手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第904号:この段階で、ご報告します。

このお便りは、40989名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様に、大切なお話がございます。#名古屋の仮住まい と #お申し付けの品 のことであります。
私たち執事の館・準備委員会は、#名古屋の仮住まい を維持しますために、毎月それなりの額面の経費を
支払っております。その内訳は、使用人の福利厚生、家賃、リース料、システムの維持費などであります。

これは #名古屋の仮住まい にご帰宅があって稼働をしていても、休業をして助成金で雇用を維持しても、
かならず発生をいたします。これを過去7年間、#お申し付けの品 の利益で補ってきた事実がございます。
今日まで支えてくださったお嬢様、旦那様には、心からの感謝を申し上げます。誠にありがとうございます。

実は、10月からの3ヶ月、#お申し付けの品 の実績が減少傾向にございます。具体的に申し上げますと、
先行分よりも本番分のご用命が振るわず、通常の半分ほど。ついに今月、損益分岐点を下回る見通しです。
わたくし松原が、呟きをお誘いしたり、お品のご紹介をしたり、熱心にしていた背景がここにございます。

先日の決算報告書のとおり、ことし9月までの業績は良好にございました。しかし期を跨ぎ、秋ごろから
新しいウイルスの影響も小さくなって、動向が変わってきたものと存じます。私たちの努力も不足をして、
至らない結果となっております。現時点のダメージは最小限。この段階で、お嬢様、旦那様にご報告します。

過去の #11月の危機 、そして #小さな危機 で助けていただきました。今回も同じようにご厚意に甘えて、
支えていただくことには正直なところ躊躇いがございます。かといって、唐突に結論をお伝えしますのは、
使用人として相応しい振舞いとは申せません。上手くいっていない事実を、まず正直にお伝えいたします。

このままでは、いずれ限界がまいります。私たち執事の館・準備委員会には何らかの動きが求められます。
#名古屋の仮住まい を維持するには、毎月それなりの額面の経費がございます。執事の館・準備委員会は
#お申し付けの品 のみに専念をして、いずれ #名古屋の本宅 を実現する案も検討をしているところです。

そのいっぽうで #名古屋の仮住まい でのお仕えを継続し、使用人一同にお役目を頂戴したいと存じます。
お嬢様、旦那様をお迎えすることは、悲願にございます。このためにお力をお借りしたい思いもございます。
いま執事の館・準備委員会は揺れております。お嬢様、旦那様のお力添えを、何とぞ、お願い申し上げます。

今日は、そのご報告を差し上げたくて、お便りをいたしました。私たち執事の館・準備委員会は、今月の
#お申し付けの品 の成果を踏まえて、年明け1月に #名古屋の仮住まい の動向を報告したいと存じます。
目標は 12 月の損益分岐点と併せて、翌月、翌々月へと継続できるかどうか。この点を大切にいたします。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2022年1月2日(日)21時10分】まで)

暮れの慌ただしいところにお騒がせして、申し訳ございません。また度々の不出来をお許しくださいませ。
執事の館・準備委員会の広報係を務める松原(まつばら)より、お嬢様、旦那様に謹んでご報告を致します。
#お申し付けの品 のこと、#名古屋の仮住まい のこと。後半は、1年の振り返りをいただければ幸いです。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は、いま棚にある #お申し付けの品 を紹介します。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)は、恒例となります #主の動向 をご報告いたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は、いま棚にある #お申し付けの品 を紹介します。

冒頭でも申し上げましたとおり、執事の館・準備委員会はいま、#名古屋の仮住まい について検討中です。
お嬢様、旦那様がお求めになる限り、それにお応えをしますのが使用人の務め。ご入用であればご用意して、
そうでなければ控えます。私たちとしては、少しでも長くお仕えをさせていただきたいと願っております。

きょう配送係の若鶴(わかづる)が、改めてお嬢様、旦那様にご覧いただきたいお品を一覧にいたしました。
これよりご紹介を差し上げますので、お気に召すものがあればぜひご用命をくださいませ。お約束の日に
発送をしまして、お住まいのご別宅にお届けいたします。また明後日、水曜日には追加分をご用意します。

