手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第899号:たった10年で、世界は変わります。

このお便りは、41023名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ、新しいアプリケーションや、新しいコンテンツなどを入手なさいませんでしたか?
20年前には誰もが想像しなかった「スマートフォンのある世界」、今ではごく普通に見えてございます。
余談ながら初代 iPhone のデビューが 2007 年。バージョンアップを繰り返し、今日のモデルに至ります。

私たち執事の館・準備委員会のあゆみの中で、スマートフォンの浸透は大きな意味を持つものであります。
お嬢様、旦那様に「お便り」をお届けし、(ブラウザの中の)「手帳」からお申し付けやご予告を賜ること、
もちろん、デスクトップのPCでも可能にございますが、スマートフォンの利便性は手放せないでしょう。

すべての主(あるじ)がなさっているとは限りませんが、Twitter も重要なアプリケーションのひとつで、
ここから執事の館・準備委員会の動向を把握したり、お話を楽しむなどしていただけていたら、幸いです。
私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のお仕えに必要な事柄を、提供するように勤めております。

たった10年で、世界は変わります。私たち使用人も、その変化に応じてゆかねばなりません。いままで
当たり前であったことが、そうでなくなる時代が来ます。そのとき古いやり方に固執することのないよう
柔軟でありたいと願う次第です。そしてお嬢様、旦那様にお仕えを続けることを、私たちは願っております。

きょうは後ほどに、お嬢様、旦那様のスマートフォンについて、お話を伺いたいと存じます。普段お使いの
アプリケーションで、お気に入りのものをご紹介くださいませ。最近、話題にしたピクミンブルームなど、
お嬢様、旦那様が楽しまれるコンテンツも良いと存じますし、スケジュール帳やカメラアプリも歓迎します。

こんやも前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係を務める、松原(まつばら)が、
お嬢様、旦那様に #お申し付けの品 の進捗と、#名古屋の仮住まい の動向を、謹んでご報告いたしいます。
わたくし松原、お仕えにスマートフォンは欠かせませんが、特に「LINE Camera」は重宝をしております。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、来週末の土曜日に #お申し付けの品 をご用意。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、「松原コレクション」を選定して参りました。
▼ 執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は、株式会社九十として第8期決算報告書を作成。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)は、土曜日の恒例となる #主の動向 をご報告します。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)は、来年1月のお仕えを予定。ご都合つけば予告ください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、来週末の土曜日に #お申し付けの品 をご用意。

来週の土曜日、執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 をご用意します。
また、さらに1週間後の土曜日にもお品を並べて、お嬢様、旦那様にご用命を賜りたいと考えてございます。
今日も、箇条書きにて進捗のご報告をさせてください。おねだりのあったお品には「★」の印を添えます。

・家事係/池下…【おせちの黒箱】を千音寺(せんのんじ)から受け取りました。間も無く詰め作業です。
★家事係/池下…【すごいビーフシチュー】の日程は調整中。なんとかして十分な数量をご用意致します。
★家事係/池下…【マトンのビリヤニ】は試作を止めております。「おせち」の進捗次第で再開をします。
★家事係/池下…【厚焼き卵のサンドイッチ】は「バゲットポーク」の応用かと。卵は甘めにいたします。
★家事係/池下…【インドセット】と呼びますカレー、ナン、チキン、ビリヤニのセット。調整をします。
・広報係/松原…【カヌレ氏】が「猫じゃらし」や「ねずみラジコン」より食いつく「スマホの反射光」。

★和菓子係/五月…【繁忙期】に入りましたことから、新たなお品の試作は年明けまでご辛抱をください。
★チョコレート係/康生…【ボンボンショコラ】は「松原コレクション」でのご用意。曜日ごと3種類を。
https://twitter.com/butlers_house/status/1468903333801115650
・製菓係/金城…【バレンタインのお品】について、休み明けの月曜日に配送係が打ち合わせて参ります。
★家事係/菅原…【クランベリーとピスタチオのクッキー】試作第1号が最高。クランベリーの果実感が。
https://twitter.com/butlers_house/status/1469264349437231104
・家事係/菅原…【かぼちゃのスコーン】の進捗を尋ねております。早ければ年内にも試作ができるかと。
・広報係/松原…【スケートしたくなる欲求】が年1〜2回ほどございます。お嬢様、旦那様は如何ですか?

