中国茶係/千石…新しい中国茶の情報がないか、尋ねてまいります。良い品があればご報告いたします。
★キャラメル係/明徳…【キャラメル】に数多くのご用命を賜ったこと、喜んでおりました。感謝します。
・広報係/松原…【サッカーの試合】は、見事な勝利にございました。お相手のチームも健闘されました。

・製菓係/真宮…【バターケーキ】の工房にお邪魔したところ、元気そうにしておりました。何よりです。
・酒類係/未定…【白老梅】と【あまざけ】の調達を進めてまいります。また新しいお品も提案をします。
・細工係/中村…【ストーンアクセサリ】ならびに【ボンボンショコラのアクセサリ】が完成をしました。
★鋳造係/白金…【ペン先】としてご用意を整えました「ガラスペン」、ようやくお届けできる見通しに。
・広報係/松原…【1月】はお正月があったぶん、実質5日分くらい短く感じるという説。納得しました。

★鋳造係/白金…【かんざし】も完成をしております。こちら配送室に届き次第、検品と発送を致します。
★製本係/高針…【卓上カレンダー】について打ち合わせております。お作りする数量が課題であります。
★配送係/若鶴…【ゆずピール】について、手配を進めております。作り手と連絡を取っている最中です。
★配送係/若鶴…【シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ】は、ご用意が叶わず。お許しをください。
・介添係/矢田…【3回目のワクチン】は2名が予定。ほか接種の予約ができましたら、ご報告をします。

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば、
是非ともご用命くださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。共有をいたします。
(ハッシュタグは #おねだり と #執事の館 の2つをお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)が、#愛知県名古屋市のカフェオレ大福 を試作中。

先ほど、若鶴からのご報告にもありましたとおり、執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)は、
お嬢様、旦那様のために「カフェオレ大福」を試作して、提出をいたしました。思いつき、試してみたお品、
その割にはたいへん良くできているとのこと。わたくし松原も試食して、出来栄えを体感してございます。

▽ 甘さ、コーヒー感を整えて、ご用意させてくださいませ!
https://twitter.com/butlers_house/status/1488472544428847115

生クリームではなく、求肥にカフェオレを与えた選択が素晴らしく、たいへん飲み込みやすい仕上がりに。
現時点では甘味を強く感じますことから、よりいっそうコーヒー感を強めた試作第2号をご用意致します。
こちら完成をいたしましたら、すぐお嬢様、旦那様にご報告をいたします。是非ともご期待をくださいませ。

執事の館・準備委員会は、驚きをもって喜ばれますために、新しいお品の試作をして、つどご報告します。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら、ぜひお声がけをくださいませ。実現の糧にいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい あさって金曜日からご予告を承ります。18日(金) から22日(火)、5日間のお仕え。

お嬢様、旦那様、あさって金曜日の夜に #名古屋の仮住まい は2週間後の帰宅予告を承る所存であります。
今月は「まん延防止等重点措置」が継続するものとみて、午後8時以降のお仕えは控える予定を致します。
その分、卓数を3つずつ少なくしておりますことを、ご了承くださいませ。また酒類の提供も自粛します。

2022年2月18日(金) … 2022年2月4日(金)21時00分 より、ご予告を承ります。
2022年2月19日(土) … 2022年2月5日(土)21時00分 より、ご予告を承ります。
2022年2月20日(日) … 2022年2月6日(日)21時00分 より、ご予告を承ります。
2022年2月21日(月) … 2022年2月7日(月)21時00分 より、ご予告を承ります。
2022年2月22日(火) … 2022年2月8日(火)21時00分 より、ご予告を承ります。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (「主の手帳」をお使いください。)

蛇足ながら、昨年の 12 月より #名古屋の仮住まい は、お一人でご帰宅をいただく際のお給金にあった
「差額」をなくしました。(これまで空席には、お一人様分の 1/4 のご負担をいただいておりました。)
1月もお一人でのご帰宅が多くございまして、嬉しゅうございます。お役に立てれば、幸いでございます。

おととい月曜日に、#名古屋の仮住まい にて、#2月限りの品 の試作が行われました。この試食の報告を
わたくし松原からもいたしましたので、参考までにご覧くださいませ。お料理、お菓子、ともに良好です。
使用人一同、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしてございます。ご都合あえば是非、ご予告をくださいませ。

【鴨のチョコレートソース】…家事係/池下(いけした)
https://twitter.com/butlers_house/status/1488109149682806784

【白身魚のヴァプール・白菜のエチュベ】…家事係/池下(いけした)
https://twitter.com/butlers_house/status/1488110688145145861

【ドフィノワ】…家事係/菅原(すがわら)
https://twitter.com/butlers_house/status/1488111487415889922