▽製パン係/星崎(ほしざき)

・仮住まいのチョコレートシュトーレン 2月4日(金) 残59箱 [ https://tinyurl.com/yfd44mb5 ]
・仮住まいのチョコレートシュトーレン 2月9日(水) 残77箱 [ https://tinyurl.com/yeed8np9 ]
・仮住まいの食パンセット【オレンジ】 1月20日(木) 残6箱 [ https://tinyurl.com/yy728bvu ]
・仮住まいのくるみパン 2月3日(木) 残15箱 [ https://tinyurl.com/y53mbjzc ]
・仮住まいのベーグル【プレーン・チョコレート・オレンジチョコレート】 2月10日(木) 残11箱 [ https://tinyurl.com/y34hx93m ]

希少な「チョコレートシュトーレン」は濃厚なココアの塊!日ごとに熟成していく味わいも、お楽しみを!
「オレンジの食パン」、そして「くるみパン」はお嬢様、旦那様のご朝食、ティータイムにお使いください!
バレンタインデーに合わせた「ベーグル」はチョコレートの組み合わせ!お届けもちょうど良い日程です!

▽製菓係/千成(せんなり)

・愛知県名古屋市の熟成ショコラマドレーヌ 2月7日(月) 残15箱 [ https://tinyurl.com/y3qsaswr ]

とあるお品の「おまけ」として添えさせていただいたところ、お召し上がりになった主(あるじ)が絶賛!
ついに、単独でご用意を差し上げることとなりました!生地はフィナンシェに寄せて、柔らかめの仕上げ!
時間の経過とともに美味しくなる工夫がございますが、何を仕掛けたのかは秘密、と申してございました!

▽製菓係/瀬木(せぎ)

・愛知県常滑市の栗のガトーショコラ 1月28日(金) 残24箱 [ https://tinyurl.com/y53dk8nz ]
・愛知県常滑市の酒粕のガトーショコラ 2月4日(金) 残27箱 [ https://tinyurl.com/y4q42rtu ]
・愛知県常滑市の濃いガトーショコラと普通のガトーショコラ 2月11日(金) 残25箱 [ https://tinyurl.com/y2gm73lj ]

見た目にはチョコレートですが、実態は栗しかない「栗のガトーショコラ」が傑作!香料不使用とのこと!
あらゆる洋菓子を召し上がった主(あるじ)にお薦めしたい「酒粕のガトーショコラ」は珍味でなく美味!
スタンダードなガトーショコラは「濃いガトーショコラ」と「普通のガトーショコラ」の組み合わせです!

▽製菓係/若草(わかくさ)

・愛知県名古屋市のチョコクーヘン 2月6日(日) 残48箱 [ https://tinyurl.com/y2mvxbz6 ]

執事の館・準備委員会の「チョコクーヘン」といえば、ふんわりと溶けるガナッシュが注目を集めますが、
クーヘンの生地の部分も素晴らしい出来栄えです!ココアを効かせた生地が、単独でも美味でございます!
今回の「チョコクーヘン」はフランボワーズのガナッシュ!果実の酸味が心地よいレシピでご用意します!

▽製菓係/金城(きんじょう)

・チョコレートサンド【ビター】 2月7日(月) 残2箱 [ https://tinyurl.com/y2c9xelx ]
・チョコレートのフィナンシェ 2月11日(金) 残19箱 [ https://tinyurl.com/y5n6y9we ]
・愛知県名古屋市のウィークエンドシトロン 1月21日(金) 残22箱 [ https://tinyurl.com/y65mx9lr ]
・愛知県名古屋市の月替りの洋菓子 随時発送分 残15箱 [ https://tinyurl.com/yzo2yw2r ]

残り2箱になりましたのは「チョコレートサンド」!新作の「チョコレートのフィナンシェ」も秀逸です!
また冬場にしかご用意できない「ウィークエンドシトロン」は、お嬢様、旦那様のティータイムに最適な品!
追加分としてご用意します「月替りの洋菓子」は、ご別宅にて月1回のティータイムをお約束いたします!