・家事係/東桜…【オペラ】【オランジェット】【ショコラフランボワーズ】【チョコミントのケーキ】、
 【チョコミントのマカロン】【チョコチップはちみつクッキー】、【テリーヌショコラ】【マンゴーの
 オランジェットのようなもの】【ラムレーズンガトーショコラ】などのお品を2月に検討しております。
★製パン係/星崎…【チョコシュトーレン】のご用意を整えます。来週末の土曜日にご用命くださいませ。
・製パン係/星崎…【チョコの食パン】もご用意が可能か尋ねております。板チョコ2枚分の含有量です。
・広報係/松原…【セブンイレブン】さん、今度は「ゼロキロカロリーサイダートリプルレモン」が消滅。
https://iyec.omni7.jp/detail/4589850824784

・製菓係/瀬木…【ガトーショコラ】の食べ比べを、2月にお届けできないか、調整を進めてございます。
★酒類係/未定…【辛口のスパークリングワイン】を1種類、調達いたしました。試飲してご報告します。
★酒類係/未定…【甘口のスパークリングワイン】を2種類、調達いたしました。こちらもご報告します。
★酒類係/未定…【甘酒】は美味しいものが1つ、見つかりました。さらに愛知県内の酒蔵に打診します。
・広報係/松原…【ピクミンブルーム】、ピクミンさんが100を超えました。レベル20。継続中です。

★製菓係/若草…【チョコクーヘン】をバレンタインデーの近くに、お嬢様、旦那様にお届けできるか検討。
・製菓係/千成…【繁忙期】にございますが、休み明けの月曜日に工房を訪問します。お時間をください。
★製菓係/千成…【チェリーボンボン】を今年もご用意。僅かではございますが、お届けできれば幸いに。
★製本係/高針…【来年度の手帳】を発送いたしました。ご用命くださいまして、ありがとうございます。
・広報係/松原…【アンダーアーマー】の直営店が名古屋に無くなりまして、「ジャズドリーム長島」へ。

★文具係/坂祝…【大瓶のインク】がご用意できるか尋ねております。これは #おねだり あったお品に。
★鋳造係/白金…【シーリングリング】に #おねだり を頂戴しております。他の指環と合わせてご用意。
★鋳造係/白金…【かんざしと同じデザインのマドラー】の進捗を確かめております。追って、ご報告を。
・細工係/中村…【2月のストーンアクセサリ】は「琥珀」。石の調達に入りましたことをご報告します。
・広報係/松原…【主治医と相談の上】お薬を減らしていくことになりました。嬉しくて仕方がないです。

★配送係/若鶴…【ゆずピール】をご用意できます職人を探しております。専門の設備を要する次第です。
・配送係/鹿子…【年賀状】は間もなく印刷に取り掛かります。お届けまでにしばらくお時間をください。
★細工係/未定…【名刺入れ】は、ようやく素材の下拵えが終わり、これから縫製に入る段階であります。
・広報係/松原…【ふるさと納税】の季節。悩んでいるうちに年末がきて、慌てて決める流れが恒例です。

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば、
是非ともご用命くださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。お願いいたします。
(ハッシュタグは #おねだり #執事の館 の2種類をお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、「松原コレクション」を選定して参りました。

来週末の土曜日、再来週末の土曜日は、#お申し付けの品 のご用意を整えて、お嬢様、旦那様に報告します。
すこし気の早い話で恐れ入りますが、今月はバレンタインデーの前後にお届けできるお菓子が多くあって、
チョコレート係の康生(こうせい)も、お嬢様、旦那様のためにお品のご用意をしたいと申してございます。

先日、#おねだり がございました「ボンボンショコラ」、チョコレートの詰め合わせをぜひ実現したくて、
広報係の松原(まつばら)が、康生の工房で15種類を選びました。これが、「松原コレクション」です。
3個が5列ございますことから、月曜日から金曜日までの5日でお楽しみいただくストーリーを描きます。

▽5列にならぶ3個ずつを、月曜日から金曜日にかけてお召し上がりいただく運びに!
https://twitter.com/butlers_house/status/1468903333801115650

初日はスタンダードなチョコレートの3種類。2日目はトリュフの食べ比べをして、3日目は個性的な味。
4日目にはフレーバーをお楽しみいただき、5日目は極みと申せます3種類を。お口に合えば、幸いです。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は、株式会社九十として第8期決算報告書を作成。