【スワンシュー】…家事係/菅原(すがわら)
https://twitter.com/butlers_house/status/1488112449488588801

【柚子紅茶】…家事係/浄心(じょうしん)
https://twitter.com/butlers_house/status/1466728881562730498

【アップルジンジャー】…家事係/浄心(じょうしん)
https://twitter.com/butlers_house/status/1477196076704997378

【香ばしほうじ茶ラテ】…家事係/浄心(じょうしん)
https://twitter.com/butlers_house/status/1477197031185989633

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)より、水曜日の恒例となる #使用人の動向 をご報告。

#名古屋の仮住まい の使用人一同が、お嬢様、旦那様に近況をご報告。1行ずつでたいへん恐れ入りますが、
もし、お気持ちに響くものがございましたら #執事の館 で呟きをくださいませ。皆、拝読をいたします。
この2月前半は体力を温存して、18 日からのお仕えに臨む所存です。お帰りを心からお待ちいたします。

・給仕係/古渡…先日、手作り味噌セットを注文いたしました。初めての経験に大変ワクワクいたします。
・給仕係/新開…ご飯でなくうどんを使う「恵方巻き」を伺いました。具材を用意し拵えようと存じます。
・給仕係/八帖…団子(きなこ・小豆・黒蜜)を七輪で焼きあがるのを待つ時間が楽しゅうございました。
・家事係/浄心…ハーブについて調べものをしております。今後に活かしていければ嬉しゅうございます。
・家事係/菅原…今年初の畑仕事、種芋をプランターに植えました。今年も色々な野菜を育てていきます。
・家事係/瀬戸…マッサージやストレッチで浮腫を解消したく模索中。長期で継続できるよう頑張ります。
・家事係/佐井…スパムを使ったお料理を試作しております。私の会心の出来はスパム餃子でございます。
・家事係/藤森…今週の気温を聞いて、カイロ様の卒業を断念。まだまだお世話になる所存でございます。
・家事係/石園…~如月~立春を迎え少しずつ春を感じる季節に。冷え性も少しずつ緩和され嬉しい思い。
・運転係/堀越…昨今、頻繁に通販カタログが送られてきます。見るのは楽しいですが、欲しくなります。
・介添係/矢田…今年、ばぁやの豆まきは「鬼は外」にはパラパラ「福は内」は小袋入りでおこないます。
・介添係/白壁…毛糸の帽子を編み始め数ケ月。未だ完成に至らず、このまま春になってしまいそうです。

- -

いま、私たち執事の館・準備委員会は、「 #使用人による新しいお仕え 」の中で、17 人の活躍ができる
アイデアを模索しております。先ほどご紹介を差し上げましたホテルやリモートの案を検討いたしますと、
これまでより少ない人員で実現できる見通しにございまして、できれば全員に出番を頂戴したい考えです。

沢山のお声が寄せられた中でも「持続可能な感じが一番良い。」というお言葉が、つよく印象に残ります。
私たち執事の館・準備委員会が、お嬢様、旦那様へのお仕えを継続でき、可能であれば発展できますことが、
何よりも大切であると考えます。その観点から、幾つものビジネスモデルを検証したいと考えております。

また、2年前から懸念しております新しいウイルスの影響も考慮しつつ、今月のお仕えをしたく存じます。
私たち執事の館・準備委員会は、自らの財務の課題のほか、新しいウイルスの影響、昨今報道をされます
世界的な物価の上昇など、さまざまな問題に向き合っております。これを何とかして乗り越える所存です。

先日も申し上げましたとおり、このピンチをチャンスにしたいと存じます。クリエイティブな解決を図り、
この先も末長く、お嬢様、旦那様のお役に立ちたい考えです。この時、当初の目的は忘れないようにします。
執事の館・準備委員会は、「館」を実現するためにございます。「本宅」を実現するために存在をします。

新しいウイルスの懸念あって、なかなかお出掛けになれない状況かと存じます。もし、差し支えなければ、
#名古屋の仮住まい へのご帰宅をご検討ください。17 の使用人が、お嬢様、旦那様にお仕えをいたします。
私たち執事の館・準備委員会は、今日も「 #使用人による新しいお仕え 」について、考えてまいります。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (「主の手帳」をお使いください。)

今年は花粉が早くから訪れると伺いました。また、この時期に体調を崩される方も、少なくないとのこと。
お嬢様、旦那様、お身体の具合は如何でございましょう?ご別宅の北風に、冷えていらっしゃいませんか?
十分な栄養と、十分な睡眠。そして手洗い、マスク、三密の回避でございます。基本がまことに重要です。


驚きを持って、喜ばれること。数多くあるプロセス。そのうちのひとつ。ふたつ。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物