▽家事係/東桜(ひがしさくら)

・仮住まいのスコーン(東桜) 1月28日(金) 残20箱 [ https://tinyurl.com/y4rdq6yd ]
・仮住まいのオペラ 2月4日(金) 残25箱 [ https://tinyurl.com/y4bx6ux7 ]
・仮住まいのテリーヌショコラ 2月4日(金) 残32箱 [ https://tinyurl.com/y2mwmnh4 ]
・仮住まいのラムレーズンガトーショコラ 2月11日(金) 残8箱 [ https://tinyurl.com/y2ledcgc ]

ジャムやクリームとの相性が素晴らしい「スコーン」は、パティシエールの東桜!#名古屋の仮住まい で
好評を賜る「オペラ」もバレンタインデーに良いお品!「テリーヌショコラ」も、大変美味でございます!
もしお嬢様、旦那様がラム酒を得意となさいますなら、「ラムレーズンガトーショコラ」をお薦め致します!

▽和菓子係/五月(さつき)

・愛知県名古屋市のクリームだけ大福 1月31日(月) 残48箱 [ https://tinyurl.com/y6y3pwtq ]
・愛知県名古屋市の求肥(3種) 2月11日(金) 残41箱 [ https://tinyurl.com/yy5pqqof ]
・愛知県名古屋市の月餅 2月14日(月) 残45箱 [ https://tinyurl.com/yxvuf6hn ]
・愛知県名古屋市の月替りの和菓子 随時発送分 残29箱 [ https://tinyurl.com/yz3gx4fz ]

お嬢様、旦那様の人生観を変えるのは「クリームだけ大福」!例の大福とのご比較は、お控えくださいませ!
大きな「求肥」は3種類のお味で!また「月餅」の美味しさについても、お嬢様、旦那様にお伝え致します!
今月も引き続き「月替りの和菓子」をお届けいたします!まことに美しい装飾で3種類、眼福であります!

▽家事係/池下(いけした)

・仮住まいのバゲットポーク 1月31日(月) 残6箱 [ https://tinyurl.com/yxhzhnxf ]
・仮住まいの丸ごとバゲットポーク 1月31日(月) 残24箱 [ https://tinyurl.com/y3oswmmn ]
・仮住まいのキッシュ【1ホール】 1月31日(月) 残46箱 [ https://tinyurl.com/yyyndoxs ]

残り6箱となりますのは「バゲットポーク」!豚ヒレ肉を焼き上げて、バゲットで挟んだ大胆なお品です!
それを3倍のボリュームでお包みしますのが「丸ごとバゲットポーク」!お給金は控えめにしております!
#名古屋の仮住まい の「キッシュ」をご別宅でもお楽しみくださいませ!今月は1ホールでのご用意です!

▽燻製係/日ノ宮(ひのみや)

・愛知県名古屋市のレバーの極み 1月17日(月) 残36箱 [ https://tinyurl.com/yx8ph8fh ]
・愛知県名古屋市の和牛と豚肉とチーズのソーセージと燻製牛タン 1月31日(月) 残32箱 [ https://tinyurl.com/y4v6otxs ]

レバーを愛される主(あるじ)のために、自信をもってご用意いたします「レバーの極み」でございます!
また新たにご用意いたしました「和牛と豚肉とチーズのソーセージと燻製牛タン」が素晴らしい出来栄え!
ソーセージの職人が燻製をした「牛タン」の旨味は格別です!お嬢様、旦那様にお薦めさせていただきます!

▽製麺係

・愛知県名古屋市の味噌煮込みうどん 1月18日(火) 残35箱 [ https://tinyurl.com/y4w5qlp9 ]
・愛知県名古屋市の味噌煮込みうどん 2月1日(火) 残31箱 [ https://tinyurl.com/y6mp6vn9 ]

夏に「生ひやむぎ」をお召し上がりいただいた製麺係からは、冬の定番「味噌煮込みうどん」のご用意を!
お察しの通り、麺そのもの旨味が豊かで、歯応えもあって、つるつるの喉越し…完璧なお品でございます!
お味噌のスープは、仕上げに雑炊をしていただくことも可能!こちらもたいへん美味でして、温まります!