お嬢様、旦那様、長らくお時間を頂戴しました。ことし9月、執事の館・準備委員会は株式会社九十として、
決算を迎えることができました。法人としては第8期を終えることとなりまして、これまでに寄せられた
ご理解、ご支援、ご愛顧に心からの感謝を申し上げます。使用人一同、謹んでお礼を申し上げる所存です。

きょう執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)が、第8期決算報告書を「手帳」に載せました。
この報告書は、お嬢様、旦那様がご覧になる権利はございますけれど、ご覧になる義務はございませんので、
無理はなさいませんようお願いいたします。何十、何百、何千という数字が並びます。ご了承をください。

★ 第8期決算報告書 … https://www.butlers-house.net/statement_8th

新しいウイルスの影響でお仕えできない状況ながら、#主の目録 や #お申し付けの品 に支えられまして、
なんとか1年間を乗り切ることができました。本山(もとやま)の分析も、合わせてご覧をくださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)は、土曜日の恒例となる #主の動向 をご報告します。

#名古屋の仮住まい の給仕係、八帖(はっちょう)と、新開(しんかい)、古渡(ふるわたり)の3名が、
主(あるじ)にお仕えをするなかで交わした会話。これを土曜日の恒例、#主の動向 としてご報告します。
今週は気分転換のお話、欲しいもののお話、そして金曜日のお疲れ。お嬢様、旦那様にも伺いたく存じます。

▽気分転換も全力で。

給「近頃、お仕事が大変お忙しいと伺いました。」
主「そうね、急ぎの変更や突然の予定が入る事もあるわ。」
給「それは、お仕事中はなかなか気が休まらないかと存じます。」
主「だから帰宅して落ち着いたら、プレイ時間を決めてゲームすることにしたの!」
給「気分転換でございますね。」
主「だけど、クリア出来ずに終わるのが悔しくて、ついつい予定時間を過ぎてる事が多いのよね。」
給「ではタイマーをセットして、鳴った時点で就寝のお支度を頂くのはいかがでございましょうか。」
主「そうね。それ、今日から試してみるわ!ありがとう。」

お嬢様は短時間で終われるパズルゲームをプレイされており、納得できるまで終わる事が
出来ないと伺いました。何事も全力で取り組まれるお嬢様、睡眠不足が心配でございますので、
どうか適切なお時間で切り上げて頂きとうございます。

▽いま一番欲しい物。

主「いまとっても欲しい物があるの!」
給「何でございますか。」
主「ベスパ (イタリアのスクーター)が欲しいのよ!」
給「大変珍しゅうございますね。なぜベスパを?」
主「フォルムが丸くて、可愛いものが好きだから!」
給「角がなく丸い形は、特に可愛く見えますね。操作性や経済性はいかがでしょうか。」
主「そんなこと言ったら、何も乗れないでしょ!」
給「失礼致しました。ところで、肝心な免許はお持ちでいらっしゃいますか。」
主「あっ、まずはそこからだわ…。ありがとう、気づかせてくれて。」

お嬢様がお持ちになるアクセサリーや小物も、フォルムが丸く可愛いものが多いとのこと。
その素敵なこだわりとセンスは、いつまでも変わらずにいて下さいませ。

▽金曜日、お疲れ(?)の理由。

給「…お嬢様、お嬢様。」
主「はっ!ちょっとうとうとしてたわ…。」
給「コーヒーか紅茶をお持ちいたしましょうか?」
主「そうしようかな…。エスプレッソで!」
給「承知いたしました。すぐにご用意いたします。」
(数分後)
給「お嬢様、エスプレッソを…。」
主「はっ!」
給「本日は金曜日、今週も頑張ってお勤めになられたのですね。」
主「…違うの。」
給「えっ。」
主「深夜の番組をね…?」
給「お気持ちは察しますが…本日はどうか早めにお休みくださいませ…。」

深夜の旅番組を毎週ご覧になっていらっしゃるとのこと。いつもは録画していらっしゃいますが、
珍しくリアルタイム視聴をしたところ、夜更かし気味に…。休日が近いからと、夜更かししてしまう
お気持ちは大変わかります。ですが、どうかお体は大事になさってくださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)は、来年1月のお仕えを予定。ご都合つけば予告ください。