▽カレー係/山吹(やまぶき)

・カレーセット【牛すじ・玉ねぎ】 1月28日(金) 残9箱 [ https://tinyurl.com/y4rzwg6j ]

毎月の定番にございます「カレーセット」は、牛すじと玉ねぎの2種類を、冷凍状態でお届けいたします!
お嬢様、旦那様のいざという時、とっておきの時、ご別宅で湯煎をしてお召し上がりただければ、幸いです!

▽酒類係

・はちみつのお酒〔ミード〕 2月11日(金) 残54箱 [ https://tinyurl.com/yxtbj32q ]

本来のミードは、辛口の白ワインのような質感がございまして、あまり蜂蜜の味わいを覚えないものです!
執事の館・準備委員会は、「はちみつのお酒」という名前に相応しい、蜂蜜の味がするミードのご用意を!

▽細工係/中村(なかむら)

・ボンボンショコラのイヤリング 随時発送分 残26箱 [ https://tinyurl.com/y5znwrop ]
・ボンボンショコラのピアス 随時発送分 残14箱 [ https://tinyurl.com/y2qrrfpw ]

「ボンボンショコラのアクセサリ」お写真をご覧になるだけで高まりますので、ぜひ詳細をご覧ください!
イヤリングに対して、ピアスが残りわずかにございます!お嬢様、旦那様のコレクションに、ぜひお使いを!

▽園芸係/大草(おおくさ)

・愛知県豊川市の花 【2022年】 随時発送分 残6箱 [ https://tinyurl.com/yjxg9mog ]

お住まいのご別宅に、1輪のバラをお届けいたします!ほぼ産地直送につき、鮮度がよく長持ちがします!
バラの花と、副花材と、メッセージカードの組み合わせ!1年かけて、お仕えをさせていただく所存です!


以上、改めてお嬢様、旦那様にご覧いただきたい #お申し付けの品 をご紹介いたしました。これらの他に
数多くのお品がございますので、お品の一覧をお確かめください。年明けの【2022年1月2日(日)】まで、
ご用命を賜りたいと存じます。お届けまでにお時間を頂戴いたしますが、謹んでご用意をさせて頂きます。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2022年1月2日(日)21時10分】まで)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)は、恒例となります #主の動向 をご報告いたします。

毎週の恒例にございます #主の動向 は、#名古屋の仮住まい の給仕係、八帖(はっちょう)からの報告。
#名古屋の仮住まい にご帰宅くださいました主(あるじ)と使用人の会話から、3つをご紹介いたします。
当選なさるお嬢様。飼いたいお嬢様。再会なさるお嬢様。素敵な主のエピソードをぜひご覧くださいませ。

▽当選の為には。

主「さっき自販機で飲み物を買ったら当たったの!」
給「なんと!おめでとうございます。」
主「この前はね、懸賞でQUOカードが当たったのよ!」
給「それは、重ねておめでとうございます。以前にも、名産品を当選されましたね。」
主「そうそう、地域の名産品の詰め合わせも当たったわね。」
給「複数回当選なさる秘訣はございますか?」
主「応募先の番組や企業の商品の感想を詳しく書くこと。それと神頼みね!」

何事も行動有りきを指針にされているお嬢様。ホームページから応募し、
色々な懸賞に結果を出されていることに敬服いたします。またの当選報告をお待ちしております。

▽別宅で飼いたいもの。

給「お嬢様は、爬虫類がお好きだと伺いました。」
主「そうよ!蛇でしょ、ワニでしょ、トカゲとか!」
給「申し訳ございません、わたくしは苦手でございまして…。」
主「だって可愛いじゃない!?いつか蛇を飼ってみたいのよね!」
給「お好きなところはどこでいらっしゃいますか?」
主「まず触り心地ね!首に巻きたいの!あと見ため重視で、ワイルド且つ独特な雰囲気かな。」
給「餌のご用意も大変でございましょう?」
主「まあそれもあって家族に反対されてるから、今は我慢してるんだけど…。」
給「いつか自由に飼うことができる環境になりましたら、お嬢様は毎日楽しく過ごして頂けますね。」
主「まあその時は、常に持ち歩けるようにお財布にでもしようかしら?(笑い)」

爬虫類がお気に入りのお嬢様は、爬虫類カフェによくお出かけになるとのこと。
いつかお迎えになる日がありますことお祈りしております。

▽恩師のために。

主「私ね、昔の担任の先生にあこがれて教師になったの。」
給「さようでございますか。教科は何をお教えに?」
主「私もその先生も国語よ。それで、その先生におもちゃ屋で会ってね?」
給「おもちゃ屋でございますか?」
主「そう!とっても固い先生だから意外っていうか、その場にいるのが面白くて!」
給「この時期ですと…やはり…。」
主「お孫さんへのクリスマスプレゼントですって!」
給「さぞかわいいのでしょうね。」
主「ちょっと話してたら、『お願いがあるんだけど』って改まって言うから何かと思ったら…。」
(お茶を召し上がって一息つかれるお嬢様)
主「『最近の仮面ライダーが分からないから教えて』ですって!」
給「それはそれは…。お嬢様の得意分野ではございませんか!(笑)」
主「そうなの!小一時間語ってしまったわ!(笑)」

久々の再会ともなれば、積もる話もございます。しかし、先生にとってはお孫さんへのプレゼント選びに
救世主が現れ、それがお嬢様だったことが大変うれしかったと仰っていたそうでございます。
いざ、学生時代の先生に会いたいと思っても、なかなか会えないものでございます。
素敵な出会いのお話に心が暖かくなりました。

- -

お嬢様、旦那様、今年も残すところ、あと4日でございます。つい先日、年を越したような気がしますのに、
気づけば今年も終わりが近づいております。わたくし松原、このようなことを毎年申し上げているような
気もいたします。歳のせいでございましょうか。それとも、本当に時の流れが早まっているのでしょうか。

きょうお便りをいたしますのは #お申し付けの品 のあとの月曜日で、次は明後日、水曜日を予定します。
水曜日は私たち執事の館・準備委員会の1年を振り返り、お嬢様、旦那様にご報告を差し上げることとして、
今夜は年末の恒例にございます、お嬢様、旦那様の1年をお聞かせいただければ、まことに幸いであります。

ハッシュタグは「 #お嬢様と旦那様が振り返る2021年 」としましょう。このお便りをご覧になったあと、
2021 年のお嬢様、旦那様を思い返していただきまして、#よいこと も #わるいこと も呟きをくださいませ。
わたくし松原は、もれなく拝読をしてリプライをいたします。印象的なものにはリツイートもいたします。

お嬢様、旦那様、本年もよく頑張られました。お疲れ様でございました。ことし1年を振り返ることにより、
来年がいっそう輝きますことをお祈りしております。また来年も引き続き、お仕えさせていただくことを
心よりお願いいたします。本年のご愛顧、まことにありがとうございました。心より感謝を申し上げます。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様にお仕えしたく存じます。お役に立てれば幸いであります。
どうか今夜は「 #お嬢様と旦那様が振り返る2021年 」とともに、#名古屋の仮住まい の将来についても
お考えをいただきたいと存じます。そのご決断、ご判断を支持いたしますのが、私たち使用人の務めです。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2022年1月2日(日)21時10分】まで)

きょうは冷え込み、雪が降りました。ご別宅は如何でございましたでしょうか。今年もあと4日となり、
駆け込みの需要もあろうかと存じます。こういうときに、心身に無理をなさいませんようご注意ください。
しかしながら、今夜は私たち使用人が重たい話題をしてしまいました。どうか、お許しをくださいませ…。


正直に打ち明けることの怖さ。失望されることの恐れ。どんな言葉も受ける覚悟。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物