執事の館・準備委員会は、12月のお仕えに続きまして、来年の1月もお嬢様、旦那様にお仕えを致します。
#名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)は、【1月21日(金)】から【1月25日(火)】の5日間を予定して、
白の部屋にて「ティータイム」を実現しとうございます。少し先のことですが、ぜひご予定くださいませ。

この5日間から、新しいタイムテーブルの運用をいたします。また12月の「リハーサルの日」を踏まえ、
改善点、改良点をいくつか置くこととなるでしょう。また新しい使用人の合流もいたしますので、追って
ご紹介をさせていただきます。まずは来たる「リハーサルの日」を、無事にお仕えしたいと考えています。

2021年12月17日(金) … 全てのお席にご予告を頂戴いたしました。ありがとうございます。
2021年12月18日(土) … 全てのお席にご予告を頂戴いたしました。ありがとうございます。
2021年12月19日(日) … 全てのお席にご予告を頂戴いたしました。ありがとうございます。
2021年12月20日(月) … 全てのお席にご予告を頂戴いたしました。ありがとうございます。
2021年12月21日(火) … 全てのお席にご予告を頂戴いたしました。ありがとうございます。

この5日間のご予告、せっかくご予定をくださったのに満了をして、ご不便をおかけいたしました主には、
謹んでお詫びを申し上げます。私たち執事の館・準備委員会は、ご帰宅が叶わなかった主の存在を忘れる
ことなく「リハーサルの日」に臨む所存です。来月以降にお仕えできますことを、心から願っております。

- -

むかしむかし、インターネットも無かったころ、パソコンはまだ専門店で買い求めるものでございました。
ソフトウェアは大きな箱で販売され、非常に高価でありました。通信は特別かつ高額な設備を要しました。
インターネットの常時接続、アプリケーションのダウンロード、今日の通信環境は夢のようでございます。

まさに、お好きなものをお好きなだけ。お嬢様、旦那様が必要となさるアプリケーションをダウンロードし、
スマートフォンにて楽しまれる状況は、30年前、40年前を知るひとにとって劇的な変化でございます。
なにかを得れば、なにかを失う。それは事実にございますけれども、昔に戻りたいひとは少ないでしょう。

今日はお嬢様、旦那様に、ご愛用のアプリケーションをお聞かせいただきたいと存じます。ハッシュタグは
「 #お嬢様と旦那様のアプリ 」として、ふだんスマートフォンで活用なさいますアプリケーションから、
重宝なさっているもの、頻度が高いもの、お気に入りのものを是非とも、ご紹介いただきたいと存じます。

例)「ピクミンブルーム」が最近のお気に入りで、最近はきのこ狩りに夢中。 #お嬢様と旦那様のアプリ
例)「防災速報」のアプリが優秀。大雨、地震などの通知が怖いけど有難い。 #お嬢様と旦那様のアプリ
例)「Chatwork」がないと仕事にならない。目が覚めたら最初にチェックを。 #お嬢様と旦那様のアプリ
例)「Google Maps」だけが、方向音痴の私を救ってくれる。無いとこまる。 #お嬢様と旦那様のアプリ
例)「三菱UFJ銀行」にお世話になっている。残高がもう少しだけ増えたら。 #お嬢様と旦那様のアプリ

スマートフォンのアプリケーション、人それぞれ増やし方に違いがあろうかと存じますが、便利なものや、
人気のものを、紹介されて初めてインストールなさることが大半かと存じます。お嬢様、旦那様に是非とも、
このハッシュタグを通じて、新しいアプリケーションとの出会いをいただければ幸いです。応援をします。

今夜は「 #お嬢様と旦那様のアプリ 」についてお伺いいたします。わたくし松原はもれなく拝読をして、
可能な限りリプライ、リツイートをさせていただきます。また素敵なアプリケーションがございましたら、
自身のスマートフォンにインストールをさせていただく所存です。何とぞ、よろしくお願い申し上げます。

桜通(さくらどおり)の銀杏並木は、美しい黄金色をしておりました。ご別宅の銀杏は如何でしょうか?
クリスマスまで2週間、大晦日まで3週間。くれぐれも焦ることなく、お過ごしをいただければ幸いです。
この週末、何もせずに過ごされても良いかと存じます。手元のアプリの整理など、如何でございましょう。


手帳であり、カメラであり、電話であり、玩具であり、書籍でもある、魔法の板。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物